同棲でセックスレスになる10の原因|エッチの頻度を減らさない予防策とは?

同棲したらセックスレスになる原因を知りたいカップルさんへ。本記事では、同棲するとセックスレスになってしまう原因から、同棲してもセックスレスにならない予防法まで大公開します。

同棲中は、いつからエッチをしなかったらセックスレス?

同棲中のセックスレスはいつから?

同棲しているカップルがセックスレスとされるのはどのくらいの期間、行為に及ばない場合だと思いますか?

一般的には特別な事情がない限り1か月以上行為がないことがセックスレスと定義されています。

同棲中のセックスの頻度について調査した結果によると、同棲する前と比べると同棲直後は増加する傾向がありますが、半年もすると減少して同棲する前と同程度や同棲する前より少なくなってしまうケースがほとんど。

そして、中にはセックスレスになるカップルもたくさんいます。


同棲したらセックスレスになりやすい10の原因とは?

同棲したらセックスレスになりやすい理由

「最近、同棲中の恋人とセックスレスになっちゃった。」

「付き合いたてに比べて恋人がセックスしようとしてこない原因は何?」

せっかくウキウキで同棲し始めたのにセックスレスになってしまったら悲しいですよね。

自分が何かしてしまったのでしょうか…?

ここからは同棲したらセックスレスになりやすい原因について説明します。


原因1. いつでもエッチできる状況に慣れてしまった

同棲すると、別々に暮らしている時に比べてセックスをするための時間的や物理的ハードルがとても低くなります。

そうして、簡単にいつでもエッチができる状況に慣れてしまうため、また今度でいいかと思うのがセックスレスの要因。

例えば、こんな気持ちになっていませんか?

  • 仕事で忙しく疲れていると、明日でいいかと思ってしまう
  • 友達とゲームは今しかできないから優先してしまう
  • 気分が乗った時でいいと思う

などは、セックスレスへの入り口といえますよ。


原因2. 彼女が世話を焼き過ぎて、『お母さん』のような存在になってしまった

同棲して一緒に生活する中で、彼女が彼氏の世話をした結果、お母さんのようになってしまうのはよくあること。

そうなると、彼氏は彼女のことを女としてではなく、家族のように感じてしまいセックスが遠のくでしょう。

  • 料理で彼氏の好きなものをいろいろ作る
  • 洗濯や掃除もほとんど彼女の担当

など、家事を彼女がよくしてあげるとお母さんらしさがでてしまいますよ。まずは家事を分担してみるのはどうでしょう。


原因3. 着替えなどを彼の目の前でするようになり、色気を感じなくなった

同棲したらセックスレスになりやすい理由は色気を感じなくなった

男性は女性が恥じらっている姿に興奮します。それなのに毎日目の前で着替えを普通にすると彼氏は彼女に色気を感じにくくなるでしょう。

例えば、お風呂を入った後に裸のまま部屋の中をうろついていたら、恥じらいも何もあったもんじゃないですよね。

女性の身体を見てもドキドキしなくなったことが原因でセックスレスになってしまっているのです。


原因4. 一緒に住むことでマンネリ化してしまった

同棲をしていると、同棲前に比べて一緒にいる時間が長くなります。そうすると付き合いたてのような新鮮味やドキドキ感が失われていきます。

例えば、デートならいろんな違う場所に行って新しい発見がありますが、家で一緒に生活している時間って基本的に毎日同じルーティンです。

日常生活を一緒に過ごすからマンネリになるのは仕方ないですが、ちょっとした刺激すらないとずっとセックスレスのままになってしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


