素直じゃない男性の心理や特徴とは?素直になれない男への上手な接し方を紹介
男性は女性よりも素直じゃない人が多い
見栄っ張りな行動やそっけない態度を取る男性が近くにいる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
男性は女性に比べて、周囲に良く見られたいという願望を持っていたり、高いプライドを持っている人が多い傾向にあります。
このような内面性の違いから、素直じゃない人の割合は女性よりも男性の方が多くなっているのです。
特に好きな人に対して素直になれない男性は多い
素直になれない性格の男性は、その態度や言動が恋愛面において特に顕著に現れてきます。
好きな人に対して「脈ありなのがバレたら、付き合えないかも」「好意を見せない姿勢が男らしいんだ」と考え、意地悪な対応をとってしまうことも少なくありません。
素直な気持ちが伝わることに対して強い抵抗感を持っており、心とは裏腹のアクションへとつながってしまうのでしょう。
素直じゃない男性の心理とは|どうして意地を張ってしまうの?
「素直になれなくて苦しくないのかな」「LINEの返信がいつもそっけないな」と男性の行動に疑問を感じている方も多いはず。
ここでは、素直じゃない男性の心理や、気になる本音について深掘りしていきます。
身近な男性の心の中が垣間見えるかもしれませんよ。
素直じゃない男性の心理1. 自分の本心や好意を悟られたくない
素直じゃない男性は、自己防衛本能が強い傾向にあります。
自分自身を否定されるリスクをカバーしようとするため、あえてひねくれた態度を見せることで本心を隠そうとすることも。偽りの自分を作り出すことで、安心感が得ているというケースも少なくありません。
本心を否定されることを恐れているため、素直じゃない行動で心理を悟られないようにしているのです。
素直じゃない男性の心理2. 正直になるのが恥ずかしい
誰しも羞恥心を感じる行動は本能的に避けてしまいますよね。自分の気持ちを示す際にこの羞恥心が湧きやすいのも、素直じゃない男性に多くみられる心理傾向です。
「本当の自分を見せたら笑われるかも」「他人に素直な一面なんて見せられない」と考え、人に会う時には強がった態度を見せてしまいます。
恥ずかしいと思う気持ちが先行することで、素直な気持ちを表現できずにいるのでしょう。
素直じゃない男性の心理3. 騙されないか不安
信頼できる相手には素の自分を見せやすいものですが、人間関係に疑心暗鬼になっている場合は素直な行動が取りづらくなってしまう傾向にあります。
「本当の自分を見せたらつけ込まれないか」「優しさを見せたら騙されるかもしれない」と考え、嫌われるような態度で周囲と距離をおこうとします。
人を信じられない不安感から、素直じゃない行動をとって周りを威嚇してしまうのでしょう。
素直じゃない男性の心理4. 弱い部分を隠したい
素直じゃない男性は、プライドの高さ故に弱みを見せることを極端に嫌う傾向にあります。
たとえ仕事で行き詰まっていても「最後まで自分の力でやり遂げます」「調べ方は分かっているので大丈夫!」と周りの助けを借りずに、自分を追い込んでしまうこともしばしば。
強い一面しか見せないように、素直な行動を封印しているのでしょう。
素直じゃない男性の特徴|多くの男性に共通するポイントを解説
素直になれない心理が分かったところで「普段接しているあの人は、素直な態度を示してくれているのかな」と不安になった方も多いのではないでしょうか。
ここでは、素直じゃない男性にみられる特徴について詳しく解説していきます。
一つずつチェックしていきましょう。
素直じゃない男性の特徴1. 人前だとそっけない態度をとる
素直じゃない男性は、素の状態をさらけ出すことに抵抗感を感じてしまう傾向にあります。
本当は笑顔になりたい場面でも「ありのままの自分を見せるなんて恥ずかしい」「ここで笑ったら馬鹿にされるかもしれない」と考え、無愛想な表情で人と接してしまがち。
素直な部分を自分のウィークポイントと捉え、頑なにそっけない態度を取ることで自らを守ろうとしています。
素直じゃない男性の特徴2. 相手から提案してくれるのを待つ
自己主張することに対して苦手意識を持っていることも、素直じゃない男性に多く見られる共通点の一つ。
食事やデートに誘いたくても相手から切り出してくれるのを待ち「別にいいけど」と、あたかも興味がないような答え方をしてしまいます。
たとえ、恋愛感情が湧いてきても「自分の想いを汲み取って欲しい」という思いが先行して受け身の姿勢を維持してしまうのです。
