オンラインデートって何するの?楽しみ方や盛り上がる方法、メリットを解説!

オンラインデートについて知りたい方へ。本記事では、オンラインデートの仕方から、メリット、デメリットまで大公開!楽しみ方や盛り上がる方法も解説します!

そもそも『オンラインデート』の意味とは?普通のデートと何が違うの?

オンラインデートとは?

オンラインデートとは、インターネット回線を介して行う、オンライン上のデートのことです。

普通のデートとは違って実際に会う必要はないので、インターネット回線とスマホなどがあれば、場所を選ばずに楽しめます

最近では自粛ムードの影響により、オンライン需要が高まった関係でマッチングアプリでも「オンラインデート機能」が使えるようになってきました。


オンラインデートでは何をするの?どうやって楽しむの?

「オンラインデートって何するの?」

「オンラインでのやり取りだとつまらないんじゃない?」

オンラインデートという言葉は知っていても、何をするのか詳しく知らない人も多いでしょう。

オンラインデートの魅力とは、一体何なのか。

そこで誰でもオンラインデートが楽しめるように、オンラインデートでは何をするのかを把握していきましょう!


楽しみ方1. ビデオ通話で会話を楽しむ

ビデオ通話ができれば、顔を見ながら話せるので、文章だけでは分からない相手の性格や雰囲気を感じ取ることができます。

マッチングアプリなどで初めての相手と会話する際は、会う前にどんな人なのか確認できるでしょう。

また、既に付き合っているカップルの場合は、顔を見て話すことで、会えない寂しさなどが紛れてより二人の気持ちが盛り上がるでしょう。


楽しみ方2. お酒を飲みながら会話を楽しむ

お店とは違い自宅なら時間や他の人を気にすること無く、自分のペースで飲むことができます。

また、相手と同じお酒を飲むことで、一緒に飲んでいるような気分も味わえます。

お酒を飲みながら話すことでテンションも上がり、盛り上がりやすいでしょう。

普段言えないようなことも、お酒の力を借りて伝えることができますよ。

流れを調整


楽しみ方3. オンラインゲームをする

ゲームが好きな人なら直接一緒に居なくても、一緒に遊べて楽しむことができます。

ゲームについてあれこれ話をしながらプレイすれば盛り上がること間違いなし。

また、ゲーム画面だけではなく、相手の顔を見て会話ができるので、コミュニケーションをしっかり取れますよ。

離れている方が〜という表現が少し分かりにくい印象 削除


楽しみ方4. テレビや映画鑑賞をする

オンラインで繋ぎながら同じテレビ番組や映画を見れば、お家デートをしているかのように、お互いゆっくりと楽しむことができます。

スマホでオンラインデートをしながら、テレビやパソコン、タブレットで視聴するやり方がおすすめです。

相手のことをあまり知らず、何を話したら良いか困った時は、お笑い番組やバライティ番組を一緒に見れば話題に困らないでしょう。


楽しみ方5. 一緒にご飯を作る

一緒にご飯を食べるのも良いのですが、料理を作るところからするとより楽しめます。

完成後はお互い自分の作った料理を食べながら、感想を言い合ったり相手を褒めたりすると距離が縮まります。

また、1人で食べるよりも、一緒に食べることでより充実した時間を過ごすことができるためおすすめです。


その質問ってどんな質問ということを説明しないと分かりにくい また、ビデオ通話で話すべき話題の延長だと思うので見出しを削除

楽しみ方6. 旅行の計画を立てる

オンラインデートで旅行の計画を立てれば、リアルタイムで意見の擦り合わせができるため、目的地やプランが決めやすいです。

パソコンで画面共有をしたり、旅行雑誌やパンフレットなどを画面越しに見せ合ったりすると楽しみながら相談できます。

旅行の計画を立てることでこれから先の楽しみが増えるでしょう。


オンラインデートのメリット|アプリやインターネット上ならではの良いところは?

