自分の最適な婚期はいつ?女性が結婚を意識し始めるタイミングを紹介

最適な結婚のタイミングを見極める方法を知りたい女性へ。今記事では、女性が結婚するのに最適なタイミングから、婚期を逃しやすい女性の特徴まで詳しくご紹介します。最適な婚期を知りたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、「婚期」とは?

婚期を見極める方法とは

婚期という言葉は日頃からよく聞く言葉ではないでしょうか。「なんとなく意味は分かるけど、正しい意味を聞かれると分からない」という人もいるはず。

婚期とは「結婚に適した年齢や時期」を意味する言葉です。

結婚の適齢期に入っている人に対して、「いまが婚期だね」とか、適当な年齢で結婚できなかった人に対して、「婚期を逃したね」のように使用します。


婚期は、人によって最適なタイミングが異なる

では婚期とは、どの年代を指すのでしょうか。

近年、女性の平均初婚年齢は29歳~30歳前後となっています。しかし、これはあくまで平均値です。

運命の相手と出会うタイミングは縁やタイミングもあって、誰しもが30歳前後が結婚適齢期というわけではありません。

もっと若いときが最適な人もいれば、適齢期が遅くなる人もいることを覚えておきましょう。


女性の最適な婚期とは|ベストなタイミングを徹底比較

「自分の最適な婚期はいつなんだろう」と結婚適齢期が分からない女性もいるはず。

ここからは女性が結婚をするのに最適なタイミングを詳しく紹介したいと思います。

自分の婚期を見極める参考にしてみてくださいね。


女性が結婚に最適なタイミング1. 仕事でやりたい事を経験した時

自分が従事している仕事について、目標を達成した瞬間や、やりたいことを経験できた時には、社会人として節目の時期といえるでしょう。

「夢だった海外赴任が終わって帰国した」「目標だった営業成績を達成した」という時は、仕事に対して区切りがついて、次の目標がほしくなるはず。

「次の目標は結婚」と独身から次のステージに進む決意をするのに適したタイミングになるものです。


女性が結婚に最適なタイミング2. 一人の時間をある程度過ごしきった時

自分の興味のある仕事や趣味に打ち込むために、一人の時間を大切にしてきた人も、年齢とともに、物足りなくなることも。

「友達とすごす時間や趣味の時間が一番」と恋愛は気楽な付き合いにとどめていた女性が、次第に独身生活に寂しさを感じることもあるでしょう。

「一人ですごす時間を十分に楽しんだ」と感じたときは独身を卒業して、結婚を意識するタイミングになります。


女性が結婚に最適なタイミング3. 彼氏との交際が3年以上続いた時

彼氏との付き合いが長くなってくると、次のステージを思い描くのは珍しいことではないでしょう。

付き合っている彼氏との関係が3年以上続いたタイミングは、「このまま恋人として付き合っているだけでいいのかな」などいろいろ考えるはず。

3年も付き合えば相手のこともそれなりに理解できているもの。結婚願望がある場合は、「この人と一緒になるのはどうだろう」と検討してみるタイミングになるでしょう。


女性が結婚に最適なタイミング4. 周囲が結婚し始めた時

職場の同僚や、学生時代の友達など同年代の知り合いが続々と結婚をする時期があります。

そのような時期は「きみもそろそろだね」とか「結婚っていいよ」など周囲からの空気に押されて、自分の気持ちも結婚に傾くこともあるでしょう。

周囲に流されるわけではありませんが、結婚に対する機運が高まっている時に、流れに乗るのも最適なタイミングの一つですよ。


女性が結婚に最適なタイミング5. 出産する年齢を意識し始めた時

子供がほしいと考えていると、「あまり晩婚だと出産のチャンスを逃すかも」と不安に思うこともあるもの。

同年代の友達や知り合いなどに、出産ラッシュが訪れると、自分も結婚や出産を真剣に考えなくちゃならないと感じ始めます

「これ以上、結婚を先延ばしにすると、出産の機会がなくなるかもしれない」そんなことを考えることが増えてきているなら、婚期が訪れているといえるでしょう。


女性が結婚に最適なタイミング6. 彼氏の仕事が一段落した時

結婚をするとなると、双方の家族への挨拶や結婚式の準備など、やることはたくさんあります。結婚したいと思っていても彼氏の仕事が忙しくて踏み切れないこともあるでしょう。

そんな彼氏の仕事がひと段落した時に、「いまなら結婚に進めるかも」と思う時期が訪れるもの。

お互いが結婚に向かって、時間にも気持ちにも余裕がある時は、結婚に最適な婚期だといえるでしょう。


女性が結婚に最適なタイミング7. 刺激より安心感を求め始めた時

ハラハラやドキドキが楽しい時期から安定や安心を求めるように気持ちが変化していくことがあります。

イケメンで無軌道で破天荒な男性が好みだったのに、見た目は平凡だけど、優しくて真面目な男性とすごす時間のほうが落ち着くと気づくことがあるもの。

気持ちが安定志向に傾いて安心感がほしくなったタイミングは、結婚を意識する時だといえるでしょう。


婚期を逃しやすい女性に共通する特徴も要チェック

本人は結婚願望があるのに、無意識のうちに婚期を逃してしまう女性がいます。

そのような女性に見られがちな特徴は

  • 結婚相手の理想が高すぎる
  • 趣味や仕事が充実して恋愛が後回しになる
  • アプローチされても第一印象だけでシャットアウトする
  • モテるタイプで焦りがない

などがあります。

以下の記事では婚期を逃す女性の特徴や対処法など詳しく記載されているので、ぜひ、目を通してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


恋人が居ないなら婚活を始めて見るのもおすすめ

「結婚したいけど相手がいない」そんな恋人探しから始めないといけない女性もいるでしょう。

そのような女性は婚活を始めるのがおすすめ。

婚活を始める時の心構えとしては、

  • だらだらしないために「婚活をする期間を決めて、自分を追い込む」
  • 積極的に動いて、受け身にはならない
  • 自分のなかで求める条件や、妥協点など明確にしておく

などを心がけて婚活を始めましょう。

以下の記事でも、婚活を始める心構えや実際の活動方法など紹介しているので、おすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚は焦らず、自分が結婚したいと思うタイミングを見つけてみよう!

女性は結婚に適した婚期について考えることがあります。

「結婚に適したタイミングが分からない」と婚期について悩んでいる人もいるでしょう。

結婚適齢期は人それぞれなので、正解の年齢はありません。彼氏との交際が長くなった時、安心感を求めるようになるなど、結婚を意識するタイミングを見極めてみましょう。

自分が結婚したいタイミングが最適な婚期だといえますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事