【40代必見】腰回りの肉を落とすダイエット方法|絶対痩せるエクササイズも紹介!

40代の腰回りを細くするダイエット法を知りたい方へ。本記事では、アラフォーになると腰回りが太りやすくなる理由から、40代の腰回りを細くするダイエット法まで大公開!おすすめのエクササイズも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

40代になると腰回りの肉がつきやすい理由は?

40代になると腰回りの肉がつきやすい理由は?.jpg

20代、30代の頃に履いていたデニムのボタンが閉まらなくなったり、40代になると急に体型が変わってしまい、腰回りやお尻のお肉が気になるのを実感している方は多いのではないでしょうか。

ダイエットしても、腰回りについた浮き輪のようなお肉だけがとれない、すぐにお腹に肉がついてしまうと悩んでいるアラフォー世代は実際に多いです。

そこでここからは、40代になるとどうして腰回りに肉がついて痩せなくなってしまうのか、その理由について解説します。

40代になると腰回りの肉がつきやすい理由
  1. 筋肉量が低下して基礎代謝が下がる
  2. ホルモンバランスの影響で脂肪がつく
タップすると移動します

理由1. 筋肉量が低下して基礎代謝が下がってしまうから

理由1. 筋肉量が低下して基礎代謝が下がってしまうから.jpg

人間は生命を維持するために何もしていなくてもエネルギーを使っています。この生命の維持に必要なエネルギーを基礎代謝と言いますが、この基礎代謝が高ければ何もしていなくてもカロリーを消費でき、太りにくい身体に。

基礎代謝量は筋肉量に比例していて、筋肉量が低下することは基礎代謝の低下に繋がります。また、基礎代謝は10代をピークに年齢とともに減少。

さらに40代になって仕事が忙しくなったり、そして家庭を持つ人が多くなり運動する機会が少なくなるでしょう。そのため多くの人は、若いときよりも運動不足にもなり筋肉量が下がることに。

つまり40代は筋肉量が低下し、基礎代謝も低下することで腰回りや太もも、お尻など脂肪が付きやすい場所が太くなってしまうんです。


理由2. ホルモンバランスの影響で脂肪がつきやすくなる

基礎代謝の低下だけではなく、アラフォー世代の女性は40代になるといろいろな体の変化を感じることが多くなります。

アラフォーの女性は更年期障害が出始める時期ですが、これは女性ホルモンの低下によってエストロゲンの分泌が少なくなることによって起こる現象です。

特に40代から50代にかけてエストロゲンという脂肪燃焼にかかわるの分泌量が急激に減少。エストロゲンが低下することによって、痩せにくい体質になり、腰回りに脂肪がつく原因になってしまうんです。


40代の腰回りを細くするダイエット方法|効果的に痩せるコツとは?

40代の腰回りを細くするダイエット法|効果的に痩せるコツとは?.jpg

40代になると腰回りにお肉が付きやすくなる理由を理解したところで、「実際にどうすればこのお肉とおさらばできるの?」と思いますよね。

そこでここからは、40代の腰回りを細くする効果的なダイエットのやり方を解説します。

食生活で気を付けること、ストレッチやお腹を引き締める筋トレ、有酸素運動など、効果的なダイエットで腰回りをすっきりさせましょう。


40代の腰回りを細くするダイエット方法1. 高タンパク低脂質な食事で摂取カロリーをコントロールする

高タンパク低カロリーの食事でぽっこりお腹を解消する男性

ダイエットの基本はとても簡単なことで、摂取カロリーが消費カロリーよりも下回らないと、痩せることはできません。運動をしてもその分食べてしまえば、腰回りの脂肪を落とすことはできないということですね。

その摂取カロリーを抑えるためには、食事の内容を見直すことが一番。

脂質が多く含まれているほど食品のカロリーは高くなるため、低脂質な食事を続けることで摂取カロリーを抑えることができます

また、タンパク質は筋肉や骨、血液を作る大切な栄養。高タンパク質なものを積極的に摂取することで筋肉の低下を補い、基礎代謝アップに繋がります

具体的な食材で言うと、牛肉の赤身、鶏むね肉などの食材は高タンパク低脂質な食材です。

高タンパク低脂質の食事を続けることで、太りにくく痩せやすい身体になり、腰回りのお肉も自然ととれていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


