異性から遊びに誘われた時の断り方!相手を不快にさせない返事とは?

ほのか 2022.06.07
異性からの遊びの誘いを上手く断る方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、異性からの誘いを断る際の注意点から、上手な断り方まで詳しくご紹介します。

異性からの遊びの誘いを断るときの注意点|気をつけたいポイントを解説

異性からの遊びの誘いを断るコツとは

恋人ではない異性からの遊びのお誘いがあった時、穏便に断るのって、女性でも男性でも難しいもの。

誘ってくれた相手を不快にさせないで、上手く断るには、一体どうしたら良いのでしょうか?

まずは、異性からの遊びの誘いを断る際の注意点や気をつけたいポイントについて、一つずつチェックしていきましょう。


異性からの遊びの誘いを断る際の注意点1. 曖昧な返事をしない

遊びの誘いに、最初から行く気がないけど、相手を傷つけないようにと、ふんわり曖昧な返事をするのは、絶対にダメ。

「金曜の夜かぁ。打ち合わせが夕方にあるから、それが早く終わったら行けるかも。」

などと、相手に期待を持たせるような言い方では、断った事にはなりません。

相手が真意に気が付かず、延々と待ちぼうけを食らわせてしまう可能性大。

今後の友達関係にもヒビが入りかねないので、遊びの誘いを断る時は、できるだけ曖昧な返事をしないようにしましょう。


異性からの遊びの誘いを断る際の注意点2. 失礼な断り方をしない

「友達としてもっと仲良くなりたい。」「できれば付き合いたい。」など、遊びの誘いをしてくるという事は、何らかの好意があるという事。

好意を持ってくれている相手に対して、不快な思いをさせるような断り方は避けるのがおすすめです。

「え?なんで会うの?会って何するの?2人だけとかつまんなくない?」

などと、相手の好意を踏みにじるような断り方は、相手に嫌な思いをさせるだけでなく、「めちゃくちゃ失礼なやつ!」と悪い印象を植え付けてしまいます。

相手によっては、その悪い印象を共通の友達などに言いふらされる事もあるので、くれぐれも失礼な断り方はしないようにしましょう。


異性からの遊びの誘いを断る際の注意点3. 感謝と謝罪を忘れない

遊びの誘いをしてくれた異性と、今後も良好な関係を続けていきたいのあれば、相手を傷つけない断り方をするのがマスト。

最初から、断る気満々であったとしても、遊びに誘ってくれた事に対する感謝と、その誘いを断ることへの謝罪はしておきましょう。

「誘ってくれてありがとう。でも、その日は既に予定が入っているんだ。ごめんね。」

などと、丁寧に断る事で相手の気持ちを傷つけないだけでなく、相手からの印象も大きく変わりますよ。


▷次のページ:異性から遊びに誘われた時の断り方|上手な返事の仕方を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事