【夢占い】水の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】水の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_水の夢

水の夢は、あなたの現在のエネルギーや精神状態を反映しています

穏やかなのか激しいのか、きれいなのか濁っているのか、どこを流れている水なのかなど、夢の内容によって意味が異なります。

夢で見たことをよく思い出して、どんなメッセージがこめられているのかを把握しておくといいでしょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運気アップのヒントにしてくださいね。


【状況別の夢占い】水の夢の意味とは?

「水が湧き出る夢をよく見るんだけどどんな意味があるんだろう?」

「床が水浸しになる夢を見て少し怖い感じがした」

水の夢といってもいろんな内容がありますから、夢占い的にどんな意味があるのか気になりますよね。

今後の生活に生かせるよう、見たことをよく思い出して正しい意味を把握しておくといいでしょう。

ここからは、状況別に水の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 洪水の夢の意味は「感情が爆発しそう」

洪水の夢を見たあなたは、感情を抑えきれていない心理状態であることを示唆しています

夢の中で見た水の量が多くて激しいほど感情の高ぶりも大きく、急にイライラしたり逆に落ち込んだりと自分でコントロールするのに苦労しているようです。

感情の波が激しいのはストレスがたまっている場合も多いですから、息抜きができる時間を作ってみましょう。

ゆったり過ごすことで冷静さを取り戻せたら、感情の波も穏やかになって自然と運気が回復していくはず。


2. 溺れる夢の意味は「対人関係で不安を感じている」

溺れる夢を見た時は、頼れる存在がいなくて不安を感じているな心理を暗示しています

愛情に飢えている、信頼関係が崩れたなどの経験から精神的に不安定になっているようです。

一度溺れたものの助かる夢なら、今は危機的な状況かもしれませんが近いうちに穏やかな気持ちになっていける予兆ですから安心しましょう。

溺れて死んでしまったり、意識を失った場合は再生を意味しますので、今までとは全く違う人生が一気に開けるかもしれません。


3. 水が湧き出る夢の意味は「水の状態を思い出すことが大事」

水が次々と湧き出る夢を見た場合、湧き出てくる水の状態によって意味が異なります

澄き通った綺麗な水が湧き出ていたなら、金運が上昇し精神的にも安定して過ごせることを示唆した吉夢です。

反対に、濁っていて汚れている水が湧き出ていたなら、全体的に運気が低下し、特に健康運が悪くなっていく暗示ですから注意しましょう。

早寝早起きや栄養バランスの整った食事など、生活習慣を見直すことが大切ですよ。


4. 水浸しになる夢の意味は「自己防衛すべき」

水浸しになってしまう夢を見たあなたは、金運や精神状態に関する夢からのメッセージを受け取っています

部屋の中が水浸しになっている夢なら、夢占いにおいて部屋はプライバシーを意味しているため、誰かに感情を掻き乱される出来事が起きることを暗示。

しばらくは慎重に行動し、周囲の反応に細やかに注意を払って傷つけられないよう自己防衛する必要があるでしょう。

水浸しになっていく勢いが強いほど、再生の意味合いが強くなりますから、何か挑戦したいことがあるなら思い切ってやってみるといいですよ。


5. 水たまりの夢の意味は「未知の才能を発見できそう」

水たまりができている夢を見たら、自分でも気づいていなかった才能を発見するという吉夢の暗示です。

学校や職場、地域などで任された役目が意外と性に合っていて、予想以上の評価を受け嬉しい驚きを体験するかもしれません。

新しい魅力を発揮できるせっかくの機会ですから、お願いされたことは受けてやってみましょう。

視野が広がったり刺激的な体験が増えたりして、もともと持っている才能や魅力をぐっと伸ばせるはず。


6. 水が流れている夢の意味は「心配事がなくなりそう」

水が流れている夢を見た時は、今抱えている悩みや心配事が解決に向かう兆しです。

水の流れがゆっくりであれば時間がかかりますが少しずつ、水の流れが速くてスムーズであれば近いうちに、悩みがなくなって軽やかな気持ちになれる可能性大。

特に悩んでいることがなくても、すっきりした気分で過ごせますから、少し目標を高く持って頑張ってみるのもおすすめです。

特に問題が起きることなく達成できて、モチベーションも上がっていくはず。


【行動別の夢占い】水の夢の意味とは?