これまでの内容でオンラインデートについて触れてきました。

オンラインデートにはメリットがたくさんあります。

では、そのメリットとは何でしょうか。

ここからはオンラインデートのメリットを一緒に確認していきましょう。


メリット1. お家デートのようにリラックスできる

外でのデートは緊張してうまく話せないという人も多いでしょう。

オンラインデートなら外出する必要がないため、お家デートのようにリラックスした状態で楽しむことができます。

自分の部屋にいることで安心感が高まり、本来の自分を表現できるため、

「言いたいことが話せて楽しかった!」

と思えるデートが実現できるでしょう。

最後の文が重複しているため削除


メリット2. 相手の感情が分かりやすい

付き合う前や、付き合ってすぐのデートでは恥ずかしくて相手の顔をちゃんと見れないという人も多いでしょう。

オンラインデートなら、カメラで対面するため、お互いの顔が見えやすく、ジロジロ見ても不自然ではありません。

しっかりと相手の顔を見ることで、話をしている時の相手の表情の変化にも気がつけるため、実際に会っている時よりも感情が分かりやすいでしょう。


メリット3. 初対面の時の不安が解消されやすい

初対面の異性に、一人で会うのは不安と感じる人も多いでしょう。

オンランデートなら直接会う必要がないため、何かをされたりするという心配は無用です。

画面上で相手の顔を見ながらやり取りをすれば、相手の雰囲気も分かりやすく、初めて会う時の抵抗感も低くなるでしょう。


メリット4. デート出かけるための準備がいらない

デートに出かける時に、身支度に時間がかかってしまい大変という人も多いでしょう。

オンラインだと手間を省けて体力も使わずに済みます。

会うとバレてしまう手抜きメイクやファッションでも、最近では加工やフィルターによって、メイクをしてるように見せることもできるので、気づかれない可能性が高いです。

準備が簡単なので、デートに出かける時間があまり無いという時にも簡単に繋がることが出来ますよ。


メリット5. 写真と会った時の印象が違うということがない

マッチングアプリなどの場合はプロフィールに自分の盛れた写真を使っていることがほとんど。

そのため、実際に会うまでは写真通りの容姿なのかが判断出来ず、会うと別人のようだったという経験のある人も多いでしょう。

オンラインデートをしておけば相手の雰囲気や感情表現の仕方まで分かるため、会ってがっかりするということも無くなるでしょう。


メリット6. デート代がかからない

デートはしたいけれど、金欠で困っているというカップルも多いでしょう。

オンラインデートは自宅で行うため、交通費や食事代など様々なデートのための費用がかかりません

オンラインでお互い食事をする時も、家にあるもので済むため、安上がりです。

遠距離恋愛で交通費が高い場合や、お金をかけずにデートしたいと考えるならオンラインデートは最適ですよ。


オンラインデートのデメリット|実際に会わないことで起こる悪いところとは?

