元彼との復縁は連絡方法で決まる!LINE・メールのタイミングや内容を解説

別れた元彼と復縁したいと思っている女性へ。今記事では、復縁したい時の連絡のタイミングや内容から、復縁に必要な準備まで詳しくご紹介します。別れてすぐ連絡をとる、または時間を空けるなど、自身の状況に合わせて、最適な方法を選びましょう!

元彼と復縁したいなら、連絡をとらないといけない。

元彼と復縁したい時の連絡のタイミングとは

元彼と別れた後、「やはりあの人じゃなきゃダメ」「何とかして復縁したい」と思う時ってありませんか?

復縁したいけどその方法がわからず、迷っている方もいると思います。

しかし、行動に移さなければ何も始まりません。元彼からの連絡を待っているだけでは何も進まないのです。

別れた元彼と復縁をしたいのであれば、遅かれ早かれ連絡を取る必要があります

彼とのよりを戻したいなら、勇気を振り絞ってみてくださいね。


連絡を送るタイミングはカップルによって様々で、注意が必要!

大好きなのに彼と別れてしまったけど、今すぐにでも復縁したいと思っている方もいるでしょう。

しかし、別れた原因によってLINEなどをする最適なタイミングは様々。送るタイミングを誤ってしまうと関係性が良くならない可能性もあります。

そのようなタイミングがいつかという見極めが必要になってきます。


元彼に連絡をする最適なタイミング|LINEやメールをするベストな時期とは?

元彼との復縁を成功させるためには、”連絡するタイミングが大事”と言うお話をしてきました。

では実際に、復縁したい元彼に連絡をとる最適なタイミングをご紹介します。

復縁を成功させる適切なタイミングはいつか、確認していきましょう。


元彼に連絡をする最適なタイミング1. 勢いで別れたなら、気持ちが落ち着いた時

勢いで別れた時はお互いに言いたいことを言って、頭に血が上った状態です。そんな状態で連絡しても、また言い合いになってしまうことも。

特に、女性よりも男性の方が冷静になるまでに時間が掛かります。自分が冷静になれても、元彼はまだ冷静に慣れていないことが考えられるので、もう少し彼が落ち着くまで待った方が復縁への近道になります。

期間はだいたい2週間くらい

そのくらい経てば、彼の怒りは収まってきますし、冷静になった段階であなたから連絡をもらえば、復縁を考える可能性は高いですよ。


元彼に連絡をする最適なタイミング2. 元彼の誕生日

元彼と連絡を取る際、きっかけがない事に悩む女性が多くいるでしょう。ただ、効果が最もあるきっかけが元彼の誕生日。

誕生日と言う記念すべき特別な日であれば、連絡しても不自然ではないですし、「おめでとう!」と言えば、お互いの雰囲気が良くなりやすいです。

また、男性からしたら誕生日を祝ってもらえる事は嬉しいこと。

元彼からすると、誕生日のお祝いのLINEなどが届けば「覚えていてくれた」と心が暖かくなり、復縁を視野に入れてくれることでしょう。


元彼に連絡をする最適なタイミング3. 年明けの時期

年末年始であれば大きなイベントが重なっているため、「久しぶり」のLINEやメールをしても、変に先入観を持たれることはありません。

また、元彼からしたら、久しぶりの連絡に「自分のことを覚えていてくれた」と嬉しい気持ちになります。

こちらからの連絡に対して返信してくれる可能性が高いので、もし年末年始が近いなら、勇気を出して送ってみてくださいね。


元彼に連絡をする最適なタイミング4. 自分から振ったなら1〜3ヶ月頃

自分から彼を振ってしまった場合、意外にも復縁を自分から申し込むんで良いのか悩みませんか。

ただ、元彼は表面上の態度には出さなくても、未練タラタラでやり直したい気持ちが強い傾向に。

復縁はそれ程難しくはないですが、あまりにも期間が空いてしまうと、他の女性を好きになってしまったりする可能性はあります。

そのため、自分から振った元彼と復縁したいのであれば、1~3ヶ月のタイミングを逃さないようにしましょう。


元彼に連絡をする最適なタイミング5. 振られたなら、半年が経過した頃

元彼から振られてしまった場合は、自分の気持ちに整理をつけるために半年程度の冷却期間を置きましょう。

あなた自身に問題があって振られたと言う事であれば、原因を改善する時間が必要です。また、別れた直後は彼も悶々としているため、元彼の気持ちを変えるにも時間が大切。

ある程度お互いが見つめ直す時間を要するため、おおよそ半年程度を目安にしましょう。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容とは?