原因5. 彼中心の生活になってしまった

彼氏を頼るのはいいですが、依存しすぎて彼中心の生活になると、彼氏が窮屈に感じてセックスレスになるケースも。

何かを決める時は必ず彼氏に相談してから決めるといった精神的なものから、そもそも生活費の大半を彼氏が負担しているという経済的なものまで、いろんな依存があります。


原因6. 彼が一度誘いを断られて自信を無くしてる

同棲したらセックスレスになりやすい理由は誘いを断わられ自信をなくしている

男性から誘ったのに、女性にセックスの誘いを断られると、次に誘うのは勇気がいるのでそのままセックスレスになるということもあります。

  • 明日の朝早くから予定があったので今は寝たいから無理と男性に言った
  • 仕事で疲れていて、セックスしたくないと男性に言ってしまった

こんなことが何回か続いてしまうと、男性は勇気を無くして誘えなくなるのでセックスレスになってしまうのです。


原因7. エッチをしたいと思う頻度に差が生まれてしまった

エッチをしたいと思う頻度は移り行くもの。彼氏彼女のどちらかがエッチしたい回数が変わってかみ合わなくなることもあります。

  • 男性は仕事が忙しくなって2週間に1回くらいしかエッチしたくない。
  • 女性は頑張っている男性を素敵と思って毎日でもエッチしたい。

こんな風にすれ違いが起きると、お互い気まずくなってそのままセックスレスになってしまうのです。


原因8. 太ったりして、あなたへのトキメキが減った

同棲する前は体型を意識していたかもしれませんが、同棲してから食生活にだらしなくなって太ってしまったという女性は多いはず。

男性は視覚的に女性に対してドキドキすることが多いので、見た目がかなり変わってしまうと「裸を見ても興奮しないんだよなぁ」と思われてしまいます。

体重だけではありませんが、あなたの見た目の変化が原因で彼の気持ちが冷め、セックスレスに繋がっている可能性はありますよ。


原因9. 彼女が性欲が強くて、彼氏が自信を無くしてしまった

同棲したらセックスレスになりやすい理由は彼女が性欲が強く彼氏が自信をなくした

彼氏は彼女にガンガン求められすぎると、自分のエッチでは満足してないのかと感じます。それがプレッシャーになるせいで、エッチ自体が億劫になりセックスレスとなるのです。

例えば、

  • 彼女の方から毎日複数回求められる
  • 自分とのエッチ以外にも彼女は自分で自分を慰めている

こんな状態が続くと、「どう考えても自分に満足していない」と男性が感じて自信がなくなってしまうのです。


原因10. 仕事が忙しい時に求められて嫌になった

仕事が忙しくて疲れている時に、誘われてもなかなかセックスをする気分になれない男性も多くいます。そこで揉めてもうセックスしたくないとなるケースも。

  • 彼氏がずっと仕事ばかりしていて寂しい。やっと夜遅くに帰ってきたのでセックスをしようとしたら断られて。「なんで私の気持ちがわかんないの」と言ってしまい喧嘩に…

こんなことがありませんでしたか?

セックスはかなり激しい運動なので、男性からすると仕事が忙しい時は厳しいところ。そこで喧嘩したならまずは仲直りから目指してみて。


同棲してもセックスレスにならない“最強の予防法”8つ

同棲してもセックスレスにならない予防法

同棲してもセックスレスにならないためには、普段からいくつかのことを心がけることが大切。

ここからは、同棲中にセックスレスにならないための注意点を解説します。

同棲している恋人とセックスレスにならないためには、普段から何をすればいいのか、しっかりチェックしてください。


予防法1. ”どのくらいしたいのか”、お互いのエッチの頻度を話し合う

カップルで価値観がすれ違うのは問題。その中には性についての価値観ももちろん含まれます。だからこそお互いの性についての価値観をするために話し合うのが大切。

エッチの頻度はどれくらいが良いのか、不満に思っていたことはないのか、2人が本音でしっかりと話し合うことでセックスに対するマイナスイメージも払拭できます。


予防法2. いつするかを事前に決めておく

2人で話し合い、あらかじめいつセックスをするか決めておけば、無理がなくなってお互いに不満が出にくくなります。

例えば、仕事が忙しい時期や体調的に不安がある時期は避けるなど。

頻度だけ決めてしまうと忙しい時期なんかは厳しくなるので、月ごとのシフトを決める感じで〇〇日はセックスする日という決め方が効果的ですよ。


予防法3. 彼氏の前では着替えたりしないで恥じらいを持つ

同棲してもセックスレスにならない予防法は彼氏の前では恥じらいを持つ

着替えをする時は彼氏のいないところですることで、彼氏は彼女が恥じらいを持っていると感じます。その恥じらいに彼氏は興奮を覚えてくれるでしょう。

着替えをする時はそこらへんで脱いだりせすに、1人で洗面所や寝室に行って着替えを彼氏に見せるのをやめましょう。

そうすることで下着や裸に対する特別感が彼氏の中で生まれて、さらなる性的興奮に繋がるのです。


予防法4. ラブホテルや旅行先でエッチをする

家でばかりエッチをしていたら、どうしてもマンネリに繋がってしまうので、たまにはセックスする環境を変えることが重要。

家なら明日でもいいかとなりがちですが、ラブホテルや旅行先のホテルなら、今日しかできない場所でいつもと違うセックスができるので、絶対に今日セックスしようと意識してくれます。

