【夢占い】食べられる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

食べられる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は動物や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】食べられる夢の意味とは?

食べられる夢の意味

何かに食べられる夢って、ネガティブな気持ちにあなたが飲み込まれそうになっていることを意味しています。

食べられたものが自分自身か、自分のものか、自分以外の誰かだったのかはもちろん、一体何に食べられたのかまでよく思い出してみて。

そこにはあなたの深層心理が表れているはずだから。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【動物別の夢占い】自分が食べられる夢の意味とは?

「大きなヒグマに食べられる夢を見て起きた時冷や汗かいてた」
「ワニに丸呑みされる怖い夢を見てとても不安・・・」

「食べられる」と聞いて思い浮かぶのは危険な動物。

サメや熊、ライオンなどの猛獣に食べられる夢を見た人も多いでしょう。

ここでは、動物別に食べられる夢の意味を解説していきます。

見た夢と照らし合わせながらあなたの心を読み解いていきましょう。


1. サメに食べられる夢の意味は「ポジティブ思考を心がけるべき」

サメに食べられる夢って、あなたの不安や心配事が現実になってしまう可能性を示唆しています。

サメって不安や恐怖を象徴する生き物なので、現実でトラブルが起きそうなことを感じ取っている証拠でもあります。

そのため、できるだけネガティブな感情を取り除くように行動していくのが大切です。

今あなたが不安に思っていることを洗い出して、一つ一つ対処していくと安心ですよ。


2. ワニに食べられる夢の意味は「メンタルがすり減っているかも」

ワニに食べられる夢って、あなたが精神的なダメージを受けている暗示です。

ワニの夢って、ネガティブな感情が高まっていることを警告している傾向があります。

無意識に無理をしている可能性も高く、自覚がない人ほど傷は深い場合も。

なるべく友人や恋人、家族と楽しい時間を過ごして、自分の好きなことや趣味に没頭してみましょう。


3. 熊に食べられる夢の意味は「周囲へ頼りっきりになっている」

熊に食べられる夢って、周りに甘えて任せてばかりなのを意味している。

熊は母性や支配を表す生き物ですから、母親のように甘やかしてくれる人に依存していることを示唆しているのでしょう。

あるいは意志決定を誰かに任せきってしまっているのかも。

自分のことは自分でやるなど、少しずつで構わないので自立できるよう努力をしましょう

自分から行動することが、運気を呼び込む最大の近道ですよ。


4. ライオンに食べられる夢の意味は「エネルギーをうまく使うべき」

ライオンに食べられる夢って、あなたが空回り気味なのを意味している。

なぜなら、夢占いにおいて、ライオンってエネルギーが満ちていることを示す動物だから。

そのため、活力をきちんと正しい方向につかえているか再確認してみましょう

うまく力を利用できれば、きっと今より物事が好転していくはずだから。


5. クジラに食べられる夢の意味は「悩みを抱え込んでる」

クジラに食べられてしまう夢って、あなたが精神的に追い詰められている暗示です。

もし一人で苦しんでいるなら、ぜひ身近な人にマメに相談することを心がけてみて

いったん気持ちが折れてしまうとなかなか回復しないもの。

くれぐれも無理をしないようにしましょう。


6. 狼に食べられる夢の意味は「人付き合いで困難を抱えている」

オオカミに食べられる夢を見た時は、人間関係に強い不安を抱えているサインです。

狼に襲われる夢って人間関係トラブルを暗示するものですから、その不安に飲み込まれそうになっているあなたの心理の表れと言えます。

どんな理由であっても人と対立するのはしばらく控えたほうが良さそうです

同時に、「動き出したい」という衝動も感じているかもしれませんが、足元をすくわれる可能性があるので冷静でいることを心がけましょう。


7. 魚に食べられる夢の意味は「セルフコントロールができていない」

魚に食べられる夢は、あなたが感情に飲まれて振り回されている可能性を示唆しています。

その時の感情で場当たり的に行動してしまうと後悔することが多いものです。

そのため、感情が高ぶった時は一度深呼吸をしてから行動するように心がけましょう。

日頃から冷静さを保ち、うまくセルフコントロールするのが大切ですよ。


【相手別の夢占い】自分が食べられる夢の意味とは?

