彼女を放置する彼氏の心理|付き合ったら放っておく男性のタイプとは

椎名ゆり 2021.11.19
付き合ってから彼女を放置する男性の心理や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、彼女を放置する男性の心理や特徴から、うまく付き合うコツまで詳しくご紹介します。あまり構ってくれない彼と円満な関係を築く秘訣を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

放置する彼氏とうまく付き合うコツとは

どんな理由があるにせよ、彼氏から放置されていると「寂しい」と感じることはありますよね。

ここからは、彼女を放置しがちな彼氏とうまく付き合うコツについて詳しくご紹介します。

彼女をなおざりにする男性にどう対処すると良いのでしょうか。


放置する彼氏と付き合うコツ1. 彼氏の行動を気にしない

彼女側からすると放置されていると思えても、彼氏には全く悪気がないこともあります。そのため、「もう少しかまってほしい」と伝えても、彼氏も困ってしまうでしょう。

そんな彼氏への一番の対処法は、気にしないこと。彼にはあなたのことを放置しているつもりはないので、ある程度ドライな人なんだと割り切るのがおすすめです。

そうすれば、彼へのモヤモヤが解消されて、すっきりとした気分で交際を続けていけるはず。

仕事で普段から忙しいタイプの場合は、決まった日以外は何も相手の行動を気にしないようにしてみましょう。


放置する彼氏と付き合うコツ2. 会った時に男性の気持ちを確かめる

以前は頻繁に連絡をくれていた彼が、最近は全然連絡してこなくなったとすれば、彼氏の気持ちが変わったのかも知れません。

もしかしたら、自分への気持ちがないのかも・・・。そう感じるなら、会った時に彼の気持ちを確かめてみましょう。彼も自分の気持ちを話すタイミングを探っている可能性もあります。

話し合って別れることになったとしても、放置される辛さよりはマシと感じるかもしれません。


放置する彼氏と付き合うコツ3. 放置している理由を聞いてみる

仕事や趣味が忙しいため、悪気なく彼女のことをなおざりにしている男性もいます。

「最近、なんか連絡が減った気がするけど、何か理由ある?」と正直に尋ねてみましょう。そうすると、「ごめん。仕事が忙しくて・・・」などと彼も理由を話してくれるはず。

彼があなたを放置する理由が理解できると、「他に好きな人ができたのでは?」といった不安な気持ちが解消されるでしょう。


放置する彼氏と付き合うコツ4. 連絡頻度など一緒にルールを決める

どんな理由があるとしても、放置されるのは嫌。そんな風に感じる人もいるのではないでしょうか。

放置する彼氏への対処法として、一緒にルールを決めるのも一つの方法です。例えば、3日に1回は連絡する、1ヶ月に1回はデートをするといった決まりごとを決めることができるでしょう。

お互いが納得するルールを決めると、片方ばかりが我慢するといった事態を避けることができます。

もちろん、それでも相手が納得しない場合には交換条件などを出して、根気強く説得してみてくださいね。


放置する彼氏と付き合うコツ5. 寂しいと本音を伝える

一人でいるのが好きだったり、サバサバした性格の男性だったりすると、彼氏に放置される女性の気持ちが理解できないことがあります。

そんな男性には「寂しい」と本音を伝えましょう。彼女が寂しい思いをしていることに気付くと、男性側もメールしたり、電話したりして、頻繁に連絡を取る努力をしてくれるかも。

寂しいと本音を伝えることで、「彼女を放っておくのは良くない」と彼氏が気付いてくれる可能性があります。


女性と違い、男性は多数のことを考えられず放置気味になってしまう

残念ながら、彼女のことを放置する男性は比較的多くいます。

彼氏側には悪気がないことがほとんどですが、放っておかれる女性は「寂しい」「大切にされていない」と感じるのが普通ですよね。彼氏に悪気がないようなら、「自分が我慢すべきなのだろうか?」と悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな彼氏にはこの記事でご紹介した方法で対処してみてはいかがでしょうか。そうすれば、彼氏も少しずつ女性の気持ちがわかる男性に変化するかもしれません。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事