【夢占い】逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

逃げる夢の意味とは?今回は、状況や相手に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【相手別の夢占い】自分が逃げる夢の意味とは?

相手別_逃げる夢の意味

「警察から逃げる夢を見た」
「お化けから逃げる夢を見たんだけど」

どんな相手から逃げる夢だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、その相手によって夢の意味は変わるから。

警察から逃げる夢だったのか、お化けから逃げる夢だったのか…。

ここからは、相手別に逃げる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた相手を思い出しながら、読み進めてください。


1. 警察から逃げる夢の意味は「ルールに縛られたくない」

警察の夢って正義感、ルールなどを意味します。

そのため、そんな警察から「捕まるかも」と思いながら逃げる夢を見たなら、ルールや規則に縛られたくないと思っているのでしょう。

とはいえ、常識的なルールは守るのが大事

その上で自分の個性が活きる環境を探す、あるいは周りに迷惑をかけない範疇で自分の気持ちを表現していくことを心がけてみてください。

そうすれば、周りからも信頼されてあなたの希望も叶うでしょう。


2. 殺人鬼から逃げる夢の意味は「不安から解放されたい」

夢占いにおける殺人鬼って不安のシンボル。

そのため、あなたは大きな不安を抱えているのでしょう。

けれど、この夢はあなたが「逃げる勇気があるなら解消したい」という気持ちを持っているというサイン。

したがって、不安の原因と向き合う、自信を培うなどして解消していきましょう

きちんと自分の心と向き合えば、ネガティブな感情を排除できるはずだから。

そうすれば、不安もなくなっていくでしょう。


3. 蛇から逃げる夢の意味は「チャンスを不意にしている」

蛇の夢って金運アップを示唆します。

そのため、もし蛇から逃げてしまう夢を見たなら、あなたがせっかくの幸運を遠ざけているというサイン

したがって、チャンスは見逃さないようアンテナを常に張るようにしてくださいね。

自分の目標を明確にしたり、すぐ行動できるように準備したりしましょう。

そうすれば、きっと次に訪れた好機をものにできるはず。


4. 熊から逃げる夢の意味は「干渉されたくない」

夢占いにおける熊って、母性などを意味する動物。

そのため、そんな熊から逃げる夢は、あなたが束縛や干渉をされたくないと思っていることを示唆します。

したがって、うまく距離感をとったり、詮索される前に自分から話すようにしたりするのが大切。

きちんと自分のパーソナルスペースや時間を大事にしながら円滑な人間関係を築くようにしてくださいね。


5. 知らない人から逃げる夢の意味は「保守的になっている」

夢占いにおける他人(知らない人)って、あなたのまだ知らない一面を表す事が多いです。

とはいえ逃げているため、あなたが不安を抱えており、その気持ちを解消したいと焦っているのでしょう。

そのため、まずは何に不安を感じているのかを見極めるのが大切です。

そうすれば、自ずと克服する方法も見つかるはずだから。


6. 恋人(彼氏/彼女)から逃げる夢の意味は「距離を置きたがっている」

彼氏や彼女など恋人から逃げる夢の主な意味合いは2つ。

恋人と距離を置きたい、あるいは、追いかけて欲しいと思っていることを暗示します。

もし距離を置きたいなら、連絡や会う頻度を減らして、考える時間を作りましょう。

反対に追いかけて欲しいなら、自分磨きをしたり、素直にその旨を伝えたりして、相手に愛情表現を増やしてもらうのが吉

どちらにしても、悩み続けるのではなく前向きに捉えるようにしましょう。


7. 嫌いな人から逃げる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

嫌いな人から逃げる夢って、精神的に追い詰められている暗示。

したがって、メンタルが疲弊しているため、一度休息をとり、リフレッシュして気分を落ち着かせるのが大事

好きな香りを部屋に置いたり、癒される音楽を聴いたりするなどもいいでしょう。

そうして気持ちにゆとりが生まれれば、きっと今より物事もうまく進むはずだから。


8. 蜘蛛から逃げる夢の意味は「人間関係で苦労している」

蜘蛛の夢って往々にして人間関係を表します。

