【夢占い】溺れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】溺れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

溺れる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】溺れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_溺れる夢

溺れる夢って、あなたがすがるものがない不安な状況にいることを暗示しています

また、精神的に不安定な状態にあることを意味する場合も。

とはいえ、溺れる状況や溺れた場所などによって、意味合いは大きく異なるもの。

そこでこの記事では、溺れる夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】溺れる夢の意味とは?

状況別_溺れる夢

「溺れて呼吸ができない夢って?」
「溺れて水中で死ぬ夢を見たんだけど」

夢の中で溺れた状況は、どうだったのでしょう。

実はその状況ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

溺れて息ができなかったのか、溺れて死んだのか…。

ここからは、状況に沿って、溺れる夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 溺れて息ができない夢の意味は「心も体も疲弊している」

溺れて息ができない夢って、あなたが心身ともに疲れてお手上げ状態であることを表しています

誰かに助けを求めている状態とも言えるため、1人でどうにかしようとするのではなく、頼れる人を見つけてサポートを受けるようにすることが大切。

また、休みの日は何も考えずに過ごしたり、軽く運動したりなど、リフレッシュするようにしましょう。

そうすれば、心身も軽くなり余裕を持てるようになるはず。


2. 溺れるけど助かる夢の意味は「物事が好転していきそう」

溺れるけど助かる夢は、危機的状況は去りつつあり、平和な状態が訪れることの予兆です。

けれど、油断すると最悪な状況から抜け出せなくなる可能性も。

したがって、前向きな気持ちで油断せずに行動することを心がけるようにしましょう。

最後まで努力を続ければ、きっと運気も好転していくはず。

諦めずに進んで下さいね。


3. 溺れたとこを助けられる夢の意味は「サポートを欲している」

溺れたところを助けられる夢を見たなら、あなたが人の助けを借りたいと願う心理を表しています

とはいえ、今のあなたには人を見る目がない状態です。

そのため、頼る相手を間違えてトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。

助けを頼めるなら、昔から信頼している人のみに限定して。

そうすれば、きっと快く受け入れてくれてトラブルも起こることはないでしょう。


4. 溺れても苦しくない夢の意味は「困難を乗り越えられる」

溺れても苦しくない夢って、厳しい状況にうまく対応してトラブルを乗り越えることを意味しています

気力体力が充実しており、どんな問題にも対処できる能力が備わっていると言えるでしょう。

したがって、このまま努力を忘れずに自分を信じて前に突き進むことが大切。

そうすれば、困難な状況でも冷静に対処していけるでしょう。

あなたの成長にも繋がって運気もアップしていくはず。


5. 洪水が起こって溺れる夢の意味は「感情に振り回されている」

洪水が起こって溺れる夢は、あなたが怒りやストレスから理性を失う警告夢

自分自身の感情を制御できず、普段の自分では決してしない行動をとってしまう可能性があります。

したがって、取り返しがつかないことにならないよう、まずは一呼吸置いてから行動するようにしましょう。

一度頭を冷やすために、1人でゆっくり考え直す時間を設けるのもおすすめ。

その時間が今後のよりよい環境を築き上げるのに必要でしょう。


6. 津波が来て溺れる夢の意味は「大きな困難が訪れそう」

夢の中で津波が来て溺れる夢って、あなたが何らかの困難な状況に陥ってしまうことを警告しています

そのため、リスク管理をして損失を回避できるように努めてみることが大切。

想定されるリスクを洗い出して、発生したときに影響を考えたり、発生を抑えられるよう対策を考えたりしましょう。

普段からそれがしっかりできれば、危機的状況も難なく乗り越えられるはず。


7. 溺れて死ぬ夢の意味は「苦境を打破できそう」

溺れて死ぬ夢を見ると怖いですよね。

けれど、夢占いでは困難で苦しい状況から抜け出すことを暗示しています。

新しいものへ目を向けるのも良いですが、今優先すべき事はあなたの過去や経験。

それにによって道が開かれると夢は示しています。

したがって、これまでの経験を軸に対処する術を考えてみましょう。

あなたにはすでに乗り越えられる能力が備わっているはずです。


【行動別の夢占い】溺れる夢の意味とは?

