【夢占い】雷の夢の意味|落ちる、打たれる、逃げる、火事になるなど状況別に解説

雷の夢の意味とは?今回は、雷が落ちる系の夢から、状況に応じた夢の意味まで、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【夢占い診断】そもそも「雷の夢」の意味って?

雷の夢の意味

雷の夢は、抑制していた気持ちが爆発する前兆があることを意味します。

また、予期せぬ出来事が突発的に起こる暗示のケースも。

前者なら落ち着きを取り戻し、冷静になることが重要。

後者ならビビッと稲妻に打たれたような出会いがあったり、直感が冴えて何かひらめいたりするでしょう。

とはいえ、自分がどれに該当するかはしっかりと夢から紐解いていく必要があります。

そこでここからは、雷の夢の意味や、運気をアップさせるコツについて詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ最後まで読み進めて、自分の運勢や見た夢の意味をチェックしてみてください。


【場所等の夢占い】雷が落ちる夢の意味とは?

雷の夢って主に雷が落ちるケースと、雷の状況や様子など、大きく3パターンに分類されます。

中でも雷が落ちる夢を見た場合、どこに落ちたか覚えておくのが大切。

その理由は、落ちた場所によって夢の意味が変わってくるから。

そこでここからは、場所などに応じた雷が落ちる夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢と重ね合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 雷が家に落ちる夢の意味は「身近な人に変化があるサイン」