そのため、あなたは今、周りとの関係や人付き合いでストレスを抱えているのでしょう。

したがって、割り切って接する、距離を置くなど、まずは気持ちの健康状態を最優先することを徹底してください。

なぜなら、このままネガティブな気持ちでいると、ダメージが大きくなるだけだから。

自分の心の声に耳を傾けて、ストレスを解消していくようにしてくださいね。


9. 恐竜から逃げる夢の意味は「巨大な問題を抱え込んでいる」

夢占いにおける恐竜は大きな壁、巨大な問題を表すもの。

そのため、自分では対処できないような問題を抱えているのでしょう

もしそうなら、一人で抱え込まないで周りに協力を仰ぐなどして、少しずつ対処していきましょう。

逃げても好転することはないため、辛いかもしれませんが、居直って頑張ることを意識してみてください。

そうすれば、時間はかかってもきっと上手くいくはずだから。


10. お化けから逃げる夢の意味は「ストレスを発散すべき」

夢占いにおけるおばけって、ストレスの象徴。

そのため、おばけから逃げる夢を見たなら、速やかに息抜きをするようにしましょう

甘いものを食べたり、好きな音楽を聴いたりなど、少しでもストレスが軽減される方法を模索してくださいね。

そうして心が軽くなれば、きっと今より気持ちもポジティブになっているはずだから。


11. ライオンから逃げる夢の意味は「自己肯定感が下がっている」

ライオンって夢占いで自信の象徴。

そのため、そんなライオンから逃げるのは、あなたが自信を失っているというサイン。

したがって、小さな事でも成功体験を積んだり、一つの事を継続したりするようにしましょう。

今は厳しくても、努力を重ねていけば、きっと自分に対して自信を持てるようになるはずだから

そうやって自己肯定感がアップすれば、運気も好転するでしょう。


12. ストーカーから逃げる夢の意味は「心配している出来事がある」

夢占いにおけるストーカーって、心配事などを意味します。

そのため、きっと何かしら心にひっかかる心配事があって、いつもヒヤヒヤしているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、原因を解明して解決するためのアクションをすることがおすすめ

特に理由がないなら、迷うのはもったいないので、前向きに過ごすことを心がけてみてください。

そうすれば、運気も自然と上がっていくはず。


13. 異性から逃げる夢の意味は「恋愛に臆病になっている」

異性から逃げる夢って、あなたが恋愛に恐怖心を抱いているサイン。

なぜなら、夢占いにおける異性って、現実と同様に恋愛などを示唆する傾向にあるから。

したがって、まずは自分磨きをするなどして、自分に自信をつけましょう。

もし恋人やパートナーがいるなら、素直に不安な気持ちを伝えるのもあり

本音をしっかり伝えれば、相手もきっと不安を解消してくれる言葉をかけてくれるはずだから。


14. 蜂から逃げる夢の意味は「刺激を欲している」

夢占いにおける蜂って平和などを表す生き物。

そのため、そんな蜂から逃げるのって、あなたが日々に退屈を感じており、何かしら刺激を取り入れたいと思っているのでしょう。

したがって、新たな挑戦をしてみるのがおすすめ

新しい服を買ったり、一人で旅行に行ってみたりなど、気持ちが変化することを始めてみましょう。

そうすればきっと、充実度の高い日々を過ごせるはずだから。


15. 馬から逃げる夢の意味は「やる気を失っている」

馬の夢って、やる気やエネルギーが満ちていることを意味します。

けれど、そんな馬から逃げる夢を見たなら、あなたが今モチベーションが下がっている事を示唆。

したがって、やる気が復活するまで、まずは英気を養うようにしましょう

無理に頑張るより、メリハリをつけた方がきっといい結果がでるはずだから。

十分な睡眠をとったり、美味しくて栄養のある食事をしたりなど、心と体が喜ぶようなことをしてくださいね。


16. 元彼から逃げる夢の意味は「恋愛を休憩したい」

夢占いにおける元彼って、往々にして恋愛に関する事を意味する傾向にあります。

そのため、元彼から逃げる夢を見たなら、あなたが今、恋愛への優先度が下がっている事を示唆。

したがって恋人がいないなら、恋愛する意欲が湧くまで待つようにしましょう

もし恋人がいるなら、会う頻度を減らすなどして、自分の時間を確保することも大切。

そうすれば、また以前のように恋愛を楽しめるようになるはずだから。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事