素直じゃない男性の心理や特徴とは?素直になれない男への上手な接し方を紹介

HaRuKa 2022.06.16
素直になれない男性の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、素直になれない男性の心理や特徴から、最適な接し方まで詳しくご紹介します。男性は女性よりも見栄っ張りで意地を張りやすいため、ぜひ参考にして上手く対応してみてください!

男性は女性よりも素直じゃない人が多い

素直になれない男性の特徴とは

見栄っ張りな行動やそっけない態度を取る男性が近くにいる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

男性は女性に比べて、周囲に良く見られたいという願望を持っていたり、高いプライドを持っている人が多い傾向にあります。

このような内面性の違いから、素直じゃない人の割合は女性よりも男性の方が多くなっているのです。


特に好きな人に対して素直になれない男性は多い

素直になれない性格の男性は、その態度や言動が恋愛面において特に顕著に現れてきます。

好きな人に対して「脈ありなのがバレたら、付き合えないかも」「好意を見せない姿勢が男らしいんだ」と考え、意地悪な対応をとってしまうことも少なくありません。

素直な気持ちが伝わることに対して強い抵抗感を持っており、心とは裏腹のアクションへとつながってしまうのでしょう。


素直じゃない男性の心理とは|どうして意地を張ってしまうの?

「素直になれなくて苦しくないのかな」「LINEの返信がいつもそっけないな」と男性の行動に疑問を感じている方も多いはず。

ここでは、素直じゃない男性の心理や、気になる本音について深掘りしていきます。

身近な男性の心の中が垣間見えるかもしれませんよ。


素直じゃない男性の心理1. 自分の本心や好意を悟られたくない

素直じゃない男性は、自己防衛本能が強い傾向にあります。

自分自身を否定されるリスクをカバーしようとするため、あえてひねくれた態度を見せることで本心を隠そうとすることも。偽りの自分を作り出すことで、安心感が得ているというケースも少なくありません。

本心を否定されることを恐れているため、素直じゃない行動で心理を悟られないようにしているのです。


素直じゃない男性の心理2. 正直になるのが恥ずかしい

誰しも羞恥心を感じる行動は本能的に避けてしまいますよね。自分の気持ちを示す際にこの羞恥心が湧きやすいのも、素直じゃない男性に多くみられる心理傾向です。

「本当の自分を見せたら笑われるかも」「他人に素直な一面なんて見せられない」と考え、人に会う時には強がった態度を見せてしまいます。

恥ずかしいと思う気持ちが先行することで、素直な気持ちを表現できずにいるのでしょう。


素直じゃない男性の心理3. 騙されないか不安

信頼できる相手には素の自分を見せやすいものですが、人間関係に疑心暗鬼になっている場合は素直な行動が取りづらくなってしまう傾向にあります。

「本当の自分を見せたらつけ込まれないか」「優しさを見せたら騙されるかもしれない」と考え、嫌われるような態度で周囲と距離をおこうとします。

人を信じられない不安感から、素直じゃない行動をとって周りを威嚇してしまうのでしょう。


素直じゃない男性の心理4. 弱い部分を隠したい

素直じゃない男性は、プライドの高さ故に弱みを見せることを極端に嫌う傾向にあります。

たとえ仕事で行き詰まっていても「最後まで自分の力でやり遂げます」「調べ方は分かっているので大丈夫!」と周りの助けを借りずに、自分を追い込んでしまうこともしばしば。

強い一面しか見せないように、素直な行動を封印しているのでしょう。


▷次のページ:素直じゃない男性の特徴|多くの男性に共通するポイントを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事