男性上司と不倫する5つのリスク|社内不倫で解雇/慰謝料/離婚の危険がある

職場の上司と不倫に陥った時の対処法を詳しく知りたい女性へ。今記事では、職場の上司と不倫するリスクから、穏便に済ませる対処法まで詳しくご紹介します。お互いのためにも決して不倫は良くないため、速やかに関係を清算しましょう!

男性上司と“不倫”をしているなら速やかに関係を終わらせるべき

上司と不倫するリスクとは

職場の妻子持ちの先輩や、既婚者の直属の上司との甘い秘密の恋は、ドキドキしてしまいますよね。しかし、楽しさと同時に、「このままでいいのかな?バレるかな?」と不安になるもの。

不倫関係を続けるのは、あなたにとっても不倫相手にとっても良いことは一つもありません。ただちに関係を清算して、相手から離れるようにしましょう。

今記事では不倫はおすすめしないという大前提で、不倫を続けるリスクから、会社の上司にあたる人との関係の解消法についてお伝えしていきます。


職を失うことも?男性上司と不倫をするリスクとは

既婚者との不倫にはたくさんのリスクがあります。場合によっては、あなたも相手も社会的信用・仕事・お金を失うことも。

ここからは、男性上司と不倫関係に陥るリスクを紹介します。よく読んで、それでも不倫を続けたいのか、今すぐやめるべきなのかしっかり考えましょう。


男性上司と不倫をするリスク1. 会社にバレたら“解雇”の恐れがある

会社にとって、同じ職場で不倫している社員がいるのは、見逃せないもの。独身同士の社内恋愛なら容認されますが、不倫は社会通念上NGなので、バレたときは会社もそれなりの対応を迫られます。

具体的には、解雇やお互いの異動といったことがおこなわれます。もしどちらかが契約社員や派遣社員なら、契約の更新は無いと思っても良いでしょう。

このようについ出来心から初めてしまった不倫は仕事を失うリスクがありますよ。


男性上司と不倫をするリスク2. 慰謝料を請求される

相手の配偶者に不倫がバレた場合は、慰謝料が請求される可能性が高いです。ケースにもよりますが、大体数十万円~300万円程度の金額を請求されるでしょう。

恋愛が終わって熱が冷めたとしても、慰謝料は払わなくてはなりません。大きな金額なので、人によっては慰謝料のせいで一気に生活が転落する場合もあります。

もし何かしらの役職についていたら、落ちていく可能性もあるため、慰謝料だけでなく給料が減るということも全然リスクとして考えられます。

【参考記事】はこちら▽


男性上司と不倫をするリスク3. 周囲からの信頼を失う

不倫は一般的には許されていません。それを分かりながら、安易に行動してしまうような人を誰も信頼してくれないのです。

周囲にバレたときに、職場の人や家族、大切な友達から「既婚者の先輩に手を出すなんて最低!もう信じられない!」と思われてしまう可能性があります。

職場異動しても、「あの人は不倫で飛ばされた」などの噂がたつことも。

不倫で一度信頼を失うと、回復させるのは難しいものですよ。


男性上司と不倫をするリスク4. 独身女性なら自分の「婚期」を逃す可能性がある

一般的に、女性がモテる時期というのは案外短いものです。もしあなたが独身女性なら、不倫によって若くて綺麗な時期を無駄使いしてしまう可能性があります。

既婚男性の上司を思うあまり、他の男性が見えなくなってしまい、気付いたら年齢を重ねて婚期を逃してしまうと悲惨です。不倫から目が覚めて、「結婚したい!子どもが欲しい!」と思っても、年齢のせいで叶わないこともあるでしょう。

今、独身ならすぐにでも関係を解消し、自分の今後について考えてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性上司と不倫をするリスク5. 既婚女性ならパートナーと離婚するリスクが有る

もしあなたが結婚している場合、不倫がバレたら夫から離婚を申し出られる恐れがあります。

もし子どもがいる場合や専業主婦だった場合は最悪です。離婚によって安定した生活と子どもと夫、全てを失うかもしれないのです。更に自分の両親や義両親からも責められ、居場所は無くなりますよ。

一時の軽率な恋愛感情で、大切な家族を失うのはリスクが大きすぎます。

【参考記事】はこちら▽


男性上司と不倫関係を終わらせる方法とは?

「ヤバい!先輩との不倫は終わらせなきゃ!」と思うなら、一日も早く関係に終止符を打ちましょう。

穏便に不倫を終わらせるなら、連絡先を全て削除する、デートの誘いに乗らない、会うのではなくメールやLINEで別れを告げる、といった方法がおすすめです。

詳しく知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


上司との不倫がバレていないなら、今すぐ手を引くべき

不倫にはリスクがつきものなので「私、このままでいいのかな?」と悩んでしまいますよね。

もしバレたら、解雇されて仕事を失ったり、婚期を逃したり、慰謝料を請求されることもありますよ。周りからの信頼も失うので不倫の代償は大きいです。

あなたの人生が狂ってしまう前に、冷静になって良く考えましょう。別れを決意したならできるだけ穏便に別れ、不倫を断ち切るのがおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事