【夢占い】エレベーターに閉じ込められる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】エレベーターに閉じ込められる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

エレベーターに閉じ込められる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】エレベーターに閉じ込められる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーターに閉じ込められる夢って、人間関係や多忙な状況にストレスを感じており、身動きが取れなくなっていることを意味します

ただし、この夢が実は逆夢で幸運を表す場合もあるのです。

どんな状況だったか、原因な何かによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】エレベーターに閉じ込められる夢の意味とは?

状況別_エレベーターに閉じ込められる夢

「エレベータが動かないから大声で叫んでいる夢を見た」
「エレベーターの故障で怖い思いをして大泣きする夢ってどんな意味?」

エレベーターに閉じ込められる夢は身動きが取れない状態を表します。

けれど、その夢の状況ってあなたの心理次第で変わるんです。

なぜなら夢ってあなたの心理を映し出したものだから。

脱出したり、助けを求めたり…

あなたはどうなるのでしょうか?

ここからは、状況別のエレベーターに閉じ込められる夢の意味について解説します。


1. エレベーターに閉じ込められて脱出する夢の意味は「行動することでモヤモヤが消えそう」

エレベーターに閉じ込められて脱出するのは、何かから解放されて運気が上がっていくことを表す吉夢

せっかく制限なく行動できるようになったのだから、何事にも積極性を欠かさず勤しむとよいでしょう。

その行動が魅力的な自分になれるきっかけとなるはず。

しばらく停滞期が続いていたから、今後は運気は上がる一方。

ただしあなたの努力次第だから心してくださいね。


2. エレベーターに閉じ込められて助けを求める夢の意味は「落ち着きを取り戻すことが大事」

エレベーターに助けを求める夢というのは、今の精神状態や状況が大きく関係しています

日頃の努力や頑張りが足りない、あるいは今の状況を打破したいのになかなかできない焦りが反映されているのでしょう。

一度落ち着いて冷静な姿勢を取り戻してみて。

心に余裕さえあれば、あなただったらいとも簡単に現状を突破できるはずだから。


3. エレベーターに閉じ込められて泣く夢の意味は「心を塞ぎ込んでいる」

エレベーターに閉じ込められて泣く夢は、あなたが今抱えているストレスや閉鎖的になっている自分から解放されることを意味します

泣く行為はネガティブに捉えられがちですよね。

けれど、泣くって行為はエネルギーがある証でもあるんです。

今のあなたにはエネルギーが十分にあるので、積極的な行動を心がけましょう。

きっと抱えている問題から解放されるから。


【原因別の夢占い】エレベーターに閉じ込められる夢の意味とは?

