【夢占い】怒られる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】怒られる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

怒られる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】怒られる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_怒られる夢

怒られる夢って、周囲とのコミュニケーション、自立心や依存心、人としての成長などを表しています

ですが、怒っている相手、原因、あなたがどんな行動を起こしたのかによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの方向性を確認してくださいね。


【相手別の夢占い】怒られる夢の意味とは?

相手別_怒られる夢

「職場で上司に理不尽なことで怒られる夢を見た」
「彼氏にお説教されるのってどんな意味?」

怒られる夢って周囲とのつながりを意味します。

けれど、怒る相手が誰かによってスピリチュアル意味合いは変わりますから、しっかり思い出してみましょう。

そこにはあなたの心理がしっかりと映し出されていますからじっくり記事を読んでくださいね。

友達、彼氏、好きな人…

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、相手別の怒られる夢の意味について解説します。


1. 先生に怒られる夢の意味は「振る舞いを改めた方がいい」

学校の先生って、勉強だけでなく倫理観や道徳心を教えてくれますよね。

けれど大人になると、先生の様に自分の道を示してくれる人はいません。

この夢は、日頃あなたがモラルに反した行動をとっていないか、自分の行動を振り返る必要性を示唆しています。

知らず知らずのうちに、軽はずみな行動で誰かを傷つけていませんか。

自分で自分の行動を見返して改めていくと良いでしょう。

夢が今まさにその時である事を教えてくれていますよ。


2. 上司に怒られる夢の意味は「仕事が不調なサイン」

上司に怒られる夢は、仕事運がダウンしているサイン

そのままにしていると仕事でミスを犯す可能性がありますから、しっかりと立て直していきましょう。

仕事に対する中途半端な姿勢や甘えた考えが運気を下げていく原因になります。

したがって、夢の内容をしっかり振り返って意味を把握し、対処法を探していくことが大事。

一人で解決できないことは、事前に周囲と共有し協力しながら進めていきましょう。


3. 恋人(彼氏/彼女)に怒られる夢の意味は「後ろめたい気持ちを抱えている」

自分に自信がなくなっていること、重大な隠し事があることを示唆します。

「愛されていないかも」なんてネガティブ思考になっているのかも。

あるいは浮気や、恋人に秘密にしていることがあるサインでもあります。

これは正夢になることも多いので、隠し事がある場合は要注意。

不測の事態でバレたりすると言い訳できなくなりますから、できるだけ自分から話してスッキリしておいた方が良いでしょう。


4. 友達に怒られる夢の意味は「問題を抱えている暗示」

友達に怒られる夢は、あなた自身に何か問題があることの暗示

「友達の夢」に登場する友達は、あなた自身を表します。

友達を通じて自分自身に改善したほうがいいことを告げているんです。

きっと自分に足りない部分、自分の悪癖などに気づいているのでしょう。

自分と向き合って問題を明確にしてから、少しずつ改善していけば、きっと自分にも自信が持てるようになるはず。


5. 知らない人に怒られる夢の意味は「出会いを探していくべき」

知らない人に怒られる夢って、あなたが新たな出会いを欲しているサインです。

様々な価値観の人と出会って、視野を広げていきたいと思っているのでしょう。

したがって、積極的に交流の場に参加してみるのがおすすめ。

共通の趣味を持つ仲間と出会えるかもしれません。

新しい事に興味を持つきっかけになり、今まで気づかなかった自分の意外な一面を知る事ができるでしょう。


6. 母親に怒られる夢の意味は「危機管理の意識を強く持った方がいい」

母親に怒られる夢って、大きな問題やトラブルが起こる恐れがあることを伝えている警告夢です。

周囲の人と上手くやっていけてなかったり、不摂生が募って体調不良に陥ったりしていませんか。

きっと自覚しながらも、改善ができずにいて、少しマズいとおもっているのかも。

まずは栄養管理や適度な運動で体調を整えてから、周りとの関係性にも気を配っていきましょう。


7. 父親に怒られる夢の意味は「重圧にさらされる可能性がある」

父親に怒られる夢をみたら、あなたが誰かからプレッシャーを受ける可能性を示しています。

