彼氏がゲームばかりで構ってくれない!彼の心理とイライラしない対処法を解説

高峰ナナ 2022.05.04
一緒にいる時にゲームばかりしている彼氏にはがっかりしてしまいますよね。この記事では、デート中にゲームばかりして構ってくれない彼氏について詳しく解説するので、気になる方は是非参考にしてください!

ゲームばかりする彼氏への対処法6つ|関係を悪化させずに伝えるコツとは?

ゲームばかりする彼氏への効果的な対処法

「彼氏のゲームをやめさせたい」

「喧嘩せずにどうやってゲームをやめさせよう…」

彼氏の趣味を尊重してあげたいと思う反面、やっぱり、かまってほしいという気持ちは諦められないですよね。

そこで、ここからはゲーム好きの彼とうまくやっていく対処法を紹介します。


対処法1. 2人のルールを決める

彼氏にとってはゲームも立派な趣味です。それを頭ごなしに否定するのは喧嘩のもとになるので、二人で話し合ってルールを考えましょう。

  • お家デートをしている時はゲームをしない
  • ゲームは何試合or何十分までにするか決める
  • 話しかけられたら中断する
  • このゲームをしている時だけは邪魔しない

といった2人のルールを決めて、それを守ってもらうようにしてみてください。

これならば、相手の趣味も尊重でき、2人の時間も確保できるので、円満に解決することが出来ますね。


対処法2. 「何やってるの?」とゲームについて聞いてみる

あなたは彼氏がかまってくれないのが嫌なのではありませんか。でしたら、興味がなくても、ゲームに興味を投げかけて、会話をするようにしましょう。

そのため、つまらないだろうと最初から思わず、「面白そう」「何やってるの?1回やらせて」などと言って、興味を持っていることをアピールしてみましょう。

すると、相手も喜んで話をしてくれたり、一緒にやったりして同じ時間を過ごせるかも。

そのまま、別の話題の話に持っていくもよし、一緒にハマるもよし、ゲームばかりする彼の壁を壊す突破口になることでしょう。


対処法3. 自分も別の趣味を始める

ゲームばかりする彼氏への効果的な対処法は自分も別の趣味を始める

ゲームばかりする彼氏の大抵は、その時のあなたの気持ちなんて一切考えていません。そのため、あなたも同じようなことをして、痛みを分かってもらいましょう

彼がいつものようにゲームを始めたら、スマホでネットサーフィンをしたり、動画を見たりして、自分の趣味に没頭しましょう。すると、いつも様子が違うことに気付いて、向こうから話しかけに来てくれるかもしれません。

しかし、ここですぐに反応せず、1,2回無視することも大切。すると、彼氏もかまってくれない寂しい気持ちに気付いて、これまでの態度を改めてくれるでしょう。


対処法4. 中断したタイミングで抱きついて甘えてみる

ゲームをする彼氏の原因として、マンネリ化して、彼女といるよりもゲームの方が楽しいということが挙げられます。そのマンネリ化を解消すべく、少しあざとく、かまってもらいたい気持ちを行動で表してみることも一つの手。

ゲーム中はかまってもらえないので、トイレに行くタイミングや飲み物を取りに行くときに、抱きついたりして一緒にいたい気持ちをアピールしましょう。

久しくなかったスキンシップに彼もドキッとして、あなたの気持ちに応えてくれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法5. 「寂しい」と正直に伝える

色んなことを試行錯誤するよりも、正直にストレートにあなたの気持ちを言葉で伝えることが一番彼氏に響くことだってあります。

一度でいいから、時間を作ってもらい、彼氏がゲームばかりすることに対して、「かまってくれないから寂しい」と思いの丈を正直に話してみましょう。「ごめんね」とこれまでのことを謝ってくれるかもしれません。

ほとんどの彼氏ははっきりと伝えることで改善してくれるはずです。

裏を返せば、そこまでしても変わらない場合は何をしてもダメかもしれませんので、別れることを視野に入れてもいいのかもしれません。


対処法6. 自分も一緒に同じゲームを始める

ゲームばかりする彼氏への効果的な対処法は自分も同じゲームを始める

対処法は何も彼氏にゲームをやめさせるだけではありません。逆転の発想であなたもゲームを始めればいいのです。

「一緒にやりたいから、教えて」と彼氏に言うだけで、彼氏は進んで教えてくれるでしょう。彼氏もあなたがゲームにはまってくれることは嬉しいはずです。

そうすることで、彼氏のゲームをしたいという欲も満たされる上に、あなたの彼氏と一緒に過ごしたいという気持ちも満たされて、一石二鳥ではないのでしょうか。


▷次のページ:絶対ダメ!ゲームばかりする彼氏へのNG行動とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事