オンラインデートにはメリットがたくさんありましたね。

うまく活用すれば、意中の相手とお付き合いできる可能性もあります。

しかし、オンラインのコミュニケーションには特有のデメリットもあるので注意が必要です。

ここからはオンラインデートのデメリットを解説します。


デメリット1. コミュニケーションが取りづらい

インターネットの環境によっては、快適に会話ができないこともあります。

電波が弱いと、画像に遅延が発生したり、フリーズしてしまうことも。

アプリを使用してオンラインデートをしている時は、急にアプリが落ちてしまう可能性もあります。

インターネットの接続状況により、トラブルが起きると声が聞こえにくいなどのコミュニケーションが取りづらく感じることもあるでしょう。


デメリット2. スキンシップが取れない

恋愛を発展させるにはスキンシップも大切です。

付き合う前や付き合った直後は、スキンシップをとりながら相手の気持ちを確かめたいものです。

しかし、オンラインデートは画面越しのため、直接相手と触れ合うことができません。

スキンシップが取れないため、ムードが作れず満足できないというデメリットがあります。


デメリット3. 悪い印象を持たれることがある

相手と会ったことがない場合は画面の中だけで相手を判断することが多いもの。

しかし、自宅にいると、つい気を抜いてしまい、素の自分を見せてしまうこともあります。

普段なら異性と会う時はおしゃれをして、仕草や話し方にも気をつけているのに、全く気にしなくなることも。

オンラインだと外見や立ち振る舞いがリアルに知られてしまうため、場合によっては相手からの印象が悪くなってしまうこともあるでしょう。


デメリット4. 家族がいると集中できない

一人暮らしと違い、実家暮らしの場合は邪魔が入ることもあります。

会話の雰囲気が良くても家族の声が入ったり画面に映ってしまう可能性があるため、雰囲気が台無しになってしまうこともあるでしょう。

イヤホンをつければ、声の問題は解決できますが、次第に耳が疲れてくるので長時間のオンラインデートには向きません。


デメリット5. 機械が苦手だと準備が面倒に感じる

現在はオンラインデートの環境が整い、手軽にできるようになったとはいえ、ある程度の準備は必要です。

スマホやPCアプリのダウンロード、カメラ、マイクの確認など設定をいろいろしなければいけません。

場合によっては、必要な機器を購入する必要もあります。

機械が苦手な人は、準備が大変だと思ってしまい、面倒だと考えてしまうでしょう。


オンラインデートで盛り上がる話題|付き合う前、カップルにおすすめの会話とは?

「会話がつまらないと言われたことがあるから不安。」

「オンラインデートではどんな会話をすればいいの?」

オンラインデートをしてみたいと思っていても、どんな話題を話せば良いかわからない人も多いでしょう。

そこでオンラインデートで盛り上がれるような話題を紹介していきます。

オンラインデートではどんな話題が向いているのかを把握していきましょう!


おすすめ話題1. 休日の過ごし方

休日の過ごし方を聞けば、相手の趣味などが分かります。

休日に何をしているのかを聞いて、そこから共通点を見つけることができれば会話は盛り上がるでしょう。

また、そこから話が発展すれば、今度一緒に出かけようなどと実際のデートに繋げられる可能性があるので、より仲が深まりますよ。

カフェの例は共通していないと分かりにくい印象。 多くの人にあてはまるように修正


おすすめ話題2. 趣味の話

趣味には性格や、考え方が反映されることも多いため、相手のことを知るために聞いておきましょう。

「漫画を大人買いして休日に読むのが好き」

と言われたら、たとえ共感できなくても、どういうところがいいのか聞いてみます。

すると自慢げに語ってくれるので、興味深そうに相槌をうてば喜んでもらえるでしょう。

また相手の答えにうまく返せない時は、自分の趣味を説明すれば大丈夫です。

自分の好きなことを話すだけなので、会話に自信がない人でも自然と盛り上がりやすいでしょう。


おすすめ話題3. 好きな食べ物の話

食べ物の話をすると、実際に食べに行きたくなりますよね。

「お気に入りのイタリアンで食べられるカルボナーラは世界一だと思う」

「カウンターで板前さんが寿司を握ってくれるんだけど、トロが最高でさぁ...」

なんて聞くと、実際に食べてみたいという気持ちになるので、

「今度食べ行かない?」

と自然に次のデートの約束に繋げやすいので、デートに誘うきっかけを探している人に最適な質問です。


おすすめ話題4. お互いの第一印象について

しばらく会話をして盛り上がってきたところで、お互いの第一印象を聞くのもおすすめです。

「最初は怖そうな感じだと思ったけど、笑顔が可愛かった」

「とっつきにくい印象だったけれど、話しているうちに緊張していただけと気づいた」

など、お互いのプラスのギャップを伝えることで、ポジティブな印象を伝えることができます。

相手の反応から脈ありかどうかを知りたい場合にも有効な質問です。


おすすめ話題5. 好きな音楽について

好きな音楽を聞けば、相手の好みや性格を捉えることができます。

特に共通の好きなアーティストがいれば、盛り上がりやすいです。

また好きなアーティストが日本人なら、ライブやコンサートに誘うチャンスが生まれます。

自分の知らない音楽を相手が好きだった場合は、ネットで調べて聞いてみましょう。

音楽に詳しい人や音楽が好きな人には外せない質問ですね。


オンラインデートを楽しむ時の注意点|つまらないデートを避けるために気をつけることは?

