【関係別】いちいち絡んでくる人への対処法|めんどくさい男性に効く対応とは?

椎名ゆり 2021.11.06
絡んでくる男性の対処法を詳しく知りたい女性へ。今記事では、学校、職場、Twitterやインスタなどで絡んでくる男性の心理から、女性がとるべき対処法まで詳しくご紹介します

学校や職場で絡んでくる人への対処法

学校や職場で絡んでくる人への対処法

「ちょっかいを出してくるクラスの男子がしつこい!」

「何かと絡んでくる同僚がめんどくさいけど、無視したら仕事がしにくくなるかも…」

同じ学校や職場の男性から絡まれていることで、日々ストレスを抱いている女性も多いはず。

だからといって、あからさまに態度に出すと、今以上に状況が悪化してしまう可能性もあります。

では、どう対応すれば波風を立てずに現状を打破できるのでしょうか。ここからは学校や職場で絡んでくる人への対処法をご紹介していきます。


対処法1. 真剣に対応せず、笑顔で受け流す

絡んでくる男性にストレスを抱くのは、相手の話を真剣に聞いてしまっているから。

「でも無視する訳にもいかないし…」という方は適当に相槌を打ちつつ、右から左に聞き流してしまいましょう。

  • 「へえ、そうなんだ~」
  • 「凄いですねー」

とでも笑顔で言っておけば、相手も満足してそのうち自分のもとから去っていくはず。相手との関係を悪化させることなくストレスを緩和させられますよ。

ただ、絡み自体が減ったり、なくなったりする訳ではありません。そもそも絡まれたくないという場合は別の方法を取るようにしたほうが良いかも。

【参考記事】うざい人に共通する特徴や付き合い方をこちらで解説


対処法2. 関係上で大丈夫なら、素っ気なく対応する

学校や職場で絡んでくる人への対処法の関係上で問題ないなら素っ気なくする

あなたが男性によく絡まれるのは、その愛想のよさが原因で、相手の男性に「話しかけやすい」と思われている場合もあります。

そんなイメージから脱するためにも素っ気ない態度で接しましょう。

具体的には、

  • 相手の話に対し、「ふーん」「へえ」と一言だけ返す
  • 目を合わせない

など。

こうすることで大抵の男性は「俺に興味がない」と察して、それ以降絡んでこなくなります。

上司が相手だと難しいですが、単なるクラスメイトや同僚など、顔見知り程度の相手に絡まれた時は心を鬼にして冷たく振る舞いましょう。


対処法3. 恋愛目的で迫ってくるなら「彼氏がいる」と伝える

自分に好意を持っているからこそ、ちょっかいを出してきているというケースも少なくありません。

相手の言動からそのように感じられた場合は、嘘でもいいので「彼氏がいる」と伝えて自分のことを諦めてもらいましょう

その際には「彼氏のことが好きで好きでたまらない!」と付け加え、恋人にぞっこんであることをアピールすると尚よし

「この子は絶対に無理だな」と捉えられるので、その日から目に見えて絡まれなくなりますよ。


▷次のページ:【Twitterやインスタ】SNSで絡んでくる人への対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事