【夢占い】怖い夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】怖い夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

怖い夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況やトラブル別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2023.01.08

【夢占い診断】怖い夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_怖いと感じる夢

怖いと感じる夢って、コンプレックスを抱えていたり、人間関係で悩んでいたりするのを示唆しています。

ホラー映画のようにドキドキする怖い夢を見てしまったら、朝から思い出して嫌な気分になりますよね。

夢占いでも表す内容は同じ。

基本的にはマイナスな意味合いが強い夢になります。

けれど夢の中の状況、あるいはどんなトラブルがおきたかによってポジティブな意味にも。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの方向性を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】怖い夢の意味とは?

状況別_怖い夢

「デスゲームにリアルに参加する夢をみた」
「 不審者に覗かれてドキドキした」

怖い夢の意味は、状況によって示される意味が異なりますから、詳しく内容を思い出してみて。

ここからは、原因別に彼女と喧嘩する夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 殺される夢の意味は「新たなスタートを切れそう」

殺される夢の意味は、不吉な出来事を想像するかもしれませんが、ネガティブでもホラーでもないから安心して下さい。

これは再スタートに最適な時期に入っているのを夢が知らせてくれてるのです。

したがって、新しい挑戦をするのがおすすめです。

運気アップを表しますから、この際運気に身を任せましょう。

新たな経験があなたをより成長させてくれることでしょう。


2. 自殺をする夢の意味は「新たな自分に生まれ変わりたい」

自殺をする夢って、あなた自身が変化したいという意志が強いことを表します。

また、変わりたいけど上手く変化できない事に対し、あなたがイライラしているのを示唆する事も。

したがって、どうすればいいのか、どうなりたいのかを明確にすることが大事です。

そうすれば、今後の計画を立てられるようになり、アクションを実行しやすくなるから。


3. 追いかけられて怖い夢の意味は「精神的な余裕がない」

追いかけられて怖い夢って、あなたが精神的に追い詰められているのを意味します。

今のあなたは八方塞がりで行き詰まっているのかも

この夢を見たら、何か自分を追い詰めているものがないかよく考えてみましょう。

そうすることで、改善点が見つかり精神を安定させることができるでしょう。

辛い状態が長引くと、身体にも影響を及ぼすかもしれないけら、早めに対処してくださいね。


4. 金縛りにあって怖い夢の意味は「メンタルが疲弊している」

金縛りにあう夢って、精神的疲労を暗示しています。

夢占いでは、金縛りは疲労を表し、怖いのは緊張と不安を示します。

したがって、心身共にとても疲れている状態ですから、しっかり休息を取りリフレッシュすることが大事。

身体だけでも負担が軽くなれば、心の方も徐々に回復することができるでしょう。

心が健康的でないと、何をやっても成果が上がらないから、なるべく早く元気を取り戻してくださいね。


5. エレベーターに閉じ込められて怖い夢の意味は「人間関係の悩みがある」

エレベーターに閉じ込められて怖い夢って、あなたが人付き合いで苦労している暗示です。

ストレス限界で自己解決も、誰かに助けを求めることもできず、1人で苦しんでいるのでしょう。

したがって、速やかに息抜きをするのが大切です

ストレスの原因を突き止めて、距離をおくのがいいのかも。

毎日悩むことがなくなれば、精神が安定し、身動きがとりやすくなるはずですよ。


6. デスゲームに参加している夢の意味は「環境が大きく変わっていきそう」

デスゲームに参加している夢って、あなたの生活や環境が一変するのを意味します

現実離れしたゲームより、現実に注意を払った方がいいのかも。

夢で犠牲になる人が多いほど、状況が大きく変わることを指しています。