「水をごくごく飲む夢を見て目覚めた後も気分がよかった」
「水の中を泳ぐ夢は気持ちよかったけれどどういう意味なの?」

水が出てくる夢は内容も多種多様ですから、どんな行動を取っていたかをよく振り返って正しい意味を把握しておきましょう。

ここからは、行動別に水の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢の内容をよく思い出してチェックしてみてください。

行動別|水の夢の意味
タップすると移動します

1. 水を飲む夢の意味は「金運上昇or健康運低下」

水を飲む夢を見た時は、どんな水を飲んでいたかによって意味が異なります

綺麗で澄んだ水を飲んでいたなら、今後金運が上昇していって思いがけない幸運が舞い込み、財産が増えることで精神的な安定を得られる暗示。

汚れて濁った水を飲んでいたなら、健康運を中心に運気が低下し、怪我をしたり病気を患う可能性があるサインですから注意しましょう。

規則正しい生活をする、慌てて家を飛び出さないよう時間に余裕を持つなど、不運を取り込まないよう努めてください。


2. 水に潜る夢の意味は「パワフルなエネルギーをもらえそう」

水に潜る夢を見たあなたは、よりエネルギッシュになっていくことを示唆しています

水に潜るほどの体力気力があることを示しているので、今抱いている願いを叶えられる吉夢です。

正しい決断や判断ができるよう運が味方してくれる時期ですが、もちろんあなた自身の努力あってこその幸運であることを忘れずに。

気を緩めず挑戦し続けることで、仕事や勉強において良い結果を出せるでしょう。


3. 水の中を泳ぐ夢の意味は「恋愛運や健康運の上昇orストレスが限界」

水の中をすいすいと泳ぐ夢を見たら、どんな状態の水の中を泳いでいたのか振り返ってみましょう

遠くまで見えるほど綺麗な水中を泳いでいたのなら、恋愛運や健康運の上昇を暗示しており、素敵な出会いや体調不良の回復が期待できます。

反対に、視界の悪い汚れた水の中を泳いでいたなら、日々の仕事に忙殺されてストレスがたまっている状態を夢が知らせてくれていますよ。

だから、今は早めに休みを取るといいでしょう。

瞑想をしたり、美味しいものを食べに行ったりすることで、リフレッシュできるはず。


4. 水浴びをする夢の意味は「健康運がダウン気味」

プールなどで水浴びをしている夢を見た時は、健康運が低下している暗示です

夢占いにおいて、水浴びは不調を感じ取って体に悪いものを洗い流そうとしている心理を表すため、無意識に体調不良を感じているのかもしれません。

最近健康診断に行っていないのなら、一度病院に行ってしっかりチェックしてもらいましょう。

何もなければOKですし、もし何か見つかったら早めに治療することでまた元気になれますよ。


【場所別の夢占い】水に関する夢の意味とは?

「海が出てくる夢をよく見るんだけどどういう意味だろう?」
「夢でお風呂につかっていたからとても気持ち良かった」

一口に水の夢といっても、どの場所の水が夢に出てくるのかによって夢の意味はさまざまですから、夢の内容をよく振り返ってみましょう。

ここからは、場所別に水の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢で見た場所を思い出しながら読み進めてください。

