【関係別】いちいち絡んでくる人への対処法|めんどくさい男性に効く対応とは?

絡んでくる男性の対処法を詳しく知りたい女性へ。今記事では、学校、職場、Twitterやインスタなどで絡んでくる男性の心理から、女性がとるべき対処法まで詳しくご紹介します

学校や職場で絡んでくる人への対処法

学校や職場で絡んでくる人への対処法

「ちょっかいを出してくるクラスの男子がしつこい!」

「何かと絡んでくる同僚がめんどくさいけど、無視したら仕事がしにくくなるかも…」

同じ学校や職場の男性から絡まれていることで、日々ストレスを抱いている女性も多いはず。

だからといって、あからさまに態度に出すと、今以上に状況が悪化してしまう可能性もあります。

では、どう対応すれば波風を立てずに現状を打破できるのでしょうか。ここからは学校や職場で絡んでくる人への対処法をご紹介していきます。


対処法1. 真剣に対応せず、笑顔で受け流す

絡んでくる男性にストレスを抱くのは、相手の話を真剣に聞いてしまっているから。

「でも無視する訳にもいかないし…」という方は適当に相槌を打ちつつ、右から左に聞き流してしまいましょう。

  • 「へえ、そうなんだ~」
  • 「凄いですねー」

とでも笑顔で言っておけば、相手も満足してそのうち自分のもとから去っていくはず。相手との関係を悪化させることなくストレスを緩和させられますよ。

ただ、絡み自体が減ったり、なくなったりする訳ではありません。そもそも絡まれたくないという場合は別の方法を取るようにしたほうが良いかも。

【参考記事】うざい人に共通する特徴や付き合い方をこちらで解説


対処法2. 関係上で大丈夫なら、素っ気なく対応する

学校や職場で絡んでくる人への対処法の関係上で問題ないなら素っ気なくする

あなたが男性によく絡まれるのは、その愛想のよさが原因で、相手の男性に「話しかけやすい」と思われている場合もあります。

そんなイメージから脱するためにも素っ気ない態度で接しましょう。

具体的には、

  • 相手の話に対し、「ふーん」「へえ」と一言だけ返す
  • 目を合わせない

など。

こうすることで大抵の男性は「俺に興味がない」と察して、それ以降絡んでこなくなります。

上司が相手だと難しいですが、単なるクラスメイトや同僚など、顔見知り程度の相手に絡まれた時は心を鬼にして冷たく振る舞いましょう。


対処法3. 恋愛目的で迫ってくるなら「彼氏がいる」と伝える

自分に好意を持っているからこそ、ちょっかいを出してきているというケースも少なくありません。

相手の言動からそのように感じられた場合は、嘘でもいいので「彼氏がいる」と伝えて自分のことを諦めてもらいましょう

その際には「彼氏のことが好きで好きでたまらない!」と付け加え、恋人にぞっこんであることをアピールすると尚よし

「この子は絶対に無理だな」と捉えられるので、その日から目に見えて絡まれなくなりますよ。


【Twitterやインスタ】SNSで絡んでくる人への対処法

SNSで絡んでくる人への対処法

「ある男性が投稿する度にいちいちコメントしてきて、正直気持ち悪い…」

「DMが送られてきたけど、相手にするのめんどくさいなぁ」

TwitterやインスタグラムといったSNS上で男性に絡まれており、その対応に悩んでいる女性も多いでしょう。

その場合、上手く対処できないとそのまま絡まれ続けてしまい、やがてSNSを覗くことが苦痛に感じてしまうことも。

そんな事態を避けるためにも、SNSで絡んでくる男性への正しい対処法を頭に入れておきましょう。


SNSの人への対処法1. コメントやDMを返さない

リアルで繋がりがないのにも関わらずSNSで絡んでくる人は、あなたに絡むと同時に他の女性達にも絡みにいっていることがほとんど

その男性は不特定多数の女性の中から反応があった人を抽出して、その人と距離を近づけようと考えています。

そのため、見知らぬ男性からのコメントやDMはわざわざ返すのではなく、無視するのが一番

反応しなければ自然とフェードアウトしていってくれる可能性が高く、それ以降絡んでこなくなりますよ。


SNSの人への対処法2. 「スクショして拡散しますよ」と伝える

SNSではブロックする

基本的にはコメントやDMを返さないことで解決しますが、中にはそれでも絡んでこようとするしつこい男性もいます。

その場合はまず「迷惑なのでコメントやDMは辞めてください」と直接伝えましょう。

その上で聞く耳を持たないのであれば、「これ以上絡んでくるならスクショして拡散しますよ」と釘を刺すのが効果的

男性からしてみれば自分の恥を世界中に晒すことになるので、よほど図太くなければそれで引いてくれるはずです。

【参考記事】しつこい人の心理や特徴はこちらで解説!


