【40代必見】腰回りの肉を落とすダイエット方法|絶対痩せるエクササイズも紹介!

織田琢也 2022.05.30
40代の腰回りを細くするダイエット法を知りたい方へ。本記事では、アラフォーになると腰回りが太りやすくなる理由から、40代の腰回りを細くするダイエット法まで大公開!おすすめのエクササイズも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに腰周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


40代になると腰回りの肉がつきやすい理由は?

40代になると腰回りの肉がつきやすい理由は?.jpg

20代、30代の頃に履いていたデニムのボタンが閉まらなくなったり、40代になると急に体型が変わってしまい、腰回りやお尻のお肉が気になるのを実感している方は多いのではないでしょうか。

ダイエットしても、腰回りについた浮き輪のようなお肉だけがとれない、すぐにお腹に肉がついてしまうと悩んでいるアラフォー世代は実際に多いです。

そこでここからは、40代になるとどうして腰回りに肉がついて痩せなくなってしまうのか、その理由について解説します。

40代になると腰回りの肉がつきやすい理由
  1. 筋肉量が低下して基礎代謝が下がる
  2. ホルモンバランスの影響で脂肪がつく
タップすると移動します

理由1. 筋肉量が低下して基礎代謝が下がってしまうから

理由1. 筋肉量が低下して基礎代謝が下がってしまうから.jpg

人間は生命を維持するために何もしていなくてもエネルギーを使っています。この生命の維持に必要なエネルギーを基礎代謝と言いますが、この基礎代謝が高ければ何もしていなくてもカロリーを消費でき、太りにくい身体に。

基礎代謝量は筋肉量に比例していて、筋肉量が低下することは基礎代謝の低下に繋がります。また、基礎代謝は10代をピークに年齢とともに減少。

さらに40代になって仕事が忙しくなったり、そして家庭を持つ人が多くなり運動する機会が少なくなるでしょう。そのため多くの人は、若いときよりも運動不足にもなり筋肉量が下がることに。

つまり40代は筋肉量が低下し、基礎代謝も低下することで腰回りや太もも、お尻など脂肪が付きやすい場所が太くなってしまうんです。


理由2. ホルモンバランスの影響で脂肪がつきやすくなる

基礎代謝の低下だけではなく、アラフォー世代の女性は40代になるといろいろな体の変化を感じることが多くなります。

アラフォーの女性は更年期障害が出始める時期ですが、これは女性ホルモンの低下によってエストロゲンの分泌が少なくなることによって起こる現象です。

特に40代から50代にかけてエストロゲンという脂肪燃焼にかかわるの分泌量が急激に減少。エストロゲンが低下することによって、痩せにくい体質になり、腰回りに脂肪がつく原因になってしまうんです。


▷次のページ:40代の腰回りを細くするダイエット方法|効果的に痩せるコツとは?

よく一緒に読まれる記事