大人の恋が進展しない原因は何?今の曖昧な関係を発展させる方法を紹介

進展しない大人の恋をどうにか脱却したいと思っている女性へ。今記事では、大人の恋が中々進展しない理由から、関係を前に進める方法まで詳しくご紹介します。スローペースな恋愛を発展させたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

大人の恋が進展しない理由|どうして付き合うまでいかないの?

大人の恋は進展しない?

それなりの大人といわれる年齢になってくると、ハタチ前後の頃のような恋愛に対する積極性がなくなってくるもの。

「気になる男性はいるけれど、全然進展しない」となかなか恋愛関係にならずに、やきもきしている女性もいるでしょう。

ここでは大人の恋が進展しない理由について詳しく紹介するので参考にしてみてくださいね。


大人の恋が進展しない理由1. 失敗を恐れているから

若いころは失敗する怖さを知らないために積極的になれるもの。しかし大人になると恋愛の怖さも熟知しているために、二の足を踏んでしまうこともあります。

好きな女性ができたら学生時代などならすぐにアプローチできた男性も、年齢を重ねることに失敗の苦い記憶から躊躇してしまうことがあるもの。

振られるのが怖い、下手にアプローチして悪評を立てたくないなどが理由となり積極的になれないのです。


大人の恋が進展しない理由2. 恋愛に対して執着していないから

若い頃は人生の中心が恋愛になりがちですが、大人になるとそれ以外にも没頭できることや楽しめることがある人も多いでしょう。

仕事に没頭している人や、多趣味な男性などは、「女性と恋愛するよりも、他のことをしているほうが楽しい」なんていうことがあるものです。

恋愛に対する執着心が薄いため、恋愛関係に発展するきっかけが少なくなってしまいます。


大人の恋が進展しない理由3. 恋の進め方を忘れているから

恋愛に限らずですが、長年ご無沙汰になっていることは、いざやろうと思うとなかなか上手くいかないものです。

仕事に追われて恋愛をする間もなかった男性が、30代をすぎて好きな人ができても、「恋愛ってどうやるんだっけ」と段取りやステップを忘れてしまっているケースがあります。

恋人を作るためのハウツーを忘れてしまっているために、関係を進展させるのが遅くなってしまうのです。


大人の恋が進展しない理由4. 告白に踏み出さないから

ある程度の年齢になると、告白をしないまま交際に発展するケースも少なくありません。しかし、言葉がなくても恋愛関係になれればいいですが、そうもいかないケースも多いです。

大人の男女だと両思いだと確信に近い気持ちがあるのに、ハッキリ告白をしないために正式に付き合う関係にならないことがありますよね。

現状にある程度満足をしてしまって、告白に踏み出さないために、大人の恋は進展が遅いのです。


大人の恋が進展しない理由5. 付き合うことのハードルが高いから

お互いが大人の恋愛は「今が楽しければいい」というよりも将来を見据えた恋愛になりがち。そのため簡単には恋愛関係にはなれないと慎重になってしまうもの。

ある程度の年齢になると「次の恋愛を最後にしたい」「結婚前提じゃなきゃ付き合えない」と言っている人を見かけることがあります。

付き合う先には同棲や結婚があるので、「絶対にこの人じゃないとダメ」という相手以外とは恋愛できない気持ちになるので、簡単には関係が進展しません。


大人の恋を前に進める方法とは|関係を発展させるコツを大公開

ある程度の年齢になった男女の恋愛は進展しにくく遅いもの。しかし、それをよしとしては、なかなか大人の恋は実りません。

ここでは大人の恋を前に進める方法について解説します。大人の恋愛を成就させたい女性は参考にしてみてくださいね。


大人の恋を前に進める方法1. 将来について話し合いをする

大人になると恋愛の先には結婚などが視野に入るケースが多いです。将来の展望についてお互いに確認をしておくことは大切でしょう。

惹かれ合っている相手がいるのなら、「結婚願望があるのか」「恋愛を楽しみたいだけなのか」を話し合ってみるのも関係を進展させる方法になります。

お互いの恋愛の展望が同じであれば、「一緒に進んでいこう」と恋が前に進んでいくものですよ。


大人の恋を前に進める方法2. 積極的にリードしてみる

なんらかの理由で恋愛に奥手になっている男性とは、女性が待っているだけでは関係は進展しないもの。

相手が消極的なら女性側が積極的にリードしてあげるのも関係を進展させるにはおすすめです。

振られることや、アプローチすることを怖がっている男性にとって、積極的な女性とはコミュニケーションをしやすいもの。一歩進んだ関係になれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


大人の恋を前に進める方法3. 思い切って告白してみる

恋愛は駆け引きなどテクニックが必要な面もありますが、結局何歳になっても、一番効果的な方法はストレートに気持ちを伝えることでしょう。

良い雰囲気なのに関係がなかなか進展しないなら、思い切って女性から告白してみてもいいと思います。

言葉で伝えることで、「いまのままでもいいかな」と考えている男性の気持ちが「真剣に交際してみよう」に変化することは珍しくありませんよ。


なかなか発展しない大人の恋を女性がリードしてみて。

今回は大人の恋が進展しない理由と、そんな関係を前に進める方法を解説しました。

「絶対に両思いのはずなのに、進展が遅い……」そんな悩みを持っている大人の女性もいるでしょう。

大人になるとそれまでの経験が足かせとなったり、将来を見据えないと行けなかったりで慎重になる男性は多いもの。女性から積極的にアプローチしてあげると、男性の気持ちを後押ししてあげられますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事