【夢占い】刺される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

刺される夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は部位や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】刺される夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_刺される夢

刺される夢って、あなたが直面していた問題が問題が解決へと向かっていき、その先に新しい世界が開けることを暗示する夢になります。

とはいえ、刺された場所や相手などによって夢の意味って変化していくもの。

そこでこの記事では、刺される夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運気アップのコツもご説明するので、チェックしてみてくださいね。


【部位別の夢占い】刺される夢の意味とは?

「背中を包丁で刺される夢の意味って?」
「首を刺される夢を見たんだけど」

夢の中で刺されると、そのことだけが気になってしまうもの。

けれど、どの部分を刺されたかによって、夢が伝える内容は変わるので刺された場所を思い出してください。

そこでここからは、部位別に刺される夢の意味について詳しくご紹介します。

運気が好転するポイントもあるので、しっかりチェックしてくださいね。


1. お腹を刺される夢の意味は「人間関係でいざこざが起きそう」

お腹を刺される夢って、あなたが自分自身を守らなくてはならない状況に陥ることの暗示

そのため、対人関係のトラブルが起きる予兆と考えていいでしょう。

八方美人は避け、そのうえで言動に十分注意を払うことが大切です。

なぜなら、誰からもよく見られたいと行動していると信用を失うことにも繋がるから。

謙虚な姿勢で自分の考えはしっかりと発言していれば、自分きっかけの対人トラブルを防ぐことができるはず。


2. 背中を刺される夢の意味は「自己肯定感が下がっている」

背中を刺される夢は、自分に自信がなくなることを示唆しています

また、精神力が低下する、考え方がネガティブになってしまうなどといったことを暗示。

けれど、気持ちがダウンしたままだと物事の捉え方まで悪くなりがち。

そのため、少しずつでもいいから前向きになってみることが大切です。

そうすれば、自信も盛り上げられるようになるはずだから。


3. 首を刺される夢の意味は「仕事でのミスに気をつける」

首を刺される夢って、あなたが社会的に苦しい立場に立たされてしまうことの暗示

そのため、仕事で思わぬミスをしてしまったり、嫌な噂を立てられたりするかもしれません。

けれど、不貞腐れたり自暴自棄になったりしないようにすることが大切。

誠実に対応することで、あなたの立場は保たれるでしょう。

変に言い訳などをせずに、教訓として進んでいけばきっと運気も好転していくはず。


4. 足を刺される夢の意味は「イメージが悪くなりそう」

夢の中で足を刺されたら、あなたの印象やステータスなどに問題が起きてイメージダウンする恐れがある可能性を示唆しています。

そのため、この夢を見たなら細心の注意を払って日々を過ごすようにしましょう。

また、信頼できる人を見つけておいて、いざトラブルになったら相談できるように準備しておくことも大事。

そうすればトラブルの際に、平常心を保って対処することができるはず。


5. 腰を刺される夢の意味は「周りに助けを求めるべき」

腰を刺される夢って、あなたが独りよがりになっていることを意味しています

とはいえ、一人で抱え込むには辛いため、周りにサポートを求めていることが夢に反映されているのでしょう。

一人では無理だと感じたなら、周囲の人にフォローをお願いするようにしてくださいね。

謙虚な態度でお願いすれば、きっと快くサポートしてくれるはず。

そうすれば一人で抱え込まないことで心身共に楽になり、身動きがとりやすくなるでしょう。


【相手別の夢占い】刺される夢の意味とは?