復縁したい元彼に別れて初めて送るメールやLINEのメッセージ内容はとても大切。

そこでここからは、復縁したい元彼に送るメッセージ内容を見ていきましょう。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容1. 誕生日のお祝い

誕生日のお祝いメッセージを復縁のきっかけにする場合ですが、まずは純粋に誕生日のお祝いをしましょう。

例えば

お誕生日おめでとう。ついに〇歳だね。暑い日が続くけど、体調を崩さないように仕事頑張ってね。

など、出来るだけ短く簡潔にすること。

ここで復縁を迫ると、誕生日を利用しているように感じがして、彼からすると祝福されていないように思えてしまいます。

簡潔な短い文章で純粋にお祝いをすれば、元彼も「嬉しいな。」と感じて、返信がしやすくなりますよ。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容2. 新年のあけおめメール

誕生日同様、あけおめメッセージも復縁に向けてのきっかけになります。

ただ、

「明けましておめでとう。今年もよろしくね。」

だけだと、既に別れているからこそ「よろしくって書けない…。」など、何と答えれば良いか迷ってしまいます。

この時に最も大事なのは、返信しやすいメールであること。

例えば

新年明けましておめでとう。今年も良いお年を。最近仕事はどう?

のように、軽く疑問形にすることで、会話が繋がりやすくなります。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容3. 「元気?」「あれからどうしてる?」など軽めの連絡

別れていても近況を聞いてみると、「久しぶり!元気してるよ〜!」なんて意外と返信してもらえることが多くあります。

この内容で大切なのが、復縁を匂わせないように軽めに言うこと。

例えば、

久しぶり~元気??あれからどうしてた?

などの1~2文の短文でOK。LINEなどの場合はスタンプを入れるのもおすすめですね。

このような気軽な空気感が伝わるようなメッセージであれば、元彼も気軽に返信しやすくなりますよ。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容4. SNSでコメントなどをする

元彼と復縁したい場合、元彼のSNS上で元彼の投稿に対してまずは「いいね」をしましょう。

「いいね」された元彼は、「久しぶりに元カノと繋がった。」と、つい意識してしまいます。そして次の段階として元彼が投稿した時に、「そこ面白そうだね。なんていうところなの?」など、元彼が返信しやすいコメントを残しましょう

SNSであれば、個人LINEよりも気軽に返信しやすいので、復縁のきっかけとなりやすいですよ。SNSでやり取りが続いたら、LINEなどで連絡が出来るようになっていくでしょう。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容5. 相談をしてみる

ずっと連絡しなかった元彼に、どう連絡するか迷ってしまうことってありますよね。

この場合は、

「どうしても、解決できない悩みがあるんだけど聞いてくれないかな?」

など、今抱えている問題を元彼に打ち明けてみるのもおすすめ。

元彼からすると、あなたが相談してきているのは、自分が信頼されているからという気持ちになりやすい傾向に。そういう考えになり、次第に元彼から好意を取り戻すこともありますよ。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容6. 「久々に会いたい!」などの誘い

まずは、軽い気持ちのメッセージを数回交わしておくこと。その上で、会いたいことを伝えてみましょう。

「久々にご飯でも行かない?」

とさらっと会う話をする感じでOK。変に重い空気を出さないように、ご飯やお茶などを誘ってみましょう。

友達に送るようなラフな雰囲気であれば、元彼も承諾しやすくなりますよ。実際に会ってもう一度仲を取り戻すことができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。


復縁したい元彼へ送るべきメッセージ内容7. 理由を準備する

元彼からすると、「別れたのに、何で俺に連絡してきたの?」といった気持ちになる場合もあります。

そう思われても納得がいくように、LINEやメールをした理由を用意しておきましょう。

例えば

  • 家に元彼の忘れ物があるけどそれをどうしたら良いのか?
  • 借りていた物を返したい

など。

このような用事のメッセージであれば、元カレとしても返信しやすく、しかも場合によっては会う約束もできます。

復縁に繋がりやすくなるので、ぜひ考えてみてくださいね。


連絡だけじゃない!復縁したいなら、絶対やるべき準備とは?

元彼と復縁したいのであれば、連絡を取る以外にもやるべき事があります。

例えば、「彼とは今は完全に別れているんだ」と言う事実を受け止めることであったり、別れた原因を自分なりに考え反省して改善することなど。

これらは一部ですが、復縁率を高めるために必要なことは連絡以外にもあります

復縁をするために、一度立ち止まり自分自身を見つめ直しましょう。

【参考記事】復縁は準備によって決まると言っても過言ではありません▽


彼氏と別れても、上手に連絡すれば復縁は叶えられる。

今回は復縁したい時の連絡のタイミングや内容から、復縁に必要な準備まで詳しく解説しました。

復縁したい元彼へ久しぶりにメッセージを送る時は、きちんと送るタイミングを見計らったり、送る内容を考えたりすることが大切。

久しぶりに連絡をするのは勇気がいるでしょうが、思い切って一歩を踏み出しましょう。


【参考記事】復縁の方法を詳しく解説!▽

【参考記事】元彼に連絡する時の注意点とは?▽

【参考記事】連絡をしたら、元彼はどう思う?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事