男性からLINEで駆け引きされてる時どうすべき?最適な返し方を解説!

今記事では、LINEで駆け引きされてるかもと感じるきっかけから、駆け引きされてるか見分ける方法や最適な対処法まで詳しくご紹介します。

男性がLINEでよくやる駆け引きの特徴|駆け引きをされたと感じる理由とは?

男性がLINEで良くやる駆け引きの特徴

「最近〇〇君から、LINEで駆け引きされてるかも…。」

「駆け引きってどうやって判断するの?」

男性が駆け引きしてくることがあるのは知っているけど、実際に駆け引きされているかどうか判断するのって難しいですよね。

そこでここからは、男性がLINEでよくやる駆け引きの特徴を紹介。

しっかり内容を把握して、上手く立ち回れるようになりましょう。


駆け引きの特徴1. やたら共感してくる

あなたがどんなメッセージを送っても共感してくるのは、あなたに気が合う人間だと思わせたいのです。

趣味嗜好や意見等が一致していることを強調して、気が合う自分をあなたにアピールしたいと思っています。

「このTV番組面白かった」「〇〇さんっていい人だよね」など、ささいな内容にでも否定することなく

「確かにそうだよね」
「僕もそう思うよ」

と返信してくる場合は、あなたに好意を抱いている可能性が高いでしょう。


駆け引きの特徴2. LINEの返信ペースが同じくらい

あなたが返信する速度に合わせて相手も返信してくることはないでしょうか。

そのような場合、男性はあなたがちょうど良いと感じるテンポでやり取りをすることで、LINEが楽しい、感覚が合うと思わせたいのかもしれません。

あなたからの返信が遅い時は、相手もゆっくり返信してきて、あなたからの返信が速い時は、相手も速度を上げて数分おきにラリーのように続く。

そんな時は駆け引きの可能性が高いでしょう。


駆け引きの特徴3. スタンプや絵文字が似ている

男性がLINEで良くやる駆け引きの特徴はスタンプや絵文字がにている

あなたが使うようなスタンプや絵文字と同じようなものを男性も使ってくる場合、価値観が似ていると思わせるたいのかもしれません。

  • ウサギの絵文字を送ったら、相手もウサギの絵文字を使うようになった
  • 文末にビックリマークを多用したら、相手もビックリマークを使ってくる
  • あなたがアニメのスタンプを送ったら、男性からも同じ作品のスタンプがきた

そんなやりとりが続くようなら駆け引きの可能性大ですよ。


駆け引きの特徴4. 既読スルーや未読スルーが多い

LINEで既読スルー、未読スルーをよくする男性は、自分のことを気にして欲しくてわざとやっていることがあります。

あえて無視することで、女性に気を持たせて、自分が優位に立ちたいと考えているでしょう。

既読スルーや未読スルーが続いてもSNSの更新を頻繁にしているようなら、駆け引きしている可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


駆け引きの特徴5. 好意的なことを言う

褒めてきたり、好意を匂わせるようなメッセージを送ってくる場合、男性はあなたの反応で好意があるのかどうかを確認したいのかもしれません。

また、同じようなメッセージをあなたから送って欲しいと思っている場合もあります。

具体的には下記のような返答を男性は待っているんです。

男性:「〇〇ちゃん、新しい髪型も似合っているよ」
女性:「〇〇君も髪型かっこいいね!」

男性:「〇〇ちゃんと話していると楽しいな」
女性:「私も〇〇君とLINEしてると楽しい!」


駆け引きの特徴6. 恋愛の話が多い

男性がLINEで良くやる駆け引きの特徴は恋愛の話しが多い

恋愛話をすれば、気持ちも恋愛モードになって話している相手を意識しますよね。

LINEで頻繁に恋愛の話をする男性は、あなたを恋愛モードにさせることを狙っています。

また、あなたの好みをリサーチしてそれに合わせようとしている場合もあるでしょう。

「どんな男性がタイプなの?」 「どんなデートをしたい?」

と聞いてくるのは、

  • ○○ちゃんに好かれるにはどうすればいいんだろう
  • デートに誘う時に最高のデートにして好かれたい

といった心理があってのことでしょう。


駆け引きの特徴7. 他の女性の存在を匂わせる

他の女性の影をちらつかせてくる男性は、あなたに嫉妬して欲しいと思っていたり、焦って欲しいと思っているからです。

あなたから追われたいという思いからそのような行動に出てしまうのでしょう。

自分のモテエピソードをあえてあなたに話したり、他の女性から言い寄られていることをアピールしてあなたの反応を見ようとします。

「他の女性に取られてしまうかも」と思わせ、危機感や嫉妬心を煽ることで、自分に夢中させようとしているのです。


こちらの記事もおすすめ

男性がLINEで駆け引きしてる時の見分け方|実際、どうやって見抜ける?

