「また今度」と言う男性心理や本音とは?脈ありを確かめる5つの方法

気になる男性から「また今度」と言われた女性へ。本記事では、「また今度」と言う男性心理から、「また今度」と言う男性の好意の見分け方まで大公開!

「また今度」と言う男性心理とは?言葉に隠された“7つの本音”

「また今度」と言う男性心理とは?

「デート後に気になる男性からまた今度と言われたんだけど、どんな意図があるの?」

「また今度ねって、LINEで連絡する男性の本音が知りたい」

気になる男性と会った後によく言われるこの言葉。

一体、どのような本音が隠されているのでしょうか。

ここからは、「また今度」と言う男性の心理を紹介します。


男性心理1. 自分からもう一度誘いたい

男性たるもの、女性を誘う時は自分からという価値観を持っている人がいます。

女性をリードしたいという心理「また今度」という言葉になるのです。

もっと分かりやすく言うと、「また今度(俺から誘うね)」という意味が込められています。

この言葉を伝えることで、男性的には「改めて自分から誘うのを待っててね」と伝えているつもりなのです。


男性心理2. 予定が合うかどうか確認したい

次もデートしたい気持ちはあるのですが、現状は自分の予定が読めていない状況の場合、「また今度ね」と言う男性がいます。

一旦自分の予定を確認してから、女性の都合を聞いて予定を立てようと考えているのでしょう。

この場合、基本的には好意を持っているので、しばらくすれば男性から連絡がくるでしょう。


男性心理3. 保留しておきたい

女性を「いいな」と思ってはいるものの、まだ好きかどうか確信が持てないため、すぐに次の約束はせずにキープしておきたい心理です。

また、この場合は男性に他にも気になる女性がいて決めかねているという可能性も。

現時点であなたが男性の中で一番の女性ではないから、うやむやにしておきたいのでしょう。


男性心理4. 相手の反応を見たい

顎を触られるのが嫌な時の対処法は相手の反応を見たい

「また今度」と含みを持たせた反応をすることで、女性がどのような反応を見せるのかを確認しようとしています。

男性からすれば駆け引きの一種として考えているでしょう。

もし女性が誘ってほしそうな反応をし、脈ありだと判断した場合は自信を持って誘いの連絡がきますよ。


男性心理5. 大して興味がない

女性からの誘いに対して「また今度」と返すのは、あなたと遊ぶ気はないという気持ちを遠回しに伝えています

返信するのもめんどくさいので「また今度」だけにしておくのです。

「都合がよければ遊べるかもね」というニュアンスを含みつつ、社交辞令として相手を傷つけないようにお断りしているといえるでしょう。


男性心理6. また同じような時間を過ごしたい

この心理がある男性は、「また今度ね」という言葉を使っているだけで、あなたとまた会うつもり満々。

きっとデートが楽しくて、あなたに対して好印象なのでしょう。

次も会って、さらに仲良くなりたい気持ちが込められているのです。

純粋に言っている場合もありますが、がっつきすぎると女性が引いてしまうかもしれないと考えて、あえて「また今度」という言葉を選んでいるのかも。


男性から「また今度」と言われた時の好意の見分け方|脈ありを確かめる方法とは?

