一度OKした誘いを断る方法とは?波風立てずに穏便に断れる理由を紹介

HaRuKa 2022.01.16
一度OKした誘いを断る方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、一度OKした誘いを断る際のコツから、上手に断る方法まで詳しくご紹介します。

一度はOKした誘いが厳しそうな場合は、すぐに断るのが礼儀

一度OKした誘いを断るコツとは

友達付き合いをしている中で、相手の誘いを一度はOKしたものの予定が変わったり気分が乗らなかったりして断りたい時もありますよね。

しかし、ぎりぎりで断ると相手のスケジュールに影響を与えたり、相手を傷つけたり不快な思いをさせたりする恐れがあります。

そんな時は、約束を守るのが無理だとわかった段階で相手に伝えるようにしましょう。

約束の日時より少しでも早く、厳しいと分かった時点で断りの連絡を入れることが今後のことを考えると賢明ですよ。


一度は承認した誘いを断る時のコツ|嫌な気持ちにさせない方法を紹介

断りの連絡を入れたいけれど、どうしたら悪い印象を持たれず相手を傷つけないようにできるのか知りたいですよね。

そこでここから、一度OKした誘いを断る上手なコツを紹介

相手への断りの連絡を少しでも穏便にすませて、今後も関係性を保つために必要な断り方の秘訣をぜひ参考にしてください。

一度はOKした誘いを断る時のコツ
  1. 明確な理由を伝える
  2. 理由を伝えた上で謝罪する
  3. 代替案を提示する
タップすると移動します

一度はOKした誘いを断る時のコツ1. 明確な理由を伝える

曖昧な理由では相手も納得しづらく、嘘なのではないかと疑われてしまう可能性があります。

約束を断らなければならない明確な理由を、できるだけ分かりやすく伝えることを意識するのが大切です。

具体的な理由をストレートに伝えることで、相手にとっても自分にとっても余計な負担がかからずスムーズに話が進むでしょう。


一度はOKした誘いを断る時のコツ2. 理由を伝えた上で謝罪する

いかなる理由があろうとも一度は承諾した誘いを断ることは、大なり小なり相手に迷惑や負担をかけてしまうため、断る理由だけでなくきちんと謝罪の気持ちを伝えましょう。

また、謝罪と一緒に誘ってくれたことに対する感謝の気持ちも併せて伝えられるとGOOD。

明確な理由と一緒に謝罪や感謝の気持ちも伝えることで、相手への気遣いや思いやりを感じてもらいやすくなりますよ。


一度はOKした誘いを断る時のコツ3. 代替案を提示する

こちらの都合で一方的に断るだけだと、相手が不信感を募らせて今後の関係性にひびが入ってしまう恐れも。

相手と気まずくならないように、理由を伝えて謝罪した後にこちらから新たな提案をしてみましょう。

断りの連絡に加えて、「〇日なら大丈夫」「次はこちらから誘うよ」などといった代替案を出すことで、穏便に断ることができますよ。


▷次のページ:一度OKした誘いを断る際の理由|上手な断りの例文も大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事