【夢占い】水の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】水の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2023.01.08
水の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】水の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_水の夢

水の夢は、あなたの現在のエネルギーや精神状態を反映しています

穏やかなのか激しいのか、きれいなのか濁っているのか、どこを流れている水なのかなど、夢の内容によって意味が異なります。

夢で見たことをよく思い出して、どんなメッセージがこめられているのかを把握しておくといいでしょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運気アップのヒントにしてくださいね。


【状況別の夢占い】水の夢の意味とは?

状況別_水の印象的な夢

「水が湧き出る夢をよく見るんだけどどんな意味があるんだろう?」

「床が水浸しになる夢を見て少し怖い感じがした」

水の夢といってもいろんな内容がありますから、夢占い的にどんな意味があるのか気になりますよね。

今後の生活に生かせるよう、見たことをよく思い出して正しい意味を把握しておくといいでしょう。

ここからは、状況別に水の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 洪水の夢の意味は「感情が爆発しそう」

洪水の夢を見たあなたは、感情を抑えきれていない心理状態であることを示唆しています

夢の中で見た水の量が多くて激しいほど感情の高ぶりも大きく、急にイライラしたり逆に落ち込んだりと自分でコントロールするのに苦労しているようです。

感情の波が激しいのはストレスがたまっている場合も多いですから、息抜きができる時間を作ってみましょう。

ゆったり過ごすことで冷静さを取り戻せたら、感情の波も穏やかになって自然と運気が回復していくはず。


2. 溺れる夢の意味は「対人関係で不安を感じている」

溺れる夢を見た時は、頼れる存在がいなくて不安を感じているな心理を暗示しています

愛情に飢えている、信頼関係が崩れたなどの経験から精神的に不安定になっているようです。

一度溺れたものの助かる夢なら、今は危機的な状況かもしれませんが近いうちに穏やかな気持ちになっていける予兆ですから安心しましょう。

溺れて死んでしまったり、意識を失った場合は再生を意味しますので、今までとは全く違う人生が一気に開けるかもしれません。


3. 水が湧き出る夢の意味は「水の状態を思い出すことが大事」

水が次々と湧き出る夢を見た場合、湧き出てくる水の状態によって意味が異なります

澄き通った綺麗な水が湧き出ていたなら、金運が上昇し精神的にも安定して過ごせることを示唆した吉夢です。

反対に、濁っていて汚れている水が湧き出ていたなら、全体的に運気が低下し、特に健康運が悪くなっていく暗示ですから注意しましょう。

早寝早起きや栄養バランスの整った食事など、生活習慣を見直すことが大切ですよ。


4. 水浸しになる夢の意味は「自己防衛すべき」

水浸しになってしまう夢を見たあなたは、金運や精神状態に関する夢からのメッセージを受け取っています

部屋の中が水浸しになっている夢なら、夢占いにおいて部屋はプライバシーを意味しているため、誰かに感情を掻き乱される出来事が起きることを暗示。

しばらくは慎重に行動し、周囲の反応に細やかに注意を払って傷つけられないよう自己防衛する必要があるでしょう。

水浸しになっていく勢いが強いほど、再生の意味合いが強くなりますから、何か挑戦したいことがあるなら思い切ってやってみるといいですよ。


5. 水たまりの夢の意味は「未知の才能を発見できそう」

水たまりができている夢を見たら、自分でも気づいていなかった才能を発見するという吉夢の暗示です。

学校や職場、地域などで任された役目が意外と性に合っていて、予想以上の評価を受け嬉しい驚きを体験するかもしれません。

新しい魅力を発揮できるせっかくの機会ですから、お願いされたことは受けてやってみましょう。

視野が広がったり刺激的な体験が増えたりして、もともと持っている才能や魅力をぐっと伸ばせるはず。


6. 水が流れている夢の意味は「心配事がなくなりそう」

水が流れている夢を見た時は、今抱えている悩みや心配事が解決に向かう兆しです。

水の流れがゆっくりであれば時間がかかりますが少しずつ、水の流れが速くてスムーズであれば近いうちに、悩みがなくなって軽やかな気持ちになれる可能性大。

特に悩んでいることがなくても、すっきりした気分で過ごせますから、少し目標を高く持って頑張ってみるのもおすすめです。

特に問題が起きることなく達成できて、モチベーションも上がっていくはず。


▷次ページ:水を飲む夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事