「恋人にナイフで刺される夢って悪い意味?」
「友達に刺される夢を見たんだけど」

夢の中であなたを刺したのは誰だったのか、思い返してみましょう。

その相手はあなたの心理状態によって恋人や友達などと変化して、夢の意味を伝えています。

そこでここからは、相手別に刺される夢の意味を解説していきます。

自分が見た夢が吉夢か凶夢か、しっかり確認してくださいね。


1. 元彼に刺される夢の意味は「未練が残っている」

元彼に刺される夢って、あなたが自覚している・自覚がないにかかわらず、相手にまだ執着があることを暗示です

もしも完全に気持ちが吹っ切れているのであれば、次の恋愛へ進むのに最適な合図であることを意味します。

そのため、相手や周りに好感を持ってもらえるような言動を心がけましょう。

そうすれば、恋人との愛はより深まっていくでしょうし、恋活中ならば新しい愛との出会いがあるかもしれませんよ。


2. 恋人に刺される夢の意味は「恋人との関係が深まる」

夢占いにおいて恋人に刺されるのは、相手との関係が今までより良好になっていくことを示唆する夢です。

ただし、恋人に対してちょっとでも不信感を持っている場合にこの夢を見たら、その思いが夢になって出てきたと考えられるでしょう。

そのため、早めに話し合うなどして、よい関係をキープする努力をすることがおすすめ。

そうすれば、お互い歩み寄ることができて、きっと今より関係が良好になってくるでしょう。


3. 他人に刺される夢の意味は「精神的に落ち着きがない」

他人に刺される夢って、あなたの精神状態が安定してないことを意味します

まずはリフレッシュをして気持ちを落ち着かせることを最優先しましょう。

メンタルが安定すれば、自ずと思考や行動も前向きになって、今より大きく飛躍できるはずだから。


4. ストーカーに刺される夢の意味は「自己肯定感が上がるor人間関係が悪化する」

ストーカーに刺される夢って、あなたのネガティブな感情が消えていくことを示唆する逆夢です

ただし、出血はしないのに痛みだけが残るようなら、今後も人付き合いで頭を抱える機会が多いことを示唆しているので注意しましょう。

そのため、対人関係が低迷しておりトラブルに発展する危険性が高いので、人との深い関りを避けるようにして。

そうすることで、何かあった際、受けるダメージを減らせるはずだから。


5. 友達に刺される夢の意味は「友達との仲が良くなる」

友達に刺される夢って、あなたを刺した友達との関係が今まで以上に深まっていくを暗示しています

相手との絆はどんどん強くなっていき、信頼関係を築き上げることができるようになるでしょう。

そのため、まずはあなたのほうから友達に歩み寄って、コミュニケーションをとることが大事。

そうすれば、想像以上に早い段階で互いの距離がぐっと近づいていくはずだから。


6. 芸能人に刺される夢の意味は「承認欲求をコントロールできている」

芸能人に刺される夢って、 あなたが自分の感情や承認欲求をうまく制御できていることを意味します

本当のあなたは、もっと人から褒められたい、周囲から認められたいといった気持ちが強いはず。

けれど、それを表に出すぎないよう気を配れているのでしょう。

周囲の人たちからの反感を買わないためにも、これからも今の状態をキープするようにしてくださいね。


【状況別の夢占い】刺される夢の意味とは?