40代の腰回りを細くするダイエット方法2. 日常からドローイングを意識する

カロリーを制限して体重を減らしても、腰回りの肉を落とすには少し効率が悪いです。

そのためポッコリお腹をなくすために効果的な、ドローイングを日常的に意識してみましょう。

ドローイングは、おなかのインナーマッスルと腹横筋を鍛えることができるトレーニングで、内臓を正しい位置に戻しお腹をへこませます。

立っても座っても簡単に行うことができるので、普段から運動をしていない40代の方でも気軽に始められます。また、お腹だけではなく腰痛や猫背の改善にもなるのでおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


40代の腰回りを細くするダイエット方法3. 毎日ストレッチをして体の歪みを改善する

40代の腰回りを細くするダイエット法3. 毎日ストレッチをして、体の歪みを改善する.jpg

年齢による体の変化、姿勢の悪さの積み重ね、そして日常の運動不足によって体が歪んでしまいます。

この歪みが原因で、リンパや血液の流れが滞ってしまい、むくみや脂肪が付きやすい身体になってしまいます。

また、腰回りに特に影響するのが骨盤の歪みで、骨盤が正常な位置でなければポッコリお腹になってしまいます。

そこで、身体の歪みを治すために毎日ストレッチをしていきましょう。歪みのない身体になることで、リンパや血流の流れも良くなり、基礎代謝も上がって痩せやすい身体になりますよ。

ストレッチはきつい筋トレと違って、毎日簡単にできるので、朝起きた時などに習慣化させて体の歪みを改善しましょう。

【参考記事】はこちら▽


40代の腰回りを細くするダイエット方法4. 筋トレをしてお腹を引き締める

腰周りの筋肉はコルセットのような役割をしているため、この筋肉がなくなってしまうとお腹の脂肪がつきやすく、コルセットを外した時のようにお肉がぼよんとなります。

そのため腰回りに効果がある筋トレで腰周りの筋肉をつけることで、引き締まったお腹が手に入りますよ。

お腹の引き締めに効果的な筋トレは、プランクレッグレイズです。40代の方でも始めやすい筋トレなのでぜひ試してみて下さい。

【参考記事】はこちら▽


40代の腰回りを細くするダイエット方法5. 有酸素運動を習慣化し、脂肪を燃やす

40代の腰回りを細くするダイエット法5. 有酸素運動を習慣化し、脂肪を燃やす.jpg

有酸素運動は脂肪をエネルギーとして消費する運動です。そのため一度ついてしまった脂肪を減らすには、有酸素運動がとても効果的。今まで運動を全然してこなかった40代の方でも始めやすいウォーキング踏み台昇降(階段昇降)がおすすめです。

ただし、部分的に腰回りの脂肪だけを落とすことはできません。有酸素運動を行うと体全体の脂肪が徐々に消費されていくイメージです。

そのため、短期的なものではなく、習慣化して長期的に有酸素運動を行っていくことで、腰回りの脂肪も落としていけますよ。

【参考記事】はこちら▽


40代の腰回りを細くするエクササイズ|絶対に痩せるトレーニングメニューを紹介

40代の腰回りを細くするエクササイズ|ダイエットできるトレーニングメニューをご紹介.jpg

40代の方におすすめの腰回りを細くするダイエット方法とその理由を解説してきました。

理由は理解できても実際にどんなトレーニングを行えばいいのか、正しいトレーニングのやり方は文字だけではわかりづらいですよね。

そこで、40代の腰回りを細くするエクササイズを動画で紹介します。

簡単にできるエクササイズから最強の筋トレまで、最初は自分に合ったエクササイズを見つけて始めてみましょう。


40代の腰回りを細くするエクササイズ1. 骨盤周りの肉を落とす簡単自宅エクササイズ!

40代の腰回りを細くするエクササイズ_【40代50代】1日たった2分♪骨盤周りの肉を落とす簡単自宅エクササイズ!

こちらはダイエットで体重が減少しても、腰回りの肉が取れないと悩んでいる方におすすめの骨盤まわりを引き締めるエクササイズです。

骨盤のゆがみを治し引き締めることで、内臓の位置が正しい位置におさまります。そしてリンパや血液の循環が良くなることで老廃物がたまりにくく、エネルギーを消費しやすくなるため、腰回りの脂肪が燃焼しやすくなるのです。

また、1日2分という手軽さは、忙しくても短時間で終わるので毎日隙間時間に行うことができますね。1日たった2分ですが、一週間で確かな効果を感じる人もいますので、まずは習慣化してみましょう。


40代の腰回りを細くするエクササイズ2. 令和版ビリーズブートキャンプに今すぐ入隊だ!

