好きな人に質問したい“15の内容”|距離を縮める恋愛系の会話とは?

HaRuKa 2022.06.14
好きな人に質問して相手のことを知りたい女性へ。本記事では、好きな人に質問して仲良くなる方法から、意識をさせる質問まで大公開!

【初級編】好きな人のことを深く知れる7つの質問とは?

好きな人に質問をして仲良くなるの方法

学校や職場に好きな人がいても、「仲良くなりたいのに緊張して上手く話すことができない。」と悩む方は多いです。

もちろん、緊張して好きな人と上手く話すことができないのは当たり前ですし、いきなり砕けて会話できる人なんていません。

こんな時は、LINEと対面のどちらでも良いので、まずは質問から会話を始めてみるのがおすすめ。

なるべく相手が答えやすい質問を投げてあげることで、会話も続けやすく相手に好印象を与えやすいですよ。

そこで今回は、最近好きになった人のことをよく知れる質問について解説していきます。


質問1. 「好きな食べ物は?」

好きな食べ物の質問は、誰でも気軽に話せる無難な質問のため、男性を嫌な気持ちにさせることなく気楽に会話を続けやすいです。

例えば、「スイーツが好きなんだ。」と答えてくれたら、「行ってみたいお店とかある?」と話を広げられてデートに繋げられます。

この際、相手が好きな食べ物があなたにとって嫌いなものだった場合は、無理に合わせる必要はありません。

ただし、ストレートに嫌いと伝えてしまうと会話が途切れてしまうため、「苦手」とマイルドに答えてあげましょう。


質問2. 「苦手な食べ物は?」

苦手な食べ物の質問も、好きな食べ物の質問と同じく、相手からすると答えやすく気軽に会話を広げられます。

また、好きな食べ物に比べて答えが限定されるため、よりテンポの良い会話ができるでしょう。

そして、苦手な食べ物が同じだった場合、好きな食べ物と比べて仲間意識が芽生えやすいため、「この人気が合うな。」と相手に好印象を与えられます。


質問3. 「誕生日はいつ?」

好きな人に質問をして仲良くなるの方法は誕生日はいつ?

誰しもそうですが、誕生日を聞かれて嫌な思いをする人はそうそういません。

LINEや電話など対面でなくても聞きやすく、誕生日から複数の話題にシフトできるため、好きな人に質問するならうってつけです。

誕生日が近かった場合、相手に重い印象を与えない程度のプレゼントを渡してあげれば、「好意を持っている」と相手に意識をさせることができ、仲がより深まるでしょう。


質問4. 「ペットは飼ってる?」

自然な内容かつ「はい・いいえ」で応えられる質問のため、返答を考える時間が必要ない分、相手が話しやすいです。

ペットを飼っている人には必ず写真を見せてもらいましょう。「とても可愛いね。」などと褒めてあげれば、相手も気分良くなってくれます。

また、ペットを飼っていない場合は、「どんな動物が好き?」とまた違った方向で会話を広げられますよ。


質問5.「休みの日は何してる?」

少しプライベートに踏み込んだ質問がこちら。もしあなたに対して興味がある男性なら、「俺に興味を持ってくれているんだ。」と嬉しく思われるでしょう。

休日の過ごし方が分かればデートの提案がしやすいので、絶対に聞いておきたい質問です。

さらに、インドア派なら映画やカフェ、アウトドア派ならピクニックなど内容も決まりやすいメリットがありますよ。


質問6. 「好きなこととか趣味はある?」

好きな人に質問をして仲良くなるの方法は趣味ってある?

休日の過ごし方と同じく、「自分に興味を持ってくれているんだ。」と相手に思わせることができ、あなたの存在を良い意味で意識させられる質問。

相手のプライベートをより深く知ることができるし、日頃から行っているものだとデートの約束にもこぎつけやすいです。

もし自分と趣味が近かったら質問してばかりじゃなくて、「えっ!私も好きなんだよね!」とすかさず合いの手を入れるようにしましょう。

「もしかして価値観が合うかも?」と相手に思ってもらいやすくなりますよ。


質問7. 「将来やりたいことってあるの?」

お喋りな人や職場でやる気に満ち溢れた人向けの質問です。

プライベートに踏み込みつつ真剣な内容になるため、あなたが話を聞く姿勢を見せると、「しっかり話を聞いてくれている。」と好印象を抱いてくれます。

内に秘めている夢を語り合うことで、お互いの夢を応援し合う仲にもなりやすく、あなたと好きな人の絆がより固く結ばれるでしょう。

また、「なんでやりたいと思ったの?」と適度に質問することで、相手の考え方や価値観を知ることができるはず。

将来やりたいことを話してくれたら、必ず「すごいじゃん!」「きっと上手くいくよ!」と肯定的な相槌を打ってあげましょう。


▷次のページ:【中級編】好きな人に意識してもらう“4つの質問”|恋愛系の内容とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事