優越感に浸る人の5つの心理|イライラを抑えて上手に付き合うコツとは?

HaRuKa 2021.01.21
優越感に浸りたがる大人って、見ていて気持ちのいいものではないですよね。この記事では、優越感に浸りたがる人の心理について詳しく解説します!

【番外編】優越感を求めてしまう性格を改善する3つの方法

優越感を求めてしまう性格の直し方

「もしかして自分は優越感を求めているかも」

「優越感に浸っている時があるけれど、どうしよう」

自分も知らず知らずのうちに優越感を求めてしまっている場合、誰かに嫌がられているかもと不安になりますよね。

どうにか改善したいと言う思いがあっても、どのようにすればいいのか悩みます。

ここからは、そんな優越感を求めてしまう人の性格の直し方をご紹介します。不安のある方はチェックしてみてください。


直し方1. 下を見るのではなく、上と比較する

優越感に浸りたいと思うあまり下を見る癖があり、まずそれを直さなければいけません。

  • 上司や先輩など自分の業績よりもいい人に付き添い参考にする
  • 自分よりも優れている人をお手本にし見習う

など、上と比較することで自分に何が不足しているのかを見るようにしましょう。

今の自分に満足するのではなく、常に成長していこうという気持ちを大切にしてくださいね。


直し方2. 自分の欠点を受け入れる

劣等感を感じる部分があると、そこを見せないためにいいところを強調したくなるものです。欠点を真正面から受け入れ、改善することでより優れた存在になれますよ。

直し方としては、

  1. 自分の長所ではなく、人に指摘されたところや自覚しているマイナス部分に目を逸らさずに受け止める
  2. その欠点を日頃から気をつけるように意識し、行動する

がおすすめ。

自分自身から目を逸らさず欠点を克服しましょう。


直し方3. 優越感を得る必要がないレベルに成長する

優越感を求めてしまう性格の直し方は優越感を得るまでのレベルに達する

人と比べたがるのは自分に自信を持てない証拠です。直し方としては、自分が安心できるくらい成長すること。

  1. 自己分析し弱点を知る
  2. 弱点を一つずつ克服し自分を磨いていく

このように自分が完璧になれば、今の自分に満足し比べる必要すら無くなるので、性格も変えられます。

自分のレベルを上げると自然と優越感を得ようとしなくなくなりますよ。


優越感に浸りたがる人とは程よい距離感で付き合ってみて。

自分が優越感を感じやすいと思った場合は自分の欠点を受け入れ、上と比較し努力する

優越感を得たいと思うのは、自分が人よりも優れていると思いたいため。劣等感がある人や周りから認められたいと言う思いの強い人が、自尊心を満たすために行なってしまいます。

「そんな人とは関わりたくない」と思っていても無視するわけにはいきませんよね。そんな時は上で説明した通りうまく対処して関わらないようにしましょう。

もし自分が優越感を感じやすいと思った場合は自分の欠点を受け入れ、上と比較し努力することで優越感を感じなくてもいいレベルになることができますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事