好きな人の口癖がうつる女性の5つの心理|話し方を真似しちゃうのはなぜ?

高峰ナナ 2022.02.17
好きな人の口癖がうつってしまう女性へ。本記事では、好きな人の口癖がうつる理由から、彼との距離を近づける恋愛テクニックまで大公開!

好きな人の口癖がうつる5つの心理|言葉遣いが似てくる理由はなに?

口癖がうつる女性心理とは?

「友人から彼氏と話し方が似てるってよく言われる…」

「好きな男性と喋り方が似てしまうのはなぜ?」

恋人や好きな男性と一緒にいると、つい口癖がうつってしまうことってありますよね。

しかし、なぜ好きな人の真似をしてしまうのか不思議に思う方も多いはず。

そこでここでは、好きな人の口癖がうつる原因や深層心理について解説していきます。

自分自身でも気づかなかった相手への思いが隠れているかもしれませんよ。


理由1. 長い時間一緒にいて、会話をする機会が多いから

長時間一緒にいる相手とは、他の人よりも多くコミュニケーションを取っていることになります。

特定の相手と会話をする機会が多くなれば、無意識に相手の口癖や話し方のクセを記憶しているものです。

価値観や考え方などの共通点がある人ほど、長く過ごすうちに似たような喋り方になっていきます。


理由2. 相手が好きで距離を縮めたいと思っているから

好きな人や彼氏の前では「この人にもっと近づきたい」という心理が働くものです。

相手のことを強く意識しているからこそ、わざとでなくてもつい口調を真似してしまいがち。

好きな人との距離を縮めるための手段として無意識に口癖を真似して仲良くなろうと思っています。


理由3. 自分の好意に気づいてほしいから

好きな人の口癖がうつる理由は好意に気づいてほしいから

好きな人の口癖を真似してしまうのは、無意識に相手の気を引こうとしている気持ちが隠れているから。

特に、片思い中の女性は「好きな男性に振り向いてもらいたい」という気持ちが人一倍強いもの。

しかし、好きな人と両思いになるためには、まず自分に関心を抱いてもらうという必要があります。

好きな人の口癖がうつるのは、好きな人へのアピール手段として使っているからなのです。


理由4. 好きな相手のことをよく観察するようになるから

好きな人ができると、無意識に好きな人を目で追ってしまうことってありますよね。

好意を持っている男性を目で追うのは、相手のことを深く知りたいという気持ちの表れです。

それと同じで、相手のことをよく観察しているからこそ彼の口癖や仕草を無意識に覚えて、つい真似してしまうのでしょう。


理由5. 尊敬していて、少しでも近づきたいと思うから

必ずしも好きな男性でなくても、上司や先輩の女性など尊敬している人の口癖がうつることもあります。

なぜなら、誰かを好きになる気持ちと尊敬の気持ちは似ているから。

尊敬している人に対しては、彼女または彼のようになりたいと憧れの気持ちを抱く人も多いことでしょう。

尊敬する人に少しでも近づきたいという思いがあるから、尊敬する人の話す言葉と似てきてしまうのです。


▷次のページ:好きな人の口癖がうつる現象は『ミラーリング』という名前がある!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事