素直じゃない男性の特徴3. 本音と逆の言動をする
素直じゃない男性は、他人に見栄を張ってしまいがち傾向にあります。
仕事上でアドバイスを求めたい場面でも「これぐらいなら一人で大丈夫だよ!」「もう少しで終わりそうだから」と強がることで、自分を良く見せようとするのです。
本音と真逆の言動でその場を取り繕うことで、自らのプライドを保とうとしているのでしょう。
素直じゃない男性の特徴4. すぐに拗ねる
自己中心的な性格が、素直じゃない行動につながっているケースは珍しくありません。
周囲のサポートが不十分だったり、反対意見が出された際など自分の意にそぐわないことがあれば、すぐに拗ねてしまいます。
思い通りに事が進んで欲しいという願望が強く、ぶっきらぼうな態度をとることで反発しようとしているのでしょう。
素直じゃない男性の特徴5. 図星を言われるとすぐ否定する
本音がバレてしまうことに対する羞恥心が人一倍大きい点も、素直じゃない行動につながる要因です。
仲の良い友達から「もしかしてあの子に好意がある?良かったら力になるよ」と言われても「恋愛感情なんてないよ!勘違いだって」と否定し、本音をひた隠しにします。
本心を伝えるのは恥ずかしいことだと考えているため、図星を言われてもすぐに否定してしまうのです。
素直じゃない男性の特徴6. 感謝や謝罪を口にするのが苦手
「ありがとう」や「ごめんね」といった言葉は、素直な気持ちを表す表現方法の一つ。素直じゃない男性ほど、感謝や謝罪の言葉から遠ざかってしまう傾向にあります。
助けてもらった場面でも「別に良かったのに」とそっけない言動を返してしまうことも珍しくありません。
素直になれないから必然的に相手を思いやる言葉が出てこないのです。
素直じゃない男性への上手な接し方とは|上手く付き合うコツを紹介
身近に素直じゃない男性がいる場合は、コミュニケーション方法について迷ってしまいますよね。
そこでここからは、そんな男性と接する際のコツについて詳しく解説していきます。
それぞれのシチュエーションに応じて、ぜひ実践してみてください。
素直じゃない男性への接し方1. 自分から提案してあげる
思いを表現するのが苦手な素直になれない男性たち。デートの誘いなども自分から切り出すのは恥ずかしがる傾向にあります。
そんな男性には、女性側からリードしてあげるのもおすすめの接し方の一つ。
積極的にデートプランなどを提案してあげれば「この子は思いを察してくれるな」と信頼感が湧いて、素直な気持ちを口にしてくれやすくなりますよ。
素直じゃない男性への接し方2. 二人きりで会話する機会を増やす
素直じゃない男性は、周囲に人がいると自分を取り繕ってしまいがちです。人混みの中では口数が減ったり、強がった言動を口走ってしまうことも珍しくありません。
そこでおすすめなのが、二人きりで会話をしてみること。何気なく会話をしようとする時も、できるだけ人の少ない場所を選ぶようにしましょう。
周囲を気にせず話せる環境になることで、自らを取り繕わず、ありのままの状態で話してくれるでしょう。
素直じゃない男性への接し方3. 表情や態度を注視する
男性は女性に比べて、周囲に強い姿勢を見せていたいと思うもの。意に反する言動を口走っていることも、あなたに良く見られたい気持ちの表れかもしれません。
素直じゃない男性と接する際には、否定的な言動にとらわれずに表情や態度に意識を向けてみましょう。
言動にそぐわない様子から、男性の真意が見抜けるかもしれませんよ。
素直じゃない男性への接し方4. 褒めて本音を引き出してあげる
多くの男性は、女性から褒められたい願望を少なからず持っているものです。
「いつも冷静に周囲を観察しているよね」「たまに見せる優しさがかっこいいな」と相手を褒めてプライドを満たしてあげれば、思わぬ本音が出てくることも少なくありません。
いつもは見せないツンデレな一面やかわいい素振りが垣間見えるかもしれませんよ。
素直になれない男性には、女性がリードして接してあげよう。
自らのプライドや自己防衛本能の強さから素直になれない性格の男性は多くいるものです。
「ぶっきらぼうな態度だけど仕事上の付き合いもあるし」「付き合っているのに好意を見せてくれない」とコミュニケーションに不安に感じている女性もいらっしゃるでしょう。
周囲の環境やこちらからの気遣い次第で、素直じゃない男性の心境は大きく変化していきます。本記事を参考に、少しずつでも接し方を変えていけば、きっとあの人も心を開いてくれるはずですよ。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!