【夢占い】戦う夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

戦う夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や行動、状況に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】戦う夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_戦う夢

戦う夢を見た時は、まさに今あなたが何かと戦っていることを意味します

仕事や勉強などかもしれないし、自分自身のネガティブな感情と戦っているのかもしれません。

ただし、誰と戦っていたか、どんなふうに戦っていたか、登場した武器によっても夢の意味は異なってくるもの。

詳しい意味を知りたい時は、夢の内容をよく思い出してみることが大切です。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの心理を紐解いていきましょう。


【相手別の夢占い】戦う夢の意味とは?

「ニュースで見た殺人犯と戦う夢を見たんだけど、どういう意味?」
「アニメのキャラクターと戦う夢にも特別な意味があるの?」

夢の中で戦っていた相手を思い出してみて。

そこからはあなたが立ち向かっているものがどんなものかを読み取ることができます。

ここでは、戦っていた相手別に夢を解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. ゾンビと戦う夢の意味は「困難を乗り越えるパワーがある」

ゾンビと戦う夢を見たら、あなたが恐怖や困難へ立ち向かえているサイン

ゾンビって、あなたが恐ろしいと感じるものの象徴ですから、しっかりと不安なことや心配なことから逃げずに向き合えているようです。

夢からは、あなたが強い気持ちで苦境を乗り越えようとしていることが伺えます。

今まで通り、積極的な行動を心がけていればどんな困難でも乗り越えることができるでしょう。


2. 熊と戦う夢の意味は「強い気持ちで立ち向かうべき」

熊と戦う夢を見たあなたは、恐怖を感じたり、リスクのあることだとしても物事にしっかり向き合えているようです。

夢に現れた熊はあなたの目の前にある困難そのものですから、大きい熊であればあるほどに乗り越えることが難しいでしょう。

けれど、今のあなたなら恐れることなく立ち向かうことができるはず。

結城と覚悟を持って突き進んで行けば必ず道は開けるでしょう。


3. 幽霊と戦う夢の意味は「問題と向き合えている」

幽霊と戦う夢って、あなたが直面している問題に向き合おうとしている暗示です

夢占いでは、得体の知れないものに対する不安や恐れが幽霊として現れたと解釈します。

きっと本質をつかめないような困難が今、あなたの目の前にあるのでしょう。

目標は定まっているようですから、このまま努力を続ければ必ず道は開けていくはずです。

根気よく前進させていきましょう。


4. 知らない人と戦う夢の意味は「悩みを抱えているサイン」

知らない人と戦う夢を見たら、あなたが悩みやストレスを抱えている暗示です

恋愛や仕事など、どんな悩みなのかはここでは分かりませんが、しっかりとその問題に立ち向かうことで解決に向かうでしょう。

悩みをそのままにしておくと後悔してしまう暗示でもあるので、諦めずに乗り越えていきましょう。

無事に解決できれば、以前のあなたのような活力を取り戻すことができるはずだから。


5. 怪物(化け物)と戦う夢の意味は「見えない未来に怯えている」

怪物と戦う夢を見た時は、大きな不安を感じているサイン

特に将来に対する不安を大きく感じている傾向にあるようです。

「これからどうなるのか分からない」「本当に結婚できるかな」などという悩みに心当たりがあるかも。

もともと不安を感じやすい性格とも言えるため、なるべくポジティブに物事を考えるように意識しましょう。

まだ分からない未来のことをあれこれ考えても仕方ないものです。