家とは夢占い的に、家族や身近な人を意味するもの。

そのため、雷が家に落ちる夢は、あなたの身近な人に何か変化が起こることを暗示しています。

それがポジティブな事なのか、それともネガティブな事かは状況によって異なるでしょう。

前向きな状況なら今のままで問題ありませんが、何か嫌な事が起こりそうなら、何かアクションを起こすのが大切

身近な人の話を聞いてあげたり、出来る限りサポートをしてあげたりなど、献身的に支えてあげることを意識してみてください。


2. 雷が木に落ちる夢の意味は「健康運に変化が起こるサイン」

木に落雷する夢は、あなたの健康運に下がっているのを伝えてくれる警告夢です。

木とは夢占いにおいて、健康の象徴。そのため、その木に落雷して感電するのは、体に変化が起こることを示唆しているのでしょう。

したがって、もし木に雷が落ちる夢を見たのであれば、速やかに身体を労ってあげるのが大事

健康バランスのとれた食事を摂取する、体を動かす、睡眠をしっかりとるなど。出来ることから始めましょう。

もしそれでも不安に感じるなら、病院へ足を運ぶのもおすすめ。

健康への優先度を上げることで、自然と運気も回復していきますよ。


3. 雷が人に落ちる夢の意味は「怒りの感情が高まっている」

雷が人に落ちる夢を見てしまったら、ひとまず冷静になることを心がけてください。

なぜなら人に雷が落ちるのは、あなたの中で怒りの感情が高まっている証拠だから。

また、もし特定の人に落雷したのなら、あなたはその人に対して強い怒りやストレスを抱えていることを示唆します。

そのため、関係修復に取り組んだり、自分の意見をトゲがないよう伝えたりして、溜まった感情を消化しましょう。

間違っても感情的になってしまうのはNGなため、冷静に対処することを心がけてくださいね。


4. 雷が目の前に落ちる夢の意味は「正しい道を歩むべきという警告」

夢とはいえ、目の前に雷が落ちたら誰でも怖いですよね。

でも、あなたへの重要なメッセージを指しているので、前向きに捉えてください。

自分のすぐ側に落雷する夢は、あなたが今誤った選択をしようとしていることを、止めようとしてくれている警告夢です。

したがって、その場の雰囲気で物事を決めず、きちんと吟味してジャッジするのを心がけてください。

もし自分で判断するのが難しいと思うのであれば、周囲に助言を求めるなどがおすすめ。

しっかり夢からヒントを得て、正しい道を歩めれば、自然と人生も好転してくいくはずだから。


5. 雷が車に落ちる夢の意味は「あなたの現状を指している」

雷が車に落ちる夢は、概ねあなたの現状を示唆していることが多いです。

落雷してもスムーズに車が走っているなら、あなたは人生が順調なことを意味する吉夢。

大きな改善も不要なため、今後も普段どおり過ごして問題ありません。

ただし、もし頓挫する、走行できないといった状況であれば、何かしらの壁に直面しているのでしょう。

その場合、自分が抱えている課題や悩みを明確にして、それをクリアする行動を起こすのが運気アップへの近道といえます。


6. 雷が飛行機に落ちる夢の意味は「トラブルの前兆があるサイン」

雷が飛行機に落ちる夢を見たのであれば、何かトラブルや揉め事が起こる前兆を暗示しています。

一見、凶夢とも思われがちですが、事前に対処すれば回避できるので安心してくださいね。

もし思い当たる節があるなら、問題解決に力を注ぐのが吉。

特定の人へストレスや怒りを抱いているなら、冷静に話し合う、距離を置くなどの対応をとりましょう。

トラブルが起こってしまうと運勢と同じく、気持ちも落ちてしまうため、ぜひ未然に防ぐアクションを起こしてくださいね。


7. 雷が近くに落ちる夢はの意味は「身近な人に何か起こる暗示」

