職場でコミュニケーションを取るコツとは?会社の人と信頼関係を築く方法を解説

HaRuKa 2021.12.01
職場で積極的にコミュニケーションをとる方法について知りたい方へ。今記事では、職場でコミュニケーションをとるメリットから、円滑にコミュニケーションをとるコツまで詳しくご紹介します。会社の人と信頼を築く秘訣を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

職場の人とコミュニケーションをとるメリットとは?

職場の人とコミュニケーションをとるメリットとは?

男性、女性問わず、あえて取らない人もいて、なかなか難しいのが職場の人とのコミュニケーション。

きちんとできていると、仕事がしやすくなるイメージがありますよね。しかし、職場の人とコミュニケーションをとると何が良いのか、いまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。

まずは、職場の人と積極的にコミュニケーションをとるメリットについてご紹介します。

コミュニケーションのメリット
  1. 快適な空間を作りやすい
  2. 仕事を円滑に進められる
タップすると移動します

【参考記事】はこちら▽


コミュニケーションのメリット1. 快適な空間を作りやすい

萎縮しないでいられると伸び伸びと仕事ができるもの。

コミュニケーションを取ることで職場で快適な空間を作れ、親しい人や頼れる人ができ、労働環境が良くなるでしょう。

社員間で活発にコミュニケーションをとると、余計なストレスが減り自分の持つ力を存分に仕事に向けられて、会社全体のパフォーマンス向上に繋がるメリットがあるのです。


コミュニケーションのメリット2. 仕事を円滑に進められる

社員間での適切な会話は、業務連絡などの連携をしやすくするもの。

仕事を誰が行なっているか、どこまで進んでいるかなど各社員で状況を把握することで適度に改善策などをアドバイスできたり、必要な時に手助けができるでしょう。

コミュニケーションは社員間の仕事の進捗を顕在化し、仕事を円滑に進めることの一助になるのです。


職場でのコミュニケーション力を向上させるコツとは?

苦手な人も多い職場でのコミュニケーション。できることならうまく改善して意見などを言いやすい職場にしたいものですよね。

一方で、社員間の信頼関係が生まれるコミュニケーションをとるコツについて、知りたい人も多いのではないでしょうか。

ここからは、具体的にどのようにすれば職場の人達と積極的にコミュニケーションが取れるようになるのか、詳しくご紹介します。苦手なコミュニケーションを克服しましょう。


職場でのコミュニケーション向上のコツ1. 顔を合わせたら挨拶をする

相手との会話の一番基本的なものが挨拶です。

挨拶を丁寧に行うと、職場の人はきちんと挨拶ができて丁寧な人というイメージを持ってくれるはずですよ。些細なことですが、出社して顔を合わせたら明るく挨拶をするのを心がけましょう。

相手からするとあなたが挨拶をする際の明るい顔が記憶に残り、良い印象になるため人間関係が円滑になるといえます。


職場でのコミュニケーション向上のコツ2. 話す時は笑顔を心がける

話している時、話を聞いている相手の顔が笑っていると、気分が良くなり、嬉しくなってもっと話したくなるもの。

相手に安心して話してもらえるよう、話す時には笑顔で明るい姿勢を意識しましょう。

いつも笑顔でいる人にはちょっとしたことでも話しかけやすくなるので、職場でのコミュニケーションが円滑になるといえます。

【参考記事】はこちら▽


職場でのコミュニケーション向上のコツ3. 仕事の相談をしてみる

共通の話題を持っていると話が盛り上がるもの。

せっかく仕事という共通点があるので、仕事内容の相談をきっかけに仲良くなるのが良いでしょう。

会社の人に業務に関する相談をしてみると、共通の話題として盛り上がりやすいため、相手との関係が良くなりますよ。

仕事に関する相談を突破口に徐々に仲良くなり、コミュニケーション不足を改善できるでしょう。


職場でのコミュニケーション向上のコツ4. 会社のイベントには参加する

仕事以外の時間では、プライベートな話がしやすいもの。

飲み会などに積極的に参加して、普段業務では話せないような話をして距離を縮めるのもおすすめですよ。

苦手だと思っていた先輩との思わぬ共通の趣味などが見つかり、お互い親近感が湧いてさらに別の話題に広がり距離が縮まるでしょう。

会社のイベントへの積極的な参加は、社員間の距離を近づけて快適な雰囲気を作るといえます。


職場でのコミュニケーション向上のコツ5. 相手の話をしっかり聴く

人は話を聞いてくれる人のことを好印象に感じます。職場の円滑なコミュニケーションのために、社内の人の話をしっかり聴くと良いでしょう。

自分だけが話そうとせず相手の話を上手に引き出してあげるのも、話をしている相手から信頼を得られ、距離を縮めるのに最適な対処法といえます。

話の内容を丁寧に拾うことで印象が良くなり、相手からも徐々に話しかけてもらえるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


職場でのコミュニケーション向上のコツ6. 上司や部下にも積極的に話しかける

分け隔てない会話は風通しの良い空間を生み出すもの。

上司に話をするのはもちろん、部下がいるなら部下にも話しかけるなど、積極的に会社の様々な立ち位置の人に話しかけて、信頼を築くのを意識してみましょう。

連絡の伝達が偏ってしまうことがなくなるため、必要な新しい情報を得られて仕事もしやすくなりますよ。

日頃から様々な立場の人と話すと、自然と必要な連絡も各社員に届きやすくなり、生き生きと働ける職場になるでしょう。


コミュニケーションを円滑にして、職場の雰囲気を改善させよう!

円滑になるととても働きやすくなるのが職場でのコミュニケーション。うまく取れることで自分にも組織においてもプラスになることは確実です。

コミュニケーションを取るのが苦手な方も多いかもしれませんが、今回ご紹介した方法を参考にして、少しずつでも職場の人との会話に慣れていくと良いでしょう。

実践してあなたの仕事環境を向上させ、明るい気持ちで働けるようにしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事