今できることに集中して、物怖じすることなく進んで行きましょう。


6. ストーカーと戦う夢の意味は「対人運が下がっているサイン」

ストーカーを戦う夢を見た時は、対人運低下のサイン

ストーカーの夢って人間関係の中で感じる恐れや不安を暗示するものです。

そのため、人付き合いがうまくいかなくなったり、誰かと揉め事を起こす可能性が高そう。

まずはあなた自身が誠実な態度を示すことを心がけて。

そうしていると自然とトラブルを避けることができるでしょう。


7. アニメキャラと戦う夢の意味は「周りと比較しすぎている」

アニメキャラと戦う夢を見たなら、あなたの劣等感の表れと言えます

仕事ができる先輩やイケメンの彼氏など、周囲の人と自分を比較しては負い目を感じていたりするのかも。

けれどほとんどの場合で気にしすぎですから、あまり不安にならないように。

自分の良い所をしっかり見つめて、負い目を感じないように胸を張りましょう。

相手に見合うような自分でいるための努力ができるといいですね。


8. 殺人鬼と戦う夢の意味は「恐怖心に立ち向かっている」

殺人鬼と戦う夢って、あなたが抱えている不安や恐怖心と戦っていることを意味します

なぜなら、夢占いにおける殺人鬼ってが出てくるなんてとても怖い夢。

夢占いではあなたの不安が形になったものと解釈できます。

殺人鬼を倒すことができれば目の前の困難を乗り越えることができるでしょう。

現実でも恐怖や不安に打ち勝てるよう、強気でものごとに取り組んでいくべきです。


【行動別の夢占い】戦う夢の意味とは?

「物語のヒーローみたいに、誰かを守って戦う夢を見たよ!」
「夢で戦いながら逃げていたんだけど、心理的に何か追い詰められてるのかな?」

戦う夢の中であなたが取った行動には、あなたの今の心理状態が現れています。

できるだけ詳しく思い出せれば運勢を占いやすくなりますよ。

ここからは、戦う夢をあなたの行動別に解説していきます。

ぜひこれからの行動指針に生かしてくださいね。


1. 誰かと一緒に戦う夢の意味は「対人運がアップしているサイン」

誰かと一緒に戦う夢を見たら対人運アップのサイン

一緒に仕事をしている先輩や上司との関係も良くなる暗示です。

今現在人間関係のトラブルを抱えていても事態は好転していくでしょう。

コミュニケーションを増やすように意識することで、初対面の人でもすぐに良い関係を築くことができるはず。

仕事関係の相手なら手助けも期待できるかもしれません。


2. 逃げながら戦う夢の意味は「トラブルの原因を突き止めるべき」

逃げながら戦う夢って、あなたが問題に巻き込まれ身動きがとれなくなっていることを意味します

恐らくあなたはこれまでに問題を解決するためのアクションを起こしていたはず。

けれど、また同じようなトラブルが起きていたり、あるいはあなたの言動事態がトラブルの原因になっている可能性もあります。

根本的な解決方法を探るために、もう一度自分を見直してみましょう。


3. 戦う準備をする夢の意味は「闘争心にあふれている」

戦う準備をする夢は、あなたの強い闘争心の表れ

「絶対に勝ってみせる!」という強い気持ちが戦いの準備という形で表れていますね。

何と戦うのかは人それぞれですが、あなたにとって気合いを入れざるを得ない何かがあるはず。

けれど、やりすぎてしまうと新たな問題を起こしてしまいがちでもあります。

余計な波風を立たせることなく、周囲との調和に気を配りながら進めましょう。


4. 戦って誰かを守る夢の意味は「守りたい誰かがいる証拠」

戦って誰かを守る夢って、誰かを守りたい気持ちの高まりを表しています

あなたは「恋人を守りたい」とか「困っている人を助けたい」という願望がありそうです。

そのためには自分を犠牲にしても良いとさえ思っているかも。

あなたのそんな所はとても素晴らしいことですから、ぜひ周りにいる人に手助けしてあげてください。

きっと厚い信頼を得られるはずです。


【状況別の夢占い】戦う夢の意味とは?