「刃物で刺されて血が出る夢って?」
「刺されたのに痛くない夢を見た」

刺されるシチュエーションって、1つではありませんよね。

血が出たり、痛くなかったりする場合もあるはず。

そのため、その状況は夢の意味を探る重要なヒントとなります。

ここからは、状況に沿って刺される夢の意味を解説していきます。

夢の中で刺されたシーンを思い浮かべて、読み進めてください。


1. 刺されて死ぬ夢の意味は「人生が良い方向に変わりそう」

刺されて死ぬ夢って人生が急速に好転していくことを告げているものであり、大吉夢と考えていいでしょう

そのため、あなたの人生はこれから大きく開けていく事を意味します。

したがって常にポジティブ思考でいれば、最大の幸運を引き寄せることになるでしょう。

この機会に「これからどうなりたいか」「どうしたいのか」をしっかり考えるようにすれば、実現に向かって進みやすいはず。


2. 追いかけられて刺される夢の意味は「忙しい毎日から抜け出せそう」

追いかけられて刺される夢って怖いですが、厳しい日常からの転換の暗示となります

なぜなら夢占いにおいて「追いかけられる」って精神的に重圧を感じている意味合いがあり、刺されることでそこから脱却するということを示唆しているから。

そのため、これから大きく自分を取り巻く状況が変わることで驚くことがあっても慌てず、チャンスを掴みにいきましょう。

丁寧さを忘れることがなければ、良い流れを掴むことができるはず。


3. 刺されて血が出る夢の意味は「健康運や恋愛運がアップする」

刺されて血が出る夢は、あなたの恋愛や健康に関する運気が上昇していく事を暗示しています

そのため、挑戦したいことに積極的に行動してみるのに最適なタイミングと言えるでしょう。

新しい出会いを探したり、睡眠環境を整えたりなど、運気アップのアクションをどんどん取り入れるようにして。

前向きに行動をしていけば今後、あなたの目の前には明るい未来が待っているでしょう。


4. 刺されるけど痛くない夢の意味は「冷静に判断できている」

刺されるけど痛くない夢って、あなたが物事を落ち着いてジャッジできていることを表します

そのため、人生を左右するかもしれない転機に出会っても、落ち着いて対応できるという自信を持っていいでしょう。

なぜなら自身を持つことで、自分をさらに飛躍させることができるはずだから。

仕事やプライベートでどんなことが起きたとしても、今のあなたならいい方向へシフトしていけるでしょう。


【生き物別の夢占い】刺される夢の意味とは?