そうすれば燃えるような夜になるかもしれませんよ。


予防法5. いつもとは違う体位でセックスしてみる

同じ人とセックスしているとどうしてもいつも同じ体位でセックスしてしまいますよね。

そうすると、同じことの繰り返しで作業感が生まれてしまうので、たまには違う体位を試してみましょう。

体位には48手と呼ばれるように48も種類があります。その中には今まで1回も試したことがない体位もきっとあるはず。

新しい体位の中には今までにない快感を感じられるものがあるかもしれないので、彼氏と一緒に探してみてくださいね。


予防法6. 大人のおもちゃを使ってみる

同棲してもセックスレスにならない予防法は大人のおもちゃを使う

セックスのバリエーションが増えないと、どうしてもマンネリ感は否めません。なので、バリエーションを増やす必要があります。そこで効果的なのが大人のおもちゃ

2人の体だけでなく、新しい場所からの刺激が加わるのはとても新鮮。

また、いろんな種類の大人のおもちゃが販売されているので、どんな商品を買ってどんなプレイをしたいかを2人で考えるだけで盛り上がりますよ。


予防法7. 彼の世話を焼き過ぎないで、家事を分担する

家事を分担することで、彼女がお母さんになってしまわないようにしましょう。あくまで彼女として意識し続けられる存在でいれば性的魅力を失いません

料理は曜日を分けて交代で作るとか、掃除は彼氏の担当で洗濯は彼女の担当にするとか、家事分担の仕方はそれぞれですが、彼の世話ばかりしない対等な関係を作るのです。


予防法8. たまには実家に帰ったり、友達と泊まりに行ったりする

同棲していると毎日一緒にいるため、いつでもセックスできると思って「また今度でいいや」となってしまいます。

そんな感覚をなくすためにも、セックスできない日を作りましょう。

例えば、たまには実家に帰る、友達と泊りがけの旅行にでかけるなど物理的にセックスが不可能な状況を作るのです。

そうすることで相手を求める気持ちが再燃し、セックスレスになることを予防。適度な距離感を保てますよ。


同棲してセックスレスに陥ってしまった時の対処法は?

同棲してセックスレスに陥った時の対処法は

「同棲してるパートナーとセックスレスになったけど、またセックスしたい…」

「同棲相手がまたセックスして愛し合いたいと思ってくれる方法ってあるのかな?」

セックスレスに一度なってしまうと、元の状態にどう戻せばいいのかわからないですよね。

もし、対処法を間違えてこじれてしまうと、よりセックスをしない期間が延びてしまいますが、上手くいけば再び愛を確かめ合うことができます。

ここからは愛情表現としてのセックスを再びするための方法を大公開。

セックスレスに陥ってしまった時の対処法
  1. 話し合いをする
  2. ベッドを2つに分ける
  3. 同棲解消を視野に入れる
タップすると移動します

対処法1. なぜエッチをしたくないのか、話し合いをする

照れくさいと思いますが、まずはなぜセックスをしないか話し合いましょう。

そうしないと自分たちをセックスレスだと相手が認識していなかったり、セックスしないことが相手を追い詰めるような大きな問題だと思ってないことがあります。

  • 辛い思いを素直に伝えてみる
  • 相手の気持ちをちゃんと聞いて受け止める
  • セックスしてくれない理由について歩み寄れるものはお互い歩み寄る

そうした対処をすることで、これは2人の問題であるとお互いが認識できるのです。


対処法2. 寝室を別にしたり、ベッドを2つに分ける

同棲が長くなると、2人の距離感が近くなりすぎて、家族のようになってしまいセックスレスに繋がるのはよくあること。その場合はまず、2人の距離感を適度なものに変化させる必要があります。

  • 同じ部屋で寝るのをやめて、寝室を別にする
  • 部屋を分けるのが困難なら、せめてベッドは分けて一緒に寝ない

こうして1人で寝る日が続いていく内に、適度にさみしくなる日が生まれるはず。そうなれば相手から求めてくる可能性が高まります。


対処法3. 話し合っても納得できないなら同棲解消を視野に入れる

同棲してセックスレスに陥った時の対処法は話し合っても納得いかないなら同棲解消する

付き合っているだけでセックスレスなら結婚してからセックスレスになる可能性は大。そうした性の不一致を持ったまま結婚しても上手くいきません。

そのため、話し合いをしてもどちらかが納得できないなら、同棲解消も考えましょう。

具体的には、こうしたステップにしてみて。

  1. まずはとことん話し合って妥協点がないか探す
  2. このままじゃ無理だと思ったら同棲解消して別れる
  3. 別れた後、今度は性に対して自分と合う価値観の人を探す

まずは今の同棲相手と話し合うところからスタートしましょう。

それでも無理なら別れた方が結果的に自分と価値観の合う人と付き合えるので、幸せになれる可能性が高くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


同棲中のセックスレスは事前に防げるよう、予防策を試してみて。

同棲したカップルはなぜセックスレスになりがちなのかを対処法で学ぼう

同棲したカップルはなぜセックスレスになりがちなのか。その原因を解説するとともに、セックスレスの予防法と対処法を公開しました。

せっかくの愛し合って同棲を始めた2人がセックスレスになるのは悲しいですよね。

もしセックスレスになりそうな雰囲気があるなら、今回紹介した予防法と対処法のどちらも試して、同棲中のセックスレスを撃退しちゃいましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事