【職場】男性の嫉妬のサイン8選|会社でヤキモチを妬く男性心理とは?

椎名ゆり 2022.04.19
男性が職場で嫉妬するサインを知りたい人へ。本記事では、男性が職場で嫉妬するサインや、やきもちを焼いてしまう瞬間から、職場恋愛をしている時の注意点や対処法まで解説します!

職場で男性が嫉妬しやすいシーン|どんな時にヤキモチを妬くの?

職場で男性が嫉妬しやすいシーン

「会社の同僚がヤキモチをやくとしたら、どんなシチュエーションだろう?」

「職場恋愛をしているから、相手が嫉妬しやすいシーンについて知っておきたい」

など、職場の男性の嫉妬問題について、いろいろ考える女性も多いのではないでしょうか。

ここでは、会社の男性がヤキモチを妬きやすいシーンについてご紹介します。


シーン1. 好きな人が他の男性社員と二人で話している時

基本的な嫉妬のシーンは、職場でもプライベートでも同じです。

気になる女性が他の男性職員と楽しそうに笑って会話をしている姿が目に入った瞬間に、いてもたってもいられなくなります。

コミュニティーが狭く、顔を合わせる回数が多い分、「もしかして、お互いに惹かれ合っているのでは?」と勘ぐり、嫉妬してしまうのです。


シーン2. 他の同期と好きな人の噂が流れているのを知った時

アプローチする機会をうかがっていたにもかかわらず、同僚に先を越されるとさすがに動揺を隠せません。

「〇〇君と〇〇さんって、付き合ってるって噂だよ」といった話が耳に入った時は、妬いてしまいます。

「もっと積極的にいくべきだった…!付き合ってるのだろうか?」

そのように危機感を抱いて、嫉妬してしまうのですよ。


シーン3. 他の人と「お似合いだね」と言われているのを聞いた時

職場では、みんな長い時間を一緒に過ごすがゆえに、仕事だけではなく恋愛事情についても周囲は察しやすくなるもの。

  • 「あの二人ってなんかすごく似合ってると思わない?」

  • 「似合ってるよね~、よく二人で話してるもんね!」

そんな女性同士の会話が聞こえてきた時は、思わず嫉妬してしまうことも。

他の男性とお似合いと言われているのを聞くと、負けた感じがする他、盗られてしまうのではないかと心配になるのですよ。


シーン4. 好きな人が先輩に頼み事をしていた時

気になる女性が、自分ではなく先輩や上司に対して、

「〇〇さん、ちょっと問題が起こってしまって、助けていただきたいんですが…」

そんなふうに頼み事をする姿を見ると、ヤキモチを妬いてしまうことも。

女性が頼りになる男性を魅力的に思うことも知っているので、「俺じゃないんだ…」と羨ましいと思ってしまうのです。


シーン5. ランチから楽しそうに戻ってくるのを見た時

彼女や好きな女性が社内の誰とご飯を食べに行って、どんな会話をしているのかも、男性にとっては気になります。

「すごく美味しかったですね~!また、行きましょう!」

と、同僚たちと和気あいあいな雰囲気でランチから戻る彼女の姿を見た瞬間も、男性は妬いてしまいやすいです。

たとえ相手が女性であれ、自分の知らないところで楽しんでいるのを想像すると、悔しい気持ちになってしまいます。


シーン6. 飲み会に誘われているのを見た時

会社の男性職員にモテている姿を目の当たりにした瞬間も、嫉妬心に火が付いてしまいます。

「〇〇さん、いつ誘っても来てくれないんだから。今日は一緒に飲もうよ!」

そのように他の男性から誘われているのを見ると、自分のセンスに対する安心感よりも、不安な気持ちが大きくなることも。

「飲み会でいい感じになって、誰かと付き合ってしまうのでは…」と思ってしまうのですよ。


▷次のページ:職場で男性が嫉妬しているサイン8選|ヤキモチを妬いている時の行動は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事