行動別_溺れる夢

「溺れている人を助ける夢って?」
「溺れて叫ぶ夢を見たんだけどどういう意味?」

夢の中で溺れた時の行動を、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理で夢の中の行動は変わるから。

溺れている人を助けたのか、溺れて叫んだのか…。

ここからは、行動別に溺れる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた行動を思い出しながら、読み進めてください。

行動別|溺れる夢の意味
タップすると移動します

1. 溺れてる人を助ける夢の意味は「周りに親切をすべき」

溺れてる人を助ける夢って、あなたが助けを求めている人に対して「助けてあげたい」という気持ちと行動力があることを意味しています。

したがって、積極的に困っている人には手を差し伸べてあげましょう。

普段からコミュニケーションをしっかり取っていれば、相手が必要としている時にすぐに手を貸すことができるはず。

そうすれば、きっとあなたが逆の立場になった際に助けてくれる人が現れてくれるでしょう。


2. 溺れて叫ぶ夢の意味は「素直になった方がいい」

溺れて叫ぶ夢は、夢占いにおいて感情を吐き出していくことで運気が高まっていくことを表します

そのため、あなたは今、自分の考えや思いをしっかりと周囲の人に伝えられているのでしょう。

したがって、自分らしく無理のない生活を送れていると言えます。

これからも今まで通り素直で前向きな気持ちを持ちながら過ごすようにしましょう。

そうすれば、良い運気を維持することができるはず。


3. 溺れて必死に泳ぐ夢の意味は「不安を抱えている」

溺れて必死に泳ぐ夢って、新しいことを始めようとして不安感や緊張感が膨らんでいる事の現れです。

そのため、「自分は何に対して不安を感じているのか」と冷静になって自分と向き合うことが大切。

とはいえ、新しいことを始めるときに不安はつきもの。

前向きにチャレンジすれば不安を乗り越えられて、大きく成長することができるでしょう。


【場所別の夢占い】溺れる夢の意味とは?

場所別_溺れる夢

「海で溺れる夢って?」
「プールで溺れる夢を見たんだけど…?」

夢で溺れた場所を、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその場所は変わるから。

海だったのか、プールだったのか…。

ここからは、場所別に溺れる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた場所を思い出しながら、読み進めてください。


1. 海で溺れる夢の意味は「喪失感に苛まれそう」

海で溺れる夢って、あなた自身が喪失感に苛まれてしまう可能性を暗示しています。

その原因は、振り返っても仕方のない過去や、成果を得られなかった物事などから来ているのかも。

そのため、まずは気持ちを切り替えて未来について考えていくことが大切です。

前を向いて進んでいけば今後問題に直面しても乗り越えられるでしょう。


2. 池で溺れる夢の意味は「人付き合いには注意する」

池で溺れる夢は、金銭的な面、あるいは人間関係で失敗してしまう予兆です。

したがってギャンブルはもちろん、うまい儲け話にはくれぐれも気をつけるようにしましょう。

また、お金の貸し借りもしないことが大切。

それを気を付けられれば、お金で苦労することはなくなるはずです。

そして、人間関係の悪化も防げるでしょう。


3. お風呂で溺れる夢の意味は「気を引き締めるべき」

お風呂で溺れる夢って、あなた自身が慣れによって油断していることを警告しています。

いつもと変わらない日常に対して、注意力が散漫になっていませんか。

もしかしたら、何かに集中しようとしても他の事が気になって、なかなか前へ進めることができない人もいるかも。

何気なく送る生活だからこそ、気を引き締めてミスをしないように気をつけて過ごすことが大切。

そうすれば、トラブルに発展することもないはずだから。


4. 沼で溺れる夢の意味は「息抜きを早急にした方がいい」

夢の中で沼に溺れる夢は、あなたが心身共に疲れて限界に近付いている様子を示唆

そのため、このまま無理をすると病気、怪我を引き起こす可能性が高いでしょう。

そして、無理をするほどトラブルが起こる暗示となります。

したがって、この時期は絶対に無理をせず、ゆっくり休む時間を設けることが大切。

自分の容量を知ることが健康維持へと繋がるでしょう。


5. 湖で溺れる夢の意味は「ストレスを発散すべき」

湖で溺れる夢は、対人トラブルであなた自身がストレスを抱えていることを示しています

苦手な人と無理して付き合う機会が増え、ストレスが蓄積されているのかもしれませんね。

したがって、苦手な人とはなるべく距離を取って、対人ストレスを溜めないように心がけることが大切。

そうすれば、その相手との関係も悪化せずに済むでしょう。

また、好きな音楽を聴いたり好きなものを食べたりなど、ストレスを発散することも心がけてくださいね。


6. プールで溺れる夢の意味は「計画をしっかり練るべき」

プールで溺れる夢って、あなたが理想と現実の狭間で嘆いている心理を意味します

そのため、夢をかなえるための努力が足りていないことを暗示。

したがって、まず実現のためにどう動けばいいのかなど、具体的な計画を立て直してみるようにしましょう。

そうすれば、計画の一つ一つの行動が理想へと導くことになるかもしれません。

前向きにアクションすることを忘れないでくださいね。


【相手別の夢占い】溺れる夢の意味とは?

