女性の体脂肪率20パーセントは理想体型?美しい見た目になる方法を解説!

織田琢也 2023.11.01
女性の体脂肪率20%は理想体型なのか?を知りたい方へ。本記事では、女性の体脂肪率20%の体の特徴や見た目から、体脂肪を減らして体を絞る方法まで大公開!体重を減らすエクササイズも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

女性で体脂肪率20%は理想?健康的?年齢別の体脂肪率を紹介!

女性で体脂肪率20%は理想?健康的?年齢別の体脂肪率を紹介!.jpg

女性の平均体脂肪率は、おおよそ20%から29%。体脂肪率20%を下回ると痩せすぎ、体脂肪率30%を超えると肥満気味と言われています。

そのため体脂肪率20%は、少し細身で健康的なちょうどいい理想体型です。太っているわけでなく、やや細めの、女性にとっては理想的な数値でしょう。

ダイエットをする場合は、この体脂肪率20%を目標にしてみるのがおすすめですよ。

女性で体脂肪率20%は理想?健康的?
  1. 体脂肪率の計算方法は?
  2. 女性の体脂肪率の平均値
タップすると移動します

【参考記事】はこちら▽


体脂肪率の計算方法は?

体脂肪率の計算方法は?.jpg

体脂肪率は、体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100で計算されます。

そして体脂肪量、体脂肪率の測定には体組成計を使われるのが一般的。体組成計では、生体電気インピーダンス法という測定方法が主流です。体内に微力な電気を流し、その流れやすさで体脂肪率を測定します。

脂肪は電気を通さない・筋肉は電気を通すという特性から、身長・体重・性別・年齢等、事前に入れた情報で計算されます。

体脂肪率は、測定する時間や食事の有無でも変わりやすいので、毎日同じ時間・同じ条件で測定するといいでしょう。


女性の体脂肪率の平均値|年代別の標準的体脂肪率は?

女性の体脂肪率の平均値|年代別の標準的体脂肪率は?.jpg

女性の体脂肪率の平均は、20%から29%です。もう少し詳しくみてみると、平均的な体脂肪率の数値は年代によって少し違いがあります。

■18歳~39歳まで
- 20%~27%:やや痩せている標準 - 28%~34%:やや太っている標準

■40歳~60歳まで
- 22%~29%:やや痩せている標準 - 29%~35%:やや太っている標準

女性にとって体脂肪は、女性ホルモンと密接に関係があるので、高すぎては良くないことに加え、低すぎても健康に悪影響が出てきます。美容目線でダイエットする場合は20%位を目指すようにしましょう。

【参考記事】女性の体脂肪率の平均値を解説▽


▷次のページ:女性で体脂肪率20%の体の特徴|見た目はどんな感じ?

よく一緒に読まれる記事