「大蛇に丸呑みされる夢なんて絶対悪い意味だよね・・・不安・・・」
「友達に食べられてしまう夢を見たけどちょっと気持ち悪いね」

自分が食べられてしまう夢を見た時は起きた時冷や汗をかいていたことでしょう。

あなたを食べた相手が何者だったのかが分かれば、深層心理で何を恐れているのかが分かりますよ。

ここからは、自分を食べた相手別に夢の意味を解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら意味を確認してみてくださいね。


1. ゾンビに食べられる夢の意味は「恐怖心が強まっている」

ゾンビに食べられる夢を見たなら、あなたが不安や恐怖に飲み込まれそうになっていることを表しています。

ゾンビは既に生きていない化け物ですから、今のあなたは恐怖心ゆえに生気がなくなっているかもしれません。

強いストレス下に置かれているようですから、まずはゆっくりと休息を取るのが先決

リフレッシュして気持ちをスッキリさせれば心が和らいでいくでしょう。


2. 恐竜に食べられる夢の意味は「一人では手に負えない問題がある」

恐竜に食べられる夢って、自分では解決できない大きな問題を抱えていることを暗示しています。

夢占いにおいて、恐竜は自分にはどうすることもできないことを意味するもの。

仕事や勉強のノルマが多すぎて飲み込まれてしまうような感覚を味わっているかもしれませんね。

どうすることもできないならできることを一つ一つやっていくしかありません

全てをなんとかしようと思わず、手の届く範囲だけに集中してみましょう。

そのうち打開策が思いつくかも。


3. 化け物に食べられる夢の意味は「人付き合いを整理すべき」

化け物に食べられる夢を見たなら、人間関係のストレスを感じているサイン。

あなたが漠然と不安に感じていること、怖いと思っているものが化け物の形で表れています。

特に対人関係に対するストレスを暗示していますから、人付き合いを整理したりすると良いでしょう

今は人との交流はほどほどにして一人の時間を大切にし、心をリラックスさせることを優先すると次第に運気は上向いてくるはずです。


4. 巨人に食べられる夢の意味は「目上の人に驚異を感じている」

巨人に食べられる夢って、大きな権力に怯える心理の表れと言えます。

そのため、会社や上司などに不安や恐怖を感じている可能性が高そうです

まずは何を怖いと思っているのか明確にしてみると良いでしょう。

恐れているものが何か分かれば対処しやすくなるし、誰かに助けを求めたりしやすくなるでしょう。

信頼できる人に不安な気持ちを話せば、少し不安も軽くなるはずだから。


5. 大蛇に食べられる夢の意味は「気持ちが不安定になっている」

大蛇に食べられてしまう夢って、あなたのメンタルが不安定なサインです。

きっと深層心理で誰かのサポートを求めているのでしょう。

何か解決したい問題があるなら信頼できる人に相談してみるのがおすすめ。

ただし、その人に依存するのは良くありません

助けてもらいながら、自分の気持ちも立て直していけるといいですね。


6. 自分が人に食べられる夢の意味は「後ろめたい気持ちがある」

人に食べられてしまう夢は、誰かに罪悪感を感じていたり、誰かからの期待に押しつぶされそうになっていることを表します。

いわゆるカニバリズムの夢ですが、あなたが食べられてしまう側の場合、あなたのエネルギーを誰かに吸い取られていることを暗示していると言えます。

そのため、心のモヤモヤは早急に取り除いてあげるべき

後ろめたい気持ちや過剰な期待から自由になって、素直な心で過ごせれば楽になるでしょう。


【対象物別の夢占い】食べられる夢の意味とは?

