【夢占い】雷の夢の意味とは?怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

【夢占い】雷の夢の意味とは?怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

水野コアラ 2024.03.14
雷の夢の意味とは?今回は、雷が落ちる系の夢から、状況に応じた夢の意味まで、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【夢占い診断】そもそも「雷の夢」の意味って?

夢占いのアイキャッチ_雷の夢

雷の夢は、抑制していた気持ちが爆発する前兆があることを意味します

また、予期せぬ出来事が突発的に起こる暗示のケースも。

前者なら落ち着きを取り戻し、冷静になることが重要。

後者ならビビッと稲妻に打たれたような出会いがあったり、直感が冴えて何かひらめいたりするでしょう。

とはいえ、自分がどれに該当するかはしっかりと夢から紐解いていく必要があります。

そこでここからは、状況別に雷の夢の意味や運気をアップさせるコツを詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢に近い夢を探して、ぜひ今後の自分の運勢を占ってみてください。


【状況別の夢占い】雷の夢の意味とは?

雷の状況別の夢占い

雷の夢は、他の夢と同様に夢の中における状況によって意味合いが変化します。

そのため、理想は少しで鮮明に夢のシチュエーションや背景を思い出してほしいところ。

そうすれば、夢の意味が明確になり、今日からとる行動まで導き出せるから。

そこでここからは、状況別に雷の夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢を思い出しながら、ぜひ読み進めてみてください。