雷が近くに落ちた場合、あなたではなく身近な人に何かが起こることを意味します。

家族、友人、恋人や会社など、誰に起こるかは人によって様々。

そのため、あなた自身が何かを改善した方がいいという事はありません。

ただし、明らかに変化が起きそうという人がいるのであれば、サポートをしてあげましょう。

恩を売るわけではありませんが、有事の際に手を差し伸べることで、今後の人生においてあなたの強力な救援者となってくれるはず。


8. 雷が山に落ちる夢の意味は「目指すべき場所を示唆している」

雷が山に落ちる夢を見たら、あなたはラッキーといえます。

なぜなら山って、夢占いにおいて目標などを象徴するものだから。

目標に落雷するのって良くないのでは?と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心を。

どちらかというと、雷によって目標が明確に見える。すなわち、目標達成が近づいていることを意味します。

したがって、今まで通り変わらず努力を重ねていけば、自然と自分の目標をクリアできるはず。


9. 雷が鉄塔に落ちる夢の意味は「価値観が変わる可能性がある」

夢占い的に、鉄塔って信念や価値観を象徴するシンボル。

そこに落雷するのは、信念や価値観を揺るがすような事が起こることを意味しています。

そのため、あなたの考え方や生き方が近い未来に大きく変化するかも。

変化と聞くと不安に思う方もいるかと思いますが、新しい価値観に生まれ変わることは決してネガティブな事ではないので、安心してくださいね。

とはいえ、自分の考えに固執してしまうと、変化のチャンスを逃してしまうので注意が必要。

もし鉄塔に雷が落ちる夢を見たのであれば、ぜひ他者を受け入れる柔軟性を持つことを意識してみてください。

そうすれば、新しい自分に近づけるはずだから。


10. 雷が自分に落ちる夢の意味は「大きな出会いが待っっている」

雷が自分に落ちる夢を見たら、運命的な出会いがあることを暗示する吉夢です。

フリーの場合、理想的な異性との出会いが待っているはず。

既に恋人がいる、好きな人がいるなら、その相手があなたにとって素敵な人な事を、既婚者の方なら妊娠などを意味しています。

基本は異性との出会いがメインとなりますが、長く付き合う事になる友人との出会い、仕事に関する出会いなど、人によって変わるのもポイント。

どちらにせよ、吉夢に変わりはないため、いつ出会っても良いよう、前向きな気持ちで日々を過ごすのを意識してみてください。


11. 雷が避雷針に落ちる夢の意味は「仕事運が高まっている証拠」

避雷針って、一般的にオフィスビルなど高層建築物にありますよね。

そのため、夢占い的に避雷針は、オフィスビル=職場、会社と解釈されるケースが多いです。

したがって、避雷針に雷が落ちるのは、しっかりと職場を守っている証拠。

すなわち、あなたは安心して仕事に励める、結果として仕事運が良いことを示唆します。

ビジネスチャンスに恵まれたり、仕事が軌道に乗ったりなど、仕事において幸運に恵まれやすくなるため、ぜひこの機会に、仕事へ精を出す事を心がけてみてください。


12. 雷が学校に落ちる夢の意味は「勉学に励むのに最適な時期を表す」

学校へ落雷する夢は、あなたが何かを学ぶのに適しているサイン。もしあなたが学生であれば成績アップが望めるでしょう。

社会人の方なら、仕事のスキルアップや資格習得に最適。

年齢を問わず、勉強に励んで自分をブラッシュアップするのは、人生を好転させる上で非常に重要です。

そのため、このチャンスに自分を高める努力をしてみてください。

もし自分磨きがうまくいけば、自信がついたり、周りの評価が上がったりして、自然とこの先の人生が前向きになっていくはずだから。


【状況別の夢占い】雷の夢の意味とは?