相手別_溺れる夢

「父親が溺れる夢を見た」
「自分の子供が溺れる夢を見たんだけど…」

夢で溺れたのが誰か、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその相手は変わるから。

父親が溺れたのか、自分の子供が溺れたのか…。

ここからは、相手別に溺れる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた相手を思い出しながら、読み進めてください。


1. 他人が溺れる夢の意味は「短所と向き合うのが大事」

他人が溺れる夢って、あなた自身が抱えている悩みやコンプレックスから目を背けている心持ちを意味しています。

けれど、問題から逃げるほど自信を失い、ネガティブな感情によってがんじがらめになる可能性があるでしょう。

そのため、コンプレックスや問題から目を背けないことが大切です。

真摯な気持ちで取り組めば、きっと乗り越えることができるはず。

新たな自分に生まれ変われるチャンスかもしれませんよ。


2. 親(父親/母親)が溺れる夢の意味は「軽はずみな行動は慎むべき」

父親や母親が溺れる夢は、あなた自身が何も考えずに軽率に行動していることを意味しています

普段から物事を注意深く考えるのが面倒で、軽々しい行動をしているのでしょう。

けれどそれが災いとなり、後々になって大きなトラブルになってしまうかも。

したがって、何か行動を起こすときは「本当に大丈夫か?」を考えて行動するようにしましょう。

それが継続できれば、きっと自身の成長を感じられるようになるはず。


3. ペットが溺れる夢の意味は「環境を変えてみるのがおすすめ」

ペットが溺れる夢って、あなた自身が人との関わりで生まれたストレスが原因で落ち込んでいることを意味します

そのため、あなたは今の人間関係から逃れたいと考えているのでしょう。

このまま無理を続けても、あなた自身が壊れてしまうだけ。

したがって心機一転、環境を変えるように行動してみても良いタイミングと言えるでしょう。

環境の変化がストレスから解放してくれるかもしれませんよ。


4. 自分の子供が溺れる夢の意味は「落ち着いた行動をとった方がいい」

自分の子供が溺れる夢って、あなたの心の弱さが原因で大切な人を失ってしまうことを意味しています

あなたは自分の弱さから優柔不断になってしまっているのでしょう。

けれど、誰に対してもいい顔をしてもあなたの考えは伝わりません。

したがって、フラットかつ冷静な態度で振る舞うことを心がけましょう。

それがあなたや周囲の人々を守ることにもつながるはず。

大事な存在を失って後悔しないように、自分に自信を持つようにして下さいね。


5. 友達が溺れる夢の意味は「友達を気にかけている」

友達が溺れる夢を見たなら、友達の健康状態や現在の状態を気にしていたり、友達に対してなんらかの思うことがあるという暗示。

とはいえ、心の中でどれだけ心配していても何も進展はありません。

普段からマメに連絡をとるなど、現状を把握できるような関係性を作りましょう。

そうすれば、お互いに何かあった際アクションを起こしやすいはず。


6. 恋人(彼氏/彼女)が溺れる夢の意味は「思わせぶりな態度はとらない」

彼氏や彼女が溺れる夢って、あなたが気にしていない相手から持たれている好意を疎ましく思っている心理を暗示しています。

人から親切を受けることを申し訳ないと感じているのかもしれませんね。

そのため、今のあなたは人から好意をもらっても、有り難いと思える心の余裕がない状況と言えます。

けれど、好意を寄せられたのが嫌な相手であれば、気がないことをきちんと伝えておくことが大切ですよ。


7. パートナー(旦那/妻)が溺れる夢の意味は「自分の感情を伝えた方がいい」

旦那や妻が溺れる夢は、家族や親戚といった身内からのストレスに、あなたが苦しめられている現状を暗示しています。

身内に対して不満を言えず、ストレスを抱えているのでしょう。

けれど、無理をしてもあなたが苦しむだけ。

そのため、小出しにしながら自分の気持ちを伝えることが大切です。

一気に感情を放出すると人間関係にひびが入る恐れがあるので、感情が爆発する前に対処するようにしましょう。


8. 兄弟(姉妹)が溺れる夢の意味は「人付き合いでストレスを抱えている」

兄妹や姉妹が溺れる夢って、人間関係で生まれたストレスを暗示しています。

このままだと、対人ストレスで人付き合いが嫌になってしまう可能性も示唆。

したがって、苦手な関係とは距離を取る、嫌な人からの誘いは断るなど、ストレスを溜めないことが大切です。

そうしてうまく立ち回ることができれば、ストレスも溜まらなくなるはず。

前向きな気持ちを忘れずに人間関係を見直すようにして下さいね。


溺れる夢を見たなら、トラブルに注意して

溺れる夢って、あなたが精神的に不安定な状態にあることを意味します。

そのため、吉夢よりも凶夢である確率が高め。

けれど「トラブルに注意して」というスピリチュアルメッセージだと前向きに捉えて対策を練りましょう。

そうすれば、ダメージが深くなることはないはず。

溺れる夢をきっかけに、素敵な人生を歩まれることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事