場所別|水の夢の意味
タップすると移動します

1. 海の夢の意味は「海の様子を思い出すことが大事」

海の夢を見た場合、あなたの心の状態を示していますから海の様子を思い出してみて

美しく穏やかな海が出てきた夢は、メンタルが安定していることを示しますから安心してOKです。

しかし、暗く荒れた海が出てきた夢なら、精神的に不安定な状態であることを示唆していますので、その原因は何か考えてみましょう。

自分だけでは解決できない原因なら、周囲に頼りながら対処していくことをおすすめします。


2. プールの夢の意味は「プールの水の状態を思い出すことが大事」

プールが夢に出てきた時は、プールの状態によって意味合いが異なります

綺麗な水が入っているプールの夢なら、生命力が強く金銭的な豊かさがあることを示しており、経済的にも精神的にも余裕があることを示唆しています。

一方、汚い水が入っているプールの夢なら、体調不良や金銭面での損失が起こる暗示なので、慎重に行動することが大切。

楽しくプールで遊んでいる夢であれば、リラックスした毎日を過ごせているという意味ですから、このままの生活をキープしていきましょう。


3. お風呂の夢の意味は「新しい自分に生まれ変わる時」

お風呂の夢を見たあなたは、古い自分を脱ぎ捨てたいという願望を持っているサイン

今の自分よりもっと素敵な人に生まれ変わりたいという思いが強く、イメージチェンジをしてレベルアップをめざす意欲にあふれているようです。

自分なりに設定した目標に向かって、少しずつ努力を積み重ねていきましょう。

小さな目標を確実にクリアすることで、目指している理想像により近くなっていけるはず。


4. 湖の夢の意味は「精神的に安定しそう」

湖が出てくる夢を見たなら、精神的な安定度を湖の様子からつかむことができます

波が少なく静かな湖が出てきた夢なら、心が安定している暗示ですし、水がきれいで澄んでいる湖が出てきた夢なら、とても穏やかな精神状態で過ごせていると言えます。

逆に、水が汚れ水面に波が立っている湖が出てきた夢は、心をかき乱される問題にぶつかっていることを示唆していますから、対策を考えて生きましょう。

湖に飛び込む夢を見たなら、運気が低下しているサインなので、慎重な行動を心がけるといいですよ。


【水の状態別の夢占い】水の夢の意味とは?

「お湯で火傷しそうになる夢を見てとてもびっくりした」

「濁った水が出てくる夢を見たけど何か悪いことがあるんじゃないかと心配…」

水の夢の意味は、夢に出てきた水の状態がどんな風だったのかによって変わります。

綺麗だった、濁っていたなど、水がどんな状態だったのかよく思い出してみましょう。

ここからは、水の状態別に水の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

水の状態別|水の夢の意味
タップすると移動します

1. きれいな水の夢の意味は「良い出来事が起こる暗示」

綺麗な状態の水が出てくる夢を見たら、あなた自身の心が美しいというサイン

そして近いうちに大きなイベントや嬉しい変化が起きる暗示もありますから、あなたが望んでいる未来が待っているのかもしれません。

昇進や昇給、プロポーズなど、予想以上のハッピーな出来事が起こりそうですから期待しましょう。

あなたの素直さが周囲の評価につながり、幸運を引き寄せてくれますよ。


2. お湯の夢の意味は「やる気に満ち溢れている」

お湯が出てくる夢を見た場合、あなたの情熱の度合いが夢に表れています

温度が高いお湯の夢なら、やる気が高まっていることを示唆していますが、怒りや恨みなどの感情がある場合はそれらが強くなっている暗示。

ですから、しっかりコントロールすることが大切です。

逆に温度が低いお湯の夢なら、冷静ですが感情が冷え切っている状態を示します。

疲れがたまりストレスフルになっているようですから、しっかり休息を取ることで情熱が取り戻せていけるでしょう。


3. 水が濁っている夢の意味は「運気がダウンしている」

濁った水が出てくる夢を見た時は、不運に見舞われそうな暗示です

周囲の誰かと対立する、面倒な仕事ばかり集まってくるなど、つい気分を害してしまいそうな状況になるかもしれません。

しかしあなたの実力を期待しての結果である場合もあるので、投げやりにならず、状況の改善に力を尽くしてみましょう。

腐らずに頑張るあなたの姿を見て周囲も付いてきてくれるようになり、運気が上昇していきますよ。


水の夢を見たら、現在の精神状態を振り返ってみよう

水の夢は、あなたのエネルギーの強さや精神状態を表しています。

穏やかで澄んだ状態の水が出てくる場合は現状維持でOK。

ですが、波が荒立ち濁った状態の水が出てくる場合は、冷静に状況を見て見直すべきところを改善していくことで精神的な安定を得られるでしょう。

水の夢をきっかけに、あなたの毎日がより輝いていくことを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事