雷の夢は、他の夢と同様に夢の中における状況によって意味合いが変化します。

そのため、理想は少しで鮮明に夢のシチュエーションや背景を思い出してほしいところ。

そうすれば、夢の意味が明確になり、今日からとる行動まで導き出せるから。

そこでここからは、状況別に雷の夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢を思い出しながら、ぜひ読み進めてみてください。


1. 雷に打たれる夢の意味は「人生の転機が到来している」

雷に打たれる夢って、正直怖いですよね。ましてや、落雷によって亡くなる夢なら、余計に恐怖が増幅するはず。

しかし、どちらにせよ吉夢なので安心してください

夢占いにおいて、死とは再生を表すもの。そのため、雷に打たれる夢を見たのであれば、新しい自分になることを示唆しています。

具体的には、人生の転機が訪れることが多いです。

したがって、新しい出会いがあれば大事にしたり、何か新たな事を挑戦したり、前向きに自分の人生が好転するよう行動してみてください。

それができれば、自ずと日々の充実度も上がっていくはずだから。


2. 雷から逃げる夢の意味は「人間関係でストレスを抱えている」

夢の中で雷から逃げているなら、あなたは人間関係で悩んでいる証拠。

雷から逃げる、すなわちその場から離れたいといった深層心理が働いているのでしょう。

それが職場なのか、それとも友人や恋人、家族なのかは、悩みの原因を改めて考え直してみてください。

もし原因が解明できたのであれば、積極的にコミュニケーションをとって関係構築をする、もしくは距離をおいてみるなど、悩みを解決しましょう。

くれぐれも無理をしてストレスを抱えすぎたり、揉めたりするのは運気がダウンしてしまうので避けてくださいね。


3. 雷が落ちて火事になる夢の意味は「運命的な出会いを予知している」

落雷の影響で火事になった場合、一般的に凶夢と思われがちです。

しかし、実際は運命的な出会いがあることを示唆する予知夢なのでご安心を。

炎は夢占い的に、情熱を意味します。そのため、稲妻に打たれたような出会いから、燃える感情を湧く。すなわち、素敵な異性との出会いを表しているのです。

仮に恋人がいる場合、今の相手が運命の人といった暗示。

結婚している方なら妊娠といった子宝に恵まれる事も表します。

もしまだ出会えていないなら、日頃から身だしなみを整えるなど、いつ出会ってもいいよう準備しておきましょう。


4. 大雨(土砂降り)で雷が鳴っている夢の意味は「心境の変化が起きている」

大雨(土砂降り)の中で雷がなっている夢を見たら、あなたの気持ちに変化が見受けられる証拠。

雨って夢占い的に、浄化を意味するもの。したがって、雷雨はあなたの気持ちをキレイに流してくれている暗示です。

もしも今、ストレスや悩みを抱えているなら、少しずつ解決に向かっているのでしょう。

仮にまだ辛い状況でも、親しい人に話を聞いてもらう、休息をとるなど、心身ともにデトックスをして、前向きな気持ちに切り替えてみてください。

徐々にでもポジティブになることで、自然と人生も好転していくはずだから。


5. 雷で停電になる夢の意味は「問題やトラブルが起こる前兆」

雷が原因で停電に陥る夢は、問題やトラブルが起こることを示唆しています。

人間関係や健康面など、具体的に何が起こるかは残念ながら分かりません。

どちらかというと、予期せぬハプニングなどが起こることを表しています。

そのため、念入りに日頃から準備しておくと安心。

周囲の人を大事にする、常に冷静でいることを心がける、健康面に気を配るなど。

不測の事態に備えておくと、いざという時でも正しい対応が出来るはず。


6. 雷と黒い雲が見える夢の意味は「嫌な事が起こる前触れを表す」

黒い雲と雷が見える夢なら、あなたの身に嫌な事が起こる前兆かも。

決して嬉しい夢ではありませんが、事前に警告してくれていると前向きに捉えましょう。

運気を回復する上での主な対処法は、前述の停電の夢と同様に、前もって準備をしておくこと。

また、黒い雲は夢占いにおいて身の危険や不運を意味することもあるため、ネガティブな事が起こりそうな場所へは出歩かない、トラブルが起きそうな人とは距離を置くなどの対処も行うと安心ですよ。


7. 雷が怖いと感じる夢の意味は「変化を恐れている」

夢の中で雷が怖いと感じているなら、それはあなたの深層心理が投影されているのでしょう

特に自分自身が変化することに対して、大きな恐れを抱いている可能性が高いです。

また、自分をさらけ出すのに抵抗があるケースも。

無理に自己開示をする必要はありませんが、親しい人には自己表現をしたり、反対に周りの意見を柔軟に取り入れたりするのを意識してみて。

変化を恐れず前向きに過ごしていけば、きっと今よりも幸福度の高い日々を過ごせるようになりますよ。


8. 遠くの雷を眺める夢の意味は「未来に希望を持っている」

遠くの雷を眺める夢は、あなたが将来に希望を見出しているサイン。

今すぐに何かが劇的に変わる訳ではありませんが、確実にあなたは未来を見据えています。

そのため、今まで通り、将来に向かって前向きに歩みましょう。

謙虚な姿勢で日々を過ごしていけば、その先にきっと待ち望んでいた未来があるはず。

目先の利益に惑わされず、しっかり進んでいけば、自然と人生も前向きな方向へシフトしていきますよ。


9. 雷が晴れる夢の意味は「ゆとりある日々の訪れ」

雷雲が晴れていく夢をみたら、あなたの心が落ち着いていることを意味します。

夢の中の天気と同様に、バタバタした日常や時間が過ぎ去り、穏やかな日々が訪れるでしょう。

したがって、仮に今忙しい時期だとしても、もう時期ゆっくりできるタイミングが来るはず。

落ち着いた日々が来れば、自然と気持ちも穏やかになるため、今よりも幸福感を得やすくなりますよ。

ただし、ずっとのんびりしていては、停滞もしてしまうので、前進することも大事。

穏やかな日々が訪れたらしっかりと英気を養って、また人生を好転させる挑戦やアクションを起こしてみてくださいね。


10. 落雷で誰かが亡くなる夢の意味は「好機が近い」

落雷の影響で誰かが亡くなるのって怖い夢では?と思う方も多いはず。

しかし、死は夢占いにおいて再生を意味し、どちらかというと逆夢なので安心してくださいね。

雷によって再生する、すなわち何か生まれ変わるチャンスや好機が近いことを暗示しています。

人との出会いなど、きっかけは人それぞれですが、何かが変わるチャンスが訪れるはず。

せっかくの好機を逃さぬよう、周囲に目を配るのはもちろん、他者を受け入れる柔軟性を持ち合わせるよう意識してみてください。


【様子別の夢占い】雷の夢の意味とは?

