男性が結婚を決める時はいつ?プロポーズを決意する“覚悟のタイミング”を紹介

男性が結婚を決める時について詳しく知りたい女性へ。今記事では、男性が結婚を決めるタイミングについて詳しくご紹介します。一般的に男性はどんなきっかけやタイミングで結婚を決意するのかを解説するので、彼氏に結婚を意識してもらいたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

男性が結婚を決める時とは?きっかけやタイミングを大公開

男性が結婚を決める時とは

アラサー世代になったり彼氏との付き合いが長くなってきたりすると、どうしても女性側は結婚を意識してしまうもの。

しかし、「彼氏がなかなか結婚を決断してくれない...」とか「プロポーズされる気配がない」などと悩んでいる人は少なくないでしょう。

そこでここからは、男性が結婚を決める主なタイミングについて詳しく紹介していきます。「彼氏の考えが知りたい」という人はぜひ参考にしてください。


男性が結婚を決める時1. 交際期間が長くなった時

結婚は一生に一度のものであるため、お互いの性格や価値観がよく分からないままだとなかなか踏み出せません。

その点、交際期間が長くなると相性の良さやフィーリング、金銭感覚が合うかどうかなどを理解しやすくなるため、男性側も次のステップに進みやすくなります。

このように、長期間交際して彼女と結婚しても大丈夫かどうかを判断できるタイミングで、プロポーズを決意する人は少なくないでしょう。


男性が結婚を決める時2. 彼女が結婚適齢期を迎えた時

男性は、意外と彼女が年齢の節目を迎えることを気にかけているものです。

「相手の妊娠・出産を考えると30歳までに結婚を覚悟すべきかも...」とか「20代のうちに結婚してあげたい」などと考えている人は決して少なくありませんよ。

彼女が結婚適齢期に差し掛かったタイミングも、男性が結婚を決める時の1つだと考えられます。


男性が結婚を決める時3. 親の加齢を感じた時

どんな男性でも、多かれ少なかれ「親が元気なうちに結婚して安心させたい」という思いは持っているでしょう。

特に両親が既に還暦を過ぎている場合、「家庭を築いている姿を見せたい」とか「早く孫に会わせてあげたい」と焦ってしまう人は多いですよ。

親が年老いていく姿を目の当たりにすることも、結婚を決意するタイミングになりやすいでしょう。


男性が結婚を決める時4. そろそろ結婚適齢期かなと感じた時

男性は、「自分が大人になった」と感じるタイミングで次のステップに進もうとするもの。

30歳や35歳などの年齢の節目を迎えたり会社で役職に就いたりしたことがきっかけで、家庭を持つことを意識する人は多いでしょう。

自分の中で結婚適齢期に入ったと感じた時に、結婚を具体的に考えだす人は少なくありませんよ。


男性が結婚を決める時5. 子供が欲しくなった時

20代後半〜30代半ばぐらいの時期に差し掛かると、「子供がいたらなぁ...」と考える男性は多くなります。

特に、仲の良い友人や同僚に子供ができたり元々子供好きな性格だったりする人だと、「自分も結婚して親になりたい」という気持ちを持ってしまうもの。

子供がいる生活を意識するタイミングも、男性が結婚を決める時の1つでしょう。


男性が結婚を決める時6. 結婚したい女性と出会った時

男性は、意外とフィーリングや自分の直感などを大切にするもの。

「一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる」とか「良い家庭を築けそうだ」という女性を見つけた途端、そのまま結婚を意識する人も珍しくはありません。

「この人と絶対に結婚したい」と強く思える女性に出会うことも、プロポーズを決意する理由になり得るでしょう。


男性が結婚を決める時7. 経済的に安定し始めた時

結婚して生活をしていくとなると、それなりの収入は必要不可欠です。

特に男性は「自分が家庭を支えていく」という気持ちの人も多いため、経済力が十分かどうかを気にしている人は少なくないでしょう。

したがって、例えば年収500万円を超えた時とか、出世したり安定した職に就いたりしたタイミングも男性が結婚する覚悟を決める時になりやすいと考えられます。


男性が結婚を決める時8. 周りから結婚の良さを聞いた時

たとえこれまで結婚を意識していなかった人であっても、身近に結婚して幸せそうな人がいると影響されてしまうもの。

友人や知人から「夫婦での生活が充実している」とか「子供がいて楽しい」といった話を聞くと、「自分もそろそろ...」と考えだす人は多いでしょう。

周囲の人から結婚のメリットなどを聞かされると、自然と自分も結婚したくなるものですよ。


大好きな彼が結婚を考えるタイミングを見計らって関係を進展させてみて。

彼との交際期間が長くなったり自分が結婚適齢期に差し掛かったりすると、女性は結婚を意識してしまうもの。

「早くプロポーズしてほしい」と思う人は多いと思いますが、彼氏が覚悟を決めてくれなかったり何もアクションがなかったりすると、どうしていいか分からなくなってしまいますよね。

しかし、男性が結婚を決めるきっかけを把握した上で対応すれば、具体的な話を進めやすくなるはずです。

彼氏や自分の性格・状況などに合ったタイミングを見極め、うまく結婚話を進展させましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事