男友達がほしい人必見!大人になってから異性の友達を作る方法を紹介

男友達が欲しいと思っている女性へ。今記事では、男友達がいるメリットから、男友達を作る方法まで詳しくご紹介します。同性の友達はもちろん、異性の交友関係を広げていきたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、女性が男性の友達を増やすメリットとは

男友達の作り方一覧集

気軽になんでも喋れる男友達がいると、女性の友達には相談しにくい事も相談できるというメリットがあります。

「気になる男性がいるんだけど、男目線でどう思う?」

「やたらと変な男性に絡まられるんだけど、男の人から見て私ってどういう風に見られてるの?」

など、同性の友達では答えにくい事でも、男友達なら異性としての意見を伝えてくれるのです。

また、男友達が増えれば増えるだけ、女性とは違う様々な男性心理を知る事ができるので、恋人関係や友達関係、仕事関係など、様々なシーンで男性との関係をより円滑に築きやすくなりますよ。


男友達の作り方をレクチャー!異性の友達を増やす方法のおすすめとは?

毎日同じクラスで異性のクラスメイトとも顔を合わせていた学生時代ならいざ知らず、社会人になってしまうと、新しく友人を作るのもそう簡単ではありません。

ましてや、新しく男友達を作るとなると、さらに難しい!と、思い込んでいませんか?

まずは、男友達の作り方や、異性の友達を増やすおすすめの方法を一つずつチェックしていきましょう。


おすすめな男友達の作り方1. 男女グループでの遊びに参加する

仕事のような損得勘定の働かない遊びの場であれば、世間体などを気にする事なく友達になりやすいもの。

例えば、河原でのバーベキューやキャンプ、冬場のスキー、ボーリングなど、大勢でわいわい楽しめる遊びは、男女関係なく自然と気軽なお喋りがしやすくなります。

また、共通の遊びを通して仲良くなるということは、お互いの好みにもどこかしら共通点があるでしょう。

「今度は、あっちのスキー場に行ってみない?」

などと、自然と遊ぶ回数も増え、仲の良い友達関係へと発展しやすくなりますよ。


おすすめな男友達の作り方2. 会社の同僚などとご飯に行く

社会人になり、会社で働くようになると、毎日一番長い時間一緒に過ごすのは家族ではなく会社の同僚だったりしますよね。

会社の同僚も、実は、仲の良い男友達になる可能性を秘めているのです。

「今日、残業ないから、ちょっと帰りに飲みに行かない?」

などと、気軽に誘いやすいのも同じ会社の同僚同士だからこそ。

上司や会社への愚痴を一緒に言い合ったりしているうちに、自然と友人関係へと発展しやすくなるのです。


おすすめな男友達の作り方3. 同窓会を開く・参加する

学生の頃の同級生って、社会人になるとお互いに忙しくなって自然と疎遠になってしまうもの。

しかし、学生の頃はそんなに親しくなかったとしても、社会人になって再会してみたら意外と気があって仲の良い友人関係が築ける可能性があるのです。

そのためには、同窓会が絶好のチャンス!

たくさんの同級生と一度に会える同窓会は、旧友との再会を喜ぶだけでなく、社会人になったからこそ新たに友達関係を築ける同世代の男性を見つける場所でもあるのです。


おすすめな男友達の作り方4. 習い事を始める

仕事や家族の事など、身の回りの事が忙しくて男友達が作れそうなチャンスが普段の生活の中で見当たらないのであれば、思い切って新しい習い事を始めてみましょう。

おすすめは、ゴルフやテニス、ワインティスティング、料理教室など、男性の参加率が高い習い事

週に1回や、一ヶ月に1回など、定期的にその習い事で顔を合わせていると、自然と習い事以外の会話も生まれやすくなっていきます。

「今日、このレッスンの後、ちょっとお茶でもしていきませんか?」

などと、気軽に声をかけられるようになれば、素敵な友達関係スタートもすぐそこですよ。

【参考記事】はこちら▽


おすすめな男友達の作り方5. SNSを利用する

忙しい毎日の隙間時間を使って男友達を作りたいなら、SNSを上手に活用するのも良いでしょう。

趣味で作っているクラフト系作品の画像を投稿するも良し、今日作った料理の写真やレシピを投稿するも良し、定期的にSNSを使っていく事で、コメントやDMのやり取りなどから、遊ぶきっかけを作る事も可能です。

自分で何かを発信するのが気恥ずかしいという場合は、自分が楽しめる投稿をしている人をフォローして「いいね!」を押したり、コメントしたりする事で、相手の方からコメント返しを貰えて、個人的な交流へと発展するケースもあるのでおすすめですよ。


おすすめな男友達の作り方6. 友達に紹介してもらう

習い事などで知り合ったとしても、どこの誰かよく分からない男性と友達関係になるのは、ちょっと不安な場合は、信頼できる友達に誰か男性を紹介して貰いましょう。

友達からの紹介であれば、事前にその男性の人となりも教えて貰えるので、安心して友達関係も築けそうですよね。

また、友達からの紹介だと、その男性との間で何かトラブルがあった時に、紹介してくれた友達に相談もできるので、何かと心強いですよ。


おすすめな男友達の作り方7. 何かしらのコミュニティに参加する

仕事や家庭の都合で普段の生活の中では、新しく男性と知り合うチャンスがそもそも無い場合、地域のコミュニティなどに参加してみるのも良いでしょう。

例えば、地域のボランティアコミュニティなどであれば、ボランティアという同じ活動を通じて、同じ地域に住む男性と自然に知り合う事ができるので、活動範囲が限定されがちな方にもおすすめですよ。


おすすめな男友達の作り方8. マッチングアプリを使う

仕事終わりにサクッと一緒に飲める飲み友や、カルト映画の鑑賞を一緒に楽しめる趣味友など、自分の条件にあった男友達が欲しいのであれば、マッチングアプリを上手に使って探してみましょう。

マッチングアプリは、自分のプロフィールはもちろんの事、相手の条件も細かく設定して検索できるので、手っ取り早く男友達候補を見つけ出す事が可能です。

その代わり、恋愛や体目的の男性も数多く利用しているので、「彼氏じゃなくてガチで友達募集です。」「ヤリモクNG」などとはっきりと自分のプロフィールに記載して、相手を勘違いさせないようにする事が大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽


自分に合う方法で、一生の男友達を見つけてみて。

異性間の友情は、どちらかに恋愛感情が発生する可能性も高く、なかなか成立しない。なんて言われがち。

しかし、上手な男友達の作り方のコツさえ、きちんと知っておけば、大人になってからでも男友達を作る事ができるのです。

同性とは違う視点から意見を言ってくれる異性の友達は、仕事面でも恋愛面でも頼りがいのある存在になってくれるはずですよ。

ぜひ、男友達の作り方のコツを実践して、素敵な男友達を作ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事