女性が結婚相手に求めるものとは?パートナーに求める条件を詳しく解説

女性が結婚相手に求めるものを詳しく知りたい男性へ。今記事では、女性が結婚相手に求めるものや条件について詳しくご紹介します。女性がどんな男性と結婚したいと思うのか詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として人によって求める条件は異なる

女性が結婚相手に求めるものとは

どんな人を人生のパートナーにするかは、慎重に考えたいもの。「結婚するならこんな人が良い!」と条件を決めている人も多いでしょう。

女性によって譲れない条件はじつに様々です。ある女性にとっては必須の条件が、別の女性にはさほど重要ではないことも。そのため、相手の性格や価値観をふまえたうえで判断することが大切です。


女性が結婚相手に求めるものとは|主な条件を徹底ガイド

人生のパートナーに求めるものは人それぞれですが、なかには多くの女性が「これだけは譲れない!」と感じる条件も。ここからは、多くの女性が結婚相手に求める条件について解説いたします。

結婚願望のある男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性が結婚相手に求めるもの1. 経済力

日々の生活にはお金がかかるため、十分な収入がある人を結婚相手に求める女性は多くいます。

教育費、住宅費、老後の資金など、結婚後に必要になるお金は数え上げればキリがありません。パートナーに経済力があれば、無理なく暮らしていける見通しが付けられるでしょう。

お金で苦労しない生活を送りたいという考えから、多くの女性が結婚相手に経済力を求めています。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手に求めるもの2. 価値観が合うか

人生を共に歩む相手だからこそ、結婚相手との相性のよさを求める女性も。

性格や価値観が合う人と一緒に居ると心地よく、ストレスを感じにくくなります。将来設計が似ている相手なら、同じ目標に向かって夫婦で協力したり、助け合ったりもしやすいでしょう。

お互いへの理解が深まりやすいため、価値観が似通っている男性との結婚を望む女性は多くいます。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手に求めるもの3. 容姿(見た目)

条件の一つとして、人生のパートナーに容姿を求める女性もいます。

結婚相手とは、毎日顔を合わせて一つ屋根の下で暮らすものです。清潔感のない見た目や不健康そうな容姿であれば、一緒に居ても落ち着かず快適な生活とは言えません。

「イケメンが良い」など好みの観点というより、生活をしていくうえでの心地よさを考慮して、女性は結婚相手にある程度の容姿を求めているようです。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手に求めるもの4. 年齢が近いか

気負わずコミュニケーションがとれ、価値観が似ている人との結婚を望む女性は多いです。

年齢が近ければジェネレーションギャップがなく、他の世代の人よりも気が合うように感じます。反対に年齢が離れすぎていると、話がかみ合わず価値観にズレがあることも。

親しみやすく気楽に付き合えるため、女性は人生のパートナーに年齢差が少ない相手を選ぶのです。


女性が結婚相手に求めるもの5. 思いやりがあるか

女性は結婚したら、旦那さんといたわり合える関係を築きたいと考える人が多いです。

他人だった二人が一緒に暮らすため、結婚したらなんでも自由に振舞えるわけではなくなります。旦那さんが思いやりのある性格なら、奥さんの価値観を尊重したり、二人が心地よく暮らせる方法を一緒に考えてくれるでしょう。

女性は優しく寄り添ってくれる相手に安心感を抱くため、思いやりがあることは結婚相手に譲れない条件なのです。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手に求めるもの6. 誠実さ

「結婚相手からは一途に愛され続けたい」という考えは、多くの女性が持っています。

夫婦円満でいられるのは、お互いを心から信頼して思いやれるからこそ。たとえドキドキするような恋心は薄れていっても、30代、40代と歳を重ねるにつれ、夫婦は信頼や深い愛情で結ばれていきます。

何年たっても強い絆を感じていたいため、結婚相手に求めるものとして女性は誠実さを挙げるのです。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手に求めるもの7. 家事を手伝ってくれる

一昔前は「夫が家事をするのは世間体が悪い」と考えられていましたが、現代では結婚相手に求める条件の一つに。

共働きの世帯も増えているいま、家事に協力的な夫を頼もしく思う女性は多いです。妻が忙しい時や体調が悪い時には、安心して家のことを頼めます。

仕事をもつ妻が家事も全てこなすことは難しいため、結婚相手は家事を手伝う人が望ましいのです。


女性が結婚相手に求めるもの8. 仕事への理解

仕事に力を注いでいる女性にとっては、結婚相手が仕事を理解してくれることは譲れない条件に。

理想的な夫は「仕事が忙しい時家事は任せて」と働く妻を尊重し、気遣うことができます。妻は思いっきり仕事に打ち込めるため、夫を頼りになるパートナーだと感じるでしょう。

結婚しても家庭に収まらず仕事を頑張りたい女性は多いため、仕事に理解のある男性を人生のパートナーにしたいのです。


女性が結婚相手に求めるもの9. 一緒に居て落ち着く

理想の結婚生活には、家庭の中で自然体でいられることが欠かせません。

一緒に居てありのままの自分をさらけ出せ、リラックスできる空間は落ち着くもの。言いたいことはきちんと言えるフェアな関係なら、いつまでもお互いが気持ちよく暮らしていけます。

自然体でいられると心がラクになるため、一緒に居て落ち着く人を結婚相手にしたい女性は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手に求めるもの10. 金銭感覚がある

常識的な金銭感覚を持ち合わせているのも、多くの女性が結婚相手に求めるものです。

浪費癖のある夫や過度にギャンブルにのめり込む夫は、妻にとって望ましくありません。やがて生活に必要なお金が足りなくなり、苦しい思いをさせられると考えるからです。

結婚したら家計を共にするため、多くの女性が金銭感覚がある人と結婚したいと考えます。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚を考える男性に求めるものを把握して、磨いてみて

多くの女性が結婚相手に求める条件についてご紹介しました。後悔しない結婚のために、女性はパートナー選びで内面を重視する傾向にあります。

とびぬけた経済力や目をひく容姿などは必要なく、誠実さや思いやりの気持ちなど今から身につけられるものばかり。

思わず女性が「こんな人と結婚したい!」と感じる男性になり、ぜひ素敵なパートナーと結ばれてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事