タップすると別記事に移動します

男性にLINEで駆け引きされたときの対処法|上手な返し方を教えます!

男性にLINEで駆け引きされた時の対処法

「意中の男性からの駆け引きに、どう対応するのが正解なの?」

「好きではない男性から駆け引きされて、対応に困っている。」

駆け引きしてくる男性にどのように対応するのが正解なのかって、経験がないと難しいから、結構悩んでしまいますよね。

対応を間違えてしまうと、好きな男性に好意が伝わらなかったり、好きではない男性を勘違いさせてしまって困る結果に。

あなたが望んだ結果を迎えられるように、ここからは駆け引きしてくる男性への対処法を解説していきます。

男性への好意があるなしに分けて対応の仕方を紹介するので、ぜひチェックしてみて下さい。

男性にLINEで駆け引きされたときの対処法
  1. 好きな男性の場合の対処法
  2. 興味がない男性の場合の対処法
タップすると移動します

【好きな男性の場合】男性にLINEで駆け引きされた時の対処法

気になる人や好きな人から駆け引きされてる場合は、上手く対応して関係を発展させたいですよね。

ここからは、どうすれば駆け引きを上手くリードできるのか、好きな男性の場合の具体的な対処法を説明するので、参考にして下さいね。


対処法1. 返信が遅かったら心配してみる

駆け引きで返信を遅くする男性は、あなたを焦らしたいと思っているから。

あまりに返信が遅い場合は、

「何かあった?大丈夫?」
「仕事忙しそうだね。落ち着いたら連絡してね」

などとこちらから追い連絡をしてみましょう。

駆け引きの場合は、あなたからの連絡を待っている可能性が高いので、連絡をもらえて嬉しいと感じてくれるでしょう。

さらに心配してあげることで、あなたのことを優しいと思ってもらえて好印象です。


対処法2. 電話でのやり取りを提案する

男性にLINEで駆け引きされた時の対処法は電話でのやりとりを提案する

LINEでのやり取りは、相手にメッセージを送る前に文章をじっくり考えることができるので、駆け引きされてしまいがち。

駆け引き無しでやり取りしたい場合は、LINEではなく電話でやり取りするのがおすすめです。

ただし電話が苦手な男性もいるので、「電話でしゃべるのとか大丈夫なタイプ?」等と聞いてみましょう。

電話でのやりとりは、LINEほど返答や対応を考える時間がないので駆け引きする余裕がありません。

お互い本音で話せるから、関係を進展させるのにもってこいですよ。


対処法3. デートに誘われやすいパスを出す

男性が中々デートに誘う勇気を持てずに、駆け引きに走りがちになるのは、あなたに好意を持たれているのか不安だからです。

「本当はデートに誘って欲しいんだけどな」と思っているなら、相手が誘いやくなるようなメッセージを送ってみましょう。

「雑誌でみた〇〇行ってみたい」
「今週の土日暇になっちゃったなあ」
「最近気になるレストランがあるんだよね」

とりげなく会話に出してみたりするといいですよ。

怖気づいていた男性も「デートに誘って欲しいのかも」と感じて、積極的にデートに誘ってくれるはずですよ。


対処法4. こちらからデートに誘ってしまう

相手がデートに誘いやすいように仕向けても一向に誘われない場合は、相手の男性が草食系で受け身なのかもしれません。

そのような場合は、こちらからデートに誘ってしまうのも一つの手です。

「〇〇に行きたいんだけど、一人では入りにくいから一緒に行ってくれない?」
「〇〇君が好きだって言ってたスイーツの美味しいお店があるんだけど行ってみない?」

など口実を作ると誘いやすいですよ。

駆け引き段階なら、デートスポットに誘うよりは気軽にご飯に誘ってコミュニケーションを楽しめるような提案がおすすめです。

相手もあなたに好意がある場合は、喜んでデートの誘いに乗ってくれるでしょう。


対処法5. 好意を匂わせる

男性にLINEで駆け引きされた時の対処法は好意を匂わせる