1. 雷が落ちる夢の意味は「ストレスを発散したい」

雷が落ちる夢は、抑圧されている感情やたまっているストレスが爆発していることを示しています。

雲の中に溜まったものが放出される様子は、溜まったストレスのよう。気持ちのコントロールが難しく、衝動的になっているんです。

気にしていないけどストレスが溜まっているかも、と思った人は機会を見てストレスを発散しましょう。


2. 雷に打たれる夢の意味は「人生の転機が到来している」

雷に打たれる夢の意味は「人生の転機が到来している」

雷に打たれる夢って、正直怖いですよね。ましてや、落雷によって亡くなる夢なら、余計に恐怖が増幅するはず。

しかし、どちらにせよ吉夢なので安心してください

夢占いにおいて、死とは再生を表すもの。そのため、雷に打たれる夢を見たのであれば、新しい自分になることを示唆しています。

具体的には、人生の転機が訪れることが多いです。

したがって、新しい出会いがあれば大事にしたり、何か新たな事を挑戦したり、前向きに自分の人生が好転するよう行動してみてください。

それができれば、自ずと日々の充実度も上がっていくはずだから。


3. 雷から逃げる夢の意味は「人間関係でストレスを抱えている」

夢の中で雷から逃げているなら、あなたは人間関係で悩んでいる証拠。

雷から逃げる、すなわちその場から離れたいといった深層心理が働いているのでしょう。

それが職場なのか、それとも友人や恋人、家族なのかは、悩みの原因を改めて考え直してみてください。

もし原因が解明できたのであれば、積極的にコミュニケーションをとって関係構築をする、もしくは距離をおいてみるなど、悩みを解決しましょう。

くれぐれも無理をしてストレスを抱えすぎたり、揉めたりするのは運気がダウンしてしまうので避けてくださいね。


4. 雷が落ちて火事になる夢の意味は「運命的な出会いを予知している」

雷が落ちて火事になる夢の意味は「運命的な出会いを予知している」

落雷の影響で火事になった場合、一般的に凶夢と思われがちです。

しかし、実際は運命的な出会いがあることを示唆する予知夢なのでご安心を。

炎は夢占い的に、情熱を意味します。そのため、稲妻に打たれたような出会いから、燃える感情を湧く。すなわち、素敵な異性との出会いを表しているのです。

仮に恋人がいる場合、今の相手が運命の人といった暗示。

結婚している方なら妊娠といった子宝に恵まれる事も表します。

もしまだ出会えていないなら、日頃から身だしなみを整えるなど、いつ出会ってもいいよう準備しておきましょう。


5. 大雨(土砂降り)で雷が鳴っている夢の意味は「心境の変化が起きている」

大雨(土砂降り)の中で雷がなっている夢を見たら、あなたの気持ちに変化が見受けられる証拠。

雨って夢占い的に、浄化を意味するもの。したがって、雷雨はあなたの気持ちをキレイに流してくれている暗示です。

もしも今、ストレスや悩みを抱えているなら、少しずつ解決に向かっているのでしょう。

仮にまだ辛い状況でも、親しい人に話を聞いてもらう、休息をとるなど、心身ともにデトックスをして、前向きな気持ちに切り替えてみてください。

徐々にでもポジティブになることで、自然と人生も好転していくはずだから。


6. 雷で停電になる夢の意味は「問題やトラブルが起こる前兆」

雷で停電になる夢の意味は「問題やトラブルが起こる前兆」

雷が原因で停電に陥る夢は、問題やトラブルが起こることを示唆しています。

人間関係や健康面など、具体的に何が起こるかは残念ながら分かりません。

どちらかというと、予期せぬハプニングなどが起こることを表しています。

そのため、念入りに日頃から準備しておくと安心。

周囲の人を大事にする、常に冷静でいることを心がける、健康面に気を配るなど。

不測の事態に備えておくと、いざという時でも正しい対応が出来るはず。


7. 雷と黒い雲が見える夢の意味は「嫌な事が起こる前触れを表す」

黒い雲と雷が見える夢なら、あなたの身に嫌な事が起こる前兆かも。

決して嬉しい夢ではありませんが、事前に警告してくれていると前向きに捉えましょう。

運気を回復する上での主な対処法は、前述の停電の夢と同様に、前もって準備をしておくこと。

また、黒い雲は夢占いにおいて身の危険や不運を意味することもあるため、ネガティブな事が起こりそうな場所へは出歩かない、トラブルが起きそうな人とは距離を置くなどの対処も行うと安心ですよ。


8. 雷が怖いと感じる夢の意味は「変化を恐れている」

雷が怖いと感じる夢の意味は「変化を恐れている」

夢の中で雷が怖いと感じているなら、それはあなたの深層心理が投影されているのでしょう

特に自分自身が変化することに対して、大きな恐れを抱いている可能性が高いです。

また、自分をさらけ出すのに抵抗があるケースも。

無理に自己開示をする必要はありませんが、親しい人には自己表現をしたり、反対に周りの意見を柔軟に取り入れたりするのを意識してみて。

変化を恐れず前向きに過ごしていけば、きっと今よりも幸福度の高い日々を過ごせるようになりますよ。


9. 遠くの雷を眺める夢の意味は「未来に希望を持っている」

遠くの雷を眺める夢は、あなたが将来に希望を見出しているサイン。

今すぐに何かが劇的に変わる訳ではありませんが、確実にあなたは未来を見据えています。

そのため、今まで通り、将来に向かって前向きに歩みましょう。

謙虚な姿勢で日々を過ごしていけば、その先にきっと待ち望んでいた未来があるはず。

目先の利益に惑わされず、しっかり進んでいけば、自然と人生も前向きな方向へシフトしていきますよ。


10. 雷が晴れる夢の意味は「ゆとりある日々の訪れ」

雷が晴れる夢の意味は「ゆとりある日々の訪れ」

雷雲が晴れていく夢をみたら、あなたの心が落ち着いていることを意味します。

夢の中の天気と同様に、バタバタした日常や時間が過ぎ去り、穏やかな日々が訪れるでしょう。

したがって、仮に今忙しい時期だとしても、もう時期ゆっくりできるタイミングが来るはず。

落ち着いた日々が来れば、自然と気持ちも穏やかになるため、今よりも幸福感を得やすくなりますよ。

ただし、ずっとのんびりしていては、停滞もしてしまうので、前進することも大事。

穏やかな日々が訪れたらしっかりと英気を養って、また人生を好転させる挑戦やアクションを起こしてみてくださいね。


11. 落雷で誰かが亡くなる夢の意味は「好機が近い」

落雷の影響で誰かが亡くなるのって怖い夢では?と思う方も多いはず。

しかし、死は夢占いにおいて再生を意味し、どちらかというと逆夢なので安心してくださいね。

雷によって再生する、すなわち何か生まれ変わるチャンスや好機が近いことを暗示しています。

人との出会いなど、きっかけは人それぞれですが、何かが変わるチャンスが訪れるはず。

せっかくの好機を逃さぬよう、周囲に目を配るのはもちろん、他者を受け入れる柔軟性を持ち合わせるよう意識してみてください。


▷次ページ:赤い雷の夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事