雷が落ちる場所や状況も大事ですが、実は雷自体の様子によっても夢の意味って大きく異なるもの。

例えば、赤い雷だった、たくさんの雷が落ちていたなど。様々な物が連想されるかと思います。

そのため、夢の中でどんな雷だったかも覚えておくのが重要です。

そこでここからは、雷の様子に応じた夢の意味について詳しくご紹介します。

自分の見た夢はどんな意味を持つのか気になる方は、ぜひ読み進めてみてください。


1. 赤い雷の夢の意味は「気持ちが高ぶっている」

赤い雷をみたら、速やかに冷静になれているか自分を客観視してみましょう。

赤とは夢占いにおいて。情熱、もしくは怒りが込み上げていることを示唆します。

そのため、赤い雷の夢は、あなたの感情が高ぶりすぎて爆発寸前になっているのを知らせる警告夢といえるでしょう。

もし思い当たる節があるなら、親しい友人に話を聞いてもらう、趣味に没頭する、休息をとるなど、自分に合う息抜きをして気持ちを整えましょう。

感情的になっても運気は下がる一方。

上手にリフレッシュして、冷静に日々を過ごせば、自ずと運勢も好転していきますよ。


2. 雷がたくさん落ちる夢の意味は「予期せぬ出来事に見舞われる」

落雷が頻繁に落ちる夢をみた場合、吉夢と凶夢どちらの可能性もあります。

その理由は、何かしら予想していない事が起こることを暗示しているから。

人によって素敵な出会いや昇進するなど、ポジティブな可能性も。

反対に、不運な事故が起こる、体調を崩すなどネガティブなケースもあります。

どちらに転ぶかは人それぞれなため、出来ることはただ一つ。

予期せぬハプニングが起きても対応できる準備をしておくことです。

気持ちに余裕を持つ、サポートしてくれる人を一人でも増やすなど、出来る限りのことをしておくと、どんな状況でも前向きに乗り越えられますよ。


3. 雷光(稲妻)が眩しい夢の意味は「運気がアップしている」

夢の中で雷光や稲光が眩しいと感じたら、あなたはラッキーといえるでしょう。

なぜなら、あなたの運気が上昇していることを意味する夢だから。

既婚女性の場合、妊娠を予知するとも言われています。

また、直感力も冴えている傾向にあるため、何か感じるものがあれば、迷わずチョイスしてみてください。

きっと今後の人生にポジティブな要素をもたらしてくれるはず。

運気を上げるコツは特に不要といえる夢なため、どちらかというと運気をうまく活用するのを心がけましょう。

具体的には、今まで以上に物事を判断する数を増やすことで、人生が自然といい方向へ向かっていきますよ。


4. 青い雷の夢の意味は「決断力に長けているサイン」

青い雷を夢の中で目にしたら、前述の雷光が眩しい夢と同様にあなたの決断力は冴えている証拠。

青は夢占いにおいて、賢さやリラックスを意味します。

したがって、普段より賢明なジャッジを下せるはず。

何かに迷ったとしても正しい選択をできるため、人生を前向きな方向へとシフトできます。

仕事や恋愛、人間関係など、悩みを抱えているなら、自分がどうすれば幸せになれるか、ポジティブに感じれるかを考えてみましょう。

今のあなたなら、きっと正解へと導けるはずだから。


5. 雷の音だけがする夢の意味は「将来に不安を感じている」

雷の音だけがする夢を見たら、あなたは不安を抱えているサインです。

行く先は見えないにも関わらず、轟音が鳴り響いている、そんな心理状態を指しているのでしょう。

したがって、将来のプランを練り直してみるのが大事

自分の行く道が見いだせれば、自然と不安も解消されるはず。

今一度、自分の人生を見つめ直すのはもちろん、どんな生き方を自分が望んでいるのかをクリアにしてみて。

せっかく一度の人生だからこそ、自分の要望を叶えてあげる生き方を実践してあげましょう。


6. 雷と虹が出る夢の意味は「困難が去って幸運が到来する」

雷と一緒に虹の出てくる夢は、幸運が訪れることを暗示する吉夢です。

辛い日々が過ぎ去り、嬉しい日が待っていることを示唆してます。

したがって、もし今が辛い状況でも、この先に幸せが待っているので、前向きに乗り越えてください。

逆境を乗り越えることで自信がつくのはもちろん、次に壁に直面してもポジティブに乗り越えられるはず。

恋愛運や金運、健康運など、全体の運気がアップしていくだけでなく、人としても前向きになれる夢でもあるため、ぜひ日々の行動に活かしてみてくださいね。


雷に関する夢を見たら、きっと人生が前向きに変わっていくはず

雷の夢は、往々にして心境の変化が起こりやすい傾向にあります。

そのため、夢をヒントに行動を変えれば、きっと今より素敵な人生が待っているはず。

もちろん、人によっては嫌な夢を見ている可能性もありますが、前向きに対処すれば、いくらでも挽回は可能です。

したがって、ぜひ夢からのメッセージをきっかけに、人生を豊かな方向へと導いてみてください。

あなたの運気がアップすることを強く願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事