割り切った関係を維持する男性心理とは?大人の関係を断ち切るコツも大公開

yukimi 2021.12.21
割り切った関係の沼にハマってしまっている女性へ。今記事では、割り切った関係を望む男性の心理から、割り切った関係の恋愛を諦める方法まで詳しくご紹介します。

前提として「割り切った関係(大人の関係)」とはどんな考え方を指すの?

割り切った関係とは

「割り切った関係」とは交際までには至らず、体の関係のみを持つ状態を指し、「大人の関係」とも呼ばれています。

なかには、女性が男性に食事をご馳走してもらったり、プレゼントをもらったりするために関係を続けている場合も。

いずれにせよ、恋愛感情の有無は関係なく、お互いの利害関係が一致している関係を指す言葉であるということです。


割り切った関係は続いたとしても、本命になることは難しい

割り切った関係は自由度が高くお互いにとって居心地の良いものです。

しかし、いざ付き合うとなるとお互いに干渉しあったり制限しあったりすることがつきもの

すると、あなた自身が干渉や制限されることを面倒に感じたり、また相手が億劫に感じたりするので、うまくいかなくなってしまいます。

そのため、割り切った関係から本命になることは難しいでしょう。


割り切った関係を維持する男性の心理|女性が気になる本音を解説

割り切った関係を維持する男性の心理

ここまで目を通すことで、割り切った関係がどのようなものであるかを理解していただけたと思います。

では、割り切った関係を維持する男性は、どんなことを考えているのでしょう。

ここからは割り切った関係を維持する男性の心理をご紹介します。

割り切った関係を維持する男性心理
  1. 恋愛をするのは面倒くさい
  2. 多くの女性と遊びたい
  3. 本命にはしたくない
  4. 刺激を求めている
タップすると移動します

男性心理1. 恋愛をするのは面倒くさい

特定の女性と恋愛関係になることで、自分の行動に制限がかかってしまうのを嫌がる男性は多いです。

干渉されたり、束縛されたりするのを面倒だと感じる男性は、割り切った関係のままでいたいと考えるでしょう。

割り切った関係であれば、必要な時だけ会えるので、男性にとっては都合が良いのです。


男性心理2. 多くの女性と遊びたい

一人の女性では満足できず、いろいろな女性からモテたいと考える男性もいるはず。

そういった男性は、たくさんの女性と関係を持ちたいので一人に集中しません。

割り切った関係でいるのがちょうど良い距離感と考えるのです。


男性心理3. 本命にはしたくない

割り切った関係を維持する男性の心理は本命にしたくない

男性側の恋人にしたい女性の基準をクリアしていない可能性もあります。そのため、本命にする必要はないと考えていることも。

「でも、割り切った今の関係が心地いいし、自分が良いと思った女性に出会うまではこのままでいいかな」

というのが本音です。


男性心理4. 刺激を求めている

結婚生活が長かったり、今の彼女と長く続いていたりする男性は、その関係がマンネリ化してしまい、他に目移りしてしまうことも。

割り切った関係ならば無駄な詮索や干渉もないので、いろいろな女性を経験できて楽しいと考えているのです。


▷次のページ:割り切った関係は速やかに終わらせた方が良い理由|断ち切るのが賢明と言われる訳とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事