好きな人に話しかける方法とは?自然な流れで会話を続けるコツを紹介

好きな人に話しかける方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、好きな人に話しかける方法を詳しくご紹介します。自然に好きな人と会話をするコツを解説するので、好意を持っている相手に話しかけられないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人に話しかける方法とは|片思い相手と会話をするコツを大公開

好きな人に話しかける方法とは

好きな人に話しかけてはみたいけれど、片思いだとなかなかきっかけをつかめません。シャイでコミュニケーションが苦手という人は、さらに緊張してしまうのでは。

ここからは、好きな人に話しかける方法について詳しく解説していきます。

話しかけるコツを伝授しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


好きな人に話しかける方法1. 会ったら挨拶を必ずする

いつも挨拶をしてくれる人には好印象を持ちますし、「いつも挨拶してくれる人だ」と、覚えてもらいやすくなります。

顔を覚えてもらえると、別の場所で会えた際にも気づいてもらえますし、話すきっかけになりますよ。相手から話しかけてくれる可能性も高くなります。

自分からは上手く会話などのコミュニケーションが取れないのでしたら、まずは挨拶を心がけてみましょう。


好きな人に話しかける方法2. お互いの共通点を見つける

いざ話そうと思っても、話すきっかけがなくて困りますよね。自然な内容で相手にも楽しんでもらえるものはないかと探してみるのもいいですよ。

お互いの好きなものや趣味など、共通点を探してみましょう。好きなものが一緒だと会話が盛り上がりやすいですし、話題に困ることもなくなります。

相手も共通点のある人と話すのは楽しいはずなので、きっと笑顔で話してくれるようになりますよ。


好きな人に話しかける方法3. 共通の知人に協力してもらう

二人以外の誰かが間に入ることで、自然と会話が生まれ話が弾むはずです。

好きな人とは共通の話題があまりない関係性なのでしたら、共通の知人に協力をお願いして会話に参加してもらえば、自然と会話が生まれるでしょう。話が弾めば知らなかったお互いの共通点を見つけられるかもしれませんよ。

知人と話せればいつもはシャイな人も笑顔で話せますから、自分自身を知ってもらえるでしょう。


好きな人に話しかける方法4. 相手を褒めてみる

褒めてもらえると、誰もが良い気持ちになりますし嬉しいものです。

自分を褒めてくれる相手に悪い印象を持つ人はいないので、「そのアクセサリー素敵ですね。」「その服、とても似合ってるね。」と、相手を褒めてみてください。

褒められれば相手も嬉しくて話してくれるから、それがきっかけとなり話題に繋がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に話しかける方法5. 飲みの場で近くの席に座る

飲み会の場で隣に座った人とは、あまり仲良くない人でも会話が弾むことがありますよね。

普段は二人で話せないのでしたら、飲み会を狙って隣に座るのは効果的な方法。お酒が入るからいつもよりおしゃべりになれますし、相手も会話を楽しんでくれる可能性が高いです。

お酒でほどよく緊張がほぐれるので気持ちも緩み、LINEの交換まで発展できるかもしれませんよ。


好きな人に話しかける方法6. 休憩時間に声をかける

仕事中は張り詰めていたい気持ちも、休憩時間にはほっとして気が緩みますよね。

気が緩んだ瞬間なので、あまり話したことがない相手でも気を許しがちになります。「お疲れ様です」「横少しいいですか」と、堅苦しくない言い方で近づくのがコツですよ。

ホッとした瞬間に話しかけられれば、相手も気持ちよくコミュニケーションを楽しんでくれるでしょう。


好きな人に話しかける方法7. 相手の好みを提案してみる

自分が好きな雰囲気のお店や好物を食べに行こうと誘われたら、嫌な気持ちになる人はいないのでは。

事前に相手の好きな料理のお店やスポットを調べておいて、「今度行きませんか」とラフな感じで誘ってみてください。誘われて驚くかもしれませんが、好きなスポットに誘われれば喜んでくれるでしょう。

単純に好きなお店に行けるのは相手も嬉しいはずなので、OKしてくれる可能性は高いです。


好きな人に話しかける方法8. 連絡先をストレートに聞いてみる

あれこれ策を練られるよりも、ストレートに言われた方が好きという人もいます。

相手とLINEなど連絡先を交換したいと思っているなら、「連絡先を教えてください」とストレートに言ってみるのは1番の近道。「LINEなら教えてもいいかな?」と考えて、連絡先を交換できるかもしれません。

もちろん断られる可能性もありますが、素直に言われると案外嬉しくて、すんなりと教えてしまう人は多いですよ。


好きな人との関係性に合わせて自然に話しかけてみて。

好きな人を目の前にすると緊張してしまい、どう話しかけたらいいのかときっかけを探して悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は好きな人に話しかける方法を解説しながら紹介してみました。

ちょっとしたきっかけで会話が弾むこともありますので、紹介した方法を試しながら、好きな人との距離を縮めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事