恋愛がうまくいかない5つの原因|恋愛下手な女性が上手く方法とは

恋愛で毎回失敗してしまう…と悩んでいる女性へ。今記事ではいつも恋愛がうまくいかない時の原因と、恋がうまくいく方法について細かくレクチャーしていきます。恋愛に疲れていたり、恋愛下手と思う女性は必見の内容です。恋愛上手になって彼氏との関係性も今よりも強固になっていきましょう。

恋に悩んで疲れた時。恋愛がうまくいかない女性が一枚上手になるには?

恋愛が上手く行かない理由

幸せな恋愛をしたいけれど、あまり上手くいかない。いつも好きな男性や彼氏と関係がこじれてしまう。何か自分に原因があるのでは?と少し疑り深くなってしまうことも。

そんな悩みを少しでも改善するために今回は、恋愛がうまくいかない女性が恋愛上手になるための秘訣についてお送りしていきます。

恋愛下手で悩む貴方が解放される方法について詳細にお届け。


恋愛下手な女性必見!恋愛がうまくいかない5つの原因

恋愛がうまくいかない5つの原因

そもそも何故恋愛が上手くいかないのか。まずはその原因について探っていきます。どの場面で躓いてしまうのか。今までの恋愛を振り返りながら、思い出していきましょう。

恋愛下手な貴方はなぜ恋愛がうまくいかないのか。つい身に付いてしまった行動や心理について徹底解説していきます。


恋愛がうまくいかない原因1. まだ起こってない先々の不安を考えて怖くなるから

「振られたらどうしよう」、「もし浮気されたら」など“もしも”のことを考えてしまう。だから相手の行動や言動を逐一チェックして、自分への気持ちは確かなのか探りたくなるのです。

LINEの返事が少し遅くなると不安になる。「友達と飲みに行く」と相手が言えば、浮気の心配をして束縛をしてしまうなど。

結果、男性から「信頼されていない・自由がない」と思われてしまい恋愛が上手くいかないケースも珍しくないです。元々、神経質で不安になりやすいタイプの女性は得にこの傾向が見られますね。


恋愛がうまくいかない原因2. 自分本位で相手を尊重出来ていないから

恋愛に夢中になると、つい自分の気持ちが先行してしまい相手のことを見れないこともあるでしょう。過度の“好き好きアピール”“束縛”が良い例ですね。

自分は悪気がなくても、男性によっては「重く感じる」こともあるので返って負担に感じてしまいます。尽くしたがる女性や母性本能が強すぎる女性ほど、自分本位で行動したがる特徴も。

「相手はどう感じるか」一呼吸置かないと、相手も自由がない or 居心地が悪いと感じてしまうので恋愛が上手く行きにくくなりますね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛がうまくいかない原因3. 周囲のカップルと比べて劣等感を感じるから

恋愛がうまくいかない原因は周囲のカップルと比べて劣等感を感じるから

周りのカップルは、毎週会っているけれど自分達はせいぜい2週間に1回。もう同棲の準備をしていたり、結婚間近だけれど自分達にその気配は無いなど。

自分達カップルと周りのカップルを比較して落ち込んだり、劣等感を感じてしまう時も恋愛は上手く行きにくいんですよね。

何故なら、自分達の良い所に目を向けていないから彼氏に「周りはこうしているよ」と伝えたとしても、不満を言われた気分になり気分を害して関係を拗らせてしまう可能性もありますね


恋愛がうまくいかない原因4. 相手の顔色を伺って言いたいことを言えていないから

「こう言ったら相手から嫌われるかな」とか「嫌な顔をされないか」とつい相手の顔色を伺って、言いたいことをハッキリ言えない女性も中にはいます。

遠慮しがちだったり、自分の意見を押し殺す癖のある女性にこの傾向は見られますね。

男性側から見ると「何を考えているのか分からない」という印象を持たれてしまい、コミュニケーションが取りにくいと感じる場合も。女性側も言えないストレスが蓄積されて結果、我慢しきれない状態になってしまうのです。


恋愛がうまくいかない原因5. 自分を武装して良く見せようとしているから

元々プライドが高い人、自分をよく見せようとしやすいタイプの女性。このタイプも実は恋愛が上手く行きにくい傾向が見られます。見た目が完璧で弱みを見せないので、完璧に見られて近寄り難いと感じてしまうようです。

男性によっては「俺がいなくてもこの子は大丈夫そう」、「弱みが無くて人間味がない」という印象を持たれるでしょう。結果的に「放っておいても平気」と思われて恋愛が上手くいかなることは、よく見られますね。