「蜂に刺される夢って?」
「毛虫に刺される夢を見たんだけど」

刺してくるのは人とは限らず、虫や動物の場合もありますよね。

その生き物によって夢が伝えることが変化するので、できるだけ鮮明に思い出してみて。

ここからは、生き物別に刺される夢の意味を解説していきます。

自分の夢が伝えることは何か、注意するべきことも一緒にチェックしてくださいね。


1. 蜂に刺される夢の意味は「強い批判を受ける可能性がある」

蜂に刺される夢って、あなたへの強い警告を意味しています

もしかしたら、周囲から批判の的にされる恐れもあるため、普段から言動や行動には注意を払いましょう。

とはいえ、正当な指摘は真摯に受け止め、理不尽な攻撃はスルーするなど、うまく対処してくださいね。

また、仮に批判や攻撃を受けても折れない心を持つことが大事。

信念さえあれば、何を言われたとしても力強く乗り越えられるはずだから。


2. スズメバチに刺される夢の意味は「辛い挫折を味わいそう」

スズメバチに刺される夢って、あなたが大きな挫折を味わう恐れがあることを暗示しています

信頼していた人から裏切られたり、思わぬ告白を受けて失望したり。

仮に辛い経験や失敗をしたとしても、復旧・回復の手立てを早急に見つけることが大事です。

迅速な対応を心がければで、大きく落ち込むこともなく再始動できるはずだから。


3. 蚊に刺される夢の意味は「小さなトラブルにストレスを抱えている」

蚊に刺される夢って、あなたが細々とした問題に疲れているサイン

蚊の大きさ同様に小さな問題がいくつかあって、それに頭を悩ませているのかも。

まずは問題の原因が何なのか、そこから突き止めてみて。

自分のやるべきことが整理されたら、問題が解決するまで後少しなはずだから。


4. 毛虫に刺される夢の意味は「対人運が低下している」

毛虫に刺される夢って、運気が低下してしまうことの暗示

特に、人とのコミュニケーションや交友関係などの対人的な運気の低下を示しています。

トラブルを避けるためにも、今一度、人間関係を見直すことがオススメ。

距離を取ったり、反対に話し合いの機会を設けたりなど、対処法を考えて行動するようにしましょう。

早急な対策が解決の鍵であることを忘れずにアクションしてくださいね。


5. サソリに刺される夢の意味は「心身ともに違和感がないか確認すべき」

サソリに刺される夢は、あなたの周りにいる人から精神的に攻撃される可能性があったり、あなたの健康に何か悪いことが起きたりする可能性を暗示しています。

そのため、思い当たる節がないか今一度振り返ってみましょう。

もしあれば、すぐ動き出せば手遅れにならずに済むかもしれません。

態度を改めたり、体調が気になるなら病院に行ったりなど、自分が気づいたことは即行動に移すようにしてくださいね。


6. クラゲに刺される夢の意味は「周りをよく見たほうがいい」

クラゲに刺される夢って、気付かぬ間に嫌な思いをする恐れがあることを示唆しています

そのため、普段から周囲の動きに敏感になっておく必要がありそうです。

そうすれば、違和感を感じたときに、すぐ対応することができることでしょう。

予期せぬアクシデントや思いがけない批判、急な裏切りなどネガティブな物事が起きたとしても、あなたの動き方次第で、ダメージを最小に抑えられるはず。


【人別の夢占い】自分以外が刺される夢の意味とは?

「家族が刺される夢って?」
「知らない人が刺される夢を見たんだけど」

自分が刺されるのではなく、誰かが刺された状況を夢で見るのもショックなもの。

けれど、これからあなたがどうなっていくのかを夢が伝えているので、怖がらず思い出してみましょう。

家族だったのか、知らない人だったのか…。

ここからは、人別に刺される夢の意味をご紹介していきます。

夢の中で誰が刺されたのか思い出しながら、読み進めてくださいね。


1. 友達が刺される夢の意味は「友達との関係が壊れそう」

友達が刺される夢って、綺麗ごとだけで済まされないトラブルを暗示しています

そのため、上辺だけ上手くいっているように見せかけた関係を続けていくことで、次第に脆さが露呈してしまうでしょう。

また、二度と修復出来ない友人関係のこじれも暗示されています。

しっかり対策を練って注意をするようにしましょう。

そうすれば、このピンチは回避することができるはず。


2. 家族が刺される夢の意味は「家族から自立すべき」

家族が刺される夢は、あなたが自立の道を歩むことを暗示しています

そのため「家族に甘えず、自分の道を自分の足で歩くのだ」と意識するきっかけが訪れるようになるでしょう。

ぜひ自覚を持って日々を送ることが大切。

ゆっくりだとしても前を向いて一歩ずつ進んでいくようにしましょう。

そうすれば、あとから振り返って人生の転機だったと思えるはずだから。


3. 知らない人が刺される夢の意味は「新しい世界が開けそう」

知らない人が刺される夢は、自分自身が刺される夢と同じ意味になります。

なぜなら、夢の中の知らない人って自分が反映されているから。

そのため、これまで煩わされてきた問題が解決の方向へと動き出し、新しい世界が待ち受けていることを暗示しています。

したがってこの夢を見たら、ぜひ自分から問題解決に動き出すようにしましょう。

無理そうに思える問題を自力で解決させることで、自身の成長を感じられるようになるはず。


4. 恋人が刺される夢の意味は「恋人との関係が良好になる」

恋人が刺される夢って、起きた時に焦る方も多いはず。

けれど、実際は二人の愛が順調に育まれていくことを暗示する逆夢です。

そのため、お互いに今よりもコミュニケーションをとるようにしましょう。

一緒に過ごす時間を増やしたり、同じ趣味を楽しんだりするのもおすすめ。

また、心配なことや不安があれば、この機会に話し合って解決するようにしてくださいね。

そうすれば、きっと今以上により良好な関係を築いていけるようになることでしょう。


刺される夢を見たなら、あなたが進むべき道を見つけて

刺される夢って、抱えていた問題が解決に向かっていく意味します。

とはいえ、夢の内容によっては凶夢になる可能性も。

そのため、吉夢であれば道を切り開く努力を続けましょう。

もし、凶夢だったとしたら早急に対応すれば、挽回のチャンスもあるはず。

刺される夢をきっかけに、あなたが未来への扉を開かれることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事