【幸せの見つけ方】今すぐ実践できる“身近な幸せを探すコツ”を大公開

幸せを見つける方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、幸せを見つける方法を詳しくご紹介します。些細な幸せを見つけることで日々の幸福度を高めることは可能なため、最近幸せを感じられてないかもとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

幸せの見つけ方|今すぐできる“幸福度を高める秘訣”とは?

幸せの見つけ方とは

生きていると辛いこともたくさんありますが、日々些細なことでも幸せを実感できれば楽しく暮らしていけますよね。

ここからは、毎日の生活の中での幸せの見つけ方について解説しながらご紹介します。

小さな幸せでも人生の楽しさを実感できますので、ぜひ実践してみてくださいね。


幸せの見つけ方1. やりたい事リストを作ってみる

やってみたいこと、興味があることについて考えていると、ワクワクしてきて気分が上がりますよね。

自分が興味があることや楽しそうだと思うことを、まずは紙などに書き出してみましょう。計画を練っている段階からドキドキしてくるはずですし、実践するのが楽しみになり幸せを実感できますよ。

そしてやりたかったことが実践できると、気持ちが充実して満足度が高くなるはずです。


幸せの見つけ方2. ちょっとした贅沢をしてみる

いつも同じ繰り返しをして起伏のない生活を過ごしていれば、退屈になってしまうもの。

コンビニスイーツを専門店のケーキにしてみる、スケジュールに追われる日々を送っているけど、休日は一日中家で何もせずに過ごしてみる、など。普段はやらないことをしてみて贅沢気分で満足度を高めましょう。

ちょっとしたことですが、心が満たされるので幸福を感じられますよ。

【参考記事】はこちら▽


幸せの見つけ方3. 周囲へ親切をしてみる

人から感謝され、相手が自分に笑顔を向けてくれると、自分の心も満足できるのを実感した経験は誰もがあるのでは。

誰かのために何かをすると、周囲から褒められたり、相手からは「ありがとう」と感謝の言葉をもらえるので、幸福感を得やすくなります。

周囲が幸せになればその幸せが自分にも返ってくることになるので、「席を譲る」「落ちていたゴミを拾う」など、小さな親切から初めてみましょう。


幸せの見つけ方4. 自分が幸福を得た時の感覚を思い返す

自分の幸せを知っているのは自分自身です。自分が幸せを感じられる感覚を自分で知っておくことも大切。

今までどんな状況、どんなきっかけで幸せを感じたのかを時間をかけて思い出してみましょう。その時と同じシチュエーションになれば同じように幸せを感じられるはずですよね。

自分が幸せになれる瞬間を知り、幸せになる状況を自分でつくって幸せを実感してくださいね。


幸せの見つけ方5. 寝る前に次の日の楽しみを考える

眠りに落ちる瞬間に楽しい気分でいられると、目覚めたときにも幸せを実感できるはず。

ベッドに入ると、つい今日の反省点などマイナスなことを考えがちですが、「明日はこれをするんだ」と、ワクワクする事を思い浮かべながら眠りにつきましょう。明日の幸せを思い浮かべて眠ることで、些細なことの中から小さな幸せを見つけることができるようになりますよ。

習慣にすれば、毎日楽しいことを実践するようになり、生活が潤って幸福度が上がってくるでしょう。


幸せの見つけ方6. 早起きをしてみる

いつもより朝の時間に余裕があると、普段はできないことができるようになり、気持ちが満ちてきます。

毎日ギリギリまで寝ているなら、30分早く起きるだけでも時間がたっぷりあることを実感できますよ。時間があるから朝ご飯にサラダをプラスしてみたり、いつもより遠回りして歩く時間を増やしてみたり。

充実した朝を過ごせると得した気分になれるので、いい気持ちで1日を過ごすことができ、幸せを感じられるはずです。


幸せの見つけ方7. ストレスはこまめに発散する

ストレスが溜まっている状態では、幸せを実感するのが難しくなるものです。

小さなストレスでも溜め込み過ぎてしまうと、幸せな状況にいても自分の幸を見つけることができなくなります。カラオケで熱唱する、運動で体を動かす、など、自分なりのストレス発散法でこまめに解消するようにしましょう。

いつも精神状態を安定させることで、幸せを見つけることができますよ。

【参考記事】はこちら▽


幸せの見つけ方8. 新しいことに挑戦してみる

いくつになっても新しいチャレンジはワクワクして、気持ちが満たされるもの。

趣味や仕事でのスキルを習得してみるなど新しいことを学ぶと、好奇心が刺激されたり、自己成長を実感できたりと幸せを感じやすくなります。ワンステップ上の段階に上がれた気がして、自分に満足できるでしょう。

努力してスキルアップできたら自分に自信を持てるようになり、とても幸せを実感できますよ。


毎日にちょっとだけ変化を付けて、身近な幸せを感じてみて。

幸せが見つからないと考えると、メンタルも落ち込みますし、恋愛なども上手く行かない気がして、毎日を不安で悩みながら過ごすことになります。

本記事では小さな幸せの見つけ方を紹介してみました。些細なことでも積み重ねると幸福度が上がり人生も楽しく変わってきますよ。

紹介した見つけ方を実践し毎日幸せを実感しながら、人生を楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事