「好きなお弁当のおかずを最後に残しておいたのに、人に食べられちゃった」
「お気に入りのお菓子を友達に食べられちゃう夢を見た・・・」

食べられる夢と言っても、カニバリズム的な夢とは限りません。

あなたのお弁当やお菓子などを誰かに食べられてしまう夢だってあります。

ここでは、食べられてしまった対象物別に夢の意味を解説していきます。

夢に隠された意味を確認しながら読み進めてみてくださいね。


1. お弁当を食べられる夢の意味は「リフレッシュを設けるべき」

お弁当を食べられる夢は、早急に休息を取ってエネルギーを補給すべきだということを知らせる夢。

あなたのお弁当って本来はあなたが得るはずだったエネルギーです。

時には誰かからの愛情であったかもしれません。

それを誰か他の人が得ていて、あなたが空腹のままでいるのは良くありませんよね。

今はあなた自身のことを優先して英気を養いましょう。


2. ご飯を食べられる夢の意味は「散財には注意を払う」

ご飯を食べられてしまう夢を見たら金運低迷の暗示なので注意が必要。

ごはんって生活の基盤なので、富や財産の象徴とされています

あなたが食べるなら財政が潤うという意味ですが、誰かに食べられてしまっているなら金銭管理を見直したほうが良さそうです。

投資だと思っていても損しかしていなかったり、あなたの財布をあてにしている人など思い当たることがあったらすぐに対処しましょう。

そうすれば金運は少しずつ上向いていくはずだから。


3. 髪の毛を食べられる夢の意味は「恋愛の調子が上向いている」

髪の毛を食べられる夢なんて怖い夢に思えるけれど、実は恋愛運と対人運上昇のサイン。

なぜなら、髪は生命力や魅力のシンボルと言われているから。

あなたの生命力が身近な人に良い影響を与えていくことを意味しているのでしょう。

積極的に人と交流する機会を作ると、自然とあなたの周りに良い空気が生まれていくはず。

そのため、片思いをしているなら、今がアプローチのチャンスといえます


4. お菓子を食べられる夢の意味は「何かを失う恐れがある」

お菓子を食べられる夢はあなたの大切なものを失う可能性を暗示しています。

甘いお菓子は楽しみや喜びの象徴で、時には恋の予感を意味するものです。

あなたが食べられなかったそのお菓子は現実では何を意味しているのか再確認してみましょう

失いたくないもの、大切なものは奪われないように対処しておけば安心ですね。


【相手別の夢占い】自分以外が食べられる夢の意味とは?

「飼っている犬が夢の中で化け物に食べられちゃった!」
「家族が食べられてしまう夢って何かの予兆?」

自分以外の人や生き物が食べられてしまう夢を見ることもありますよね。

夢の印象は怖いかもしれないけれど、決して悪い意味ばかりではありません。

ここでは、食べられてしまった相手別に夢の意味を解説していきます。

夢に込められた意味を知って、あなたの心を紐解いていきましょう。


1. 知らない人が食べられる夢の意味は「周りの評価が落ちているかも」

知らない人が食べられてしまう夢って、あなたの印象が悪くなっている恐れがあるのを意味します。

夢に出てくる他人はあなた自身を投影していることがあり、この場合はあなた自身が何かに飲み込まれてしまっていることの暗示。

したがって、普段の言動を振り返って改めることがないか確認してみましょう

誠実な振る舞いを心がけていれば大きな評価ダウンは免れるでしょう。


2. 友達が食べられる夢の意味は「周りを大切にできている」

友達が食べられる夢を見たなら、あなたが友達を大事に思っていることを示唆しています。

夢占いではあなた自身を表すこともある友達ですが、この場合はあなたが友人を気に掛けていることを意味します。

友達思いであることはとても素晴らしいこと

普段からコミュニケーションを取って、あなたが友達をどれだけ大切に思っているかを伝えられるとさらに運気は高まるでしょう。


3. ペットを食べられる夢の意味は「運気が下降していそう」

ペットを食べられる夢を見たら運気ダウンの暗示です。

あなたが可愛がっているペットの夢は通常運気上昇を表す傾向にありますが、食べられてしまったなら身辺の動きに注意が必要です。

ペットが夢の中でスピリチュアルメッセージを発している可能性があるので、夢の内容を詳しく覚えているなら運気回復のヒントがあるかも。

分からない場合はおとなしくしておくのが無難かもしれませんね。


4. 家族が食べられる夢の意味は「家族思いになれている」

家族が食べられる夢も前述の友達のパターンと同様、あなたが家族を大切に思っていることを表しています。

あなたの思いが家族に伝わっているかどうかは分かりませんが、日頃からコミュニケーションを取ってあなたの気持ちを伝えておきましょう

あなたが家族を気に掛けていることや心配する気持ち、なんでも思ったままきちんと伝えてあげると良好な関係が築けるはず。


5. 恋人が食べられる夢の意味は「恋愛に不安を抱えている」

恋人が食べられてしまう夢は、あなたが恋人との関係に不安を感じているサイン。

どんなことに不安を感じているのかを明確にして、必要であれば相手ときちんと話し合うことも大切です

今はネガティブな気持ちに飲み込まれそうになっているかもしれませんが、あなたの思い過ごしの可能性もあります。

しっかりとコミュニケーションを取って円満な関係を築いていきましょう。


食べられる夢を見たらネガティブな気持ちを払拭することを第一に。

食べられる夢って概ねあなたのネガティブな気持ちの表れ。

今にも不安に飲み込まれてしまいそうな心理が反映されています。

まずはどんなことに悩み、不安を抱えているのかを自分で把握しておくことが大切です。

必要であればすぐに対処して運気が下がるのを防いでいきましょう。

夢占いのスピリチュアルな力があなたの助けになることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事