ただし、誰から重圧を感じるかは人によって様々といえるでしょう。

相手が誰にせよ、今は強い意志を持って自分を確立すべき時期です。

自分の信念に沿って努力を続ければ、きっといつか認めてもらえる時がくるはず。

今のあなたは不屈の精神が必要ですよ。


8. 元彼に怒られる夢の意味は「不満を取り除いてあげるべき」

昔の彼氏に怒られる夢は、不満を改善したいという気持ちを表します。

きっと何か満足できなくてもやもやした日々を送っているのでしょう。

まずは何が不満なのか明確にすること。

紙に気に入らないことを思いつくまま書き出すのがおすすめです。

内容が整理できたら、対処法を考える。

その強い意志で行動を起こしていけば、きっと改善していくことができるでしょう。


9. 芸能人に怒られる夢の意味は「目上の人に気を使いすぎている」

芸能人に怒られる夢って、あなたが立場の強い人にすぐ頼ろうとしていることを意味します

でも、露骨に媚を売りすぎると、いつか周囲から総スカンを食らってしまう恐れも。

自分自身を見直し、依存しているならバランスを大事にしていきましょう。

また、怒られる夢は夢占いでは、愛情を受けるという意味もあります。

あなたを見守ってくれる目上の人がいることも示唆しますから、安心してくださいね。


10. 異性に怒られる夢の意味は「周りから視線を集めていきたい」

異性から怒られる夢って、異性から「モテたい」「気にしてほしい」といった心理が反映されています。

したがって、自分磨きに力を注ぐと良いでしょう。

いつも以上にメイクに時間をかけたり、思い切って洋服を新調したり。

魅力を高めていけば、自ずと周りから評価されたり、好印象を持たれたりしていくはずだから。

気になる人が現れたら、些細な事でも褒めてみたり必要なら手助けしたりして、勇気をもって行動してくださいね。


11. 好きだった人に怒られる夢の意味は「昔のことを悔いている」

夢で好きだった人に怒られたら、あなたが過去の事を悔やんでいる事を意味します

なぜなら、夢占いにおける「好きだった人」って過去への未練などを表す傾向にあるから。

したがって、過去に失敗したこと、あるいは自分に足りていないと思う部分があるなら、克服して乗り越えていくと良いでしょう。

一つずつ改善できたら、やればできると自信がつき、もっとポジティブに毎日を楽しめるはずだから。


12. 嫌いな人に怒られる夢の意味は「相手へネガティブな気持ちを持っている」

嫌いな人に怒られる夢は、その人物が現実の世界でもあなたに腹を立てている事を表します

元々相性が悪いその人と、必要以上に交流を図ろうとは考えてないはず。

だけど気になるのであれば怒りの理由を聞いてみるのもいいでしょう。

もしかするとあなたの行動に非があるかもしれません。

もしそうであれば、それについてはしっかりと謝罪をし、今後の自分の態度を改める様にしましょう。


13. 後輩に怒られる夢の意味は「重圧に負けそうになっている」

後輩に怒られる夢は、プレッシャーに押し潰されていることを暗示します。

後輩を指導し育てるという責任やお手本になるべきといった意志とは逆に、何をするにも消極的になり、新たな事にチャレンジする勇気を失いかけているのかも。

失敗のリスクを恐れていては、成長はありません。

過去の失敗談ほど価値があるものはないから、どんどん挑戦して後輩へ伝授してあげましょう。


14. 祖父母に怒られる夢の意味は「壁にぶつかる可能性がある」

祖父母に怒られる夢は、この先困難が待ち受けていることを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける祖父母ってメッセンジャーの役割を担っていることが多いから。

今の方向性で問題ないか、じっくり検討してみましょう。

先を見据えて練り直すことが大事です。

そうすれば少々のトラブルくらいで先の結果が変わることはないはずだから。


15. 兄弟に怒られる夢の意味は「直した方がいい部分が存在する」

兄弟に怒られる夢をみたら、日常生活において何か改善すべき事があることを表す警告夢

登場した兄弟はあなた自身を表します。

つまり無意識かもしれないけれど、問題ありと気づきながら何も対策していない自分に焦りを感じているのでしょう。

その焦りがこの夢となり、スピリチュアル的メッセージを伝えてくれてるんです。

あなたが抱えている問題としっかり向き合う時間を作ってみましょう。


16. 好きな人に怒られる夢の意味は「もっと自分を見てほしい」

好きな人に怒られる夢は、あなたが相手に自分のことをもっと見てほしいという願望夢

つまり、この夢を見たら、相手にもっと自分をアピールする必要があるということ。

好きな気持ちがかなり強まっているので、熱量が高いうちに相手にアプローチしてみましょう。

あなたの頑張り次第で関係が発展するはずだから。


【原因別の夢占い】怒られる夢の意味とは?