原因別_エレベーターに閉じ込められる夢

「火事でエレベーターの中に取り残される夢を見た」
「地震で動かないエレベーターに閉じ込められて怖かった」

夢占いでエレベーターに閉じ込められるのはストレスから抜け出せない暗示となります。

けれど、そのトラブルの原因は何かによって夢の意味は変わってきますから、何が原因だったのかをしっかり思い出してみましょう。

火事、自信、故障…

実は原因も意味を左右する大切な要素。

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

そこでここからは、原因に応じたエレベーターに閉じ込められる夢の意味を解説します。


1. 火事が起きてエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「感情を制御することが大事」

エレベーター火災の夢って、運気や事態の好転を暗示しています。

したがって火事が起きてエレベーターに閉じ込められるのは感情が高ぶりすぎて少し不安定な状態といえるでしょう。

新しいことに挑戦するなど、気持ちを切り替えてみてください。

精神状態を落ち着かせられるかもしれません。

落ち着いて物事を着実にこなしていけば、きっと運気もアップしてくるはず。


2. 地震が起きてエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「心に負担がかかっている」

地震が起きてエレベーターに閉じ込められる夢は、これから起こる急激な環境変化によって、精神的なダメージを受けることを暗示しています。

今に固執するのもよくありませんが、変化することに疲れてしまうようでは本末転倒です。

したがって、きちんとリフレッシュをして心に負荷をかけすぎないのが大切。

心身ともにフレッシュな状態なら、冷静な判断が取れるようになり、環境の変化にも上手く対処できるでしょう。


3. エレベーターが故障して閉じ込められる夢の意味は「思わぬことが起こりそう」

エレベーターが故障して閉じ込められる夢って、予想していないハプニングが起こることを意味します

新たなステップへ進みたくても周囲の評価や環境が整っていないことを表しています。

したがって、今はそのときではないと考え、前向きに努力を続けていくと良いでしょう。

時間が経ち、あなたの準備が整ったときに、きっと次のチャンスが訪れるから。


【場所別の夢占い】エレベーターに閉じ込められる夢の意味とは?

場所別_エレベーターに閉じ込められる夢

「ホテルのエレベータに長時間閉じ込められて気分が悪い夢を見た」
「職場のエレベーターから脱出できなくなるのってきっと悪い夢だよね」

エレベーターに閉じ込められるのはスピリチュアル的には人間関係などのストレスを示します。

けれど、どこのエレベーターなのかによって、意味は変わってくるんです。

場所って、夢占いでは意味を左右する大切な要素。

デパート、病院、職場…

あなたの心はどうな状態なのでしょう?

ここからは、場所別にエレベーターに閉じ込められる夢の意味について解説します。


1. デパートのエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「前向きに考えるのが吉」

デパートのエレベーターに閉じ込められる夢って、あなたがネガティブな感情を抱いていることを表しています

あなたは現状に不安を感じ、ストレスを抱えているのでしょう。

だから、今できる事から前向きな姿勢で取り組むことを心がけて。

不安を感じる瞬間を無くせば、思い詰める時間もなくなるでしょう。

信頼できる人に話を聞いてもらうのもおすすめです。

一人で抱えこむよりはきっと楽になるはずだから。


2. ホテルのエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「環境が一気に変わりそう」

ホテルのエレベーターに閉じ込められる夢は、環境がスピーディーに変化しており、追いつけていないことを意味します

せっかく状況が好転しても、うまく対応できなければ意味がありません。

したがって、落ち着いて現状を整理してみると良いでしょう。

俯瞰的に状況を把握することで、何が必要か、どうすればいいのかが少しずつ見えてくるはず。


3. マンションのエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「人付き合いで悩みすぎている」

マンションのエレベーターに閉じ込められる夢をみたら、あなたが家族や友達との人間関係にストレスを感じている暗示

自分の意見を言って、関係が壊れてしまうことを恐れているかもしれません。

けれど、自分の気持ちをしっかり持ち、勇気をもって相手と向き合うことが大切です。

きちんと真摯に向き合っていれば、きっと相手も理解してくれるはず。

相手の方もあなたに同じように接してくれるでしょう。


4. 病院のエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「周囲へサポートを頼むべき」

病院のエレベーターに閉じ込められる夢は、悩みによるストレスから心のどこかで他人に助けを求めていることを表しています。

自分の気持ちに素直になり、信頼できる人に頼ってみましょう。

一人で抱えて踏ん張っていても、必ず解決できるとは限りません。

むしろ求める方が近道の可能性もあるでしょう。

この機会にお願い上手になれば、今後の人生でも得をするはずですよ。


5. 学校のエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「日常生活に不満がある」

学校のエレベーターが故障して閉じ込められたら、あなたが普段の生活においてストレスを感じている暗示です。

そのため、まずは息抜きをするのが大切。

だって、ストレスを溜めたままでは幸福を感じるのって難しいから。

きちんとネガティブな感情を吐き出せれば、自然と幸福度も高まっていきますよ。


6. 職場のエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「仕事で苦労している」

会社のエレベーターに閉じ込められる夢は、あなたが仕事で悩みや不安を抱えているサイン

会社で突然責任のあるプロジェクトリーダーに選ばれたり、後に引けないような状況に立たされたりしているのかもしれません。

あるいは、失敗したらどうしようと、不安になっているかもしれませんね。

けれど、あまりプレッシャーを感じすぎないのが大切。

自分の出来ることを確実にやっていけば、自ずと望む結果を得られるはずだから。


【相手別の夢占い】誰かとエレベーターに閉じ込められる夢の意味とは?

