「付き合ってないけどお互い好き」一歩踏み出せない関係を発展させる方法とは?

付き合ってないけどお互い好きな時の対処法を詳しく知りたい方へ。今記事では、お互い好きなのに付き合わない理由から、関係を発展させるコツまで詳しくご紹介します。好きな人と両思いと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください!

お互い好きなのに付き合わない理由とは|一歩踏み出せない主な原因を解説

付き合ってないけどお互い好きな時の対処法

「付き合ってないけど、きっと相手も友達以上の感情を持っている」「お互い好意はあるけど今の関係性で十分」といったように、両思いなのにカップルにはなっていないという方は意外と多くいるもの。

ここでは、お互いに好きでも付き合わない理由や、主な原因について詳しく解説していきます。


お互い好きなのに付き合わない理由1. 告白を待っているから

カップルにはなっていなくとも、ある程度の信頼が築けている状態になっている両思い。このような関係性になると、相手からアクションを起こしてもらうのを期待してしまうことも。

「きっと男性側から思いを伝えてくれる」「彼女が好きと言ってくれれば、カップルになれる」と考え、自ら行動を起こそうとしません。

お互いに告白をしてくれると信じているため、現状維持の状態が続いてしまうのです。


お互い好きなのに付き合わない理由2. 今の関係に満足してるから

今の関係を煩わしいものにしたくないという考えから、付き合わない選択肢を選んでいることも。

このような場合は、相手が好きでありながらも「恋人同士になったら、余計に気を遣わないといけないかな」といった感情を抱きがち。

付き合うことで発生するリスクを被るくらいなら、現在の距離感が心地良いと思ってしまうのです。


お互い好きなのに付き合わない理由3. 相手も好きなのか確信が持てないから

言葉にしなければ、相手の感情を理解するのは難しいものです。

たとえ両思いだったとしても、好きである意思が感じられなければ「友達として見られているのかな」と考えてしまうことも少なくありません。

お互いに意識はしつつも、相手に恋愛感情があるのか確信が持てないため、現在の関係性から踏み出せずにいるのです。

【参考記事】はこちら▽


お互い好きなのに付き合わない理由4. 別れるのが嫌だから

誰しも悲しい思いはしたくないですよね。また、付き合って何十年後までも一緒にいられるとは想像しにくいもの。

お互いに好きでも「別れてしまったら、もう会話すらできないかも」「相手がずっと好意を持ってくれるとは限らない」といった、ネガティブな想像が関係を発展させる上でのハードルになっていることもあります。

別れる未来を迎えるくらいなら、付き合わない方が良いと考えてしまうのでしょう。


お互い好きなのに付き合わない理由5. 今は恋愛する気がないから

仕事や趣味に没頭していると、恋愛に対してあまり必要性を感じなくなってしまうケースも少なくありません。

このような人は「今は仕事の頑張りどきだから、職場にいる時間を大切にしたい」「付き合ったら趣味に集中できなくなるかも」といったように、恋愛面を充実させる意欲が湧きづらくなります。

自分の時間を優先したいため、好きな人がいるくらいの状態がちょうど良いと考えているのでしょう。


付き合ってないけどお互い好きな時に関係を発展させるコツ

あえて付き合わない選択肢を選ぶことはできるものの、せっかく両思いになったのならば恋愛を成就させたいと考える方は多いのではないでしょうか。

そこでここからは、お互いに好きな場合に効果的な関係性を発展させるコツについて詳しく解説していきます。

今の関係性から一歩踏み出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。


関係を発展させるコツ1. 告白をする

態度や行動だけで思いを伝えるのは難しいものです。たとえ両思いでも、相手がどんな気持ちでいるのか分からず現状維持に至ってしまうケースも珍しくありません。

付き合ってない今の関係性から発展させたい時は、勇気を出して告白する選択肢を選ぶことも必要でしょう。

好きな人からしっかりと言葉にして思いを伝えてもらえれば、きっと相手もそれに応えてくれるはずよ。

【参考記事】はこちら▽


関係を発展させるコツ2. 相手の気持ちを聞く

付き合ってない状態が続くと、相手が恋愛に対して真剣に考えていないのかと不安に感じてしまいますよね。

そんな時は「恋人としては付き合ってないけど、私のことどう思っているのかな?」「今の関係性についてどう思う?」といった問いを投げかけてみるものおすすめです。

相手も気持ちを伝えるタイミングが見出せずにいたのかもしれません。付き合ってない関係性から踏み出すきっかけが得られるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


関係を発展させるコツ3. 恋人が欲しいアピールをする

告白をするのは勇気がいるものです。思いを伝えることにハードルを高く感じてしまう人は多くいるでしょう。

付き合ってない関係から発展させたい時は「やっぱり一緒にいると楽!〇〇みたいな女性が恋人だったらな〜」といったようにアピールしてみるのもおすすめ。

気持ちを伝えやすい雰囲気を作ってあげることで、好きな人からの告白が誘導できるかもしれませんよ。


関係を発展させるコツ4. 距離を置いてみる

付き合ってないながらも隣にいることが当たり前になれば、好きな人と一緒にいられるという事実に満足してしまいがち。

少し上級者向けのテクニックになりますが、相手との距離を置くことで必要性を再認識してもらうのも関係を発展させるコツの一つ。

今の状況を見つめ直す機会にもなり、好きな気持ちを再認識してもらえれば、あなたを追いかけてきてくれるはずですよ。


一歩踏み出す勇気があれば関係が発展するかもしれませんよ。

付き合ってないけど両思いといったように、恋人としての関係に発展していないケースは多くあります。

中途半端な関係が続くと「好意は感じるけど、恋愛対象として見られているのかな」と悩んでしまいますよね。

あなたの勇気ある一歩が、現状を打破するきっかけになるかもしれません。友達以上恋人未満の関係にお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事