緊張しない人の特徴|人前でも堂々としていられる人の共通点とは?

HaRuKa 2022.02.22
プレッシャーや重圧があっても緊張しない人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、緊張しない人に共通する特徴を詳しくご紹介します。どんな場面でもひょうひょうと過ごせる人の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

緊張しない人の特徴|プレッシャーや重圧に強い人の共通点とは?

緊張しない人の特徴とは

仕事でも恋愛でも、どうしても緊張してしまう場面ってありますよね。

しかし一方で、同じような状況でも堂々としている人もいます。緊張する人としない人には何か考え方に違いがあるのでしょうか。

今回は、緊張しない人に共通する特徴を詳しくご紹介します。

緊張しない人の特徴を知って、ぜひ自分自身に活かしてみてくださいね。


緊張しない人の特徴1. 周囲の目を気にしていない

緊張しない人が目を向けているのは、いつも他人ではなく自分自身。周囲からどう思われるかはあまり気にしていません。

仮に仕事で失敗したとしても周囲からの評価は気にせず、特に恥ずかしがったり、悔しがったりしません。

「評価が下がってもむしろ周囲からのハードルが下がってラッキー」くらいに考えているので、必要以上にプレッシャーを感じることがないのです。


緊張しない人の特徴2. 自信に満ちあふれている

緊張しない人は、重圧がかかると予測される場面に対して、万全の準備を行っています。

プレゼンであれば何度も練習をしたり、他人にアドバイスをもらったり。これでもかというほど練習を行うことで、自信を付けています。

緊張は不安からくるもの。不安を取り除くために具体的に行動を起こしているため、プレッシャーのかかる場面でも落ち着きを得られるのです。


緊張しない人の特徴3. 楽観的に物事を考えている

緊張しない人は、細かいことを気にしません

プレゼンや面接では、自分の伝えたい要点が相手に伝わればOK。多少進行を失敗したり、言い間違えてしまったりしても全く気にしません。

「失敗してもなんとかなる」「失敗する時は失敗するもの」と必要以上に気にしない性格なので、重圧のかかる場面でもいつも平常心でいられるのです。


緊張しない人の特徴4. いい意味で自我やプライドがない

緊張しない人は、「実力以上に自分を大きく見せよう」など、今の自分以上に評価をしてもらいたいという願望を持っていません。

プレゼンでもデートでも、相手に自分の気持ちを伝えることが大事と割り切り、上手に話すことは始めから諦めています。

自分の弱みは見せていいものと思っているので、変な重圧に押しつぶされることはありません。


緊張しない人の特徴5. 日頃から努力を積み重ねている

緊張しない人でも始めから緊張しなかったわけではなく、もともとはプレッシャーに弱かった人もいるでしょう。

そんな人は自分が緊張する原因を特定し、プレゼンの練習を入念に行ったり、緊張の受け止め方を変えたりと、改善するための努力を怠りません

日頃から緊張しないための努力を積み重ねているため、緊張しない性格になっている人もいるのです。


緊張しない人の特徴6. 人前に立つ機会が多い

緊張に限ったことではありませんが、どれだけ苦手なことでも場数を踏めばできるようになるものです。

始めは内容を話すだけで精一杯だったプレゼンも、3回目、4回目ともなれば余裕が出てきて、声のトーン、話すスピードなどいろんなことに気を配れるようになるでしょう。

緊張しやすい人と比較して人前に立つ機会が多いからこそ、人前に立ってもあがることはないのでしょう。


緊張しない人の特徴を真似て、プレッシャーに強くなろう!

プレゼンや面接などで、プレッシャーを感じていつもの実力を出せなくて困っているは多いはず。

どんな状況でもいつも落ち着いている人が羨ましいですよね。

今回紹介した緊張しない性格の人の特徴を参考にしてみてください。真似ているうちに、次第に緊張しない人の考え方が身につくはずですよ。

【参考記事】人前で緊張しない方法を解説します!▽


よく一緒に読まれる記事

関連する記事