心身がすり減らないうちに、状況を回避する手立てを考えておくべきでしょう。

そうすれば、どんな状況をも打破することができるはずだから。


7. 襲われて怖いと思う夢の意味は「プレッシャーにさらされている」

襲われて恐怖を感じていたら、あなたの不安な気持ちが夢となって出てきた証

秘密がバレる、あるいは恋人とのトラブルなど終始心配しているのでしょう。

知っている人に襲われたら、その人物に対してプレッシャーを感じているサイン。

恋人に襲われたら、恋愛に関して不安や恐れを感じているのかも。

内容を把握することでヒントが得られ、今後に役立てる事ができるでしょう。


8. 溺れて怖いと思う夢の意味は「息苦しさを感じている」

溺れて怖いと思う夢は、あなたが今苦しさや辛さを感じている暗示。

したがって、今の苦しみから解放されたいなら、周囲に助けを求めることも考えてみましょう

きっとあなたの助けになってくれて、苦悩から解放させてくれるはず。

1人で悩んでたって、事態が良くなることはありませんから、早めにアクションをおこしてくださいね。


9. 刺されて怖いと感じる夢の意味は「問題をうまく解消したい」

刺されて怖いと感じたら、現在抱えているトラブルを解決したいといった願望を示します。

トラブル・障害を打ち破りたいといった気持ちが、夢に表れているのでしょう。

現実での状況をしっかり把握し、冷静に判断するよう心掛けて下さい。

理性的で落ち着いた行動が、正しい判断をするには不可欠だから。

あなたならきっと上手くやれるはずです。


10. 首を絞められて恐怖を感じる夢の意味は「将来を心配している」

首を絞められて恐怖を感じたら、これから起こる出来事に大きな不安を抱いているサイン。

仕事を辞めさせられることを、「クビにされる」と表現しますよね。

目の前のやるべきことに対して、「自分はうまくやれるのか…」という強いプレッシャーを感じているのかも

まずは信頼できる人に相談してみるのがいいでしょう。

話を聞いてもらえるだけで、少しでも抱えている悩みを軽減させられるかもしれないから。


11. 高いところから落ちて怖い夢の意味は「理想と現実の違いに苦しんでいる」

高いところから落ちて怖い夢って、あなたが理想と現実の差にストレスを感じている暗示です。

そのため、今は理想や願望に囚われず、堅実なところから努力を重ねるようにしましょう

コツコツとできるものからやっていくことで、いずれあなたの目標が手に届く範囲へと近づくはずだから。


12. 戦争が起こって恐怖を感じる夢の意味は「心に迷いが生じている」

戦争が起こって恐怖を感じる夢は、自分の中で起きている葛藤を暗示します

つまり頭で思い描く理想と思うようにいかない現実との戦いが、あなたの中で起こっているのかもしれません。

そのため、まずは自身の現状を整理し、理想を実現させるための明確な計画をたてましょう。

そうすれば、あなたの心の迷いや葛藤も消えてなくなるはずだから。


13. 余命宣告をされて怖い夢の意味は「常に不安を抱えている暗示」

余命宣告をされて怖い夢は、あなたが気持ちに余裕を持てていない暗示です。

何かを決断する期限が近づいているのにも関わらず、心がまだ定まっていないのではないでしょうか。

そんな場合はネガティブに悩むより、思い切って行動に移してみましょう

思わぬ発見があったり、失敗を繰り返したとしても、悩み続けるよりは早く解決できるかもしれませんよ。


14. 不審者に覗かれて怖い夢の意味は「神経質になりすぎている」

不審者に覗かれて怖いのは、あなたが周囲からの過干渉におびえ、疲労困憊していることを示唆します。

ただし場合によっては、少し神経質になりすぎているのかも。

恐怖のあまり警戒しすぎて、必要以上に神経をすり減らしている可能性もあるでしょう。

そのため周りの人に相談して、一緒に解決策を模索していけると良いでしょう。

そうすることで、警戒心を弱め抱えているものを軽減させることができるでしょう。


15. 周りにいじめられる夢の意味は「辛い状況を強いられている」

周りにいじめられて怖いと感じる夢は、あなたが今苦境に立たされているサイン。

またいじめの内容がひどければひどいほど、疲れの度合いも比例している可能性が高いでしょう。

そのため休息の時間を意識的に取るようにしてください

そうすれば、追い込まれて、精神的に余裕を失うこともなくなるはずだから。

なるべく早く普段のあなたを取り戻して、日々を穏やかに過ごしてくださいね。


▷次ページ:火事に巻き込まれる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事