上手く誘いを断る理由を伝授!誘ってくれた相手を傷つけない断り方とは?

HaRuKa 2022.04.25
誘いを上手に断る理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、相手を傷つけること無く誘いを断る理由について詳しくご紹介します。

誘いに対して無理に応えようとする必要はない

上手く誘いを断る理由とは

仕事でもプライベートでも、会社の上司や先輩、友達、恋人からの誘いや依頼を受けた時、嫌だと思ったら正直に断る勇気を持つことが大切です。

無理やり承諾して、自分がストレスを感じたり嫌々でやっている空気が伝わって変に気まずくなったりすると、人間関係のもつれやトラブルに発展する恐れが。

どうしても無理だと感じたのなら、相手に対して断りの意思を素直に伝えることがお互いにとってベストの選択と言えますよ。


断る時のコツとは|相手を不快にさせない“NOと伝える秘訣”を大公開

誘いを断ると言っても、相手を傷つけない方法や不快にさせないようにする最低限の気遣いは大切です。

そこでここから、相手を不快にさせない「NO」の伝え方を解説。

今後の関係性を良好に保つためにもしっかり把握して、上手な断り方をマスターしてください。


断る時のコツ1. まずは「NO」と最初に伝える

「NO」と結論を言うまでに曖昧な態度で濁していると、あとから相手に粘られてしまう可能性が出てきます。

断るのが苦手な人ほど、結論を後回しにして断るまでの会話が長くなりがち。まずは相手に要求を飲めないことを先に伝えてから、理由などを伝えるのが良いでしょう。

相手に変な希望を持たせないためにも、先に断りの意思をはっきり伝えるように心掛けてください。


断る時のコツ2. 代替案を提示してみる

ただ断るだけだと相手への気遣いが足りなくなる恐れがあるため、断る際に代替案もセットにして提案してみましょう。

「その要求は無理だけどこれなら平気です」「〇日なら大丈夫です」などのフレーズを一緒に言うことで、単に断るよりも印象は大きく変わります

相手を傷つけない、不快にさせないという気遣いを示すことで、評価を保ちながらスムーズでスマートな断り方ができますよ。


断る時のコツ3. 謝罪と感謝をきちんと伝える

誘いを断られると拒絶されたような気持ちになってしまう人もいます。

断る時は「期待に添えなくてごめんなさい」という謝罪の気持ちと、「誘ってくれてありがとう」という感謝の気持ちを一緒に伝えましょう。

謝罪と感謝の気持ちを添えることで、相手への気遣いと誠実な想いが伝わりやすくなるため、断る際に冷たい印象を与えずに済みますよ。


▷次のページ:相手を傷つけない断り文句とは?断るときに使う理由を紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事