オンラインデートでの話題がわかったとはいえ、まだ準備不足です。

さらにいくつかの注意点を押させておく必要があります。

ここからは、オンラインデートを楽しむための注意点をご5つご紹介。

今までのオンラインデートで、もしかしたら損をしている可能性もあります。注意していきましょう。


注意点1. 最低限の身だしなみを整える

オンラインといえど、相手の見た目から清潔感が感じられないと印象を悪くしてしまいます。

オンラインデートの時は、

  • 寝グセがないかチェックする
  • カメラが捉える範囲だけでも服装に注意する

など、手を抜いたという印象を持たれないように、最低限の身だしなみは整えましょう。


注意点2. 普段よりはっきりと話すように意識する

ビデオ通話では、声質が悪くなりがち。

普段よりはっきりと話さないと聞き取りづらく、ボソボソと話してしまうと、悪い印象を与えてしまうこともあります。

ビデオ通話をする時は滑舌よく、

「少し離れたところにいる人に話しかけるように声を出す」

イメージで話しかけると、相手は聞き取りやすいです。

ただし大きい声を出しすぎると、相手はうるさいと思ってしまうので、声量ではなく滑舌に気を配りましょう。


注意点3. 事前に話題を用意しておく

緊張してしまうと会話がたどたどしくなり、雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。

予め話題を考えておくとスムーズに話せて次のデートに繋げやすいでしょう。

画面上なら、話題のメモなどを用意しても相手には見えないので、予め準備しておけば話す順番や言い忘れを防げるでしょう。

カンペの存在を相手に伝えるというのは違和感があるため削除 対面でないから紙で用意出来るという利点を活かしているが台本というのも仰々しい印象 メモ書き程度に


注意点4. 背景に気を配る

背景が散らかっていたり、暗かったりするといい加減な人と印象が悪くなってしまいます。

きちんと部屋を綺麗にして、わざと見えるようにすると、清潔感を感じ、好印象をもってもらいやすいです。

部屋が散らかっている場合は、アプリで用意されている背景画像を活用するのもおすすめです。


注意点5. ネット環境を整える

Wi-Fiや有線LANなど、安定したネット環境が整っていないと、相手の声が途切れたりとデートの雰囲気が台無しになってしまう可能性が高いです。

スマホの4G回線でも地域によっては問題ないこともありますが、時間によっては不安定になることも。

光回線などの固定回線だと、電波の速度が安定するため、画像の乱れや声の途切れなどのトラブルは起きにくいでしょう。


【番外編】オンラインデート機能があるマッチングアプリを紹介!

