付き合ってない女性からのプレゼントは重い?男が貰って困るNGギフト集

高峰ナナ 2022.03.08
付き合ってない男性へプレゼントを渡したい女性へ。本記事では、付き合ってない女性からのプレゼントで男性が困るものから、プレゼントをもらった時の男性心理まで大公開!

付き合ってない女性からのプレゼントでNGな物はある?男性が困る理由も紹介

付き合ってない女性からのプレゼントでNGなもの

「付き合ってないけれど、好きな男性に喜ばれるプレゼントを渡したい」

「付き合ってない男性への誕生日プレゼントにNGはあるの?」

付き合ってない男性には、どのようなプレゼントを渡せばいいのか迷いますよね。

まずは、付き合ってない女性からプレゼントされて困るものをご紹介します。NGなプレゼントが把握できるので、ぜひ参考にしてみてください。


NGプレゼント1. ブランド品などの誰が見ても分かる高級品

愛情の大きさを示すために高級なプレゼントを用意すると、男性には気持ちが重く大きな負担となります。

場合によっては金銭感覚が違うと感じられてしまい、距離を置かれる可能性も。

  • ルイヴィトンやシャネルなど誰もが知っている高級ブランドのプレゼント
  • 5万や10万円する高いプレゼント

は、避けるようにしましょう。


NGプレゼント2. アクセサリーなどの小物

アクセサリーは恋人から貰うものだと考えている男性は多いです。

付き合ってないのにアクセサリーを渡すと、

「恋人気取りをしている」
「彼女でもないのにマーキングしようとしている」

と捉えられてしまい引かれてしまいます。

ブレスレットを始め男性が肌身離さず身につけるアクセサリーは、NGなプレゼントです。


NGプレゼント3. スニーカー

スニーカーのプレゼントには、これからは一緒にいろいろな場所に行って思い出を作ろうという思いが込められています。

そのため、付き合ってないのに2人での旅行やデートを想像していると捉えられてしまい、重い印象を与える可能性が。

スニーカーはバリエーションが豊富で購入しやすいプレゼントではありますが、お揃いのスニーカーや最新のスニーカーは避けるようにしましょう。


NGプレゼント4. 洋服

付き合ってない女性からのプレゼントでNGなものは洋服

女性から男性への洋服のプレゼントには、私の気持ちを受け取って欲しいという意味があります。

特別な相手へのプレゼントと位置付けられているので、気持ちが重いと感じられてしまうでしょう。

また、洋服のプレゼントは「貰ったからには着用しなければならない」と気を遣うので、負担に感じる男性が多いです。

付き合ってない男性に「似合いそうだから買ってみちゃった!」というのは避けるのが無難です。


NGプレゼント5. 女性の手編みのマフラー

付き合っている女性からの手作りギフトは嬉しいですが、付き合ってない女性からの手作りギフトは気持ちが重くて受け取りにくいです。

時間と手間をかけたと言われても、そこまでして欲しくないのが男性の本音。

特に、クリスマスなどのイベントに、気合いを入れて手編みのマフラーを渡すのはNGなプレゼントです。


NGプレゼント6.ペアのグッズ

ペアのグッズはカップルで使うものだと考えている男性は多いです。

付き合ってない女性から「お揃いだよ」「一緒に使おう」と言われても、好きな気持ちがないので困るでしょう

気持ち悪いなと感じることすらあるでしょう。

  • お揃いのマグカップや洋服
  • ペアの腕時計や文房具

など、ペアのグッズをプレゼントするのは避けましょう。


NGプレゼント7. 大きなぬいぐるみ

男性は、女性が好むぬいぐるみやキャラクターアイテムに興味を持たないことが多いです。

増してや大きなぬいぐるみは置き場所に困るため、迷惑だと感じます。

特に、部屋のインテリアにこだわっている男性や家族と同居している男性は、貰ってもどうしていいのか分からないと思うでしょう。

そのため、付き合ってない男性に、大きなぬいぐるみを渡すのはNGです。


NGプレゼント8. 手作りのお菓子

付き合ってない女性からのプレゼントでNGなものは手作りのお菓子

手作りの食べ物は、どのようなものが使用されているのか分からないと不安になる男性は一定数います。

恋人からのプレゼントであっても抵抗があるのに、付き合ってない女性からの手作りのお菓子は余計に食べられないと思うでしょう。

バレンタインなどの手作りのお菓子は女子力が発揮できると思うかもしれませんが、男性から見ると迷惑なプレゼントになります。


NGプレゼント9. 2人の思い出のアルバム

思い出が詰まったアルバムのプレゼントは、彼女から貰うと二人で過ごした時間を再確認できる素敵なプレゼントです。

しかし、付き合ってない女性から貰うと思い出に気持ちや思い入れがないので、気持ち悪く感じます。

場合によっては、恋人気取りされていると引かれてしまうことも。

重たい印象を与えてしまうため、付き合ってない男性との思い出をまとめたアルバムは贈らないようにしましょう。


NGプレゼント10.ディズニーのペアチケット

ディズニーは待ち時間が長かったり混雑していたりするので、恋人同士であっても乗り気でない男性は一定数います。

そのため、付き合ってない女性とわざわざ一緒にディズニーに行きたいと感じる男性は少ないです。

ディズニーのペアチケットを差し出されても気分が乗らず困惑してしまうはずなので、NGなプレゼントです。


▷次のページ:付き合ってない女性からプレゼントをもらった時の男性心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事