男性が駆け引きに走ってしまう原因は、あなたからの好意を感じ取れていないから

駆け引き続きでなかなか二人の関係が進展しない場合は、男性に好意をほのめかしてみることをおすすめします。

「〇〇君に早く会いたいな!」
「〇〇君みたいな人が彼氏だったら幸せだろうな」

とかバレバレなくらいに好意をちらつかせてみましょう。

あなたからの好意を感じ取ることで男性も本音を語ってくれるようになるかもしれません。

また、自信を持てるようになるので、好意を示すことに積極的になってくれる可能性が高くなりますよ。


【興味がない男性の場合】男性にLINEで駆け引きされた時の対処法

好きではない男性からの駆け引きされてる場合は、勘違いさせてしまうとめんどくさいことになりますよね。

そこで、興味がない男性の場合の対処法を具体的に解説するので、参考にして下さい。


対処法1. 好きな人や彼氏がいると話す

興味がない男性からアプローチが続く原因は、上手く駆け引きすれば男性が自分のことを好きになってくれると思っているから。

そこで、あなたには興味がないという意図をしっかり伝えましょう

「気になってる〇〇君と遊びに行くんだ」
「男の人とLINEするなって彼氏がうるさいんだよね」

など、実際に好きな人や彼氏がいない場合でも効果的ですよ。

他の男性の影をちらつかせられると大抵の男性は、脈が無いと感じて諦めてくれるでしょう。


対処法2. 嫌なら既読スルーする

【興味がない男性の場合】男性にLINEで駆け引きされた時の対処法はイヤなら既読スルーする

興味がないことをそれとなく示しても、しつこくLINEしてくる男性は返信があることに希望を持ってしまっている可能性があります。

そんな時には、相手からメッセージが来ても、わざと返さない既読無視が有効です。

既読無視されることが続くと、一般的な男性なら「しつこすぎて嫌われるかも」と感じて、連絡を辞めてくれたり、頻度を減らしてくれるでしょう。


対処法3. 絵文字やスタンプなしで素っ気なく返す

脈があると勘違いして男性が駆け引きを続けてくるのは、あなたが絵文字やスタンプを使って返信していることが原因かも。

絵文字やスタンプがあれば、明るい印象を持たれてあなたが乗り気であると勘違いさせてしまいます

そんな場合は、絵文字もスタンプも使わずに

「そうなんだ」
「わからない」
「へえ」

などのそっけない文言で返信を続けると良いですよ。

男性はそんなそっけないLINEに「無理そうだから連絡するの辞めようかな」と思ってくれるはずです。

向こうからやりとりをフェードアウトしてやり取りを終わらせてくれるでしょう。


対処法4. やり取りは続けて2人では会わない

駆け引きLINEが続くのは、上手くいけばあなたとの関係をステップアップできると考えているからです。

LINEでやりとりするのは構わないけど、会いたくはないという男性からの誘いは、徹底して断わることが大切

「最近ずっと忙しいからごめんね」
「2人では会えないかな。ごめんね」

と言って会いたくないことがそれとなく伝わるように断ると良いでしょう。

繰り返し断られることで男性にも脈がないことが伝わり、しつこく誘ってこなくなりますよ。


駆け引きされてると気づいたら適切な対応をしていきましょう!

LINEで駆け引きされてるかの見分け方を学んで下さい

今回は、LINEで駆け引きされてるかの見分け方から、最適なLINEの返し方まで紹介いたしました。

駆け引き慣れしていないと、急な男性からのアプローチに、対応がわからず困ってしまいますよね。

今回紹介した対処法を参考にして、気になる男性からとのやりとりで親密度をアップしたり、興味のない男性からのしつこいアプローチを上手く断ち切ったり、駆け引きを望んでいる結果に導くように頑張ってみて下さいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事