男性から「また今度」と言われた時の好意の見分け方

「男性からまた今度と言われたけど、これって脈あり?」

「また今度と言われたときの脈ありパターンを知りたい」

「また今度」に含まれる心理はたくさんあるので、その言葉だけでは脈ありかどうかの判断は難しいですよね。

では、「また今度」と言われたときの好意の見分け方には、どのようなものがあるのでしょうか。

これを読めば、脈ありかどうかの判断ができるようになりますよ。


見分け方1. 大体の日程も伝えてくれるか

好意を持っていれば本当に会いたいと思っているため、確実に会える日を決めたいはず。

だから、具体的な日程を伝えてくれるなら、男性があなたに対して好意があるということ。

例えば「次の土曜日は空いているかな?一緒に行きたいレストランがあるんだよね」と聞いてくれるでしょう。

一方で「また今度ね」と言葉だけで、詳しい日程を聞いてくれなければ本気度が低いと判断し、脈なしの可能性が高いです。


見分け方2. 「予定確認して、また連絡するね」と言われるか

仕事や学業などで忙しい人は、すぐに返信ができないケースも珍しくありません。

だからこそ、予定を確認して自分から連絡すると伝えてくれるのは、デートしたい気持ちがあるので、脈ありサインとみなせるでしょう。

例えば、LINEで「今は忙しくて日程の確認ができないんだ。落ち着いたらスケジュールを確認して連絡するよ」と伝えてくれるなど。

もし連絡してくれる素振りを見せなければ、脈なしと判断できるでしょう。


見分け方3. 次に行きたい所の要望を聞いてくれるか

男性としては、好きな女性に対しては相手の要望をできるだけ叶えてあげたいと考えるもの。

気になる人の笑顔を見たい気持ちがあり、次は夜景が見える場所に行くなどの具体的な話をしようと考えているため、脈ありサインとみなせるでしょう。

例えばLINEで「今度のデートは行きたいところある?連れて行ってあげるよ」と連絡がきます。

もし具体的な話が出なかった場合は、デートが実現する可能性が低いため、脈なしと考えられるでしょう。


見分け方4. 「他の人と行っちゃダメだよ」と言ってくれるか

男性から「また今度」と言われた時の好意の見分け方は他の人と行ってはダメだよと言われるか

何かしらの事情で都合が合わなかった場合、「また今度」を社交辞令だと思われたくないと考えています。

本気で次もデートしたいと考えているからこそ、あなたには他の異性と遊んでほしくないと考えているのです。

具体例としては「今回は都合が合わなくて残念だったね。でも他の人と出かけちゃだめだよ」と伝えるなど。

何も心配されなければあなたに興味を持っていない証拠なので、脈なしと判断できるでしょう。


見分け方5. 反応を気にしていそうかどうか

男性は「また今度」と伝えた時、女性の反応を見てどう感じているのかを気にしています

例えば「また今度会おうね」と伝えた際、自分の顔をじっと見られるなどです。

この時にいつも通りだったり、気にしないそぶりを見せていれば、あなたに興味をもっていない証拠になります。


「また今度」と誘いを断られた時の対処法|好印象な返信や振る舞い方とは?

「また今度」と言われ、誘いを断られた時の対処法

「勇気を出してデートに誘ったのに、また今度と言われて断られた。もうダメかな…?」

「一度断られたけど、もう一度誘ってもいいのか知りたい」

気になる男性を誘ったものの「また今度」と言われて断られると辛いですよね。

でも、諦めるのはまだ早いです。

ここからは「また今度ね」と断られた時に、男性に好印象を与える連絡の返し方を解説します。


対処法1. お礼の連絡をだけをする

断られたとはいえ返事をしてくれたので、感謝の気持ちだけは必ず伝えましょう

お礼の返し方としては

  • 年上や知り合ってからまだお互いのことをよく知らない人の場合「わかりました、返信してくれてありがとう。」
  • 仲が良い人や、年下の場合「残念だけどまた機会があれば!返信ありがとね」

などが良いでしょう。

ここで誘ってしまうとしつこくなってしまい、男性からの印象が悪くなってしまうので、難しく返すのではなく、要点を伝えるだけで十分です。


対処法2. 期間を開けて軽く誘ってみる

断られてからすぐに誘うと、男性からすれば「しつこいな、めんどくさい女性だ」と思われてしまうかもしれません。

ある程度時間を開けて誘えば、男性から具体的な提案をされる場合もあるでしょう。

期間としては1~2か月程度開けてくださいね。

余計な駆け引きをせず、男性の中にあなたの印象が残っているうちに誘うのが良いでしょう。


対処法3. 自分からグイグイ誘わない

男性によっては「女性からアプローチされるのは好まない」という価値観を持っており、追われると逃げたくなる男性もいます。

自分から連絡しないようにすることで、男性から追われる女性になれるでしょう。

やり方としては

  • LINEや電話などのやり取りをしていても、こちらから誘うことはしない
  • もし誘われそうな雰囲気になったら「行きたいよね」と男性の意見に同調するだけ

くらいでとどめておきます。

男性が惜しいことをしたと思って、自分から誘ってくれるかもしれませんよ。


対処法4. 相手の予定を聞いてみる

「また今度」と言われ、誘いを断られた時の対処法は相手の予定を聞いてみる

対処法3とは対照的に、自分から積極的に誘わない男性もいます

女性にがっつくのがかっこ悪いと考えていたり、自分に自信がなかったり、恥ずかしかったりするのです。

そんな消極的な男性には、こちらから積極的にアプローチしてみると効果があります。

例えば

  • お互いの見たい映画が一致していたことに気がつい時に「一緒に見に行こうよ。空いてるはある?」
  • 話題のレストランの話で盛り上がった時「ネットで見たら今度の土曜なら空いてるよ。何か予定ある?」

と聞いてみましょう。

向こうから「じゃあこの日にしようか」と誘ってくれるかもしれませんよ。


対処法5. 自分の好きなことや自分磨きをして気を紛らわせる

自分磨きをしたり、これまでできなかった趣味をしたりと、気持ちを切り替えられます。

自分の心に余裕ができると相手に執着しなくなり、自然と男性が追いたくなるような女性になれるのです。

一例をあげると

  • 自分の時間を充実させる
  • メイク技術を上げる
  • ランニングをして代謝を上げる
  • 好きな本を読んでリフレッシュする

などを試してみてくださいね。自分磨きをした後は魅力的な女性になり、男性からの誘いがありますよ。


「また今度」に隠された男性の本音を見抜いてみて。

デート後などに「また今度」と言う男性は、自分から誘いたいと考えている人がいる一方で、社交辞令として言う人もいます。

脈ありかどうかの判断は、次に合う予定や要望などを聞いてくれるかどうかで判断ができるでしょう。

しかし「また今度」だけでは相手の本音を窺い知るのは難しいため、自分から誘うのを躊躇してしまう人もいますよね。

そんな時はこの記事を参考にして、上手な誘い方や対処法を実践してください。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事