SNSの人への対処法3. 最終手段!ブロックしよう

直接「辞めて」と伝えたり、「拡散する」と警告したりしても、一向に折れることなく絡み続けてくる人もいるはず。

そのような粘着してくる男性にはもう何を言っても無駄ですので、潔くブロックしてしまいましょう。

相手はコメントやDMを送れなくなり、物理的にあなたと絡めなくなります

人によっては相手を拒絶することに躊躇してしまうかもしれませんが、自分の心を守るためにも情けをかけずに思い切って実行しましょう。


街中や居酒屋で絡んでくる人への対処法

居酒屋や街中で絡んでくる人への対処法

「居酒屋でよく絡まれて困ってる…」

「声を掛けてきた男性を刺激せずに上手く流す方法ってないかなぁ」

街などを歩いている時、突然男性から絡まれるとその対応に苦労しますよね。

上手くかわせないとそのまま話に付き合わされ、自分の時間を無駄に浪費してしまいます。

ここからは街中や居酒屋で絡んでくる男性のいなし方をご紹介しますので、貴重な時間をどうでもいい男性に奪われないよう、事前に把握しておきましょう。


街中の人への対処法1. 適当に対応する

学校の先輩や年下の後輩、友人の友人など、顔見知り程度の人が街中で声を掛けてくることもありますよね。

そんな時、相手は特に何も考えていないことがほとんど。ただあなたを見かけたから声を掛けてみただけであって、別にこれといった用事がある訳でもありません。

そのため、絡まれた時は適当に一言・二言だけ話してから、

  • 「すみません、友達or彼氏が待ってるので」
  • 「ごめん、もう行かないと」

などと切り出して、その場を離れてしまいましょう。

用事があると伝えることで、相手に嫌な思いをさせることなく穏便に離脱できます。今後の付き合いにも影響を与えずに済みますよ


街中の人への対処法2. 知らない人ならフルシカト

街中で絡んでくる人への対処法のフルシカトする

絡んできたのが全く知らない男性の場合、それは間違いなくナンパ

その声掛けに反応すると「おっ、この子はイケるかも!」と捉えられてしまい、グイグイ迫ってきます。

そのため、知らない人が馴れ馴れしく声を掛けてきた時にはフルシカトするのが正解です。質問を投げかけてきても答えず、リアクションにも一切反応しないことを徹底しましょう。

するとその男性は脈なしと感じ、その内あなたのもとから去っていきますよ。


街中の人への対処法3. めっちゃしつこいなら「警察呼びますよ」

徹底的に無視しているのにも関わらず、しつこく絡んでくるというケースもあります。

その場合は放っておくと、そのまま延々に絡み続けてくるので「これ以上付き纏ってくるなら警察を呼びますよ」と警告しましょう。

相手の男性も「さすがに警察沙汰はちょっと…」と考え、大抵の男性はこれで引いてくれるはず。

ただ、万が一それでも引かなかった場合は、自分の身を守るためにも脅しではなく、本当に警察を呼ぶようにしましょう。


しつこい男たちを上手にかわして、余計な時間におさらばしましょう!

絡んでくる人への対処法まとめ

絡みたくないのに、何かと絡んでくる男性には本当に困りますよね。ただ、どう対処すれば丸く収まるのかわからず、頭を悩ませている女性も多いはず。

そこで今回はそんな女性達のために、絡んでくる男性への効果的な対処法を場面別に紹介してきました。

現在ちょっかいを掛けられている方はもちろん、そうでない女性も予防策として頭に入れておくことで男性のダル絡みから逃れ、余計なストレスとおさらばしましょう。

【参考記事】人付き合いのコツをっこちらで解説

【参考記事】LINEをやめたい人がいる女性必見!

【参考記事】いじってくる男性心理はこちらで解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事