「戦死する夢を見たんだけど、死ぬ夢って吉夢って本当?」
「ゲームで対戦する夢も戦う夢でいいのかな?」

戦う夢の状況はさまざまです。

勝ったり、負けたり、夢の中で死んでしまうこともありますよね。

ここからは、戦う夢を状況別に解説していきます。

ぜひ読み進めて、夢のスピリチュアルな意味を知ってくださいね。


1. 戦って勝つ夢の意味は「抱えている問題が解決する吉夢」

戦って勝つ夢を見たら、問題解決を暗示する吉夢と言えます

また、全体的な運気がアップすることも示唆する夢でもあります。

あなたが今抱えているトラブルや悩みは近いうちに解決するでしょう。

恋愛運や金運も上昇傾向ですから、臨時収入なども期待できるかも。

何か行動を起こすなら今。

きっと良い成果を得られることでしょう。


2. 襲われて戦う夢の意味は「運勢が良くなっていく暗示」

何かに襲われて戦う夢って運気が上昇していく暗示

今は誰かからのプレッシャーを感じていたり、問題やトラブルを抱えているような状態にあるかもしれません。

けれど、あなたにはそれらと向き合う強い意思が備わっていることを夢は教えてくれています。

今の熱量を保てるようにしましょう。

その活気があれば、きっとつらい状況を抜け出すことができるはずだから。


3. 戦争をする夢の意味は「ストレスを解消すべき」

戦争をする夢を見た時は、あなたが何らかの葛藤のまっただ中にいることを意味しています

何か怖いことが起きるんじゃないか、悪いことの前触れじゃないかと心配になってしまいますね。

戦う夢の中でも最も激しいものと言えるため、あなたのストレスは極限まで高まっているようです。

少し休息を取って、精神を安定させることを最優先に考えてくださいね。


4. ゲームで戦う夢の意味は「ゲームの勝敗を思い出すことが大事」

ゲームで戦う夢って、あなたの人付き合いの調子を表す傾向にあります

ゲームで勝利したなら、周りとうまく付き合えている暗示です。

反対に、ゲームで負ける夢だった場合は運気低下のサイン。

勝負事では不利になる可能性が高いので、大胆な挑戦は控えておきましょう。


5. 戦って人を助ける夢の意味は「正義感に満ち溢れている」

戦って人を助ける夢って、あなたの正義感の高まりを意味しています

「誰かの力になりたい」という気持ちが強く、特に理不尽なことには徹底的に抗いたいという心理が読み取れます。

そのため、人に対する優しさや思いやりを忘れず、人に寄り添うことを心がけるといいでしょう。

そうしていればきっと周囲から頼りにされる存在になれるはず。


6. 戦って負ける夢の意味は「ネガティブな気持ちになっている」

戦って負ける夢って、自信喪失を意味する夢です

今のあなたは前向きにものごとを考えることができず、ストレスや不安に押しつぶされそうになっているのかも。

慎重になるのは良いのですが、不安を抱えすぎると行動意欲がなくなってしまいます。

まずは自分を信じることから始めましょう。

自信をつけることで、物怖じせず行動できるようになるはずです。


7. 戦いで死ぬ夢の意味は「問題が解決して成長できる」

戦った結果死ぬ夢を見たなら、抱えている仕事や問題が全て片付き、新しい出来事が始まる暗示です

死ぬ夢は怖い印象がありますが、「生まれ変わり」とか「再生」という意味があるため吉夢が多いんですよ。

今直面している仕事や困難が解決すれば、あなたは一回り成長することができるでしょう。

きっと生まれ変わったように感じて、新たな出来事へと立ち向かうことになるはず。

その時のために今から準備をしておくといいですね。


8. 戦って怪我をする夢の意味は「お節介な態度になってしまっている」

戦って怪我をする夢って、あなたが何かに干渉しすぎているという意味

例えば、誰かの揉め事やトラブルに口を挟んだり、介入してしまったりはしていないか振り返ってみて。

やり過ぎていると相手にストレスを与えてしまいます。

あまり口を出さないようにして、頼られたときに助けてあげるくらいの気持ちでいるとバランスが取れるでしょう。

相手との関係を保ちつつ、うまく協力することもできるはず。


【武器/戦い方別の夢占い】戦う夢の意味とは?

