勘違いが多い人の特徴。勘違いする原因やうっかりミスの改善方法を解説!
そもそも、勘違いする原因とは?
自分では正しく理解できたつもりでも、なぜか勘違いが起こってしまい、その原因がわからないという人は多いのではないのでしょうか。
ここでは、人が勘違いをしやすい原因をご紹介。
自分がどのケースに当てはまるのか、チェックしてみてくださいね。
勘違いが起きる原因1. 結論を急ぎすぎるから
物事には、表面をなぞっただけでは、正しく理解できない場合がよくあります。
例えば調べ物をする際、複数の情報を比較したり、目にした情報が本当に正しいのか確認するといった作業がとても重要。ネット上の情報を誤って理解する人は、こういった作業を怠っている可能性が高いと言えるでしょう。
「早くゴールにたどり着きたい」という思いから、せっかちに結論を出そうとして、事実を誤って認識してしまうのです。
勘違いが起きる原因2. 過信しているから
「自分なら大丈夫だろう。」といった気のゆるみが、ケアレスミスや誤った選択を引き起こすもの。
できると思って引き受けた仕事を実際にやってみたら、思うように進まずキャパオーバーになってしまったり、相手が自分のことを好きだろうと思って馴れ馴れしい態度を取ってしまうことも。
自分の能力や周りからの評価を、実際よりも高く見積もっていると、現実とのギャップから勘違いが起こってしまうのです。
勘違いが起きる原因3. 自分の良いように解釈するから
人と話をする際、お互いの意図を100%正しく理解するのは誰でも難しいですが、解釈がズレすぎているとコミュニケーションに支障をきたすもの。
例えば職場の先輩から仕事を振られた時、相手が気を遣って「今日の午後までにやっておいてくれればいいから。」と言ってくれたとします。それを「今日の午後までやらなくていい。」と思い込み、急ぎでもない他の作業を優先してやっていたら、先輩は「なんで自分の仕事を優先してくれないんだろう。」と不信感を持つはずですよね。
勝手に自分の良いように変換し、物事を考える癖がついているため、つい勘違いしてしまうのでしょう。
勘違いが多い人の特徴|自分に該当しているか自己診断しよう!
勘違いが起きやすい原因について知ったところで、続いては勘違いが多い人にありがちな特徴について解説していきます。
6つのうち当てはまるものがいくつあるか、読み進めながらチェックしてみましょう。
勘違いが多い人の特徴1. プライドが高い
自分の考えや行動に誇りを持っている人は、事実を捻じ曲げて都合の良い解釈をしてしまいがち。
仕事やプライベートで周りから間違いを指摘されても「相手が間違っているはず」「勘違いしやすい環境を作った人が悪い」と、素直に受け入れようとしません。
自己評価の高さが邪魔して、勘違いをなかなか改善できないのです。
勘違いが多い人の特徴2. 思い込みが激しい
勘違いをよくする人には、一度こうだと思ったことはとことん信じ込み、考えを変えられないという特徴があります。
たまたま機嫌が悪かった人にそっけなくされただけで「あの人は自分のことを嫌いに違いない」と思い込み、それからしばらく話しかけなくなる、なんてことも。
こういった人の場合、自分の思考に閉じこもって他人の意見を聞けなくなるため、勘違いを訂正するのが難しくなります。
勘違いが多い人の特徴3. 人の意見に耳を傾けない
勘違いしやすい人の中には、自己主張が強い性格の人もいます。そんな人は、周りの意見よりも自分の意見を優先してしまいがち。
経験豊富な先輩が仕事で「もっとこうした方が良いよ」とアドバイスしてくれても、「私には私のやり方があるから」と突っぱねたり、話を右から左に受け流してしまったり。
人に合わせる柔軟性がないために、行動や選択に偏りが出て、勘違いというミスが増えてしまうのです。
勘違いが多い人の特徴4. 楽観的に物事を考える
楽観的な性格の人は誰からも好かれやすいものの、度が過ぎると論理性が破綻してしまいがち。