原因別_怒られる夢

「お金を使いすぎて家族に説教される夢を見た」
「忘れ物をして師匠に怒られる夢ってどんな意味?」

怒られる夢ってあなたの成長を表したりします。

でも、あなたの心理次第で怒られる原因は変わっていきます。

なぜ説教されたのか、原因を思い出してください。

あなたはどうなるのでしょうか?

そこでここからは、原因に応じた怒られる夢の意味を解説します。


1. 理不尽に怒られる夢の意味は「自分本位になっている」

あなたが他人を尊重しておらず、自己中心的になっていることを意味します

もしかすると今のあなたは、自分にも他人にも厳しいところがあるのかもしれません。

したがって柔軟な思考と他人を受け入れる寛容さが必要な時だといえるでしょう。

少しずつ周りの人に歩み寄っていくことで、現状を好転させることが出来るはず。


2. 仕事でミスをして怒られる夢の意味は「気持ちが空回りしている」

仕事で怒られる夢って、仕事で認められたいあまり、無理に頑張りすぎていることを意味します。

頑張ろうとする意欲は素晴らしいですが、うまく発揮できなければ、空回りで終わってしまうもの。

まずは、明確な目標をたててから行動していきましょう。

ゴールさえ定まっていれば、途中で考えや行動がブレることって少ないはずだから。


3. 遅刻で怒られる夢の意味は「好機を待ちわびている」

遅刻が原因で怒られる夢って、あなたが些細なチャンスでも物にしたいと意気込んでいることを表します

なぜなら、遅刻は機を逸する事を示唆する傾向にあるから。

したがって小さな失敗を恐れず、勇気を出して踏み出してみましょう。

意外なほど大きな成果を得ることができるはずです。

また、「成功の機会に乗り遅れそう」と焦る気持ちの表れでもありますから、「どうせうまくいかない」といったネガティブな感情にとらわれないように注意して。

後は自然な流れで成功を手に入れる事ができるでしょう。


4. 浮気がバレて怒られる夢の意味は「スランプの原因を解明すべき」

浮気が発覚して怒られる夢って、不調なのは自覚しているけれど、原因が何か判明できていないことを表します。

精神的に追い込まれて、焦ってしまっているのかも。

まずは、物事に優先順位をつけるところから始めましょう。

何をすべきかを明確にし、気持ちに余裕を作ることが大切です。

焦って大切なことを見失わないようにしてくださいね。


5. お金を使いすぎて怒られる夢の意味は「刺激的な恋を求めている」

お金を浪費する夢って、何かスリルに溢れた日々を過ごしたいと思っている暗示です。

特に恋愛面で刺激を求める傾向にあるため、注意しましょう。

誰にも迷惑をかけずに恋愛を楽しむことは大賛成。

けれど羽目を外し過ぎると、今の生活が危うくなってしまったら、元も子もありません。

節度を守って、素敵な人と良い時間を過ごしてください。


6. 忘れ物をして怒られる夢の意味は「周りへの接し方に気をつける」

忘れ物をして怒られる夢って、あなたの対人運が良くないことを表します

あなたの行動や姿勢が原因で大きく信頼を失いかねない状態ですから注意が必要です。

改めるところは改める姿勢でいないと、たちまち大きなトラブルへと発展するでしょう。

あなただって良くないことは薄々気づいているはず。

後になって後悔しないよう、早めに対処して下さいね。


【行動別の夢占い】怒られる夢の意味とは?

行動別_怒られる夢

「怒られて上司に言い返す夢を見てしまいました…」
「好きな人に注意を受けたけど、無視する夢ってどんな意味?」

怒られるのって、夢では自立心を示しているんです。

けれど、あなたが夢でとった行動にもあなたの心理がしっかり隠されていますから、しっかり思い出してみましょう。

泣いたり、謝罪したり、あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、行動別の怒られる夢の意味について解説します。


