細かい男性の特徴とは?些細な事も気になってしまう人への上手な対処法を紹介

あやな 2021.11.26
細かい男性の特徴や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、細かい男性の心理や特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。些細な事でも気になってしまう男性と上手く接するコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

細かい男性に対してイライラする女性は珍しくない

細かい男性の特徴とは

人によって性格はそれぞれなため、細かいのが悪いとは言いません。

しかし、特に少し大雑把な女性などから見ると細かい男性に対して「めんどくさい」や「恋愛対象にならない」と思ってしまうケースは珍しくありません

細かい男性は、言い換えればしかっりしてるとも言えますが、細かいことをいちいち気にされたら、周りにいる私たちが疲れてしまいますよね。


細かい男性の特徴とは|一般的に細かいと言われる人の共通点を解説

では細かい男性の特徴にはどういったものがあるのでしょうか。

ここからは、細かい男性の特徴について詳しくご紹介します。彼氏や職場、学校などで似たような特徴の人がいないかどうか、チェックしてみてくださいね。


細かい男性の特徴1. 他人に指摘されるのを嫌がる

細かい男性は、自分の行動に理由があるという特徴があります。

頑固や、プライドが高いともいえるでしょうが、自分が正しいと思ってした行動に対して、指摘されると相手が上司であったとしてもムッとしたりしてしまうことも。

細かい人は、自分をしっかりと持っている人なので、注意や指摘を苦手と感じる人が多いですよ。


細かい男性の特徴2. 粘着質でしつこい

性格の細かい人は、過去にあった些細なことも覚えている傾向があります。

昔の出来事を未だに根に持ち、「あの時こう言ったよね。」などと何年経っても指摘するなんてこともあるかもしれません。

自分の思い通りに物事が進まないと許せない性格の人が多いので、そうならなかった時のことをよく覚えていて、追及してくることもあるでしょう。


細かい男性の特徴3. 1円単位で割り勘をする

何事においても絶対損をしたくないという人にも細かい性格の人が多いです。

会社の飲み会などで、1円単位まで割って計算する人はお金にシビアで細かい人と言えるかもしれません。

中には、「自分が食べた分は自分できっちり支払うべき。」と場をしらけさせてしまう人も。

細かい性格の人は、お金にも同じぐらい、もしくはもっと神経質な可能性もありますよ。


細かい男性の特徴4. 極度の潔癖症

細かい人は、必要以上に汚れを気にしてしまうという性格の人も多いです。

他人に触れることに対して拒絶反応をしてしまったり、常に整理整頓のことばかり考えてとにかく清潔な状態にこだわろうとするなど、神経質になってしまっていることも。

綺麗好きぐらいならまだいいですが、潔癖症となると細かい男性の可能性がかなり高くなってきます。

【参考記事】はこちら▽


細かい男性の特徴5. こだわりが強い

細かい人は一つの物事や人、仕事に対して、とことん追求するという面も持ち合わせています。ある種、完璧主義とも言えるでしょう。

完璧じゃないと評価されないということを気にして、全てのことを100%こなさないと気が済まないという人も多いのではないでしょうか。

一つの事にとことんこだわろうというのは細かい人の特徴といえます。

【参考記事】はこちら▽


細かい男性の特徴6. 他人に対して厳しい

性格の細かい人は、自分に厳しい分、周りにも同レベルを求めてくる傾向があります。

手抜きすることを嫌い、念入りに下準備をし、一つの仕事が終われば念入りに不備がないかどうかを調べます。結婚相手などなら、もし家事や掃除に少しでも不備があれば、口を出してしまうことも。

自分に対して妥協できない性格の細かい人は、他人に対しても厳しい可能性が高いですよ。


細かい男性の特徴7. 負けず嫌いの度合いが強い

信念をもって行動しているので、プライドが高いというのも細かい人の特徴です。

自分が他人より優れていると思っていることが多く、それを証明しようと勝ち負けや序列、役職などにこだわる人も多いんですよ。

「この人、とにかく負けず嫌いだな。」と思うタイプには、細かい性格の人の可能性が高くなると言えるでしょう。


細かい男性の特徴8. 小さいことで悩みやすい

細かい男性は、少しでも気になることがあれば、そのことについて延々と考えてしまうタイプも多くいます。

また、人一倍周りからのプレッシャーをより感じてしまい、大きな舞台や大事な商談などでは力を発揮できないことも。

小さいことで、うじうじと悩んでいたりプレッシャーに弱い男性は、細かい性格なのかもしれません。


▷次のページ:細かい男性への対処法|上手く付き合う秘訣を徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事