【夢占い】自殺する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】自殺する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

自殺する夢の意味とは?今回は人や死因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.11.30

【夢占い診断】自殺する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_自殺する夢

実は自殺する夢は、あなた自身が「変わりたい」という強い意思が見せる夢

夢占いでは吉夢と判断できるものばかりです。

自殺する夢を見たら、何か悪い夢なんじゃないかと不安になった人も安心して。

状況によってはマイナスにもプラスにも変化するので、どんな夢だったか思い出しながら見ていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたが見た夢を紐解いてみてくださいね。


【人別の夢占い】自殺する夢の意味とは?

自殺した人別_自殺する夢

「家族が自殺する夢を見てすごく怖い。何か悪いことが起きるかも」

「元彼が自殺する夢を見たけど、これって何かの前兆?」

夢で自殺した人物が誰だったかによって夢の意味は大きく変わってくるものです。

身近な人だったのか、全然知らない人だったか・・・

ここからは、自殺した人物別に夢の意味を解説していきます。

見た夢を思い出しながら照らし合わせてみてくださいね。


1. 自分が自殺する夢の意味は「過去を清算できそう」

自分が自殺する夢を見たら、あなたが囚われている過去のことや思い込みなどから解き放たれることを暗示しています

過去を清算して新しい人生をスタートすることを示唆する夢です。

この機会に、過去にあったつらい経験や引きずっていることを清算して、新しいあなたに生まれ変わってください。

そうすれば、きっと新たな門出を迎えられるはずだから。


2. 知らない人が自殺する夢の意味は「運気がアップしていきそう」

知らない誰かが自殺する夢を見たら、縁起が悪い夢だと思いがちですが逆夢です

夢の中の他人はあなたの一面でもあり、死は「再生」という意味があります。

そのため、何かが終わって良い方向へ変化していくことを意味しているんです。

仕事でも恋愛でも、運気が上昇して良い成果を得られる暗示と考えてOK。

興味関心のあることに積極的にチャレンジしてみると良い結果が得られるはず。


3. 家族が自殺する夢の意味は「再出発するのに最適なタイミング」

家族が自殺する夢って、環境が変化して再スタートを切れる暗示

夢占いにおいて、家族ってあなたを取り巻く環境や状況を表すことも。

環境の変化が起こるとすれば、新たな生活を始めるのに最適なタイミングと言えます。

就職や進学などで大きく環境を変えるばかりでなく、もっと小さな変化のこともあるでしょう。

少しでもやってみたいことは迷わず始めてみることをおすすめします。


4. 知人が自殺する夢の意味は「苦手意識を抱いている」

あなたの知人が自殺する夢を見たら、その知人に心の奥底で苦手意識を抱いているということ

その人と距離を置きたいという願いが反映された夢と言えます。

本当に苦手意識を自覚しているなら、割り切って接したり最低限の会話にとどめたり、なるべくストレスをためないように工夫をしましょう。

苦手な人とはちょうどいい距離が見つかれば案外平気になるものだから。


5. 友人(友達)が自殺する夢の意味は「友達を妬んでいる」

友達が自殺する夢って、その友達に対して何か嫉妬心を抱いていることを暗示しています

夢で自殺した友人に嫌悪感を抱いていたり、「失敗すればいい」と思っていたり、深層心理では妬みの感情があるのでしょう。

妬みって、立場の近い人にしか感じないものです。

良いところは参考にして、自分を高めることだけに集中しましょう。

妬んでいるだけではむなしくなるだけなのだから。


6. 彼氏が自殺する夢の意味は「彼氏との関係が深まりそう」

彼氏が自殺する夢は、あなたとの関係が深まっていくことを示唆する夢です

死ぬ夢って怖い感じがしますが、夢占いでは吉夢。

あなたが彼氏に対して深い愛情を抱いていて、二人の仲は今後良い方向へ進展していくことを暗示しています。

今まで以上にしっかりと愛情を伝えられるように心がけて。

そうすれば今よりも良い関係を築いていけるはずだから。


7. 好きな人が自殺する夢の意味は「距離を縮めたがっている」

好きな人が自殺する夢を見るなんて、びっくりして飛び起きるくらいだったでしょうね

これは、「好きな人との関係が絶たれるのではないか」という不安な心理が見せた夢。

相手との距離を縮めていければ不安は解消されるはずなので、積極的にアプローチしていくことをおすすめします。

失う怖さを感じるならば、失わないように誠実な態度で気持ちを伝えていきましょう。


8. 彼女が自殺する夢の意味は「彼女への愛情が深いサイン」

彼女が自殺する夢も彼氏が自殺する夢と同様、あなたが彼女に深い愛情を抱いていることを示す夢

今後の二人の仲が良い方向へ進展していくことを暗示する吉夢です。

そのため、今まで以上に愛情表現をしていくといいでしょう。

付き合っているのだから分かっているはず、なんて思って何もしないでいるのはよくありません。

些細なことでも彼女に伝わるように愛情を注いでいけるといいですね。


9. 夫(旦那)が自殺する夢の意味は「パートナーとの関係が深まる」

夫が自殺する夢なんて怖い夢ですが、実際は関係が深まるのを意味する吉夢

身近な人が死ぬ夢は吉夢が多いということは知っておくといいでしょう。

夫婦仲を良くしていくために、今まで以上に夫婦の時間を大切にして。

一生を共にするパートナーなのだから、日頃のささいなコミュニケーションや思いやりの気持ちを忘れずに。

「いつもありがとう」と感謝するだけでも随分違うものですよ。


10. 妻(嫁)が自殺する夢の意味は「奥さんとの関係or結婚への心理を表す」

妻が自殺する夢も夫が自殺する夢と同様に、夫婦の関係が深まっていくことを示唆しています

奧さんとの関係はこれからますます円満に、良くなっていくでしょう。

一生を共にするパートナーなのだから、日頃のコミュニケーションや思いやりを忘れないで。

当たり前になっているようなことこそ、きちんと口に出して愛情や感謝を伝えるようにしてくださいね。


11. 昔好きだった人が自殺する夢の意味は「新しい恋を探している」

昔好きだった人の夢ってあなたの恋愛観を表す傾向にあります。

そのため、昔好きだった人が自殺する夢を見たらあなたが新しい恋愛観に変化したことを示唆していると言えます

あるいは新しい出会いを求めているとか、新しい恋をしているということ。

もし今がフリーなら、積極的に出会いを求めてみるのもおすすめです。

今なら自然と良縁に巡り会えるはずです。


12. 大勢の人が自殺する夢の意味は「対人運が下降している」

大勢の人が自殺する夢を見たら、あなたの対人運がダウンしていることを表しています

あなたが周囲の人に対して嫌悪感を抱いていたり、申し訳なさを抱いていたり、何かしら悪い感情を抱いている可能性が高そうです。

したがって、いつも以上に言動には気をつけて、誠実な振る舞いを心がけましょう。

対人関係において誠実さはとても大切。

そうしていれば自然と対人運は回復していくはずだから。


▷次のページ:高所から飛び降り自殺する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事