1. 怒られて泣く夢の意味は「辛い状況を打破していける」

怒られて泣く夢は、「困難を乗り越える」ことを意味します

泣いているのは、心のバランスを整えようとしているからと言えるでしょう。

問題の解決には精神的な安定と冷静な判断が必要不可欠です。

心が安定している今のあなたなら、ずっと立ち塞がっていた困難にも立ち向かうことができるはず。

それを超えたらきっと人間的にも1ステージ上がっていることでしょう。


2. 怒られて言い返す夢の意味は「自分の信念を持てている」

怒られて反論するのは、あなたが自分の考えをしっかり持っており、芯の強いことを表しています

とはいえ、自分の意見を一方的に押し付けるのはよくないもの。

相手を思いやる気持ちを忘れないで下さい。

現実ではなかなか周囲の人に認めてもらえず悔しい思いをしているのでしょう。

今まさにその状況を打開しようとしています。

諦めずに何事も積極的に行動することで、あなたにも成長・向上の機会が訪れるはず。


3. 怒られてるのを無視する夢の意味は「意固地になっているかも」

怒られているのに無視する夢は、あなたが頑固になっている表れです。

今のあなたは、周囲の人の声には耳も貸さない状況ではないでしょうか。

良い意味では意志が強い、悪い意味では意固地といった感じ。

周囲の人の意見には、あなたにとって有益なものもあるでしょう。

一度は素直に受け取り、それからあなたが取捨選択するといいかもしれません。


4. 怒られて謝罪する夢の意味は「改善すべきポイントがある」

怒られて謝る夢は、あなたに直すべき所があるという夢からのメッセージ

怒られるのは対人面を表しますから、もしかすると誰かを怒らせているのかも。

最近誰かと揉めたり、誰かから嫌な思いをさせられてはいないでしょうか?

あなたが思う以上に相手は気分を害していて、このままではこじらせてしまう一方の様。

今心当たりがなくても近い将来に揉め事があるかもしれないから、注意が必要です。


【怒られ方別の夢占い】怒られる夢の意味とは?

怒られ方別_怒られる夢

「電話で家族に怒鳴られる夢を見たんだけど」 「LINEで延々とお説教されてストレスたまる夢ってどんな意味?」

意外に思うかもしれませんが、怒られ方にもあなたの心理がしっかり反映されています。

電話、対面、LINE…。

意味は少しずつ異なりますから、記事を読んで心の状態を深堀りしてみてください。

ここからは、怒られ方に応じた夢の意味を解説します。

怒られ方別|怒られる夢の意味
タップすると移動します

1. 電話で怒られる夢の意味は「自分と向き合った方がいい」

電話で怒られる夢の意味は、どうしてもあなたに伝えたいメッセージがある暗示

電話って遠くの人とも話ができることから、人とのつながりを表します。

あなたは誰かに胸の内を明かしたいのかも。

今抱えている問題、場合によってはやましいことなどを洗いざらい信頼できる人に打ち明けてみましょう。

夢があなたにきちんと向き合うべきとメッセージを送っています。

早めに対処さえしていれば、大きなトラブルになることもないでしょう。


2. 対面で怒られる夢の意味は「悪い感情を溜め込んでいる」

この夢は、深層心理で不安や恐怖、あるいは後悔や嫉妬心といったネガティブな感情を抱えている証

したがって、あなたが自分と向き合う必要があることを示唆します。

怒られるのって苦痛ばかりでなく、新しい発見や反省することで現状打破できたりと良い方向に進むこともあります。

怒られている内容は、あなたへのメッセージ。

何を伝えているのかを読み取って、何を改善するべきか考えてみましょう。


3. LINEで怒られる夢の意味は「寂しさが募っている」

メールやLINEで怒られる夢って、あなたが孤独感を覚えている暗示です。

対面で怒られるのではないことから、周囲の人と距離があることをあなたが察知しているのかも。

もっと周囲の人に構って欲しい、甘えたいという思いが強くなっているのでしょう。

一方的に甘やかされる事だけを望むのではなく、あなたも周囲の人に対して気遣いや感謝の気持ちを忘れないようにして下さいね。


怒られる夢をみたら、夢からの警告に耳を傾けてみて

怒られる夢って文字どおり、あなたに対する注意、警告などを表す場合がほとんとです。

けれど夢はあなたの心理を映し出しているのですから、全く検討違いなんてことはないはず。

夢のメッセージにしたがって、少し意識するだけでも、現実は大きく変わるでしょう。

むしろ夢に教えてもらってラッキーくらいに捉えてみて下さい。

この夢をきっかけにあなたに彩り豊かな日々が訪れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事