彼氏の転勤が決まったらどうする?ついていくor遠距離など対処法を大公開

彼氏の転勤が決まってどうすべきかお悩みの女性へ。今記事では、彼氏の転勤が決まった時の最適な対処法について詳しくご紹介します。仕事の都合で遠距離になってしまう時の上手な付き合い方を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

職業によって急に転勤になるケースはある

彼氏が転勤が決まったらどうする?

仕事終わりに待ち合わせしたり、週末は一緒に過ごしたり、しょっちゅう会っていた彼氏の転勤が決まってしまったら、お互いに納得が行く形を見つけるまでにどうしても時間がかかってしまいますよね。

しかし、職種や状況によっては、急に転勤が決まり慌ただしく地方や外国に異動してしまい、転勤前に十分に2人で話し合いができない場合もあります。

急に彼氏の転勤が決まって慌てないよう、転勤族の彼氏がいる女性は事前に覚悟を決めておいてくださいね。


転勤が決まった時の彼氏の心理とは|気になる本音を解説

彼氏が急に転勤となってしまったら、「私たちの関係ってどうなってしまうの?」と、彼女側は不安になってしまいますよね。

では、彼氏の方は、一体どんな心理なのでしょうか?

ここからは、転勤が決まった時の彼氏の心理や気になる本音について、一つずつチェックしていきましょう。


転勤が決まった彼氏の心理1. 仕事に打ち込もうと思っている

仕事で大きなミスでもしていない限り、転勤による移動は、その後のキャリアアップにつながるケースがほとんどです。

「今度、ロンドンにあるうちの本社で、新しい部署を立ち上げることになったんだ。それで、君にぜひきて欲しいって名指しがあってね。まずは2年の任期なんだ。」

などと、評価されての異動であれば、彼女と離れるのは寂しく思っても、仕事の事を考えれば、かなり大きなチャンスです。

そのため、今まで以上に仕事に打ち込もうと強く思うのも、ごく自然な事ですよね。


転勤が決まった彼氏の心理2. 遠距離恋愛できるか不安

今まで、遠距離恋愛をした事なかったり、過去の遠距離恋愛がうまくいかなかったりすると、転勤によって彼女とそう簡単に会えなくなるのは、不安でしかありません。

「任期3年って言われてるけど、あいつ、3年も俺の事待っててくれるかな?」

などと、遠距離でも今までと同じように良好な関係を続けていけるのか心配になってしまいます。

特に、付き合いたてでお互いの事を、まだよく知らないうちの転勤は、この不安がより大きくなるのです。


転勤が決まった彼氏の心理3. 彼女に一緒に来てほしい

自分には、もう彼女しか考えられないと、自然に思えるほど2人の関係が安定している場合、転勤をきっかけに2人の今後のことについて考えるのもごく自然です。

特に、異動先からいつ戻って来れるか分からない場合や、任期が数年単位で長い場合などは、遠距離恋愛よりも、彼女にも自分の転勤についてきて欲しいと考えるケースがよくあります。


転勤が決まった彼氏の心理4. 会える距離なので心配していない

転勤によって彼女と遠距離恋愛になる事を心配する彼氏ばかりではありません。

例えば、転勤先が飛行機や新幹線ですぐに行ける国内だったり、お互いに同じタイミングで休みをとって会いやすい仕事だったりする場合は、転勤が決まってもあまり動揺しなくて済むケースもあるのです。

毎週末会うのは無理でも、隔週ごとや月に1回程度行き来したり、年末年始やお盆などまとまった休みが取れる時は、2人で一緒に旅行したりと、比較的会いやすい距離の場合は、転勤となっても今までと同じような関係を続けやすくなります。


彼氏の転勤が決まった際にとるべき主な対処法は?

大好きな彼氏の転勤が決まってしまったら、彼女としたらどのような対応をするのが正解なのでしょうか?