「オンラインデートはマッチングアプリでもできるの?」

「おすすめのマッチングアプリが知りたい」

オンラインデートができるマッチングアプリはたくさんあるので、どれがいいのかわからない人も多いでしょう。

そこで、オンラインデート対応のおすすめマッチングアプリを紹介します。

目的に応じて、自分に向いているマッチングアプリを選んでみましょう。


マッチングアプリ1. ペアーズ

会員数が1,500万人以上と国内で最も利用者が多いマッチングアプリです。

メジャーなアプリなので、気軽に始めやすいでしょう。

地方にも利用者が多く、出会いやすいと評判です。

趣味や価値観を確認できる「コミュニティ機能」があるため、ミスマッチが起きにくいのも特徴。

マッチングアプリで迷ったら、まずはここから試すと良いでしょう。

公式サイトで見る

出会いを探している人が多い印象というのは主観なので削除


マッチングアプリ2. Dine

こちらはマッチングアプリというより、デートアプリといった方が適切です。

いいねをすることで、一緒にお店に行きましょうという意志が相手に伝わるため、実際のデートに繋げやすいアプリです。

マッチングすると日程が自動調整され、Dineが店まで予約してくれる親切なシステム。

実際に会う前に相手のことを知りたいという方向けにオンラインデート機能も備えているため、すぐに食事に行くことに不安がある人にもおすすめ。

公式サイトで見る


マッチングアプリ3. タップル

タップル独自の「お出かけ機能」は即効性に優れれいるため、今日からでも出会えると評判です。

おでかけページから相手を募集し、マッチング後はメッセージ交換にてデートの日程などを相談できます。

また、デートプランがプロフィールに追加でき、気の合う相手を見つけやすいでしょう。

ただ、すぐに会いたいと考える人に向いているアプリなので、何度か話をしてからと考える人には向いていません。

その特性から、マッチングアプリ中級者以上に人気があります。

公式サイトで見る


マッチングアプリ4. ハッピーメール

登録者数が急上昇中の人気アプリ。幅広い年齢層の会員が在籍していて、趣味が合う人を探しやすいでしょう。

会員数が多いことから、登録している目的が多岐にわたるため、軽い遊び友達から本気の婚活目的まで対応しています。

セフレやワンナイトラブなど、割り切った大人の恋を目的に使用している会員も多いのが特徴です。

公式サイトで見る


マッチングアプリ5. Omiai

結婚を視野に入れた、真剣な交際を求めている会員が多いアプリです。

男女とも、プロフィール欄に「お遊びNG」などの記載があることで利用者の目的を限定しています。

また登録時に、運転免許証やパスポートなどで本人確認するため、信頼して会うことができます。

マッチングアプリを使うのが不安な初心者でも安心ですね。

結婚に繋がる真面目な出会いを求めている方におすすめのアプリです。

公式サイトで見る


マッチングアプリ6. With

「好みのカード」機能を使うと、カードに趣味や嗜好が表示されます。

そのため中身重視の人におすすめで、気軽に相性の合う人を見つけることができるでしょう。

女性は20代、男性は30代の利用者が多いため結婚相手を探すより、まずは恋人探しという人にぴったりなアプリです。

特定のキーワードで検索も可能なため、好みの相手を探すことが容易になるでしょう。

公式サイトで見る


【Q&A】オンラインデートに関するよくある質問を一挙公開!

「オンラインデートの段取りがわからない」

「つまらない感じだったらすぐ切っていいの?」

「パソコンを持ってないけれど、できるの?」

オンラインデートをしたいと思っていても、疑問があって中々踏み出せないという人も多いでしょう。

そこでオンラインデートに関するよくある質問に回答します。

質問と回答を確認し、不安を解消させましょう。


Q1. オンラインデートは何分?何時間するのがいいの?

1~2時間という人が多いです。通常のデートよりも手軽であるため時間も短めでしょう。

しかしどちらかがつまらないと思った場合は、数分で終わることもあります。

逆に一晩中、オンラインで話す人もいます。

時間の融通もきくのが、オンラインデートのいいところです。


Q2. オンラインデートの誘い方や誘うタイミングはいつ?

メッセージのやり取りが盛り上がったタイミングを見計らって誘いましょう。

ただし、押しすぎるとがっついているように感じるため、引かれてしまいます。

「良かったら今度オンラインでお話ししませんか?」

などと軽く提案する程度だと、重く感じないため好印象を持たれるでしょう。


Q3. オンラインデートで盛り上がるゲームを教えて!

おすすめを4つ紹介します。

・初心者でも楽しめる「どうぶつタワーバトル」 ・じっくり楽しみたいなら「Among US」 ・定番の「あつまれ どうぶつの森」 ・ワイワイ盛り上がれる「スプラトゥーン」

スマホゲームやSwitchのゲームなど、お互いが持っているデバイスでゲームをしましょう。


Q4. オンラインデートってPCが必要?スマホだけでできる?

スマホだけでも可能です。

ただし相手の顔が見えにくいので、本気で楽しむならパソコンかタブレットを用意しましょう。

自分はスマホの小さな画面でも、相手は大きな画面であなたを見ているため、話している間に食い違いがでてくる可能性もあります。

ゲームに関しては関係ない 削除


Q5. オンラインデートで告白はあり?

脈ありか見極めてから行動に移すことが大前提です。

脈なしで告白しても相手にしてもらえません。

「本当は合って告白したいけど…」

と気持ちを伝えるなら、本気度が伝わるので無しではありません。

ただし、会って伝える方がより気持ちが伝わりやすいので、会えそうならばなるべく直接告白しましょう。


オンラインデートの楽しみ方を知って、会わなくてもデートを楽しみましょう!

オンラインデートは、オフラインでは体験できないメリットがたくさんあります。

マッチングアプリ知り合った人と会うのに抵抗がある場合でも、オンラインなら安心です。

しかし、実際に合わないと伝えられないことが多いのも事実。

会ったことのない相手なら、オンラインデートから初めて、オフラインに繋げていくのが理想的な流れでしょう。

オンラインデートで相手を見極め、素敵な恋を楽しんでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事