征服欲が強い男性の7つの特徴|支配したがる男に引っかからない方法とは?

あやな 2022.04.16
束縛をしてくる男性と付き合うのは、正直疲れてしまいますよね。この記事では、征服欲が強い男性の特徴について詳しく解説します。

そもそも「征服欲が強い」の意味とは?

「征服欲が強い」の意味とは?

「征服欲が強い」とは、自分の思うままにしたいと思う欲求が強いと言うこと。

相手の見た目や行動、感情や生活スタイルまでも自分が支配したいという心理があり、女性よりも男性の方がこの征服欲が強いとされています。

彼女のことを思い通りにしたい、コントロールしたいと思うあまり相手のことを束縛してしまい「怖い」と感じる女性は多いかも知れません。

この征服欲、自分では抑えることが難しい性格と言う場合もあるため、男性自身も困っている可能性がありますよ。


「独占欲」との違いとは?

「征服欲」とニュアンスが似ている言葉が、「独占欲」。

「独占欲」と「征服欲」との見分け方は、自分のプライドがあるかないかです。

  • 独占欲:プライドを捨てて独り占めしたいという思い
  • 征服欲:自分のプライドを守るために独り占めしたいという思い

独占欲は「自分だけのもの」という気持ちが強く、プライドを捨ててまでも周りから独り占めにしたいと思いますが、征服欲はプライドがあるがために「思い通りにしたい」という思いから主導権を握りたがります。

ただ、征服欲が強い人が独占欲がないかと言われるとそうではなく、どちらの感情も持ち合わせている人もいると覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


征服欲が強い男性の7つの特徴|普段の行動で見分ける方法とは?

征服欲が強い男性の特徴

「彼氏が征服欲が強いような気がする」

「征服欲が強いってどんな人のことを言うのかな?」

など、征服欲と聞くと怖いイメージがあり不安に思う人も多いはず。

では、実際にどんな人が「征服欲が強い」というのでしょうか?

ここからは、征服欲が強い人がどんな心理で女性を独占したいのかを詳しくをご紹介していきます。


特徴1. 会話でちょくちょく命令口調が出てくる

征服欲が強い人は、常に自分が女性よりも優位な立場に立とうとしてきます。自分が上に立って思い通りにしたいと言う心理から命令口調になるのです。

「早く来い!」

「ちゃんと連絡しろよ!」

など言動から男性の方が偉いと思っている気持ちが垣間見えますよ。


特徴2. 彼女を自分好みに変えたがる

征服欲が強い人は独占欲も強いため、女性を「自分だけのものにしたい」という気持ちが常にあります。

例えば、自分好みの髪型や服装にして欲しいと強要したり、自分の好きなアクセサリーをプレゼントして付けていないと怒って付けさせようとするなど、自分色に染めようとするでしょう。


特徴3. 時間が許す限り、毎日会いたがる

征服欲が強い男性の特徴は毎日会いたがる

すぐに自分のものにしたいという気持ちから「早く彼女の全てを知りたい」と思い、彼女のためならどんなに忙しくても毎日時間を作ります。

  • 毎日仕事終わりに会いに来てから自分の家に帰る
  • 仕事の休憩時間や夜寝る前など、少しでも時間があると会いに来る

など、少しの時間でも毎日会いたがります。

あなたに会いたい気持ちが溢れているため、自分でも押さえられなくなっているのです。


特徴4. 「今何してるの?」と定期的にLINEしてくる

征服欲の強い男性は、自分に自信のない人が多いため、あなたが違う人のところへ行ってしまうかもしれないか不安をいつも抱えています。

そのため、頻繁に今どこにいるのか何をしているのかを聞いてくるでしょう。

例えば夜に急に電話をしてきて「何してるの?」と聞いたり、出かけていると「どこにいるの?写真送って」と今いる場所と自分の写真を送らされることも…。


特徴5. 付き合ってすぐに体を求めてくる

征服欲の強い男性は「心も身体も全部自分が知っておきたい」という心理があります。相手からの愛情をわかりやすい形で求めているためにすぐに体を求めます。

例えば、初めてのデートで家に誘ったり、腰や首など体に触れようとしてくるでしょう。

早く自分のモノにしたくてたまらないのが支配欲が強い男性の特徴なのです。


特徴6. 付き合った時に、他の男の連絡先を消させる

征服欲が強い男性の特徴は他の男の連絡咲きを消させる

俺様気質の男性は、「自分が彼女のオンリーワンになりたい」と思っているため、他の男の存在を嫌い嫉妬します。

また、彼女の覚悟を試したいという心理から、他の男性の連絡先を消すように迫ってくることも。

例えば、男友達でも許せないため連絡先を消すように言ったり、「会わないでほしい」と言ってきます。

そして、消せないと言ったら不機嫌になったり別れる雰囲気を匂わせたりすることも…。


特徴7. 自分からは「好き」と言わない

女性には「好き」と言わせたがりますが、女性よりも優位な立場でいたいという心理から自分は言わないのが支配欲が強い男性。

あくまでも、彼女が自分のことを大好きな状態をキープしたいので、彼女には甘えた態度を普段はしません。

でも、もしも彼女が拗ねたり別れを切り出されそうになった時は、すかさず「ごめん。本当に好きだからなんだ…許して」と言って、ここぞとばかりに「好き」を使うのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:事前に回避!征服欲が強い男に引っかからない5つの方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事