「付き合ってないけどお互い好き」両思いでも一歩踏み出せない関係とは?

椎名ゆり 2022.06.26
付き合ってないけどお互い好きな時の対処法を詳しく知りたい方へ。今記事では、お互い好きなのに付き合わない理由から、関係を発展させるコツまで詳しくご紹介します。

お互い好きなのに付き合わない理由|両思いだけど一歩踏み出せない原因とは

付き合ってないけどお互い好きな時の対処法

「付き合ってないけど、きっと相手も友達以上の感情を持っている」「お互い好意はあるけど今の関係性で十分」といったように、両思いなのにカップルにはなっていないという方は意外と多くいるもの。

ここでは、お互いに好きでも付き合わない理由や、主な原因について詳しく解説していきます。


お互い好きなのに付き合わない理由1. 告白を待っているから

カップルにはなっていなくとも、ある程度の信頼が築けている状態になっている両思い。このような関係性になると、相手からアクションを起こしてもらうのを期待してしまうことも。

「きっと男性側から思いを伝えてくれる」「彼女が好きと言ってくれれば、カップルになれる」と考え、自ら行動を起こそうとしません。

お互いに告白をしてくれると信じているため、現状維持の状態が続いてしまうのです。


お互い好きなのに付き合わない理由2. 今の関係に満足してるから

今の関係を煩わしいものにしたくないという考えから、付き合わない選択肢を選んでいることも。

このような場合は、相手が好きでありながらも「恋人同士になったら、余計に気を遣わないといけないかな」といった感情を抱きがち。

付き合うことで発生するリスクを被るくらいなら、現在の距離感が心地良いと思ってしまうのです。


お互い好きなのに付き合わない理由3. 相手も好きなのか確信が持てないから

言葉にしなければ、相手の感情を理解するのは難しいものです。

たとえ両思いだったとしても、好きである意思が感じられなければ「友達として見られているのかな」と考えてしまうことも少なくありません。

お互いに意識はしつつも、相手に恋愛感情があるのか確信が持てないため、現在の関係性から踏み出せずにいるのです。


お互い好きなのに付き合わない理由4. 別れるのが嫌だから

誰しも悲しい思いはしたくないですよね。また、付き合って何十年後までも一緒にいられるとは想像しにくいもの。

お互いに好きでも「別れてしまったら、もう会話すらできないかも」「相手がずっと好意を持ってくれるとは限らない」といった、ネガティブな想像が関係を発展させる上でのハードルになっていることもあります。

別れる未来を迎えるくらいなら、付き合わない方が良いと考えてしまうのでしょう。


お互い好きなのに付き合わない理由5. 今は恋愛する気がないから

仕事や趣味に没頭していると、恋愛に対してあまり必要性を感じなくなってしまうケースも少なくありません。

このような人は「今は仕事の頑張りどきだから、職場にいる時間を大切にしたい」「付き合ったら趣味に集中できなくなるかも」といったように、恋愛面を充実させる意欲が湧きづらくなります。

自分の時間を優先したいため、好きな人がいるくらいの状態がちょうど良いと考えているのでしょう。


▷次のページ:付き合ってないけどお互い好きな時に関係を発展させるコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事