同棲中の彼氏と別れたい時はどうする?上手な別れの切り出し方を解説

同棲中の彼氏と別れたいと思っている女性へ。今記事では、同棲している彼氏と別れたいと思う主な原因から、別れたいと思った時にやるべき行動まで詳しくご紹介します。一緒に住んでみて厳しいとジャッジした時にやる事を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

一緒に住んでみて合わないと感じるケースは珍しくない

同棲中の彼氏と別れたい時はどうする?

好きな人と一緒に暮らすことに心踊る同棲。大好きな彼と過ごせるなんて、想像しただけでもわくわくしますよね。

一方で、理由は人によって異なりますが、大好きな彼氏と同棲をしてみて、付き合う時には見えなかった部分が見えて、別れたいと思うケースは珍しくありません。

個々に抱えるきっかけにより、最初のドキドキが冷めてしまい、同棲を解消したい気持ちになるのです。


同棲中の彼氏と別れたいと思う理由とは|主なきっかけを大公開

胸に期待を膨らませ、始める同棲生活。好きな人と日常を共にできるなんて、幸せに思いますよね。

しかし、ふとしたことがきっかけで最初の好きな気持ちが薄れてしまう人も少なくないでしょう。

ここからは、同棲している彼氏と別れたいと思う理由について詳しくご紹介します。

好きだった彼氏と別れたい気持ちになってしまう原因を探りましょう。


同棲中の彼氏と別れたい理由1. 生活習慣が合わないから

同棲する場合、他人と生活することになり、毎日目に入る生活習慣が合うかは重要です。

例えばゴミをまとめる習慣や洗面所やお風呂の使い方など。あまりにも相手が怠惰で放棄していると結局自分でやらなければならなくなり、日々ストレスに感じてしまうでしょう。

付き合う時には分かりませんが、同棲で生活態度や習慣が合わないと感じると、イライラが積もり彼氏と別れたいと思うのです。


同棲中の彼氏と別れたい理由2. 生活費を払わないから

同棲の延長に結婚が見えることもあり、お金の問題は二人の仲を良くも悪くも形成するものです。

最初に決めたお金のルールも守らず、生活費や家賃をこちら側が持たなければならなくなると、結婚して幸せな将来が見えづらくなってしまいます。

同棲する時は幸せな気持ちでも、お金がないためヒモのような態度になってしまう彼氏を見て、別れたい気持ちが高まるのです。


同棲中の彼氏と別れたい理由3. キツい物言いをされるから

人は日々職場やプライベートで人間関係のストレスを感じるため、家では休まりたいと思うものです。

しかし、相手からキツく指摘を受けたり、怒りをぶつけられたりすると気持ちが休まらず、逆に消耗してしまうでしょう。

キツい言い方を日頃からされて消耗してしてしまうのも、同棲中の彼氏と別れたいと思う原因といえます。


同棲中の彼氏と別れたい理由4. マンネリ化したから

付き合う当初は毎回会うのも新鮮でワクワクしていても、付き合いが長くなると何をしても新鮮味がなくなってしまうこともあるでしょう。

デートで近隣は行き尽くしてしまい、いつも家でテレビを見てしまったり変わり映えしないところにしか行かないなど。

ドキドキする気持ちがなくなった結果、マンネリした彼氏とは結婚への希望も薄れてしまい、彼氏との同棲や付き合い自体を解消したくなってしまうのです。


同棲している彼氏と別れたいと思った時にやるべき事とは?

