大人の恋が進展しない原因は何?今の曖昧な関係を発展させる方法を紹介

椎名ゆり 2022.01.30
進展しない大人の恋をどうにか脱却したいと思っている女性へ。今記事では、大人の恋が中々進展しない理由から、関係を前に進める方法まで詳しくご紹介します。スローペースな恋愛を発展させたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

大人の恋が進展しない理由|どうして付き合うまでいかないの?

大人の恋は進展しない?

それなりの大人といわれる年齢になってくると、ハタチ前後の頃のような恋愛に対する積極性がなくなってくるもの。

「気になる男性はいるけれど、全然進展しない」となかなか恋愛関係にならずに、やきもきしている女性もいるでしょう。

ここでは大人の恋が進展しない理由について詳しく紹介するので参考にしてみてくださいね。


大人の恋が進展しない理由1. 失敗を恐れているから

若いころは失敗する怖さを知らないために積極的になれるもの。しかし大人になると恋愛の怖さも熟知しているために、二の足を踏んでしまうこともあります。

好きな女性ができたら学生時代などならすぐにアプローチできた男性も、年齢を重ねることに失敗の苦い記憶から躊躇してしまうことがあるもの。

振られるのが怖い、下手にアプローチして悪評を立てたくないなどが理由となり積極的になれないのです。


大人の恋が進展しない理由2. 恋愛に対して執着していないから

若い頃は人生の中心が恋愛になりがちですが、大人になるとそれ以外にも没頭できることや楽しめることがある人も多いでしょう。

仕事に没頭している人や、多趣味な男性などは、「女性と恋愛するよりも、他のことをしているほうが楽しい」なんていうことがあるものです。

恋愛に対する執着心が薄いため、恋愛関係に発展するきっかけが少なくなってしまいます。


大人の恋が進展しない理由3. 恋の進め方を忘れているから

恋愛に限らずですが、長年ご無沙汰になっていることは、いざやろうと思うとなかなか上手くいかないものです。

仕事に追われて恋愛をする間もなかった男性が、30代をすぎて好きな人ができても、「恋愛ってどうやるんだっけ」と段取りやステップを忘れてしまっているケースがあります。

恋人を作るためのハウツーを忘れてしまっているために、関係を進展させるのが遅くなってしまうのです。


大人の恋が進展しない理由4. 告白に踏み出さないから

ある程度の年齢になると、告白をしないまま交際に発展するケースも少なくありません。しかし、言葉がなくても恋愛関係になれればいいですが、そうもいかないケースも多いです。

大人の男女だと両思いだと確信に近い気持ちがあるのに、ハッキリ告白をしないために正式に付き合う関係にならないことがありますよね。

現状にある程度満足をしてしまって、告白に踏み出さないために、大人の恋は進展が遅いのです。


大人の恋が進展しない理由5. 付き合うことのハードルが高いから

お互いが大人の恋愛は「今が楽しければいい」というよりも将来を見据えた恋愛になりがち。そのため簡単には恋愛関係にはなれないと慎重になってしまうもの。

ある程度の年齢になると「次の恋愛を最後にしたい」「結婚前提じゃなきゃ付き合えない」と言っている人を見かけることがあります。

付き合う先には同棲や結婚があるので、「絶対にこの人じゃないとダメ」という相手以外とは恋愛できない気持ちになるので、簡単には関係が進展しません。


▷次のページ:大人の恋を前に進める方法とは|なかなか進展しない関係を発展させるコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事