恋愛下手な女性の恋愛がうまくいく3つの方法

恋愛下手な女性の恋愛がうまくいく3つの方法

では、実際恋愛下手な女性がどうやって恋愛を楽しんでいったら良いのか。その具体的な方法についてレクチャーしていきます。

恋愛下手な女性はどうやったら一枚上手になれるのでしょうか。恋愛が上手くいく“新習慣”はこちらになります。


恋愛がうまくいく方法1. まだ起こっていない不安に目を向けない

浮気されたらどうしよう、いつか別れたら。全て「〜たられば」の話です。まだ起こっていない不安をずっと考えていても何も始まりません。なぜなら全て「〜だったら」という仮定の話だから

そして被害妄想に走ってしまうと、相手を色眼鏡で見ることにもなりかねないです。どうせ恋愛をするなら、不安に押し潰される時間よりも楽しい時間を増やした方が相手にとっても自分にとってもプラスになるでしょう。


考える時間を無くすために、無理やり予定を詰め込んで忙しくする

とは言え、人間時間があればとことん考えてしまう生き物です。

はじめは意識して、「考えないように」と思っていてもふとした瞬間に考えてしまうこともあるでしょう。そうならないために、まずは無理やりでも良いので予定を詰め込んで忙しい日々を過ごしましょう。

家に帰ったらいつもよりも掃除を徹底して環境を整える、友達と積極的に会う、普段だったらついやり過ごしてしまうことをやってみるなど

恋愛について考える時間が増えた時は、いつもとは違ったことを少しずつ取り入れていきましょう。その方が充実して、ネガティブな気持ちも吹き飛んで結果、相手に対して余裕を持てますよ

【参考記事】はこちら▽


恋愛がうまくいく方法2. 好きな相手であっても、他人なので程良い距離感を保つ

恋愛がうまくいく方法は好きな相手であっても、他人なので程良い距離感を保つ

大好きな彼氏で心が通じ合っていると感じていても、所詮は他人には変わりありません。いくら好きな相手でも、距離が近過ぎると思いやる気持ちが薄れたり「分かってくれるでしょ?」という気持ちが根底に出てしまいます。

好きな相手であっても“親しき仲にも礼儀あり”という言葉を忘れずに。

最近喧嘩が多いと感じるなら少し会う頻度を下げる、彼氏ばかり優先しているなら友達との約束を入れて優先順位を変えるなど。その時その時に合わせて程よい距離感を保っていきましょう。


相手に「こうあって欲しい」という期待は極力抑える

好きな相手だからこそ期待して「もっと好きになって欲しい」、「もっとデートしたい」

「〜であって欲しい」という気持ちが強くなりますよね。でも、この期待が大きいほど思ったように行動してくれない相手に不安が生まれたり、自分自身が苦しくなることも。

だから極力相手に対して「こうあって欲しい」という期待は抑えていくことがベターです。「〜してくれたら嬉しいけれど、どっちでも良い」という気持ちが大きく構えていきましょう。

その方が余裕も持てて、感情の上がり下がりも防げて結果、恋愛で悩むことも減るはず。


恋愛がうまくいく方法3. 友人から客観的なアドバイスを貰う

自分の心に従って行動していくのが恋愛の楽しみではありますが、上手くいかない時は敢えて周りの意見を聞くことも得策の1つ。

なぜなら、感情のままに動くと時々失敗に終わることもあるし、最後に自分が傷ついてしまうから。特に恋愛が上手くいかない時ほど、感情のままに動いてしまいがちです。

そこであえて友人から客観的なアドバイスを貰って、自分の思考や行動の癖を冷静に把握してみましょう。


どこでいつも感情的に行動してしまうのか再確認する

友人からアドバイスを貰う時に、取り入れたいのが「どんな時私は元気が無さそうか? 、「いつもどこでこじらせてしまうのか」、「恋愛で調子が良い時どんな行動をとっているのか」ズバリ聞いてみましょう。

正直、自分の弱い所を人に聞くので恥ずかしいと感じることもあるでしょう。でも、そこには盲点が潜んでいるかもしれません。改めて恋愛中の自分の癖や原因追求をしていく良い機会ですよ。


恋愛が上手くいかない時ほど、一呼吸おきましょう。

恋愛が上手くいかない時ほど、一呼吸おきましょう。

恋愛が上手くいかない女性の原因から上手く活かせる方法までお届けしました。恋愛がうまくいかない時ほど、早くこの状況を抜け出したいと必死に足掻きたくなりますよね 。

でも、そうやって焦る時ほど実は冷静に一呼吸おくことが大切。恋愛は、1人ではできないものなので相手のとのペースを考えながらもゆっくり着実に進んでいきましょうね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事