40代の腰回りを細くするエクササイズ【5分でお腹の脂肪燃焼】令和版ビリーズブートキャンプに今すぐ入隊だ!

一時期とても話題になった『ビリーズブートキャンプ』が令和版として登場。

ビリー隊長の号令に従って、おなかの脂肪燃焼に効果的なエクササイズを行います。リズムに合わせて楽しくエクササイズを行えるので、通常のエクササイズは飽きて続かない方におすすめ。

5分間のお腹のエクササイズを中心に行う有酸素運動ですが、5分間という短時間でも汗だくになり「効いているな」と実感できるでしょう。


40代の腰回りを細くするエクササイズ3. 11分の痩せるダンスでお腹の浮き輪をなくそう!

40代の腰回りを細くするエクササイズ【腰肉撃退】11分の痩せるダンスでお腹周りの浮き輪をなくそう!

腰の浮き輪肉を落とすための、11分間のダンスをリズミカルに行う動画です。ちょっとペースが早めですが、最初は休憩しながら行い、慣れてくると続けてできるようになるでしょう。

ダンスの中には、腰回りのストレッチが入っていますので、骨盤の歪みを直してポッコリお腹改善にも効果的

また脇腹、腹筋、腹横筋に効果がある筋トレは、お腹周りの筋肉を鍛えることで筋力低下の解消、脂肪燃焼に繋がります

ダンスといっても飛んだり跳ねたりはなく、自宅やマンションでも行えるトレーニングですよ。


40代の腰回りを細くするエクササイズ4. 腰回りの肉を落とす鬼の筋トレ3分でガチ痩せ!

40代の腰回りを細くするエクササイズ腰回りの肉を落とす鬼の筋トレ【ダイエット】3分でガチ痩せ!

パーソナルトレーナーが本気で行う3分間の筋トレ動画です。

バックエクステンション→プランク→スイミング→スーパーマンと筋トレがわかりやすく解説されていて、筋トレ初心者の方にも理解できるよう適切なフォームを解説

筋トレは腰回りの筋肉をつけて引き締めるだけではなく、筋肉量の低下を防ぐことで基礎代謝のアップ。基礎代謝をアップすることで、全体的に脂肪が燃えやすくなり痩せやすい体を作るメリットがあります。

軽度の筋トレには慣れてきたのでもっと、腰回りをひきしまえるために追い込みたいという方におすすめの動画ですよ。


40代の腰回りを細くするエクササイズ5. 【最強!!】腰回りの肉を落とす筋トレ

40代の腰回りを細くするエクササイズ【最強!!】腰回りの肉を落とす筋トレ//お腹周りの贅肉スッキリ!

腰回りの肉を落とす筋トレ動画の中でも、寝ながらできる地味できつい筋トレを実践している動画。

腹横筋を鍛えている動画が多いので、ウエストをしっかりくびれさせたい方におすすめです。腹横筋は、簡単に説明するとお腹をへこますときに働いている筋肉で、正しい姿勢を保つためにも大切な部分。鍛えることで、お腹を引き締めるだけではなく、姿勢や腰を安定させる効果があります。

また腹筋を鍛えることで、ポッコリお腹の解消だけではなくお腹に美しい縦のラインもできることが、見てわかりますよ。

他の動画の場合、やってる本人がらくらく筋トレを行っていますが、この動画ではやっている女性がとてもきつそうなので、親近感がアップして一緒に頑張ろうと思えますね。


食生活の見直しや運動を習慣化して美しいボディラインを手に入れましょう!

40代になると筋力や基礎代謝の低下、ホルモンの影響、運動不足や姿勢の悪さによる骨盤のゆがみによって、腰回りに肉がついて落ちない人が多いです。

一度ついてしまった肉を落とすのはとても大変で、間違ったダイエット方法でリバウンドし諦めてしまいがちですよね。

食生活の見直しと腰回りの肉に効果が高いトレーニングは、ルーティンにすることで無理なく続けることができます。

腰回りのうきわ肉は必ずなくなりますので、すっきりとくびれたウエストを手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事