相手別_エレベーターに閉じ込められる夢

「恋人とエレベーターに閉じ込められる夢を見ました」
「嫌いな人と閉じ込められるってどんな意味?」

誰とエレベーターにのって身動きとれなくなったのか。

それも夢占いでは心理を深堀りするのに重要なカギとなるんです。

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、相手別のエレベーターに閉じ込められる夢の意味について解説します。


1. エレベーターに知らない人と閉じ込められる夢の意味は「周りの人に関心を持つべき」

エレベーターに知らない人と一緒に乗る夢は、きちんと周りの人へ関心を持った方がいいことを示唆しています

この夢でいう知らない人って、これまであなたがあまり興味や関心を持たずにいた人を表します。

そんな人々と話し合う必要がある可能性があるのでしょう。

どこかで周囲の人たちと話し合う時間をつくるといいかもしれません。

今のあなたならしっかり人と向き合うことができるはずだから。


2. エレベーターに恋人と閉じ込められる夢の意味は「恋人とのトラブルに要注意」

エレベーターに恋人と閉じ込められる夢って、恋人とトラブルが起こる恐れがあることを注意している警告夢です。

したがって、一度恋人と話し合う時間を作ってください。

何か思い通りにならなくて不満を感じているのでしょう。

思っているだけじゃ相手には伝わりません。

このまま黙っていて関係性にヒビが入る前に、きちんと伝えて改善してもらいましょうね。

そうすれば、きっと良好な関係を築けられるはずだから。


3. エレベーターに家族と閉じ込められる夢の意味は「役割が変わりそう」

夢占いにおける家族は、あなたの立場などの象徴。

求められる立ち位置や役割に変化が起こりそうな事を示唆します。

したがって、事前予測と準備が必要かも。

対策していれば、何が起きてもその場に応じた最適な振る舞いができるでしょう。

立場が変わってもしっかり順応でき、しっかり全うできればきっと周囲の評価も上がるはずです。


4. エレベーターに友達と閉じ込められる夢の意味は「今より親しくなりそう」

友達とエレベーターに乗る夢の意味は、その友達との関係が深まる暗示となります。

その相手がもし今も仲の良い友人なら、これまで以上に良好な関係になれるでしょう。

引き続き、大切にするよう意識してください。

そうすれば、きっとあなたにとって良き理解者になってくれるはず。

反対に、今はそれほど親しくない関係でも、今後よきパートナーになる可能性があるから、あなたから接近してみて下さいね。


5. エレベーターに嫌いな人と閉じ込められる夢の意味は「意思疎通を図るべき」

エレベーターに嫌いな人と乗る夢って、気持ちをしっかり伝えないと関係が希薄になってしまうことを意味します

したがって、たとえ嫌いな人でも、よく話し合う必要があるでしょう。

仕事でタッグを組むかもしれないし、親戚ぐるみの問題で密に連絡を取る必要が出てくる可能性も。

嫌いだからなんて理由で片づけるのは稚拙で大人の対応ではありません。

相手にだって感情があるのだから最低限のマナーを持って接してみてくださいね。


エレベーターに閉じ込められたら息抜きをするのが大切

この夢は意味合い的にはストレスなどを表し、ネガティブなものが多いです。

脱出できないことが示している通り、苦痛から抜け出したいのに、がんじがらめになっている様子。

まずは心を落ち着かせて、誰かに助けを求めたり、可能な範囲で改善してみて。

エレベーターの扉は必ず開きますから、希望を持って前向きに過ごしましょう。

この夢をきっかけ、あなたに幸運が舞い込んできますように、切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事