柔軟な対応ができる人の特徴や性格|柔軟性を高めて変化に対応できる人になるコツとは

あやな 2022.01.28
柔軟な対応ができる人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、柔軟性の意味から、柔軟性のある人の魅力や特徴、柔軟性の身に付ける方法まで詳しくご紹介します。

前提として「柔軟性」とは?

柔軟性とは

柔軟性とは、もともとは、柔らかさやしなやかな様子や性質をあらわす言葉です。

これを人に当てはめると、その場のシチュエーションや相手に応じて、適切な対応を判断して行動できる人を指します。

何でも杓子定規で、型にハマった対応しかできないのではなく、臨機応変に行動や態度を変えられる人のことを、柔軟性がある人といえるのです。


なぜ柔軟な対応ができるといいの?柔軟性を高めるメリットとは

人生を生きるにあたって、柔軟性はないよりも、あったほうがメリットがあるものです。

仕事でも恋愛でも、トラブルを避けては通れないもの。そんな時に頭の固い人は、「こうしないといけない」と一つのやり方を押し通すしか、物事に対処できない場合があります。

一方、柔軟性がある人は、「今回はこうしてみよう」「新しくこれを試してみたらどうだろうか」と状況に応じて様々プランを描くことができるのです。

柔軟性がある人のほうが、あらゆる状況に対処できる適応力があるといえるでしょう。


柔軟に対応できる人の特徴や性格とは|フレキシブルな人の共通点

柔軟性があると、メリットがあるのが、分かったところで、「じゃあ柔軟性がある人ってどんな人なんだろう」と考える人もいるはず。

ここからは、柔軟性あある人の特徴を詳しく紹介します。

フレキシブルな対応が取れる人に興味がある人は参考にしてくださいね。


柔軟性がある人の特徴1. 行動に移すまでが早い

柔軟性のある人は周囲の変化に乗り遅れずに、対応することができる人。

会社などで事業の方針転換などがあると、「こんなことできない」と嘆いてばかりの同僚を尻目に、自分がどのように適応すべきか考えて行動に移します。

一つのやり方に縛られて停滞するよりも、最善の道を即座に見つけて行動に移せる人なのです。


柔軟性がある人の特徴2. 落ち着きがある

柔軟性がある人は物事に対して、あまり興奮したり、取り乱したりしない性格です。

仕事やプライベートなどで、トラブルが問題が発生しても、すぐに取り乱したりせずに、冷静に行動できる、落ち着いた対応をする人がいますよね。

落ち着いて、パニックにならずに冷静な判断ができるのが、柔軟性がある人の特徴といえるでしょう。


柔軟性がある人の特徴3. コミュニケーション能力が高い

人はそれぞれに個性があって、誰一人同じ人はいません。円滑な人間関係を築くには、それぞれに対応できる柔軟性は必須の要素です。

仕事において、厳しい上司、生意気な後輩、面倒な取引先、あらゆる個性を持っている人たちと、だれとでも臨機応変に円満な関係を築ける人は、柔軟性がある人だと思われるはず。

自分の性格に合う人だけではなく、いろいろな個性を持つ人に対して、フレキシブルに対応できる協調性を持っているといえます。

【参考記事】はこちら▽


柔軟性がある人の特徴4. 聞き上手

周囲の意見を聞き入れて、自分の考えだけにこだわらない性格を備えているのが、柔軟性のある人。

仕事で、同僚や部下の意見を広く受け入れて、いろいろな考えを臨機応変に取り入れられる上司などが当てはまるでしょう。

人の意見をしっかり聞ける、聞き上手な面があって、それを取り入れて反映することができるのです。

【参考記事】はこちら▽


柔軟性がある人の特徴5. 誰に対してもフラットに接する

柔軟性のある人は、謙虚な面があり、立場や年齢などで人との接し方を変えるようなことはしません。

全く違う職種の人や、年齢がだいぶ下の人などと、分け隔てなく仲良くして、交友関係がとても広い人っていますよね。

誰とでもフラットに付き合うことができるので、多くの人から様々な意見を取り入れられるのです。


柔軟性がある人の特徴6. 常に明るい

ポジティブ思考で、あれこれ悲観しないところがあるのが、柔軟性のある人の性格。

トラブルなど困難に直面すると「もうおしまいだ」とネガティブに諦める人がいる一方で、「なんとかなる」と考えて、前向きに問題解決に取り組む人がいますよね。

基本的に明るい性格で、物事をネガティブ思考にとらえない性格が、機転が利く行動がとれる柔軟性につながるのです。

【参考記事】はこちら▽


柔軟性がある人の特徴7. 知識がある

柔軟性がある人は、豊富な知識があって、それを自分の生活にインプットする力があります

ビジネスシーンなどでも、既存のやり方にとらわれないで、自分が持っている豊富な知識から新しい作業方法やルールなどを生み出せる人がいるもの。

いろいろな方法を思いついたり、新しいシステムを作ったりするには、豊富な知識を持っていることが大切なのです。


▷次のページ:柔軟性を高める方法|適応力を向上させて柔軟性を身につけるコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事