特に、急に転勤が決まった場合などは、転勤前の引き継ぎや引越し準備などで彼氏はとっても大忙し。

ゆっくりと2人で話し合う時間を作れないかもしれません。

ここからは、彼氏の転勤が決まった先にとるべき主な対処法について、一つずつチェックしていきましょう。


彼氏が転勤する時の対処法1. 遠距離恋愛をする

転勤と一口にいっても、行ったっきり戻ってこない場合もあれば、転勤前から期間がはっきりと決まっている場合まで実に様々です。

また、時差が10時間ほどある海外への期限なし転勤ならともかく、多少頑張れば会える距離への期限付き転勤であれば、彼氏が戻ってくるまで待つというのも一つの方法です。

1年後や2年後など必ず戻ってくる事がはっきりしていれば、お互いに遠距離恋愛も乗り越えられやすくなりますよ。


彼氏が転勤する時の対処法2. 彼氏の後をついていく

付き合いたてでお互いの信頼関係がしっかりと出来上がっていない場合は、彼氏についていくのは大きなギャンブルとなってしまいます。

しかし、既に長く付き合っている場合や、今の仕事を辞めても構わないと考えている場合、お互いに結婚について視野に入れている場合などは、思い切って彼氏についていき現地で同棲するのも良いでしょう。


彼氏が転勤する時の対処法3. 別れを選択する

付き合いたてで、今後も彼氏と一緒にずっといたいか分からない場合や、仕事が忙しいため遠距離になったら会う時間を作れなさそうな場合などは、お互いに別々の道を選択するのも一つの方法です。

特に、言葉も文化も全く違う外国に、期限なしで彼氏が転勤してしまう場合、そう簡単についていくとは言えませんよね。

友達もいない見知らぬ土地での2人きりの生活を想像した時、不安な気持ちの方が大きく募るようなら、無理について行く必要はありません。

転勤する彼氏とは、縁がなかったと考えて別れを選択しましょう。


彼氏の転勤が決まったらまずは二人でしっかり話し合う

付き合う期間の長さに関係なく、彼氏の転勤は、2人の関係や将来に大きな影響を及ぼします。

お互いに将来を前向きに考えているのであれば、遠距離恋愛として付き合うか、いっそのこと、結婚も視野に入れて彼氏の転勤について行くか、はたまた、恋愛関係を解消してそれぞれの道を選び、友達として付き合うかなど、転勤前にしっかりと話し合っておきましょう。

特に、転勤について行くのであれば、今の仕事や引越し準備はどうするのか、遠距離恋愛を続けるのであれば、会う頻度やかかる費用はどうするのかなど、お互いに納得の行く解決方法を見つけ出しておくのがおすすめですよ。


くれぐれも転勤は辞めてというのは避ける

「彼氏と別れたくないけど、遠距離恋愛は嫌!でも、住み慣れた土地から離れるのも嫌!」

彼氏と今までと同じような付き合いを続けたいからと、転勤を断ってくれと迫るのは絶対にやめましょう。

彼氏や彼氏の職場に迷惑をかけるだけでなく、「自分の都合を押し通そうとするわがままな女」と彼氏に印象付けてしまうので、その後の付き合いにも大きな悪影響を与えてしまいますよ。


彼氏の転勤に伴い遠距離恋愛をする際のコツとは?

遠距離恋愛をうまく長続きさせるコツは、なんといってもお互いへの思いやりです。

例えば、転勤直後で新しい職場環境や土地に慣れることに必死になっている彼氏に、彼氏がそばにいない寂しさをぶちまけてしまうと、お互いに気持ちが噛み合わずギクシャクしてしまいます。

時には、彼の話にじっくり耳を傾けたり、次に会える日を心待ちに自分磨きを頑張ったりと、上手に会えない時間を過ごしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の転勤が決まったときは、二人の関係や将来について真剣に考えてみて。

彼氏の転勤は、2人の今の関係だけでなく将来にも大きな影響を及ぼします。

「毎日会えなくなるのは嫌!」などという目先の感情だけでなく、彼氏の転勤中、転勤終了後など、長い目で考えた時、お互いにとってどの道を選ぶのが最良なのか、転勤前にしっかりと話し合っておきましょう。

また、まだ転勤とは決まってないけど、いずれ転勤する可能性がある場合は、転勤が決まってから慌てないように、事前に2人の関係や将来についても話し合っておくのがおすすめですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事