ケアレスミスが多い人の特徴&原因|うっかりミスを防ぐ方法も解説!

あやな 2022.04.05
ケアレスミスが多い人へ。本記事では、ケアレスミスが起こりやすいシーンから、小さな失敗をよくしてしまう人の特徴まで大公開!うっかりミスを防ぐ方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

ケアレスミスを減らすための方法|小さなミスを起こさないために注意することは?

ケアレスミスを減らすための方法

「ケアレスミスをするのはもうイヤ!減らす方法はある?」

「ケアレスミスをしないためにはどうすればいいの?」

自分では気を付けているつもりでも、なかなかケアレスミスを減らすことができずに悩んでいる人もいるはず。

では、どのような対策をすればいいのか。

ここではケアレスミスを減らすための方法を具体的に解説していきます。


方法1. 仕事に対して真摯な気持ちを持つ

仕事への気持ちが中途半端だと、集中力に欠けて、ミスを犯しやすくなります。

一つ一つの仕事を丁寧に進めるためにも、真摯な気持ちで仕事に向き合うことが大切です。

仕事には真面目に取り組もうという風に意識することで、丁寧に仕事を進められるようになり、ケアレスミスも減るでしょう。


方法2. 危機管理能力を持つようにする

失敗することにより、どのような影響を与えてしまうのか考えることで、注意力が上がり、ミスが生じにくくなります。

  • 同僚や上司から>「この人では不安」と信頼をしてもらえなくなる
  • ミスを改善するために、同僚や部下の仕事が増える

など、自分のミスにより、どのような可能性があるのかイメージしておきましょう。


方法3. 体調管理を整える

疲れが溜まりすぎていたり、寝不足だったりすると、仕事をしていても集中できず、仕事に対するモチベーションが低下します。

そのため、体調を万全に整えることがケアレスミスを減らすために必要です。

  • 就寝時間を守り、翌日仕事がある日は夜更かしせず睡眠をしっかりとる
  • 無理のないスケジュールで行動する

など、規則正しい生活を心掛けるのがポイント。

体調を維持するには習慣化させることが大切なので、自分ができそうなルールから試してみましょう。


方法4. 最終チェックを怠らない

ケアレスミスを減らすための方法は最終チェックを怠らない

その場では大丈夫だと思っていても、後から確認するとミスが見つかることもあります。

たとえ作業に自信があっても、最終チェックをすることがケアレスミスを未然に防ぐために大切です。

例えば、自分が資料を作った場合は、あえて少し時間をおいてからチェックしてみましょう。

時間をおくことで、資料作りをしている時には見落としていたミスに気付きやすくなりますよ。


方法5. 他の人にダブルチェックをお願いする

文字の変換ミスやデータの誤入力など、自分では見つけることができなかった細かなミスは、他の人に見てもらう方が発見しやすいです。

ケアレスミスを防ぐためには、自分で最終チェックをした後には、他の人にダブルチェックをしてもらいましょう。

周りに協力をしてもらいながら対策することで、次第にケアレスミスが減ってくるはずですよ。


方法6. メモをしっかりと取って、チェックリストを作る

見たり聞いたりした時は覚えられると思っていても、今日覚えたことは次の日までに7割以上忘れてしまうとも言われています。

そのため、自分の記憶力を過信せずしっかりとメモを取るようにしましょう。

メモを取っておけば、後から何度も見直すことができます。

また、あらかじめチェックすべき項目をリスト化しておけば、やるべきことを忘れてしまうというミスも次第に減らすことができますよ。


方法7. 仕事の優先順位を決める

複数の仕事を抱えている場合は、優先順位を明確にしておくことで、目先の仕事に集中しやすくなるため、ミスが減り作業効率が上がります。

依頼された仕事は、タスクごとにTODOリストで管理するようにしましょう。

優先順位が高いものから取り掛かれるのはもちろん、タスク漏れも未然に防ぐことができますよ。


方法8. 曖昧な部分は確認作業を徹底して行う

ケアレスミスを減らすための方法は曖昧な時は確認作業を徹底して行う

仕事を進めていく中で

「これって確かこうだった気がするけど、どうだったかな?」

と、はっきりしないことは必ず出てくるもの。

曖昧に感じる部分を勘違いや自己判断で進めたことによりミスを引き起こすケースは多いです。

思い込みで進めないためにも、職場の上司などに確認や相談をする習慣を徹底しましょう。

少しでも曖昧な部分は早々に確認することで、不具合に対して早い段階で気づき、ミスを未然に防ぐことができますよ。


方法9. 作業スペースは常に片付けておく

仕事で使う資料や道具がごちゃごちゃの状態では、頭の中もごちゃごちゃで整理しにくいため、集中力不足や注意力が散漫になりやすいです。

綺麗に整った環境だと、資料や書類の紛失を防ぐことができるので、作業スペースは常に整理整頓をしておくようにしましょう。

思考も整理されて、自然とケアレスミスを減らすことができるでしょう。


方法10. 時間に余裕を持って行動する

今まで何度もこなしてきた仕事だとしても、期日がギリギリで余裕がないと、確認が疎かになったり、注意力が散漫になったりで、うっかりミスを起こしやすくなります。

焦るような状況にしないことも、ケアレスミスを防ぐために大切な対策です。

1日のスケジュールや仕事の納期までのスケジュールをしっかりと立て、計画的に行動することで、心に余裕が生まれますよ。

時間に追われることもなくなるため、落ち着いて仕事を進められて、ミスを減らすことができるでしょう。


ケアレスミスを減らして信用を失わないようにしましょう!

防げたはずのミスをしてしまうのは、周りからの信用や評価を下げてしまいます。

ケアレスミスを完全になくすことは難しいかもしれませんが、努力次第で減らすことは可能です。

どんな時にケアレスミスが起こりやすいのかを理由を把握しておくことで、対策も取りやすいでしょう。

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