明らかに失敗のリスクが高いことでも「大丈夫、大丈夫」と、根拠のないポジティブさで実行。失敗しても引きずらないので、同じことを繰り返します。
勘違いしやすい自分の性格を自覚しながらも、失敗を落ち込まないため、直す努力をするという方向には思考が向かず、いつまでも勘違いの数が減らないのでしょう。
勘違いが多い人の特徴5. 確認や相談をしない
勘違いが多い人は、自分が対処できないことに遭遇しても、コミュニケーションコストがかかるのが嫌で周囲に頼ろうとしません。
知らないことについて聞かれても適当に答えてしまったり、初めてやる仕事でも自分で勝手に手を付けて進めたり。
その結果、自分では正しいと思っていても間違っていることが増え、「確認不足によるミスが多い人」とレッテルを貼られてしまいます。
勘違いが多い人の特徴6. 責任感がない
自分に与えられた役割に責任感を感じないタイプの人は、**よく考えずに手抜きで物事に取り組んでしまいがち。
書類作成などのちょっとした事務作業をする時も、「書類に不備があると、確認する人の仕事が増えて迷惑がかかるから、きちんと作ろう」といった考えに至らず、ケアレスミスを連発してしまったり。
「最終的に誰かが責任を取ってくれればいい」というある種の甘えが確認不足を招き、自覚のない勘違いを生むのです。
勘違いが多いのを改善する方法|ミスを防ぐコツとは?
思い当たる特徴を見つけたら、続いては勘違いを改善する対策法を見ていきましょう。
ここでは、勘違いを直す方法を大公開。
「最近、勘違いで周囲とうまくいかないことが増えてきたかも…」と思う人は、ぜひ実践してみましょう。
勘違いが多いのを改善する方法1. 認識のズレがないか確認する
思い込みの激しさが原因で勘違いをしやすい人は、自分と相手の間に認識の違いがあることを理解できていない場合がほとんど。
「私はこういう風に理解したんですが、あなたも同じ解釈ですか?」といったように、相手に言葉で質問して、認識がずれていないか確認を取るようにしてみましょう。
人によっては面倒がられる場合もありますが、勘違いによる失敗を未然に防げるようになりますよ。
勘違いが多いのを改善する方法2. 人の言葉はきちんと聞く
プライドの高さや自己主張の強さが邪魔してしまう人の場合、「いつも自分の考えが100%正しい」という固定概念持ってしまっているため、まずはそれを壊すことが重要です。
相手が間違っているという先入観を捨て、一度しっかりと人の意見に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。少しでもわからない・自信がないことは、人に聞く習慣を付けるのも効果的。
「人の言う通りにした方が良い場合もある」ということを実体験で味わえるため、勘違いせず正しい選択ができるようになるでしょう。
勘違いが多いのを改善する方法3. 論理的思考を身につける
特に何も考えず、なんとなく行動するタイプの人は、勘違いによる失敗をしてもその原因がわかっていない場合がほとんど。
「この人の指示は、この部分がわかりづらくて問題だったけど、自分も確認作業を怠ってしまったな。」と、論理的に物事を考えて、自分の過去の失敗を振り返ってみましょう。
失敗の原因を頭でしっかりと理解できるため、勘違いというミスの回数が徐々に減っていきますよ。
【参考記事】論理的思考が無いと思ったら、考える力を身につける方法をチェック!▽
勘違いを減らして、正確に物事を理解できる人になりましょう!
勘違いを改善するためには、自分の性格や勘違いの原因を正しく理解し、それに合わせた対策を講じるのがベスト。
勘違いは誰にでもあることで、必要以上に気に病むことはありません。しかし、勘違いによってケアレスミスを連発するなど、仕事に支障が出るようなことは避けたいですよね。
本記事で紹介した対策を参考に、できることから少しずつ実践し、「物事を正確に理解できる人」を目指しましょう!
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!