「不思議な能力で敵をぶっ飛ばす楽しい夢だった!」
「日本刀で戦う夢を見たよ。」

戦う夢の中で、何か武器を使っていたり、特別な戦い方をしていたならそれも夢を紐解くヒントになります。

ナイフや銃を使っていたり、素手で戦っていたり。

ここからは、戦う夢をその戦い方ごとに解説していきます。

該当するものがあったらぜひ読んでみてください。


1. 刀で戦う夢の意味は「人間関係のトラブルに注意」

刀で戦う夢って、あなたが困難や苦手と感じている人と向き合おう、あるいは状況や関係を改善しようと思っていることを意味します。

この夢には攻撃性が強く表れているので、どんなに嫌いな相手だとしてもやりすぎないように気をつけて。

なるべく穏便な形でおさまるよう、ほどよい距離感を心がけたほうが良いでしょう。

くれぐれも人間関係のトラブルにつながらないように気を配っておきましょう。


2. 魔法で戦う夢の意味は「仕事運と対人運がアップするサイン」

魔法など、特別な能力で戦う夢を見たなら運気アップのサインです

仕事運や対人運が好調で、さまざまなラッキーが舞い込んでくるでしょう。

これまでの功績が認められたり、良い出会いに恵まれたりする可能性もあります。

したがって、アクティブに行動すると運気を味方にすることができるでしょう。

うまく流れに乗れれば次から次へと幸運が舞い込み、楽しい日々を過ごせる可能性が高まっていきますよ。


3. ナイフで戦う夢の意味は「誰かに不満を抱えている暗示」

ナイフで戦う夢って、嫌いな相手に対して、自分ではない誰かが戦ってくれないかと期待している心理の表れです。

例えば仕事で誰かに不満があるのなら、先輩や上司がその人に何か言ってくれることを待っているようなことはありませんか。

期待したままではなく、勇気を出して自ら行動するようにしましょう。

そうすることで状況に変化が訪れるはずです。


4. 銃で戦う夢の意味は「謙虚な気持ちで周りと関わるべき」

銃で戦う夢って、あなたの自己中心的な心理を表す夢です

人に対して横暴に振る舞っていたり、攻撃的な態度を取っていることはないか自分を振り返ってみて。

そんな言動を続けていると集団の中で孤立してしまうでしょう。

思ったことをそのまま外に出すのではなく、いったん他人の気持ちを考える癖をつけましょう。

気遣いがしっかりできていれば、周囲の人たちとうまく調和できるようになるはずです。


5. 素手で戦う夢の意味は「正義感に満ち溢れている」

素手で戦う夢って、あなたの正義感が強まっているサイン

もしかしたら、周囲に間違った行動を取っている人がいるのかも。

「ズルい!」と感じるようなことがあるとその人に対して怒りが涌いてくることがあるでしょう。

けれど、その気持ちが強すぎると暴走してしまうこともあります。

いくら正義感が元だとは言っても、行きすぎれば争いとなるもの。

なるべく冷静に立ち向かって、穏やかに環境を整えるように心がけましょう。


6. 槍で戦う夢の意味は「ストレスを発散すべき」

槍で戦う夢を見たなら、不満やストレスを抱えていることを意味しています

槍はとても攻撃的な武器なので、表立って使うものではありません。

あなたは夢の中で槍を持ち、ストレスを発散させようとしたと考えられます。

現実ではその攻撃性を見せるわけにはいきませんが、趣味やスポーツで平和的に発散することはできるはず。

たまには思いっきり体を動かして気持ちをスッキリさせることがいいかもしれませんね。


戦う夢を見た時は、問題を明確にして丁寧に解消していきましょう

戦う夢を見るということは、あなたにとって解決すべき事があるから。

敵は自分以外の誰かかもしれないし、自分自身のことかもしれません。

あなたが見た夢の中には解決のためのヒントがたくさん詰まっていたはず。

夢占いのスピリチュアルな力が、運気を味方につける手助けになることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事