一緒に暮らしてみて初めて合わないと思うことはあるでしょう。時には同棲解消してリスタートした方がお互いのためになることもあります。

しかし、実際に別れたいと思った時にどんなことに気をつければ良いのか、初めてのことで分からない人もいるでしょう。

ここからは、同棲している彼氏と別れたいと思った時にやるべき事を詳しくご紹介します。

全て大切なことなので、きちんとチェックしてみてくださいね。


同棲中の彼氏と別れたい時にやる事1. 次に住む場所の目星をつける

同棲解消を切り出しても、自分名義のアパートでない場合は、すぐに出ていかなければならないこともあるでしょう。

同棲中の彼氏と別れたいと思ったら、次に住みたいと思う場所の賃貸相場や不動産屋を調べておくと良いですよ。

同棲解消しても住む家がない状態を避けられるため、生活に関する不安が解消されて同棲解消を切り出しやすくなるといえます。


同棲中の彼氏と別れたい時にやる事2. お金を貯めておく

なかにはお金が原因で、同棲を解消して新しい生活をスタートするのを断念してしまう人もいるでしょう。

引っ越しや最低限の家具を揃えるなどでお金がかかるため、当分困らないように費用を計算してお金を貯めておくと安心ですよ。

貯金があれば、同棲相手や親に頼らずとも、自分自身で新しい生活を始められるため、清々しい気分で新居に移れるでしょう。


同棲中の彼氏と別れたい時にやる事3. 別れて後悔しないか再確認する

付き合っていた頃と比べ、同棲をするとお金や生活のことなど、どうしても目につきやすい問題は増えるものです。

誰と同棲したとしても起こり得る問題であることも考えられるため、別れて本当に後悔しないか再確認してみると良いでしょう。

一時の気の迷いや気持ちの高ぶりで別れたいと思っている可能性もあり、冷静になって後悔しない選択をしましょう。


彼氏と別れる意思が揺らがない場合、女性がとるべき行動を解説

楽しかった時間が二度と戻ってこないと思った時は、悲しい思いになるでしょう。しかし、いつまでも感傷的な気持ちではいられないもの。

別れようと意思を固めたときにどのようなことを行うべきか、気になる人が多いでしょう。

ここからは、同棲している彼氏と別れたいという意思が揺らがないなら、女性がとるべき行動を詳しくご紹介します。

最後に一踏ん張りして、素敵な思い出に蓋をしましょう。

【参考記事】はこちら▽


同棲中の彼と別れる時の対処法1. 彼氏に別れたい旨を伝える

素直に別れたいことを伝えたことがきっかけできちんと話し合いができ、お互いへの理解度が高まるものです。

切り出し方に迷う時もありますが、自分の思ったまま、別れたい理由や、今度どうしたいかを伝えると良いですよ。

相手が嫌に思っていたりすることに気づいていないケースもあるため、伝えることがきっかけで悪い別れ方を避けられたり、お互いを認め合いながら別れられるといえます。


同棲中の彼と別れる時の対処法2. 今住んでる場所の対応について話し合う

同棲を解消するとなると、現在住んでいる場所をどのようにするのか必ず決めなければなりません。

解約するのか、それとも名義人のほうが済むかなど、今住んでる家について話し合いましょう。

きちんと話し合って必要な手続きを確認しておけば、後になって書類を書いてもらったり余計な頼みごとをしなくて良くなるでしょう。


同棲中の彼と別れる時の対処法3. 家具の分別を行う

同棲解消をする時は、部屋にあるお互いの持ち物をどちらかが所有することになります。

同棲当初のお金の負担具合や今後の生活などを考えながら、あらかじめ家具の分別を行っておく、もしくは売り払ってお金を分けるのか話し合っておくと良いですよ。

お互いが納得できる形で分けておくと、後々トラブルになるのを避けられるでしょう。


ペットを飼育しているならどちらか引き取るか話し合う

愛情を持って接したペットとの別れは、彼氏との別れと同じくらい寂しいものです。しっかり話し合いをしないで別れてしまうと、どちらかがペットをふいに連れて行ってしまい、二度と会えなくなるケースもあります。

ペットを飼っている場合、どちらが引き取るかも二人でじっくりと話し合いましょう。

話し合うことで、ペットとお別れする側は、お別れする最後の心構えができるものですよ。


もう一度頑張りたいなら、円満な関係を築くコツをチェックするのがおすすめ

同棲解消が頭に浮かんでも、楽しかった日々を取り戻したいと思って思いとどまることもあるでしょう。

もう一度円満な関係を築くためには以下のことを意識すると良いですよ。

  • 日頃から感謝を口にする
  • お互いの価値観を尊重し合う
  • 喧嘩した時のルールを決めておく

その他にも同棲を続けるために気を配るべきことはありますので、円満な関係を作るために意識しましょう。

【参考記事】はこちら▽


同棲中の彼氏と別れたくなったら、冷静になって後悔しない選択をしよう。

人の気持ちは移りゆくもの。同棲前は一緒にいて楽しかった時間も、いつしか気持ちを変えてお互いを好きになれなくなる時も来るものです。

気持ちが相手に向いていないことが分かっても、まずどのような行動をすべきか分からない人もいるかもしれません。

もう一度一緒に頑張ることも選択肢に入れながら、後悔しないように検討していきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事